現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

区役所の手続きが苦手で、期限も過ぎてしまう 携帯からの書き込み

ぴのこ
2017年9月7日 9:52

区役所の手続き関係が苦手で昔から悩んでいまます。

窓口に行って手続きするのは大丈夫なのですが、とにかく量が膨大なのと(子供が多く、1人は障害児で、自分も精神科の自立支援の手帳を持っています)、ADDの傾向があり先延ばししがち、忘れっぽい、書類を片付けるのが苦手で、しょっちゅう期限を切れてしまい、催促されてしまいます。

その度に、ひどい自己嫌悪に陥り涙が出ます…。

次こそは期限内に出そう、と、ケータイのアラームに入れたり、手帳に書いたりもするのですが、それをするのも忘れたり(量が多いので全部できなかったり)、先延ばしにしてしまったり…

ちなみに、障害を持つ子の区役所の手続きだけで、1年に10個以上はあり、その他、デイサービスのスケジュールを出したり、移動支援の方にお願いしたり、学校の提出物も大量にあるし、
他の兄弟の学校の事、家の事…

実は、学生時代、仕事をしてた時は、必ず期限を守っていました。

問題が少しズレてしまいましたが、
客観的に見て、こんな私は今後どうしたらまともに人に迷惑をかけずにできるでしょうか?
また、私のようにあれこれ忘れたり期限過ぎてしまって困っている方はいますか?

我が家の担当の保健師さんが最近代わってしまい、以前の保健師さんは私の状況、家の状況をよく相談していたので、事前に連絡して提出してくださいねと言って下さったり、対策を練ってフォローしてくださいました。
新しい保健師さんは、相談しにくい雰囲気で、昨日は、ちゃんと出してくださいと電話が来て、久しぶりにとても落ち込んでいます。

主人も、沢山あるんだからしょうがないよって言ってくれ、カウンセリングでこの悩みを話した時も、もっと困る事や大変な事なんてあるんだから、それに比べたら大丈夫と言われて、最近はどこか甘えがあったのかもしれません。
でもそれでは解決した事になりませんでした…

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
カレンダー携帯からの書き込み
ハヤシライス
2017年9月7日 16:32

私はカレンダーに書きます。
小さなカレンダーではなく、
書き込めるスペースのある大きめ壁掛けカレンダー(百均にあります)で、
リビングの目につくところの壁に貼っています。

家族も書くようになり自分のスケジュールだけではなく、
互いのスケジュールの確認にもなり、声かけができます。
母はトイレにも貼り、日記代わりにしています。

役所や保健所に出す書類って何枚もあったり、
一緒に提出するものが複数あったり、
前年と書式などがガラリと変わっていたりとけっこう大変ですよね。

でもそれを提出することにより、
控除や補助を受けることができる(私は親が難病です)ので、
とてもありがたいですよね。

「大変より」も、「ありがたい!」を大切にお互いに頑張りましょう。

ご主人に日付ごとに振り分けてもらえませんか
助六
2017年9月7日 17:13

1)仕上げた書類を日付ごとに封筒に入れる

2)当日(期限より少し早めな日付)に「今日はこの書類を提出」と毎日絶対見るところに貼るなどして忘れないようにする。

書類が一つずつ入る棚(引き出しじゃなくて書類用に棚がたくさんついていて見えるもの)などに日付ごとに仕分けするとか。

3)月ごとのカレンダーで大きな書き込みができるものに書いておき、毎日予定を確認する。
終わったら、済んだ印をつける。

というのはどうでしょう。

全部いっぺんに片付けようと思うから面倒になったりゴチャゴチャになるのではないでしょうか。

面倒なことは先に終えた方が気が楽ですので、もらったらすぐに書類の形式だけ整えて提出しに行くだけにしておいては?

それを「多い」というのだろうか?
締め切り
2017年9月7日 18:58

>ちなみに、障害を持つ子の区役所の手続きだけで、1年に10個以上はあり、

1年に10個なら、月1個以下ですよ。多いとは言えない!月3個あれば多いと思うけど。

>次こそは期限内に出そう、と、ケータイのアラームに入れたり、手帳に書いたりもするのですが、それをするのも忘れたり(量が多いので全部できなかったり)、先延ばしにしてしまったり…

携帯電話に入力する暇があるんですね。
入れただけで満足して、後は忘れちゃうんでしょ。期限が来てアラームが鳴るまで見ないでしょ(笑)

私なんか、そんな手間暇かけたくないので、壁にぶら下がっているカレンダー(月単位のもの)に書き込んでいます。よっぽどこの方が簡単で、毎日朝昼夜見てるので忘れようがないです。

