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最近、宅配荷物の受取りに気を使いませんか?

さくらんぼ
2017年9月7日 11:33

仕事をしているので、届けて頂ける通販を頻繁に利用させて頂き、とても助かっています。居ながらにして欲しい物が入手出来るのは、販売先は勿論、配達してくださる業者さんのおかげだということも重々承知しておりますが、昨今話題になっているように、配達業者の方々の人手不足で過重労働になられているとのこと、利用頻度の多い者としては申し訳ない気がしております。
しかしながら、最近は、在宅でも、インターホンを鳴ってからすぐに出ないと不在通知を入れて帰られてしまうので、配達希望時間帯には気が気ではありません。
勿論、希望時間帯に在宅するのは当たり前ですが、その時間中ずっと、玄関近くでじっと待っているわけにはいきません。
先日は、トイレに入っていて門まで出たのが2分後でしたが既に不在通知が入っていました(通知に時刻が書かれていますのでわかります)。
今朝は、出勤準備で歯を磨いているときにピンポンなったので、歯ブラシを咥えたまま門まで出て行き受け取ることができました。
お忙しいのはわかるので、極力お待たせしないようにしますが、他にも冷凍食品を仕舞っている時とか、料理中とかだと、速攻で受け取りに出られないこともあるので、ご迷惑をかけてしまいそうで、
これからは、宅配受け取りBOXの購入検討か、通販の利用を減らそうかと真剣に考えています。

ユーザーID:7281224101  


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タイトル 投稿者 更新時間
2分は長い
さつき
2017年9月7日 12:58

門に出る前にインターホンに出られないのでしょうか?
インターホンに出るまで30秒、門に出るまで1分30秒なら待ってくれると思います。

ユーザーID:0832630181
走ってますものね携帯からの書き込み
メレンゲ
2017年9月7日 13:04

配達の方、走ってますものね。
私も気になって通販の頻度が落ちました。
できるだけまとめて買うようにしても、売っているお店が違うので、難しく。

できるだけすぐに出ようとトラックが止まる音がしたら、玄関ダッシュ、待機です。
でもマンションにお住みなら、これはなかなか難しいですよね。

同居している父母は動きが鈍くなっているので、
トピ主さんのような事例では配達の方はとっくに去ってしまい、受けとれないでしょう。

宅配ボックスがいいのかな?
コンビニ預りもありますが、コンビニ店員さんも忙しそうなので気になります。

ユーザーID:8055249952
私も経験あります
なかにし
2017年9月7日 13:44

配達の方には、極力協力を惜しまないつもりでいますが
時々、「ああぁ〜」ということもありますね。

私も、濡れた手を拭いていて
インターフォンの返事に10秒くらいを要したら
もう持ち帰られてしまいました。
不在票には、ドライバー直通携帯番号と
その運送会社の統括コールセンターの番号がありましたので
その時はコールセンターを通じてその旨言いました。
お忙しいのは分かりますが、こんな10秒も待てないのでは
返って無駄足を自ら生んでいるのではないかと。
在宅していても、ピンポーン「はい」と瞬時になんて出られないです。

あと、これは悪質なケースだと思うのですが
配達の希望時間に丸をしておくと、その時間に配達になりますよね。
ある日の午後に配達になった荷物の伝票が、
どうも、あとから書き換えられたのではという状況のことがありました。
受け取った荷物は、午前指定に丸を付けた上からバツが書かれ
その時の配達時間帯に丸が付けられて
送り主が伝票を書く際に間違ったからこうなった的な
そんな受け取り伝票が添えられていました。
しかしどう考えても、そんな時間を指定をするはずがないのです。
荷物はこちらの注文品なので、こちらが指定しなければ
送り主がそんな時間を指定するはずがない。
私は、午後の指定などしたことが無い。
丸の付け方も、午前の丸と配達時間の丸は、筆圧が全然違う。
午前のバツと配達時間の丸は、同じ筆圧。
宛先住所と名前、午前の丸は同じ筆圧。
要は、配達員が、午前指定なのに配達に遅れたから
配達に行く時間に合わせて、配達員が勝手に改ざんしたんだなと。
証拠はありません。
その時はおかしいと思いながら、何も言わず受け取りました。
次あの配達員が来たら、言おうと思っています。
「受け取れたんだから良いだろう」という話ではありません。
信用問題だと思います。

