現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人観劇は勿体無いですか?

2017年9月7日 0:10

45さいパート主婦です。

最近某劇団にどハマりしてしまいました。
とはいえ、教育費に住宅ローン。
お金はいくらあっても貯蓄に回せど余ることはありません。

子供が幼稚園の頃は、ママ友付き合いにストレス発散させていたこともあり
毎月1万はランチや飲み会などに使っていました。
下の子が小学校に上がり、パートを始めると幼稚園からのママ友も同時期にパート始めたりで、
ランチなどの付き合いがパタッと無くなり
週末に夫に子供預けて参加していた飲み会も無くなりました。

相談は、ハマり中の劇団の観覧費用です。
チケットは約1万位、3か月に一度のペースで観劇しています。
一人観劇です。

夫は、ママ友付き合いでの交際費に寛大でした。
しかし、一人観劇に対して無駄使いだといいます。

誰かと交流するためのお金は、遊びでも趣味でも価値がある。
一人観劇などテレビと同じ、それに何万も価値がない。
友達いないの?寂しい人生だね。無駄使いだよ。

余りに無駄と言われ、誰か誘うべきかと悩みましたが、決して安いチケットではありません。
また人気チケットで取れる確約もありません。

今は、教育費の貯蓄を少しでもすべきかもと思いながら
交際費も使わず(つきあいが無くなっただけですが…)自分への必要費用も減らしての観劇です。

嫌味言われたくないので夫に隠れて観劇を今後も行くと思いますが…

何だか愚痴を言いたくなりここにはかせてもらいました。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
勿体無いとは思います
ぴよぴよ
2017年9月7日 15:25

一人観劇だと、面白くてもつまらなくても感想を言い合えないのは勿体無いと思います。
私も一人観劇はしますが、ネットの掲示板で仲間を探して、
一緒にチケット取ってみたり、同じ日にチケット取っているという人とお茶したりしています。
お茶の分だけお金も余計にかかりますが、気がつかなかった視点の感想が聞けたり、楽しいですよ。

だって家族にリターンがない
劇場は私達が建てた
2017年9月7日 16:07

ママ友付き合いは家族にとってもリターンが目に見えますが
観劇は奥様が楽しい時間を過ごすだけで家族にとってリターンはないです。

と書く私はトピ主さんの数倍劇場に通っています。
結婚前からの趣味なので夫の理解はありますが。

家族に理解してもらうのはあきらめたらいかがでしょう。
だって家族には何のメリットもないもの。
とはいえ、隠れて行く必要もないと思います。
「理解してもらえないかもしれないけれど、今の私には観劇が何よりも楽しみ。金銭的に迷惑をかけない&家事等おろそかにしないから目をつぶって欲しい」
こんなスタンスでいいんじゃないですか?

家計の使い込みなどなければ、ご主人だって強くは言えないでしょう。
そのうちイヤミ言うのも面倒くさくなるんじゃないですか?

好きな舞台を観てトピ主さんが3カ月間最高にハッピーで家族に対しても菩薩のような態度で接することができれば、家族にとってのメリットとなるでしょうから、そういうスタンスもありかと思います。
が、実際のところ観劇にそれ程までの価値があるとは思いません。

遊興費と交際費の違いでは?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月7日 16:43

ママ友付き合い応援してくれたなんて、すごく出来た旦那さまですね。月に一度のPTA集会に出ただけでも渋い顔する旦那もいるのに。しかも月に一万円も。本当に寛容…。

でも、ママ友付き合いって我が子の為にするものですよね?だからトピ主さん夫、サポートまでしてくれたのではないですか?

多分トピ主さん夫にとって、ママ友付き合いの費用は企業で言えば交際費(経費OK)。でも一人観劇は 遊興費(経費Χ)なのでしょう。
 実際その一人観劇、トピ主さん個人が楽しむ以外に家族に何の恩恵もないような…。

取り敢えず節約+観劇代として今までより稼ぐ、で堂々と観劇できるよう交渉してみては?贅沢できない状態だってトピ主さんもご自分で書いてますよね?

