現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運転出来るようになった方がいいのかな?(駄)

KURI
2017年9月7日 16:05

来月、母が膝の手術を受ける事になり、その説明の為に病院へ
母の運転で行きました。
病院は実家から車で大体30分位で、公共の交通機関を使うと
1時間位かかります。
そして、病院の駐車場はちょっと離れたところ(と言っても
徒歩5分もかからない所)にありました。
私が運転すれば、母を病院の入り口で乗り降りさせる事が
出来たなあと思ったのですが、ペーパードライバー歴15年、
実家に住んでいた時には運転していたのですが、仕事の都合で
引越しをしてからは運転していません。

今後の事を思うと、車運転出来るようにしておいた方がいいのかな
と思いつつ、今車を購入する事は現実的で無い事、保険等を変えて
実家の車を運転するにしても多くて週に1度程度しか乗れないで
しょうから運転出来るようになるとは思えませんし。
やっぱりペーパードライバーのままでいた方がいいですよね?

ユーザーID:8284508247  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
おいくつかは存じませんが・・
pipi
2017年9月7日 17:36

どうしても運転したいと思われるなら 確か、自動車教習所に
「ペーパードライバー」向けの講座があったような?

15年乗っていなかったら もう、ほとんど忘れてるでしょうけどね。

ユーザーID:6126889110
私もペーパードライバーです
w
2017年9月7日 18:09

家に夫の車があって、使える状態ではありますが
車の運転が苦手で
子供が小さかった頃、田舎に住んでいたときにだけ運転していましたが
今はさっぱり運転をしなくなりました。

両親はここ数年で他界して
介護や通院補助で運転した方が便利だろうなぁとは思いましたが
事故が怖くて・・・運転することが怖くて、ペーパードライバー教習もあるのは知っていましたがしませんでした。

ですが、親の介助にはタクシーを使いました。勿論代金は私もちです。
深夜の呼び出しや、
介護施設入所時には遠方だったため1万円近い介護タクシー料金でしたし
その後の、介護施設に私が面会に通うのに往復三時間掛かりましたが
それでも、自分が運転するよりはましと思いました。

運転できた方が良いに決まっていますが
人には向き不向きも有ると思います
ここで、運転するべきと言う意見が多く、トピ主さんが運転をし始めて、事故でもおこしたら誰が責任取れるのでしょうか?

親の介助の方法を考えることの一つの案が貴方が運転すること
それがNGなら他の方法を考えれば良いのです。

ユーザーID:7180532930
最後でずっこけた
ちらむん
2017年9月7日 18:15

運転できる方策を聞きたいのかと思いきや、ペーパードライバー希望ですか。
ちょっと意外でした。

母上の通院もそうですが、これから何があるかわからないので運転は慣れておいて損は無いですよ。
最近ペーパードライバー講習もありますよ。

ユーザーID:6561426783
運転した方が良いよ
ラズベリー
2017年9月7日 18:57

ペーパードライバー講習を受けて、運転したら良いですよ。
週1しか運転しない人なんて、そこらへんにゴロゴロしてます。

これからも親はどんどん高齢になって行きます
買い物だって何だって、トピ主さんが運転できなきゃ、同居の親が無理するんですよ
頼ってばかりではなく、頼りになる同居人として、頑張って下さい。

ユーザーID:9663152784
まだお若いのでしょう?
oba
2017年9月7日 19:54

おそらくご実家は車なしではかなり不便なところなんでしょうね。

運転免許を持っているなら週一でもいいので実家で運転の練習をされた方がいいと思います。

膝が悪いお母様が無理して運転しなければならないのは気の毒です。

ユーザーID:2799240497
いや、携帯からの書き込み
りリス
2017年9月7日 20:05

せっかくタイトルで運転できるようになった方がいいのかな?と聞いているのにどうしてラストでやっぱりペーパードライバーのままでいた方がいいですよね?に、なるんですか?
そんな訳ないでしょ。
せっかく免許を持っているのにペーパードライバーでいた方がいい人なんていません。
そりゃあ人には様々な事情があるからペーパードライバーで甘んじている人もいるでしょう。
でも主さんの場合これからお母さまの病院の送迎などもあるのではないですか?
膝の悪い人に運転させるより主さんがちゃんと運転してお母さまを送迎しましょう。
近くの教習所にペーパードライバー教室があるなら今一度チャレンジしましょう。
運転は出来た方がいいに決まっています。