ユーザーID:0499831065
同意見です
オバサン
2017年9月7日 14:04

私も最近、気を遣います。
先日もいきなり家電に電話をしてきて、私は普段用心深いので電話に出ないでいたら、今度はインターホンが鳴り、直ぐ様不在配達表を新聞受けに入れていて、ヤバいと思い大声で「ハーイ!」と叫んでましたよ。
在宅かどうかを電話で確かめて配達なんてされると思わなかったです。
忙しいのは分かりますが、もう少し配慮とかないのかと思いますよね。

ユーザーID:4005788571
わかるー!!
かこみしゅざい
2017年9月7日 14:09

わたしもそう思っていました。通販で物を頼むと、気疲れします。

例えば、わたしの場合、朝から顔をオイルマッサージしていて、
ピンポン鳴らされた際に、手がベトベトで出れなかった事があって。

そうなると、次からは顔を洗うのもはばかられる!今来たらどうしようと。
だけど朝から、顔あらって化粧しないと外出が遅れてしまうではないか!

午前中にしか受け取れない事も多くて困惑。
トイレの大なんて、速攻で終わらせないと!

すごいジレンマですわ。

ユーザーID:4348151860
同意!
ぼこぶ
2017年9月7日 14:17

たしかに、あれだけ報道されてしまうと、やたら気を遣うようになりましたねぇ。あ、もちろんもともと有り難く利用していましたし、無茶を言ったこともないと思うんですけど。

今や再配達なんてさせてしまった日には、何かもう気まずいやら申し訳ないやら。自分で頼んだものならまだしも、そうじゃない宅配物ならいつ届くかなんて知るわけがないんですけどね、なぜか再配達させてしまって申し訳ございません的な姿勢になります。

そして私も、去るのが早くなったような気がしていました。
最近はピリピリしちゃって、自分が時間指定した時には、まぁ2時間ほどですし、トイレも行かずひたすらほぼ動かない用事をして待ち続けることにしています。

そのうちスキマ産業的にもう一つ、業者が増えそうですよね。

宅配業者→24h対応受取業者→ご家庭

むむ。何か、妙なことに。笑

ユーザーID:2492631172
まずはインターホンで応答する
くま
2017年9月7日 14:34

>トイレに入っていて門まで出たのが2分後でしたが既に不在通知が入っていました
>歯ブラシを咥えたまま門まで出て行き受け取ることができました。

玄関から離れていても、インターホンが鳴ればすぐに応答できませんか?
「今行きますのでお待ちください」と伝えれば、玄関に出てくるまでにドライバーさんも端末の操作をしたり
トラックから荷物を出したりの作業ができて効率が良くなります。
インターホンを押してしばらく無応答だと、留守と思われても仕方ありません。
インターホンまでも遠い場合は、子機を増設するなどして、すぐに応答できるような対策をされてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8935154159
インターフォンないのですか?
kuma
2017年9月7日 15:15

トピ主さん宅では、インターフォンで会話できないのですか?

トイレの時などは、誰でも仕方がないと思います。

でも、歯磨き中にインターフォンが鳴っても、
応答して、在宅していることが宅配業者に伝われば、
別に歯ブラシ咥えたまま出る必要なんてないと思うのですが。

冷凍食品しまってても、料理中でも、同じじゃないでしょうか?

冷凍食品だって、お店から持ち帰るまでの時間を考えれば、
荷物の受け取りなんてたいした時間でもないでしょう。

料理中だって、いったん火を消すとか、手を洗うとかでしょう?