交流は観劇の後に友人と待ち合わせてお茶、なんて如何でしょうか?

嘘も方便
正直者は
2017年9月7日 17:10

わかりますよ。
私も1人観劇してます。某劇団 約1万くらい。

私の場合 その演目が大好きすぎて何回も飽きませんが、同じ趣味の人がいないし 好きでも1回だけで十分って人が多く 1人鑑賞です。

これはそこまでハマっている人でなければ理解不能でしょう。
トピ主さんの場合、ストレス発散も含まれているなら なおさら今後の生活のためにも行きましょう。

何でも馬鹿正直に報告しなくてもいいのでは?

観に行くうちにお友達が出来たのよ〜。現地集合現地解散してるのよ〜。ぐらい嘘ついてもいいんじゃないんですか?
もし相手はどんな人?ってご主人に聞かれたら
八千草薫を頭に想像しながら「年上ですごく上品な感じの方なの。お互いの事はそんなに話さず、ただただ観劇のこと話してるの」ぐらい 嘘ついてもいいんじゃない?

私は元々海外旅行でも1人行っちゃうのを理解してるので 何も言いません。
友達はいますよ。普通にランチしてますが、観劇趣味が同じ人がいないだけですので主人も特に何も言いません。

良いと思う
てらちゃん
2017年9月7日 17:18

私は もう子育ての済んだおばさんだけど、
独りでよく お芝居 見に行きます。貴方ぐらいの時は
お金が無かったから たまに。
今は 少し 余裕があるから しばしば。
良いと思う。ツマラ無い お喋りして 時間潰したり
お酒飲んだりより ずっと 有意義。
それに独りだと ドップリ その世界に浸かれるでしょう?
誰かと行って 感想言い合ったり 気を遣ったりしなくて
良いし。
お友達は 又 子育て済んだり 仕事減らしたりすると
復活すると思うな。
だから 今は 好きなお芝居 一杯観て 楽しんでください。

何万の価値あり
チボリ
2017年9月7日 22:19

>一人観劇などテレビと同じ、それに何万も価値がない。
旦那さんがわかってなさすぎてびっくりです。舞台を実際に見に行くと、テレビと違って端から端まで全部視界に入るのがいいんじゃないですか。その中で開演中の数時間をずっと推しの俳優だけを見つめ続けて過ごすのも良し、舞台全体を見まわして全俳優の演技をくまなく堪能するのも良し。テレビで見たって、ほとんどのシーンが見切れるじゃないですか!迫力が全然違うっつーの!

>友達いないの?寂しい人生だね。無駄使いだよ。
逆に旦那さんはどこにでも奥さんやお友達が一緒でないと出掛けられないタイプですか?小学生かい。観劇くらい一人で行けるようになった方が楽しいのに。私なんて舞台も水族館も映画館も旅行も一人で自由気ままに行っちゃうよ。

旦那さんは無趣味、または偏った趣味しか持ってない人ですか?味気ない人生ですね。

これほど楽しいものはない
ケンケン
2017年9月7日 22:44

主さんとは違いますが、私はあるミュージシャンの大ファンで、はまり始めた時は月一位の頻度でライブに行きました(軍資金は結婚前からの自分の貯金)
我が家にも教育費の掛かる子供たちがおりますので、最近はほんの少し自粛しておりますが…

楽しい、と感じる物にお金をかけることほど有意義なものはないと思います。お金の問題がどうにかなるのなら、自分の気持ちが全てです。
若い頃は友人を誘ってライブに行くこともありましたが、普段と別人のようにキャーキャー取り乱す姿を友人に見せるのは恥ずかしいし、付き合ってくれた友人に気を遣うしで、仕方なく一人で出掛けてみたら、楽しくって仕方ない。
以来、ライブは必ず一人参戦です。最近は一人で来ている人も多いです。若い人たちはファン同士SNSで仲間を作って、観覧は一人でもそれ以外で楽しそうに交流してます。
私は勇気ありませんが、そういう方たちにとっては、ファン仲間ができる楽しみも大きいみたいです。

