現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つかれました 携帯からの書き込み

ゆう
2017年9月7日 1:26

3歳、1歳の子を持つ母です。
最近自分の精神が不安定というか、とにかく死にたくてたまりません。
子がいるのでそんなことはできないのは分かりきってますが全て捨ててしまいたいです。

朝起きるのも憂鬱で、毎日楽しいことが何もないです。
子の前でも貼り付けたかのような作り笑顔、以前のように心から楽しむことができません。

誰も私に頼って欲しくない、自分のことだけしたい、好きなときに好きなことをしたい、遊びたい、休みたい。
主婦って、母って逃げ場がなくて大変ですね、がんばります。

ユーザーID:2975166731  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
医者に行くべきです
猿蟹
2017年9月7日 17:37

うつ病の恐れあり。お大事に。

ユーザーID:1096101367
同じです
うぃどー
2017年9月7日 20:38

ただ生きてるだけ。
子供ために。
それしかできない。
私も頑張るね。

ユーザーID:3864626560
いや、本当にお疲れさま。そしてありがとう。
すもも
2017年9月7日 21:15

ゆうさん、こんにちは!

3歳と1歳って読んだだけで疲れますよ!(笑)
日々、本当に本当にお疲れさま。
ゆうさんは心底頑張ってらっしゃるし、疲れていらっしゃるんですよ。

母って報われませんよねー(苦笑)。
でもね、ゆうさんはゆうさんってだけで素晴らしい!その上3歳と1歳のちび魔王たち。頭が下がります。

よそのお母さんは上手くやってるなんて思わないで。自分を追い詰めないで。

ゆうさんのトピを読んで、あぁ、私だけじゃなかったって心救われるお母さんがどれだけいるか。現に私がそうなんですけどね!(笑)

死にたくなるのもわかるよー!私の場合は消えたくなる、かな。

生理前とか重なってないですか?ホルモンバランスや自律神経の乱れ、睡眠不足に慢性疲労、、酷使してるんだと思います。

特に季節の変わり目ですから。
どうか、背負い込みすぎないで。

お母さんは大変なんだから。
お母さんだって人間です、誰かに甘えましょ。

旦那さんや親族が難しいなら。
仲の良いお友達でもいいし、公共機関も思い切って預けちゃおう。費用捻出が難しかったら、質屋さんとかでしち預かりでもいいと思う!

母親であるまえに、ゆうさんですよ?
ゆうさんの心身の健康が、家族の今を支えてます。
だから、ゆうさんもちゃんと自分が甘えることを許してあげてね。

あー、近所だったらおこちゃん預かってあげたいよ!同じくやんちゃ坊主がいるけどね。喧嘩して騒いでスコンと寝ればいいわ!((笑)

ユーザーID:3727479290
気分転換してくださいね
アボカド母さん
2017年9月8日 0:46

一番かわいい時期ですが、お子様の世話で一日が終わってしまいますよね?
毎日毎日、同じことの繰り返しで、大変だし、疲れますよね?

私は、長男3歳、次男1歳の頃から、ゆうさんと同じ症状になり、
だんだん辛くなるので、病気では?と思い、
病院で色々な検査をしたところ、全く異常なしでした。

産後うつではと思い、結局は心療内科に通うことに。
母乳は止めていたので、精神安定剤と抗鬱剤を処方されました。
多少気持ちが落ち着いてきましたが、このうつ病と長く付き合うことになってしまったのです。
現在は、28歳、26歳で、二人とも自立していますよ。

ゆうさん、今は完璧に育児や家事をひとりでこなそうと思わず、出来るだけ
旦那様にも協力してもらってください。
また、多少部屋が散らかっていても、洗濯が溜まっても、体調の良い時にして
無邪気なかわいいお子さんとたっぷり遊んであげてくださいね。
そして、一緒にお昼寝して体を休めてください。

今が最も幸せな時期であることは、後で必ず気づきますから。

無理なさらずに、ゆうさんのペースで生活してくださいね。
程々に頑張って、たっぷりの休養することです。
数時間、旦那さんにお子様を預けて、ひとりショッピングに行って洋服などを買ったり、おいしい珈琲を飲んだり、のんびり気分転換してくださいね。