なんだか、トピ主さんて落ち着きのない人なのかなーって思っちゃいました。

ユーザーID:3722043887
そ…それは当たり前なのでは。
30歳
2017年9月7日 16:15

トピ主さんがおいくつなのか分かりませんが、昔はもっと待ってくれたのでしょうか?
それともインターホンの応答機能が付いていない持ち家ではありませんか?

家はマンションで、まずエントランスでインターホンの応答をして、その間に準備+待機します。部屋の前まで荷物を持って来てもらい、もう一度インターホンを押してもらうかドアを開けて待機なので、持ち家の方より余裕があります。

でも受け取りなんて判子一つだし、冷凍食品なんてスーパーから家にもって帰るより早く済みますよね。トイレは残念にしても、他はインターホンで一言返事をすれば数分なら待機してくれるのでは。

宅配ボックスも良いけれど、局止めかコンビニ受け取りも自分の都合で受け取れるのでおすすめですよ。重い物は時間指定で。

ユーザーID:0380241367
すぐ出られないときは
maimai
2017年9月7日 16:50

<インターホンを鳴ってからすぐに出ないと不在通知を入れて帰られてしまうので、配達希望時間帯には気が気ではありません。勿論、希望時間帯に在宅するのは当たり前ですが、その時間中ずっと、玄関近くでじっと待っているわけにはいきません。

インターホンが鳴ってからすぐに出ないというのは、インターホンに出ないのですか?インターホンが玄関にあるのですか?

私はインターホンに出た後すぐにとりに行けない状況の時は、「今出られないのでそこに置いておいてください。すぐに取りに行きます。」と言います。脚をけがしていた時はいつもそうしていました。

2分待つのって結構長いですよ。

<歯ブラシを咥えたまま門まで出て行き受け取ることができました。
インターホンで「今行きます」と言って口をゆすぐぐらいの時間は待ってくれますよ。

まずインターホンにすぐに出ることです。

ユーザーID:3739929286
分かります
うんうん
2017年9月7日 17:15

「1回で受け取らなければいけない」って思ってしまって疲れます。
荷物が来る日は緊張するし、トイレにもなかなか行けません。
神経もインターホンに集中させているので疲れます。
注文数は確実に減りました。
自分で注文した物なら、何とかなるのですが、問題は知らない荷物です。
この前も、ずっと家にいたのに不在表が入っていました。
時刻を見たら、2階の奥で作業をしている時でした。
何だかとても落ち込んでしまって疲れました。

ユーザーID:3254105757
う〜ん
黒旋風
2017年9月7日 17:17

とりあえずちょっと待ってて!は言えませんかね…?
トイレの場合は仕方がないですが、料理や冷凍食品?なら
ちょっと声かけて、少しだけ待って貰えば良いと思うけど。

トピ主さんの家が広くて、インターフォンまでかなりの距離…というのなら
仕方がないですけど。

まぁ、値上げしても個数が減らないって困ってる業界のようですから
少しセーブするのも良いかもしれませんね。

ユーザーID:0668448310
うん
パ好き
2017年9月7日 17:20

ちょっとした社会問題になっちゃっいましたもんね。
私もおとといやられました。在宅していたのに持ち帰り。
こんなご時勢だから言うのも憚られるますし、以前からちょくちょくあったことなので、言ったところでどうにもなりませんけどね。

うちも思いっきり利用頻度高いんですが、「過重労働になられている」とか「ご迷惑」までへりくだる必要は無いと思っています。
たとえ送料無料の買い物でも、ショップから運送業者へ、お金は発生しているのですから。

ただ、利用者に求めるなら、それなりの仕事はキッチリしてもらわないと、運送業者への風当たりが強くなるんじゃないかなとは思います。

ユーザーID:8415382339
確かに早いですよね
マスクマン
2017年9月7日 17:48

冷凍食品はともかく、トイレの時は困りますよね。
でも近くにまだいるはずなので、不在票にあるドライバーの電話番号にかけてみたらどうですか?
うまくすれば引き返してくれるかもしれません。