私は主さんより少し?年上ですが、昔ファンだったミュージシャンがすっかり年を取って輝きを失ったのを目の当たりにし、いくら才能ある人でも本当の全盛期はほんの数年なんだと実感しました。
それを知ってからは、これぞという人が出てきた時は遠慮せずに会場に足を運ぶことにしました。
40代半ばくらいからは、エンタメに目覚める女性は多いです。たまの現実逃避は人生の必需品でしょう。それに自分の心に合う、夢中になれるエンターテイメントなんて、この世にそう多くはありません。
私、最近膝が痛い。いつまで出掛けられる元気があるかわからない。行けるうちに行かなきゃ!トピ主さんもたまの観劇くらい遠慮せずに楽しんでください。

無駄じゃない
もも
2017年9月8日 0:02

全然無駄じゃありません。
人との交流には価値があり、
自分ひとりの趣味は価値がないというのは、
ご主人の価値観です。
なぜトピ主さんが引き退る必要があるのですか。

状況が良く似ています携帯からの書き込み
アンド・レアチーズ
2017年9月8日 6:44

私の周りにも、人付き合いを兼ねた観劇ならOKでも、お一人様の観劇には否定的な人が多いです。
今まで一緒に観劇していた相手が、これからは娘の習い事にお金がどんどんかかるから、止めるよと観劇お休み宣言。
じゃあ、私は一人で行こうかな??と言ったら、そのお金を子供の塾代に回したら?と呆れた顔をされました。
今はテレビで見るだけです。
一人でも観劇に行ける宝さん、カッコイイと思いますよ。
私は、今はこの人!という人が劇団にいらっしゃらないので、昔ほど観たいとは思いません。
だから、今より◯キロ痩せたら観に行こう!と決めたのですが、なかなか痩せません(涙)(汗)
観劇している間は、何もかも忘れられる至福のひと時だと思います。
観劇後、トピ主さんがニコニコ笑顔で幸せなら、御家族も幸せな気持ちになれるはずですよ。

今は我慢しよう!
とおりすがり
2017年9月8日 11:29

お子さんがまだ小学生。
交際費なら、情報収集や子供の付き合いのため「子供のためだから」の理由があるから、ご主人も認めていたのでは無いでしょうか?
生活費を稼いでいるご主人は、接待や同僚との付き合いの他に、個人の趣味としてのゴルフとかスノボとかお金の掛かる遊びをしていますか?
ご主人も遊んでいるなら、上手く交渉して年に1〜2回認めて貰うのが良いです。

今 黙って出掛けていても、バレた時には妻としての信頼を失いますよ。
息抜きが〜と言っても遊びとしか思えません。
年数回の観劇は、家計に余裕がある人の贅沢です。
トピ主さん家庭は、まだ余裕がない。
もう10年我慢しましょう。
お子さんが大学を卒業してから楽しみましょう。

私自身は、子供の学費の目処がついた辺りから、子供と一緒に行ったり、時には一人で 平均すると年に2桁の観劇をしています。
でも、子育て真っ最中は全て我慢していました。
あの時の我慢があればこその今だと思っています。
ご主人の信頼を失って、子供からは「お母さんの無駄遣いさえなければ…」と怨み言を言われる可能性も有ることを肝に命じましょうね。

あきらめないで
ラインハル子
2017年9月8日 13:02

たぶん同じ劇団が好きです。ぜーったいに一人観劇あきらめないで!
誰かと行ってもいいですが、殆どチケ難で取れないはずですし、好きじゃない人にとってそのチケ代は安くありません。一人ならSSも申し込めますし、チケリュウや当日券など思い立ったらすぐ動けます。
元々好きな人と行くのもいいですが、好きなポイントが違うでしょう?贔屓の生徒や組が違うだけでも全然変わってくるし、コンビ萌え、など萌えポイントも違うはずです。
私はかつて夫を誘って観劇して、行くのは自由だが俺は興味ないから二度と誘うなと言われました。今やりっぱなファンに育った娘と行きます。もちろん一人でも。娘は贔屓の退団にあわせて引っ越し、2桁数観劇してます。
好きじゃない人に説明しても無駄なのでこっそり行きましょう。夫とけんかしてもやめないひとはたくさん知っています。がんばりましょう!!

