現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活の顧問への不信感 愚痴です。 携帯からの書き込み

もやもや
2017年9月7日 15:15

トピを開いてくださりありがとうございます。中2息子をもつ母親です。
息子の部活では、夏の大会が終わり、この度キャプテンを決めたそうです。中2は息子(入学より続けてます)と、ひと月前に他から転部してきたA君の2人です。中3の先輩達は、挨拶をしない、遅刻する、まして最近転部してきたA君ではなく、息子を指名してくれたそうです。が、顧問がそれを却下、A君を指名したそうです。キャプテン決めは、先輩、顧問との話し合いで例年決めているのに、先輩達の意見を無視した形なので、先輩達は激怒して、その後の引退試合などは無しになってしまいました。
先日、他の兄弟の都合で学校に行った際に顧問に会ったので、キャプテンにならなかった理由を聞いてみたところ、息子、A君ともキャプテンの器じゃない、どちらがマシかで判断した、との事を言われました。悪いところの比較ならば、期間の長い息子の方が不利じゃないですか?と思わず言ってしまいましたが、その後の顧問の返答は、如何に息子の人間性がダメかを矢継ぎ早に話してきて、涙してかえってきた次第です。
部活は、休日など保護者の付き添いが輪番で必要なもので、越境通学してる我が家にとってはとても大変なものでした。ちなみにA君宅は付き添いなど全て出てきてません。
息子はキャプテンになれなかった事よりも、顧問がA君だけ「打倒息子君」と銘打って特訓し始めてる事に嫌気がさしてきてます。息子は部活以外にクラブに入って強化選手です。クラブのコーチのおかげもありますが、毎日休まず自主練や筋トレを、黙々としているから強化選手なんだ、と、親バカですが思ってます。それなのに、それを目の敵?にしてくる事に不信感を親子とも持ってしまいました。息子には顧問から言われた人間性がダメな話はしてません。外野の私は顧問にギャフンと言わせる事も出来ないので、ここで愚痴らせていただきました。ありがとうございました。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
クラブをやめたら?
pipi
2017年9月7日 17:40

合わない顧問とやっていくのは、息子さんにストレスを感じさせてませんか?
部活以外で やっているなら そちらに専念させた方がいいかもしれません。

まあ、息子さんの気持ち一つじゃないですか?

おそらく
haru
2017年9月7日 21:38

学校外でのクラブ活動の方を大事にしていると思われているのではないでしょうか?
外部クラブの試合で、学校のクラブの試合や練習を休んだことはありませんか?

もしA君は学校のクラブでしかそのスポーツをしていないなら、顧問としても自分の手元で育てた子を大事に思う気持ちがあっても仕方ないし、もし息子さんが外部クラブの練習や試合で休んでいるなら、それは「同じスポーツをやってたから休みにはならない」は絶対に通用しないと思ってほしい。

中学校のクラブは、専門の先生が、専門のスポーツの顧問をするのではないのです。
まったくそのクラブをしたことがない先生でも、割り当てられたらやるしかないのです。
(茶道やってたから、柔道いけるよね?同じ道だしって、言われた先生を知っている)
またクラブ活動を受け持つ先生方がどれだけ大変かは、最近の報道でご存知ですよね?
そこまでやってるのに、「外部クラブ」を大切にされるなら、じゃあそちらだけをなさったらいいじゃないの?と思われても仕方ないかなあ。

あと練習や試合や、メンバーに口を出されるのも、嬉しくないです。
むろん、体罰や精神的なダメージを子どもが受けている場合に、様子を尋ねるのは、必要だと思いますが、
どうして主将になれなかったというような質問は、先生の判断を否定していると取られても仕方ありません。

部活で、キャプテンを決めるのに子供がかかわる?ヘンだね。
元教諭
2017年9月8日 9:06

キャプテンを誰にするかなんてことは、顧問が一方的に決めるべきで、
親たるものは口を挟まない方がいいですよ。
そうしないと部内の秩序もなにもなくなってしまうから。

そしてそのキャプテン決めに、ほかならぬ子供たちが関わるなどは
百害あって一利なし。勝負ごとに衆議は害悪です。
軍隊で、司令官を選挙で選ぶようなものです。
勝ちたいなら、リーダーシップがあり、部の為に己を殺せるような
キャラクターの人間でないとダメ。