ユーザーID:1902415697
運転できた方が断然いい
海賊の妻
2017年9月7日 20:30

私は43才で免許を取りました。母が免許とパソコンは今後の生活で必ず必要になると言い車は買ってやるし、免許の費用は貸してやると言い半ば命令のように取らされました。
もちろんペーパードライバーになれるはずもなく、取れたとたんに車が来てその日から鬼のような夫が隣に乗ってのコーチ役になりました。
母の予言は当たり、この二十年で環境は激変し、郊外型大型スーパーの時代が到来し病院も郊外に移りました。今私は65歳です。どこに行くにも車社会になり車がなければどうして生きて行かれるだろうと思うようになりました。改めて感謝です。
しかも仕事をしていると、〇市の市民会館に集合などと言うのは当たり前でそのたびに乗せて欲しいなどという人は自立していないから相手にされません。例えば電車で行ける所ならいいですがバスも電車もない所も有るのです。カーナビがあり私のような者でもどこにでも行けるという便利な世の中になりました。このような世の中で運転できなかったらと思うだけでぞっとします。
家のお嫁さんは結婚すると子供の為を考えてペーパードライーバクラスに入り運転の勘を取り戻しました。
貴女はお幾つですか。今後を考えたら運転できた方が断然いいですよ。お母様の為ではなく自分の為ですよ。
私はその後しばらくしてから息子の勧めでパソコン教室に行きました。生活がとても楽しくなりました。なんでもやってみるものです。

ユーザーID:5269417158
結局は、
はっぱ48
2017年9月8日 0:21

運転したくないんだね。

でもさ、手術後の通院は、お母様に運転させるの?
それも駐車場から5分も歩かせるの?

ちょっとひどくない?

少しは前向きに考えられないのかね。
ま、運転したくないのなら、今後、病院へはタクシーで行ってください。
当然、支払いは主様のお財布からね。

そうすれば、病院の真ん前で降りれば良いし、駐車場に気を使う必要もありませんから。

ユーザーID:9133523547
ペーパーなら。
花杖
2017年9月8日 7:13

長期的には、運転できるように
しておいた方が良いかもしれません。

 私は、都内在住で。元々免許持って
いませんでした。自分の性格・運動
神経・反射神経、諸々考えたら。
車の運転は無理…と判断しました。
 駐車場代・保険その他経費も
考えると。どうしても必要な時は
タクシー利用だと。
 事故をおこして、自分が死ぬ分には
いいけど人さまに迷惑かけてもねと。

  自身は60代に突入したおばさんです。
友人に。ご自身の親やご主人の親御さんの
送迎のために、免許を取って運転なさって
いる方がいます。

 トビ主さまは。すでに免許お持ちですし。
今回は膝の手術のみとのことなので。
慌てることもないでしょうけど。
恐らく。今後あなたのご両親やご主人の
ご両親。病院の送迎等出てくることもあるかと。

 可能なら、前向きに検討なさっておいても
いいのかなと。 あとは・・・。最悪タクシー
利用ですね。


 

ユーザーID:1353463745
車の運転と車の所有はリンクしません
たろすけ
2017年9月8日 11:22

だから、ご実家の車の保険を確認し、運転できるようになったほうがいいと思います。
トピさんがご実家に行く、ご実家の車で送迎する。


ペーパードライバー講習を受ければ、いいんじゃないかしら?

ユーザーID:9734299417
運転しましょう。
neko
2017年9月8日 11:24

これからご両親がどんどん若く元気になっていくなんてあり得ませんから
絶対に運転できるに越したことはありません。

私は自分の車を所有していますが、月に数回しか乗りません。
たったその程度でも運転感覚は忘れません。
仕事をしている人ならそういう人も多いのでは?

私の兄弟も年に何回かしか運転しませんが
年に何回かでも継続していれば違います。

今から免許を取得するならともかく
免許があるなら早ければ1〜2回、
遅くても数回のペーパードライバー講習を受ければ
すぐに感覚が取り戻せると思いますよ。

ユーザーID:7264797632
人のこと言えませんが
stella☆
2017年9月8日 13:44

私もペーパーなので。(笑)
でもたとえ週イチでも運転できるように
なった方が便利じゃないですか?
運転できるようになれば、
もっと運転する機会も増えるかもしれませんよ。

ユーザーID:8147325565
運転する気ないなら返上したら?
hiker
2017年9月8日 15:43

こういう時に使わないなら返上すれば?更新するのにお金だってかかるし
今ならマイナンバーカードあれば顔写真もついてるでしょ?

週に1回ぐらいしか乗らないから上手くならないって電車通勤のサラリーマンはみんな週末ドライバーだと思うのですが…上手くなるならないはその人の気持ち次第でしょ

車買う云々だってリースとか色々あるし

文章の終わりが「このままでいいですよね?」だから自分が頑張る気は無いんでしょう?

でもね、膝の手術する人が車を運転ってとても危険です
自分が送り迎えもしたくないのなら、
お母様にはタクシー代援助してタクシーで病院に行けるようにさせてあげたらいいんじゃないですか?