子供を連れてく
ドーロ
2017年9月8日 14:46

どんな劇団なのか、わかりませんが。
子供も観られるような内容なら、子供を連れて行って、子供をハマらせる。
私は劇団四季のミュージカルに子供幼稚園年長から、一緒に行っています。
S席だと、子供料金がないので、二倍のお金がかかりますが、観劇の感想を語り合える人がいるのは、子供といえど、いいものですよ。
子供ならではの新鮮な見方に、はっとさせられたりします。
子供の心の成長にも、とてもいいと思います。

子供向けの内容でないなら、できませんね。
私個人的には、ママ友ランチより
一人観劇の方が、よほどストレス解消になります。
うちの夫も、観劇の良さはわからないと一緒に行こうとはしませんが
私が観劇を好きなことは認めて、行かせてくれます。
嗜好の違いなので、観劇とテレビの違いを語っても、わからせるのは難しいと思います。
好きなことをやることで、ストレス解消できるし、リフレッシュできるし、日々の生活の活力が生まれるんだ!
という方面からアプローチしてみては。

まあ、隠れて行けるなら、それもひとつの手ですね。

私も一人で行きますよー
ひよこ
2017年9月8日 16:26

子なし既婚ですが私も観劇、映画鑑賞、ライブ一人で行きますよー!時間が合えば友達とも行きますが趣味の合う人が少ないので。
っていうか、旦那さんは趣味がないの? 本当に好きな人は一人でもガンガン行くと思いますがそういうの興味ない人にとってはあり得ないと思うのかな・・

どちらにしろ、人の趣味に口出しするのはナンセンスですね。

私は主人にそういう文句を絶対に言われたくないので趣味にかかる費用はパート代から自分で出すようにしています。

一人観劇しますよ携帯からの書き込み
ナツ
2017年9月8日 18:27

同じ様にチケット代も気になりますし、好みもあります。

以前、こんなことがありました。
好きな女性を観劇に誘ったが、時代物で理解出来なかったみたいで終始つまらなそう。
彼は好きな劇団だったみたいで丁寧に説明したり良さをアピールしてましたが、彼女にとってはかなり苦痛だったみたいです。
きっとこのまま会話もなく帰ってしまうんだろうな。。。
という光景を前の席で広げられて何とも言えない気持ちになりました。

どんなに観てみたいと言った相手が面白いと思うかは賭けです。
そんな賭けにでるような金額ではないです。
なので、好みが似てたり何でも興味があるような人じゃないと誘いにくいし、断っても大丈夫なように誘います。

旦那さんは無知なだけです。
ただ、それぞれの価値観なので放っておいて良いと思います。

私は観劇と美術展
かんげき
2017年9月8日 23:05

私は平均年2回ほど観に行く劇団があります。
ものすごいファンというわけではなく、たまには観てもいいかなという。
ただ、私の住む田舎町から新幹線で東京まで行く必要があるので、交通費も
少々かかります。だから観劇ついでに都会を楽しむ目的もあります。

最初の頃は、チケットは当たり前のようにS席を取っていましたが、最近は
安い席にしました。演目はいつも前半がミュージカル、後半がレビューショー
なので、前半だけ観て帰ることにしました。レビューの方は正直、興味がない
ので、観なくても惜しくありません

私は、観劇や美術館は一人で行くのが好き。誰かと一緒だと鬱陶しい。
一人観劇が勿体ないなんて、考えたこともありません。他人に合わせて行く
方がムダ!というポリシーです(笑)