冷蔵庫に貼る携帯からの書き込み
えーと
2017年9月7日 19:28

冷蔵庫って一日に何回も開けますよね。

私は、カレンダーと、書類の日付の紙を貼ってあります。

冷蔵庫いいですよ。

開ける度に確認できますからね。

書類は、透明の書類入れに入れます。

書類だけを置く棚を用意して書くペンなどもセットしておきます。

私はそれで出来るようになりました。

お試し下さい。

私も
ADD
2017年9月8日 4:55

ADDです。
子供の頃はそういうことはちゃんとしていたのに、
大人になってからはトピ主さん状態です。
仕事の中の期限は守れるのですが、日常生活が正にそんな感じです。
数えきれない多くのことを忘れまくって、
覚えなきゃいけないことが山積みになって、
それに圧迫されて錯乱して結局何もできなくて、
自己嫌悪で自分を刺しそうになったことも数知れず。

学校に行っていた頃みたいに生活のリズムが定期的でなく、
生活に「連絡帳/手帳に書く」というような行為が組み込みにくいせいかと思っています。

カウンセリングは、本当にダメですね。
「今まで辛かったのね」って言われて、
ああ、自分は普通にするだけで辛い人生なんだ、と凹みました。
必要なのは、慰めの言葉ではなくて、
具体的な解決策です。
それさえ分かれば失敗も無く、慰めの言葉も不要です。

と書きつつ、トピ主さんの為の何の解決策にもなっていなくてすみません…
今も、夜明け前ですが、「就寝」が先延ばしになっています。
ネットって、色々目に飛び込んでくるので
処理するのが大変です。

トイレのカレンダーしかない
みこ
2017年9月8日 13:59

女性なら絶対座ってしますよね。
1日に少なくとも5〜6回は。

カレンダーにびっちり予定を書いてもだめでしょうか?

1日に何度も確認すれば絶対に忘れないと思うんですが。

私もトイレのカレンダーに友達の誕生日から
何から何まで書き込んでます。

未決既決トレーの活用
ADD成人当事者
2017年9月9日 5:56

事務用品で未決既決トレーがあります。
100円均一でも売っています。
はっきりした色の付箋と既決トレーの後のファイル、大きな壁かけカレンダーも用意。
これを活用する。

できれば、スマホに夫婦共有のカレンダーアプリを入れましょう。
妻がそこにどんどん予定、ToDoや期限を入力すれば、夫は進捗状況もチェックできます。
でも、入力忘れちゃうんですよね。

夫に帰宅後には未決既決トレーと処理後書類ファイルもチェックしてもらいましょう。
先延ばしとうっかり忘れには一番効き目があります。

受け取った当日中に自分で処理する。
受け取ったらまたは帰宅したら、鞄やポストの書類や手紙を全て未決トレーに入れる。
提出期限が先でも、今日受け取ったものは今日提出。
家事よりも真っ先に書類。
書類に書いてあることをどんどん大きな壁かけカレンダーに記入する。
カレンダー活用は自分も家族も一目でわかるように。
私にとっては、洗濯物や食器洗いが忘れて放置されていても、すぐに書類に取り掛かります。
私はポストに投函するのも忘れてしまうので、投函までを一連の作業の流れにしています。
手で持参する書類でも、私は持っていくのを忘れてしまったり、持って行っても差し出すのを忘れて持ち帰ってしまったりするので、郵送で受け取ってもらえるもの(先様に一言事前に確認します)はサッサと郵送してしまいます。

これでようやく「提出済」と付記し既決トレーに移せるのですが、これまたその書類の後の処分を忘れてしまうので、捨てる日を付箋に書いて張ってから既決トレーに移しています。
既決トレーもあっという間に山盛りにたまります。
本来はきちんと分類しファイリングするところですが、私は分類は苦手でファイリングが意味をなさぬほどなので、ファスナー付き書類入れにバサッと入れ、月はじめの週末に一度捨てる日を見て捨てています。

役所の側の人間です。
みり
2017年9月9日 14:13

どうしてこんなに手続きできないんだろう…という方は
たくさんお会いしました。
こちらも、電話、手紙、訪問等手段を変えて何度も催促したり、
手書きのメモや補足でわかりやすいようにしたり、
とにかくハンコだけは持ってきてもらって一緒に書きましょう、と
伝えたり、様々努力をしています。
しかし、公平の視点や物理的な限度があり、
それでもご提出がない場合は、ご自分が不利益になるだけなので…
と割り切るよりほか、ないんです。
また経験則から、なんですが、そうした方は何かしらの
困難を抱えている方が多いと思います。
ですので、1人で全てを遂行するのは無理と諦め、フォローを
求めた方が良いと思います。
ご主人は、なぐさめるだけでなくご自分で手続き
してくれないのでしょうか?
親御さんには頼れませんか?
また、期限の把握はできるなら、ハンコや手帳等
必要なものは持参して、役所の窓口に行き、
教えてもらいながら記載していく。
一度でうまく行かないと挫けてしまいがちですが、
その時は必ず近い人に報告し、情報共有して
声掛けをしてもらう。
失礼な言い方だと思いますが、一般の方がサクサクできる事が
自分にはできない、ということをまだ受け入れきれて
いないんだと思います。
でも、できていないのですから、そこは諦めましょう。
誰しも得手不得手はあります。
できなくてもいいから、できないことを助けてもらう
算段を整えましょう。