先輩や後輩から人気がある、というのは2タイプあって、本当に
心技体ともに抜きんでていて、リーダーとしても相応しいなどの
コンセンサスがあって「この人しかいない」となる場合と、その
人にしておけばいろいろ面白かったり楽だったり、悪さをできたり、
と「悪い意味で人気がある」という場合。

人間は弱いので、後者に傾くことは結構ある。ましてそれを判断
しているのは中学生。話になりません。
よって、学校の先生が決めるのが良いのです。

> 「打倒息子君」と銘打って特訓

その分野においては、A君の方が息子さんよりも劣ってるのでしょう。
リーダーとして息子さんよりマシとはいえ、技量で劣っていると
体面上よくないですからね。

そうやって顧問が力を入れて特訓する様子を見せて、周囲の理解を
促しているのかもしれませんね。良いやり方かどうかは疑問ですが、
トピ主のような筋違いのことを言う保護者の介入を粉砕するには
わかりやすいやり方ではあります。

部活顧問には期待しない
通りすがりの母
2017年9月8日 9:34

中高生の母で、子供は運動部でした。

公立学校の部活の顧問を教師がやらなければいけないのは、いろいろと問題ですよね。
「ブラック部活」という検索ワードでネットを見てみると、いろんな話が出てきます。
部活という制度自体がよく考えればおかしいし、顧問をやりたくなくても強制される教師も大変だろうし、指導力に欠ける顧問に指導される子供たちも残念だろうし。

そんな中で、私は部活顧問に期待をすることをやめました。
無口な子の言葉の切れ端から、顧問の先生は全然生徒を把握してないし信頼もされてないな、とわかりましたし、それでも、保護者が学校現場に口出し出来ることって、ほとんどありませんでした。(暴力事件でも起これば別でしょうが…)

無事に部活を出来てただけでよしとすることにしました。

小町で疑問・不満を吐き出すしかなかったトピ主さんにエールぽちします。

部活の方は割り切るか、辞める
pon
2017年9月8日 10:15

小学生2人います。

去年末から約半年、似たような状況でした。
キャプテン関係ではありませんが、
指導者の子供の技術面や努力に対する評価や、他の子を特訓し出す辺りです。
我が子達には、小さい時からやっていた別競技で培った感覚が役立っていて、
本格的な練習をさせればどんどんできそうなのに、させてもらえず。
練習させてもらえないので、大きな大会にも出場させてもらえず。

指導者は嫉妬深い所があったので、何か不平等な感情があったのかもしれません。

そのクラブの練習の雰囲気も悪く、いい成績を取る子もいないので、
強いクラブに移りました。

移って1ヶ月で、大きな大会に出場出来る技術をあっという間に身に付けた我が子。
前のクラブでは1年かかってやっと到達するレベルです。
新しい技術をやればすぐ出来るのを見る度に、もっと早くに練習出来ていれば…とよぎりますが、
過去を嘆いても変わらないので、これから先を考えるようにしています。

息子さんは部活の他にきちんとしたクラブに通われているとのこと。
部活は、身体を動かしに行く所と割り切るか、
指導者の態度が負担になるなら、辞めてもいいのではないでしょうか。

やきもち
ハムエッグ
2017年9月8日 11:14

顧問は、自分の指導力のなさを棚上げにして、息子さんにヤキモチを焼いているように思います。顧問は周りからの目、プレッシャーがあり、できる息子さんに八つ当たりもしているのでしょう。
強化選手に選ばれるくらい努力されている息子さん、応援されているトピ主さん、すばらしいですね。学校は練習をする場と割り切って、部活外の活動を中心にされてはいかがでしょう。部活を辞めてもかまわないぐらいの気持ちでいいと思います。顧問をぎゃふんと言わせるのは、学校の部活で好成績をあげるのではなく、クラブで成績を残すことではないでしょうか。そして、外堀から顧問の指導力の無さ、理解力のなさを知ってもらうために、悪口ではなく、担任やらご近所さん、同級生の保護者の方に相談をする。先輩はもう顧問の横暴を知っていて、それならば、その保護者の方も知っていると思いますし、校内での居心地は悪くなると思います。