一人観劇いいやん
霧にまみれた
2017年9月9日 15:37

毎月、行くわけでなく、三ヶ月に一度のペースなら
ママ友時代より、少ない交際費で楽しめるのに
それが贅沢とか変な考えの旦那ですね。

自分の趣味なんだから、人を誘うのも面倒だし
その後に食事とかしてたら、余計にお金がかかります。

余計な出費をしないために一人観劇するんだ、
人の楽しみにグチャグチャいうなと言ってやりなさい。

何より、観劇や映画は一人が気楽ですよ。
自分の好きな時にいけるし。

私はたまに観劇を見に行きます。
それこそ、高いから三ヶ月に一度ぐらいですが
テレビで見る俳優さんを間近に見れて
気分高揚しています。

もったいないとは全く思わないので頑張ってください。

本当に観たいものは独りが良い
けちゃっぷ
2017年9月9日 18:28

稀にあるような価値観が全く同じような相手以外なら、何かしらで気を遣うし夫婦でもそうです。

仮にママ友で付き合って来た時期に、家族にとってプラスになる部分があったなら、難しいのかな?という感想ですが、大事な事はどこまで相手にガラス張りにするかだと思います。

御主人にしたって子が親に言うような、何でも伝えてる訳でもないですよね。知らなければ(知らされなければ)無かったのと同じです。

その場での感想など
サロン
2017年9月10日 6:20

一人で行かれても充分、充実すると思います。

感想などその場で言う相手が別にいなくとも、まったくかまわないです。

それがさびしい人は、誰かと一緒にで捜せばよい。
常に誰か誰かと捜すことになる。

でも、年がかさむといろいろな面で都合がつかなくなる。

旅も同じ。 一人でも満足感はあります。後日誰かに話すことはありますが・・

トビ主です。
(トピ主)
2017年9月11日 8:54

トビ主表示されているかわかりませんが、トビ主です。
14名の方レスありがとうございます。

特に交遊費と交際費の指摘にはっとさせられました。

今回の件に限らず、思い起こせばありました。
前赴任先の社宅の奥さま達と非常に仲良くしていたのですが
夫はかなり喜んでいました。
その奥さま達と宅配で食材の共同購入をしていましたが何も言われませんでした。
しかし、転勤後宅配で個人購入していたら
無駄使い、楽し過ぎ、と夫…

夫にするとこれさえ、社宅奥さま達との交際費カウントだったのでしょうか…

夫との問題は一人観劇が問題ではないのだと感じています。

宅配は、良いものを食べさせたくて始めた事でしたので
楽し過ぎ…と言う言葉にがっかりし、購入を辞めました。

今回の一人観劇にケチをつけられ、夫の前では関連本やDVDもみれなくなり
好きな物にドロを塗られたようなモヤモヤがあります。

自分の費用は、パート代でとレスして頂いたのですが、
家電の購入で口げんかした時、私も働いている!と言えば、
俺と同じ給料持って来いよ!俺がパート主夫になるから!

…です。

これを言われてしまえば何も言葉に出せません。

専門職の仕事も最初の転勤で辞めました。その後転勤は3回ありました。
海外赴任に二ヶ月の初めての子ども連れて行きました。

専門職といっても職数が少なく空きがなければ復職が難しいです。
離職期間が長くなり、知識も古くなりました。
今更復職は難しいです。

転勤先に着いて行くのは毎回ストレスがあります。
その割に自分の職歴は無駄になり、年何回かの一人観劇さえケチつけられるのか…

しみじみあの時仕事を辞めず、転勤に着いて行かなければよかった…

すみません…お礼のお返事をと思って書き始めたのですが
一人観劇とは主旨ズレの愚痴をグチグチと…

一人観劇行ってます!
フィヨルド
2017年9月11日 16:01

観劇大好きです。
映画より観劇。
はい、毎月のように行ってます。
ほぼ一人ですね。
トピ主さんのご主人は、女性=群れるもの、という偏見があるのでは?
勿体無いというより、女性が一人で行動することが理解出来ないのだと思います。
トピ主さんだってパートで稼いでいるんだし、1ヶ月平均3000円ちょっとの出費で気分良くいられるなら安いもんですよ。
ご主人には正々堂々「一人で観劇に行くわ」と宣言していいと思います。
つべこべ言われたら、「あなた意外に頭固いのね、3ヶ月に一度の観劇で奥さんが機嫌よく過ごしてくれて家庭円満なら結構な事だと思えないの?」と澄まして言いましょう。

現在位置は
です