根本的な解決策ではないけれど
こもも
2017年9月11日 13:07

社会福祉協議会がやっている「日常生活自立支援事業」は、ご存知でしょうか?
書類の作成や提出という作業に困難を感じる人を有料でフォローしてくれるサービスがあります。
このサービス利用には、諸条件があったと思いますが、精神のほうで自立支援手帳を貰っておられるなら
利用資格はあるのではないかと思います。
将来的には自分で何もかも段取りしてできるようになるのが理想ですが、カウンセリングを受けて
手帳も貰っておられる状況であれば、今だけ、そういったサービスを利用して回復を待つのも
一つの手段だと思いますよ。

夫が他人事ですね
注意欠陥
2017年9月11日 14:00

身体障害児が一人、健常子が一人います。
手続き関係は来たその時に全部やっちまうのが基本。
そうしないと先送り特性が発動されて永遠にダメになるよね。
でもそういう書類って、申請受付開始日が、来た日の10日後とか20日後なんですよね。
なんで受付開始してから届くようにしてくれんのかね。

だから、スマホに入れるのは申請受付開始日です。
締切日なんか入れません。
てか、「そこまで絶対引っ張る呪印」になるから、締切日なんて知らないほうがいい。

そして、夫に受付開始日を告げて「教えてくれ私ダメだから」と、日にち管理を夫におしつける。

最近のゴタゴタだと、特別児童扶養手当の現況届の書類が来たのが7/20、書類提出開始日が8/10。
郵便受けから回収して即座に書類書いて封して切手貼って、大きい付箋に「8/10」と赤マジックで書いて封筒に貼り付けて、
リビングの重要物のボードに留めたけど、あっという間に風景化。
一方で書類来た時点で夫に「8/10になったら現況届と叫んで」と頼んで責任を押しつけてた。
珍しく夫も8/10にはケロンパと忘れてたけど(書類が来た日、私も夫も仕事関係の連絡が来てんやわんやで、私もスマホ忘れ、普段きちんとスケジュール帳記入欠かさない夫も書かなかったようで)、
9/1の夜中に赤マジックの付箋に気づいてくれ、
「ごめんっ!現況届もうアウト?届持って明日福祉課に頭下げに行くよごめん!」
「(書類見て)9/11までだから今投函すりゃそれでいいよ(「明日投函する」は絶対ダメね悪魔の呪い)。ポスト行ってくる。教えてくれてありがとう」
「いや僕が行く、ホントごめん」
で夫が責任かぶった。仕方ないよ〜とか他人事ではない。

これは夫までうっかりした珍例だけど、普通は健常夫はちゃんと教えてくれるよ。
自分だけで抱えると酷い事になるから、他人を巻き込むシステムにした方がいいと思う。

壁に貼る
人それぞれ
2017年9月13日 12:17

私も忘れっぽいです。
対策として、壁にコルクボードを付けて、そこに書類を押しピンで留めてます。

コルクボードを大雑把に四つに区分して、子ども1、子ども2、親、それ以外(共用)…と分けて留めてます。
重要な書類で穴開けちゃいけない感じのは、封筒に入れた状態で封筒の角にピンを刺します。

特に重要で忘れちゃいけない物は封筒に大きく「重要!」と書いて、期日も赤い字で書きます。
カレンダーの書き込みと併用すれば、まあ大抵は期日を守れます。
たまに忘れることもありますが…。(恥)

ちなみに私は冷蔵庫に貼った書類はまず目に入りません。
冷蔵庫は中身に用があって開け閉めするので、ドアの表面に注目することってないですから。

あと、先延ばしは絶対ダメです、忘れます。
注意欠陥さんのレスにある、

>スマホに入れるのは申請受付開始日です

これに賛成です。
とりかかるのが早ければ早いほど安心です。

書類はもらったら即記入。
書類記入用のボールペンを食卓に常備して、子どもが持ち帰った提出用書類は受け取ったその場で書いて子どもの連絡ファイルに入れてしまいます。
後で書こうと思ったら忘れるので。

現在位置は
です