配達車両をどこに駐車してるか分かりませんが、違反しないよう工夫して配達してるからあんなに走り回ってるんでしょうね。
本当にご苦労さまです。

ユーザーID:7982685504
宅配受取りボックスの充実
8月のセミ
2017年9月7日 17:54

今後は戸建でも、宅配受取ボックスが標準装備となる気がします。

集合住宅では宅配ボックスが少なすぎます。
こちらも1部屋に1個が標準化し、
その他にプラスアルファで複数個設置となる気がします。

ユーザーID:5742504490
そこまでトロくないです
るる
2017年9月7日 18:43

宅配スタッフが、応答もない戸口で2分も待ってないのは当然です。

トイレは仕方ないとしても

>冷凍食品を仕舞っている時
中断出来ます。

>料理中
揚げ物や炒め物の最中でもない限り、中断出来ます。

>歯ブラシを咥えたまま門まで
歯ブラシは置いていけばいいですよね。


それにインターホンの受話器は普通、すぐに取れる位置にありますよね?
すぐ門まで行くにしても少々お待ち頂きたいにしても、さっとインターホンに出て状況を伝えれば済む話でしょうに、インターホンには応答しないで、門に直接出るまで、相手に在宅であることすら知らせないまま待たせるのは何故ですか?


キッチンにいてもインターホンにたどり着くまでにも何分もかかるし、宅配を取って戻る間に冷凍食品がとけちゃう。
そんな広〜い家に住んでいるのでなければ、トピ主さん、相当要領悪いです。

そんなトピ主さんの場合は、宅配ボックスを設置するのが、皆にとって平和な解決策だと思いますよ。

ユーザーID:7506001568
すぐに出られない時は
ひつじ
2017年9月7日 19:30

トピ主さんのケースのような、インターホンや玄関にすぐにでられない時は、
私はドアの外側に
「在宅していますが取り込んでいて玄関に出られないので、ストッカーに入れてください。」
と張り紙をしておきます。

そうすると安心してシャンプーやシャワー、毛染、着替えもお料理もトイレもできます。
トイレから出たら、すぐにドアの外を確認すればいいだけです。

玄関周りにそんなストッカーは置いておけないとか、物置もないなら、
「取り込んでいますので、玄関に出るまでちょっと待ってください。」と
貼っておくのも良いのでは?

宅配BOXがない、オートロックマンションだと厳しいかな?
でも、他の対策があると思うなあ。

ユーザーID:8982555906
同じです
まま
2017年9月7日 20:07

すごーく気を使います。
事前配達予約が出来れば予約しますが、必ずいる時間に設定できるのですが・・。

ユーザーID:2676321115
2分は長いだろう…。携帯からの書き込み
なんでだ
2017年9月7日 20:08

宅配便の受け取りなんて数十秒で済むのだから、今している事の手を止めて出ても、大したことないでしょう。トイレだって、とりあえず拭いて流して出れば良いじゃない?
インターホンを鳴らして反応がない玄関先で、2分は長いと思うわー。

ユーザーID:1906302685
激しく同感です!携帯からの書き込み
クロネコ
2017年9月7日 21:35

私も宅配便をよく利用しています。
最近は配達のお兄さんに気を遣うようになりました。
良い意味での気を遣うです。
心配りをするようになりました。
例えば、荷物を抱えているわけですから、玄関扉の開け閉めは、お兄さんにはさせません。申し訳ないですから。絶対に私が率先して開け閉めしています。
「ありがとうございます。お疲れ様です。」のお礼の言葉は欠かしません。

実行には移せてはいませんが、よく冷えた缶コーヒーを手渡したいくらいの気持ちです。

宅配便のお兄さんが輝いて見えるのは私だけでしょうか?(笑)

同じ年頃の息子を持つ私だからでしょうか?

ありがとう! 宅配便のお兄さん!
と伝えたい気持ちです!

ユーザーID:9896857430
 
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