ユーザーID:3005835045
お母様の年齢は?
ぷ〜にゃーパン
2017年9月8日 16:14

もし高齢者の分類に入るようなら、そろそろ車卒業を考える時かも。
60代だとしても間もなくですよね。
しかし病院に公共機関だと1時間、自家用車なら30分なら運転した方が楽だと思います

トピ主さんが運転ができるのなら運転された方がいいのでは?
たぶん運転も週に一度ではないと思う。何か買い物行ったり
膝の治療っても、もしも手術をされれば毎週リハビリに通わないとならないし。
トピ主さんが運転してくれれば、お母さまも助かるのでは?

膝だけではない、もしもご両親たちが入院、通院状態になった時車が活躍しますよ。これから運転する率がもっと増えると思います。
運転できるなら、運転した方がいい、そろそろバトンタッチできるようにしておけばいいのでは?

ユーザーID:2615570791
運転が出来ると
よし
2017年9月8日 17:18

世界と視野が広がります。

ペーパーを返上したら今とは同じ台詞を言わなくて済みますよ。

よっぽど事故でも起こしそうならタクシーで良いと思います。

ユーザーID:2305826646
好きこそものの…
のら鳥
2017年9月8日 22:42

最後の一文で、「運転なんてしたくないのよ〜」ということが解りましたので、ペーパーのままでいてください。
お母様が運転できなくなったときは、お金を惜しまずタクシーをご利用ください。

ユーザーID:7434822520
驚きました
d
2017年9月10日 18:13

車に乗れるようになっておいたほうが良いというレスが続いたのは、意外で驚きました。

私自身は車が大好きで、長時間の運転も全く苦にならないのですが、トピを読んだ時は、そのままでいいんじゃない?と思いました。

トピ主さんは運転したくないと思っているんですよね?
じゃぁ、そのままでいいと思います。

お母さまの手術は、タクシーでいいんじゃないですか?
タクシーなら病院の玄関まで乗り付けてくれますし。
そもそも主さんは車もお持ちでない様子だし、断然タクシーですよ。費用の面からしても、車を購入して、保険をかけて、車検や何やらの維持費や実際のコスト(ガソリン、駐車場代、高速代等々)を考えたら、タクシーのほうが安いですよ。

そうそう、主さんの場合はペーパードライバーコースの費用も必要なんでしょう?
そのコースの費用がいくらかかるのか知りませんけど、お金払って、ストレスをためるよりは、安全にプロのタクシーに任せた方がいいと思います。

ユーザーID:9781625403
見る前に飛べ
Will
2017年9月12日 15:25

クルマはある・運転する理由もある・免許も持ってる…なら運転した方が自然でしょう。

広く交通量の少ない道路まで行って、誰かご家族かお友達で運転に慣れてる人に横に乗ってもらって、発進・加速・減速・停止とやってみて思い出したらいいじゃないですか。ペーパー講習すら必要ないかも知れない。
どうせオートマなんでしょうから、アクセル・ブレーキ・ハンドルが認識出来れば運転出来ますよ。

クルマの運転なんて、かなり敷居の低い技術ですよ。向き不向きなんてほとんど関係ない。でなきゃ、雪国の人がほぼ全員クルマで通勤している現実を、どう説明するんでしょうか。

ユーザーID:6940609390
現在、特訓中
ペケポン
2017年9月13日 3:23

私もペーパードライバーだったのですが、
夫が車を買い替えた途端、いずれ身体が不自由になる難病にかかっていることが判明しました。
私は現在、50代前半ですが、いずれ夫のために車を運転する必要がでてくるだろうと、
一念発起して近所の自動車教習所のペーパードライバー教習に通いました。
教習所の先生によると、私と同じような理由で運転免許を取りに来たり、ペーパードライバー教習に通ってくる中高年が多いそうです。

四時間ほど教習所で習い、今は夫が会社の休みの日に隣に乗ってもらい、近所をグルグルまわって練習しています。
路上は交通量の激しくないところであれば何とかなったのですが、車庫入れがなかなか上達しません。
まだまだ、特訓が必要です。

ちなみに、私も半年前に膝を怪我して手術することになり、家から徒歩と電車で30分ほどの病院に入院しました。
入院の前後、夫に車で送り迎えしてもらいましたが、わずかな段差でも歩くのがしんどかったので車を出してもらって本当に助かりました。
きっと、あの経験がなければ、私は積極的に車の運転をする気にはならなかったかもしれません。

とぴ主さんには無理には勧めないけど、ペーパードライバー教習を受けてみて運転できるかどうか、考えてみたらいかがですか?

ユーザーID:3993922252
大丈夫〜
とりねこ
2017年9月14日 17:34

私は免許取得以来、ずっと車所有、好きな時に乗れる状態ですが特に用事なければ月2〜週1くらいです。
海外にいたので丸二年運転してなかった時期もありましたが、すぐ慣れました。
一度ペーパー講習受けて、そのまま空いている時間帯のショッピングモールにでも行ってみたらどうでしょう。
なんてことないと思いますよ。

ユーザーID:9499961106
 


現在位置は
です