ユーザーID:1412425586
好きなドラマを録画しておく携帯からの書き込み
2017年9月8日 14:49

子育ては楽しいこともあるけど、大変な事が多いですよね

ママ友を作ると、遊びに行ったり呼んだり、相談出来たりしてましたが
ママ友が力になってくれて、子育て出来ていたように思います
お互い様ですね

あまり頑張らないで、お昼寝してるときに好きなドラマみたり

旦那さんにたまに預けて 飲み会数回したこともありました

そういう息抜きがないと、正直、子育て、毎日やっていけません

あまり頑張らないで、もう頑張ってるからね

ユーザーID:7886814376
一緒です!
ナナ
2017年9月8日 17:03

境遇似ていて思わずレスしました
乳幼児の育児、死にたくなるほど追い詰められる気持ち
よくわかります!
私も5歳3歳育てていて精神状態がかなりヤバイときが
あります
そういうときは間違いなく身体の調子も良くない
栄養が足りてません。まず、なんとかしてビタミンをとってください
ビタミン剤、買いに行けなければネットで購入もできます
あと、貧血の可能性もあります
たくさん食べたいものを食べて身体を温めてください。
子育ては死なない最低限でオッケー。家事はしなくていいです
自分が楽になるためにできることすべてやってください
ご主人に助け求められますか?
無理なら諦めて
自分でなんとかするしかないと腹をくくって。
役所に電話して、子育てが辛くて周りに助けてもらえないので
死にたいと切実にしつこいほど話してください
母親の育児困難で保育園に預かってもらえます
死ぬより簡単なことです
ここに相談できる元気が残されてるなら大丈夫!

ユーザーID:0408102338
お疲れ様!携帯からの書き込み
らら
2017年9月8日 19:45

そりゃあ疲れますよ。
みんなそうですよ。

お母様やご主人に子ども預けて
たっぷり寝る、半日遊ぶ‥というのが良いですが
きっとそれが出来ない事情があるんですよね。

私もなかなか夫や母を頼れない環境だったので、時々一時保育に子ども預けて
半日ショッピング、ひとりランチなどして
英気養ってました。

子どもが幼稚園に行くようになり
やっと少し自分の時間が出来て
とても嬉しかったのを覚えてます。

お金かかると思いますが
ちょっと預けてひとりお茶飲むだけでも
生き返るんじゃないかと思います。

自分を追い込まず、人に頼るか
お金で解決するか、考えてみて下さい。

ユーザーID:8075369590
全く同じ携帯からの書き込み
ふわふわ
2017年9月12日 9:47

もう随分昔ですが、専業主婦で1歳半違いの男の子ふたりを育てながら、主さんと全く同じ状態で何をしても笑えない、死にたい、自傷でなんとか保つ日々を送っていました。
うちの親も主人の親も働いていたし、元々あまり良好な関係ではなかったので頼ることもできず。
ある日いよいよもうだめだと思った時、私は保健師さんに電話をしました。出産後の訪問で担当だった方なのですが、その後おつきあいがあるわけではありませんでした。
でもその方になら話ができるとなぜか思たのです。
電話の翌日に保健所の個室で面接して話を聞いていただきましたが、友達か親かのように親身になって聞いてくれました。
それで心療内科に行く決心がつきましたし、話を聞いていただいて追い詰められた気持ちが随分和らぎました。
その後トントン拍子で育児が楽しくなったわけではありませんが、主人をはじめ色々な方に助けていただいたおかげもあり(数年通院もしましたが)今はもう死にたいとは思わないですし、子供たちは十分すぎるほどにたくましく育ってくれています。

出産した病院の看護師さんでも、保健師さんでも、ご両親、ご主人、役場のこども課の職員さんなど誰でもいいから相談なさってください。
「ちょっと今育児が辛いので話を聞いてもらえませんか」ってそれだけで伝わると思います。

ここでトピ立てして相談できたことはすごいと思います。
もし今も解決してなかったらリアルで相談してみてください。

ユーザーID:8139486046
 


現在位置は
です