学校の先生も忙しいし、仕事は部活だけではないので大変なんでしょうが、それを生徒にしわ寄せさせてはいけないと思います。もっと耳を傾けてもらえるようになるといいですね。

クラブで強化選手なら
かつら
2017年9月8日 12:39

中学の部活になんか入ってない人の方が多くない?
部活必修の学校でも、ほぼ帰宅部のなんちゃって文化部に籍だけ置いて、外部のスポーツクラブを優先している子は多いと思うけど・・・。

2年生が二人しかいなくても成り立つんだから、チーム競技じゃないよね?
不満なら、いっそ辞めちゃったら?

ありました・・・ウチも・・
えこひいき
2017年9月8日 18:13

わが子が中学生の時も
似たようなことがありました。

キャプテンは部員による投票と
顧問の考えで決めるということでしたが
フタを開けると
部員の投票結果とは全く違う子が
選ばれてました。

子供達はワサワサしてましたが
顧問に逆らうまでには至りませんでした。

そして、受験の時にその理由がわかりました。

選ばれた子はスポーツ推薦で高校に入りました。
キャプテンにしたのは推薦に有利だから。

学業成績ボロボロの
その子の親の必死の働きかけもありました。

みんな変
主将の親
2017年9月9日 22:24

まず、今までの慣習がオカシイですね。
卒部した3年生は部外者ですから、キャプテン決めに参加してはいけません。
顧問と1,2年で決めるべき。
二人ともキャプテンの器でないのなら、1年生がなってもいいし、キャプテン無しでもいいんじゃないですか?
どうせ大したことしていないんだし。

うちの息子、試合に出られないほど下手なのに主将になりました。
きっと、害がないからです。
(穏やかな性格で、成績がいいのもあると思います、運動はダメだけど)
私達親も、部活にノータッチですから。
輪番?子供たちと顧問に任せておけばいいものを、なぜに親が出しゃばるのか?
きっと顧問はそれが鬱陶しかったんですよ。

酷いですね。携帯からの書き込み
ゆな
2017年9月10日 12:22

管理職の先生、もしくは教育センターなどに
相談するレベルだと思います。

トピ主さんも、泣くのではなくて
録音するとか、毅然とした対応をしないと

子供を守る事はできません。

頑張って下さい。

トピ主です。携帯からの書き込み
もやもや(トピ主)
2017年9月14日 16:08

様々なご意見、ポチを押してくださりありがとうございます!皆さんにお時間いただいて読んでもらっただけで、軽くなれました。
顧問の先生は兄弟の担任でして、面談で顧問の先生と話していた際に、「ところで息子君、部活での様子をご家庭で何か言ってますか?」の問いがあり、「キャプテンになれなかったのは凹んでましたが、先生、先輩たちにフォローしてもらってるので」と答えました。そこまで終始和やかな談笑だったので、ついつい好奇心が勝り、キャプテン決めの話を聞いてしまったのです。本当に軽率でした。先生の決めたことを否定してるつもりはなかったのですが、そう捉えられてしまいますね。そこからは前述の通りです。言い返したことも後悔してます。
輪番で保護者が付き添う件ですが、少なくとも5年以上前から、休日、長期休暇の顧問の先生の負担を減らすために始まったものと聞いています。付き添いは、基本熱中症などの対策で、何かするわけではなくただ見守るだけです。先輩保護者の名誉のために説明させていただきました。

現在の息子の話です。顧問の先生はその競技に関しては初心者らしく、A君、顧問の先生の「妥当息子君」の特訓が、見ていて全然なってないらしく、自分が「妥当息子君」の特訓をA君と顧問の先生にしているそうです(上から目線な書き方ですみません。当人の話ですので)
ただ、先輩たちと共に顧問の先生には許せない気持ち丸出しみたいです。先輩たち、引退したとはいえ、顧問の先生の教科は受けてますので、そんな態度だど周りから聞いてます。

聞いていただくだけで、こんなにも軽くなるとは思っていませんでした。読んでいただき本当にありがとうございました。

現在位置は
です