現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動部の子はエステ脱毛がメジャーですか

BBマスカット
2017年9月7日 13:22

中学生の娘を持つ40代母です。娘からきれいに脱毛したいからエステに行きたいといわれました。

娘は運動部に所属しており、普段の部活動は体操着で半袖です。大会の時に着るユニフォームはノースリーブで、脇が見えてしまうので気になるというのです。ほかの子に聞いたらエステに行ったと言われ、自分も行きたいと言い出したようです。

正直、中学生にエステなんて考えたこともありませんでした。まして、こちらは田舎なのでエステのある市まで、汽車で2時間半〜3時間もかかります。車でも2時間以上かかるのです。「何をバカなことを言っているの」というのが本音です。

しかし考えてみれば、運動部のユニフォームはノースリーブが多いですし、テレビでたまに見るスポーツの中学、高校の大会では、確かにどのお嬢さんも芸能人かと思うほどにツルツルです。

私の考えでは、エステなんて自分で稼ぐようになってから行くもの、という思いが強いですが、今どきは時代錯誤な考え方でしょうか。運動部に所属している娘さんがいる方、また、昔運動部だった方のご意見をお聞かせ願いたいです。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
皮膚科でやってる
ままん
2017年9月8日 23:19

エステでなくても皮膚科でやってるところあると思いますよ。
まだ娘は小さいですが、年頃になったら脱毛は望むところは全部きちんしてあげようと思っています。
ただ皮膚科に行きます。エステで使える機械と医療機関で使える機械は違うので。

脱毛はホルモンバランスが安定してから
蕎麦殻
2017年9月9日 18:10

家電量販店で買ったピカっと光る脱毛器。
私には有効だったので、中学生の娘にも使ってみる?と薦め、慎重な性格の娘が説明書を読んだところ「18歳未満には使わないでください」と。

ネットで調べてみると18歳未満はホルモンバランスが安定していないので、処置があまり効かないとのこと。
レディースシェーバーで剃って、スキンケアをチキンとすると教えて差し上げてください。
18歳になったら医療機関で脱毛できる様に貯金させましょう。

脇だけやってあげて欲しい
主婦
2017年9月11日 13:35

中学生だろうと大人だろうと脇を処置しなければノースリーブを着られないのは同じです。
スポーツで汗や脂にまみれる環境なら自己処理で傷がつくのも怖いです。
脇だけは親がやってあげたらいいと思います。

脱毛の中で脇はもっとも安価で短時間にできる部位です。
脱毛範囲が狭いからです。
脇だけ親がやってあげて、他の部位はやりたいなら大人になってから自分でやりなさいというのが良いと思います。

子供の場合、脱毛してもまた生えてくる可能性が高いので永久脱毛はできません。
今脱毛してもまた生えてくる可能性はあるよ、ということは理解しておくことです。

とりあえずエステにしろクリニックにしろ安価で1回お試しできるところが多くありますから、そういうところを調べて一度行ってみるといいです。
お試しならクリニックのほうが営業が弱いので気楽です。

チアに入っていた娘
チア
2017年9月11日 15:32

エステサロンに通うには、日にちもかかるしトピ主さんのお住まいの地域では大変ですね。
本当にやるなら、今から来年用に準備するくらいでないと、間に合わないかも?

今は、ワキだけならものすごく低額でできるので、中学生でも金銭的には気軽に施術を受けることができるようになったと思います。安いなら、やればいいってものでもないですが、実際、毎回試合でノースリーブを着るのなら、毎回剃るのは大変ですし、剃った後がわかるので気になるとは思います。気にしないで思いっきり試合で動きたいですよね。

しかしなんでノースリーブなんでしょうね?
ビーチバレーなんか、ほとんど水着だし(ビーチでやるならしょうがない?)陸上競技もね。
裸に勝る動きやすさはないからでしょうか?ちょっと笑える気もします。

話は少しずれますが、私はチアという見せる競技(大会)なら仕方がないとはいえ、同じ学校の男の子たちがやる野球の応援に、可愛さを前面に出したミニスカートのユニフォームで応援する意味がわかりませんわ。。。なぜお揃いのTシャツ+ハーフパンツではいけないのか?

女の子のスポーツの試合に、男が上半身裸で割れた腹筋見せながらやるくらいの応援があったら納得するけどなぁ、、。(笑)

今の子は他力本願ですねえ
40代です
2017年9月12日 15:40

中学高校と水泳部でした。
まあ30年前の話なので今とは事情が違うと思いますが、脱毛問題はとても重要でした。
脱毛ワックス使ったり、クリーム遣ったりあらゆる努力をしました。
大人になるまで脇は毛抜きで何とかしましたがエステなんて想像もしませんでした。
そうやって大人になっていくものだ、と。
私は40になるまでずっと水泳を続けていたのですが永久脱毛したのは結局30代後半でした。
習慣になってしまえば毛抜きでも何とかなると思うのですが、ならないのかな〜

レスします。
さるる
2017年9月13日 0:29

私は20代の時に、両脇を病院で、手足をエステサロンで、永久脱毛してます。

未成年でも施術OKな病院やサロンもありますが、ただ、未成年はホルモンバランスが安定していないですし、「永久」は難しいです。
それに、個人的には、成長過程の未成年の身体に何か影響があったら怖いな・・・と思うので、自分の娘には未成年の内にはさせたくありません。

それに、永久脱毛って、けっこう時間(回数)がかかりますよ。
28日周期だったかな?
毛の生まれ変わる周期で通わないと効果が薄くなると言われました。
また、脇の毛は堅いから、けっこう回数が必要です。
トピ主さんの場合、通うのも大変そうですよね。
(まぁ中学のお友達はエステに通ったようですから、できない事は無いんでしょうけど・・・)
ちなみに、病院の機械の方がレーザーの照射力が高いので、回数はエステサロンより少ないです(エステは医療行為ができないので照射力が低い分、通う回数が多くなる)
ただ、照射力が高い分、照射時の痛みも強いです。
料金は両脇程度ならそんなにかからないと思いますが、何より、通わないといけないのが手間ですよね。

自己処理の具合によるかも
アラフィフ
2017年9月15日 8:22

子どもが高校生のときに勧めました。
私が子どものころから非常に悩んでいたためです。
親にも言えませんでした。

当時、エステはコソッと行くイメージがありました。
脱毛も20万円ぐらいしたと思います。
私がやっとしたのは35歳ぐらいになってからでした。
コンプレックスからようやく解放されました。

朝剃ると、夕方には出てくるような剛毛でした。
プールの授業は最悪、ノースリーブも無理、脇の広い服も無理。
毎日処理すると痛いので隠せる服を着ながらやり過ごしました。
抜くなんて量が多過ぎて、目がチリチリして無理。

着られる服が決まっていて、夏のおしゃれもできないし、男性とのおつきあいも尻込み。
温泉へ行くなんてあり得ません。
それはそれはつらいときを過ごしました。

それでも。
いったん剃ったら数日持つ程度なら、高校生までは待ったほうがいいように思います。
みなさんがおっしゃるとおり、ホルモンが安定しないからです。
かなり快適にはなりますけど。

合宿や修学旅行など、2泊程度の宿泊で処理が不要かどうかが決め手では。

トピ主です。
BBマスカット(トピ主)
2017年9月16日 14:40

皆さん、お時間を割いての書き込みありがとうございました。
たくさんの情報があり、大変参考になります。

脱毛はエステという思い込みがありましたが、皮膚科でもできるんですね。なんとなく医療機関のほうが親としては安心です。また、成人前は脱毛してもまた生えてくることがあるんですね。さらに通う回数も事前に確認しないといけませんね。遠方で気軽に通えないので、まずは情報収集が必要だなと思いました。

親が負担される方、子供自身に貯金させる方、脇だけ、子供が望む部分は全部など、さまざまですね。レスを読んで考えましたが、ムダ毛を気にして競技に集中できない、となると本人もかわいそうなので、脇だけは親の負担でやってあげてもいいのかなと思っています。ただ、「永久脱毛」ではないことと、ほかの部分は自分で貯金してから、と娘には話そうと思います。
これから冬に向けて、道路事情が悪くなります。移動手段と交通費等も含めて、計画を立てようと思います。

あと、チアさん。
本当に、なぜ今はどのスポーツもあんなに肌を露出するんでしょうね。学校からのお便りに陸上部の写真がありましたがびっくりしました。水着みたいなんですもの!中学生がヘソ出し&ハイレグビキニとは・・・なんでこんなことになってるんでしょう・・・。あと、トピ文最後の男子が腹筋見せながらの応援。可笑しいです!しばらく笑いが止まりませんでした。フラダンスの男の人たちみたいに、立派な体格だったらいいですけど、白くてひょろっとした男子だったら・・・(笑)

費用出すつもりです
りこ
2017年9月16日 23:06

私自身が、社会人になってから自費で皮膚科で脱毛しましたが、
快適過ぎて、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました。
ムダ毛と戦った時間も労力もなんとムダだったのだろう?と。
さらに皮膚は痛めるし。
今よりかなり高い施術料金でしたが、費用以上の効果だと感じました。
娘はまだ小1ですが、バレエを習っているので、脇だけは早いうち(とは言っても中高くらいとは思いますが)にエステでも、皮膚科でも、その歳の子供に安心と思えるものを選んであげたいと思っています。
今のエステ等の料金なら、数ヶ月ごとにやっても、自己処理に比べたら、元が取れると感じます。
脚や腕のムダ毛は、本人が気にする度合いによるけれど、
自己処理したくなるほど気にするならやってあげたい。

そんなことに頭悩ませたり、時間取られる方がムダです。
安全性も、きちんと選びさえすれば、問題ないと感じます。

エステよりクリニック
ねこ
2017年9月17日 21:28

10年くらい前に両脇だけレーザー脱毛しましたが、三万円でした。
私も娘がいますが、中高生になって本人が望んだらレーザー脱毛をさせてあげたいと思います。
たった三万円で両脇のケアをしなくて済む、と思ったら安くないですか?

ちなみにエステのレーザーは低出力なので、医療用レーザーの方がいいですよ。

現在位置は
です