現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トヨタの博物館、おすすめは?

クルマ
2017年9月7日 16:56

冬に、名古屋を旅行する予定でさす。丸一日は豊田市へ行って、クルマ大好き夫のために、世界のトヨタの博物館を見学したいと思います。東京ではお台場のMegaWeveに2度行っており、もっとトヨタことを知りたい、トヨタ車を見たいとの希望です。が、豊田にはトヨタ会館、トヨタ産業技術記念館、トヨタ博物館などがあり、どれをえらんだらいいかわかりません。これらの博物館へ行ったことのある方、オススメの感想などを
お願いいたします。ちなみに夫はアメリカ人で私たちはアメリカから名古屋へうかがいます。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
トヨタ自動車工場
C
2017年9月7日 18:14

こんにちは。

北欧人の夫も車好きです。事前予約が必要ですが、トヨタ自動車工場はいかがでしょう。集合がトヨタ会館からバスで工場へ行くので、会館の見学もできます。日本語ツアーと英語ツアーを選べます。

車と言うものだけならトヨタ博物館ですが、エンジンや技術も興味があればトヨタ産業技術記念館です。こちらは名古屋駅から近いです。

トヨタ産業技術記念館、トヨタ博物館
masa
2017年9月7日 20:51

1.トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、トヨタ博物館を推奨します。
2.トヨタ産業技術記念館
  1)名古屋市(名古屋駅近傍) 2)JR名古屋駅 → タクシー5分
3.ノリタケの森
  1)トヨタ産業技術記念館の近く(徒歩圏内)
4.トヨタ博物館
  1)長久手市(名古屋市郊外)
  2)地下鉄、リニモを乗り継ぎ、おおよそ40分程度。
5.内容、開場時間、アクセス詳細等々はHPを参照して下さい。

繊維機械館がオススメです(え?)
ソレイユ
2017年9月8日 9:38

産業博物館のみしか行った事ないのですが・・・
順路なので車の前に入る繊維機械館がオススメです(え?)
ただ展示しているとおもいきや随時説明しているお姉さんが
「では、動かしてみましょう!」と言って展示物をバンバン動かして布を織ります。
昔のモノから今のモノまで面白すぎです。
東京の科博にも同じものが展示しているのですが当然こちらは動いてるところは見られませんのでねぇ。

あ、勿論車も面白いです。
実際乗れますし展示も豪快で結構体感できるものもあり車好きには楽しいと思います。
トヨタの歴史もよく理解できます。
車に特に興味がなくても(私)十分楽しかったので車好きさんは大興奮なのではないでしょうか?
名古屋駅通るのかはわかりませんが恐らく通ると思うのでついでに寄れる感じなのでいいと思います。
確か観光巡回バス、名古屋駅-ノリタケの次だった記憶が。
鉄道も名古屋駅の隣の駅だったので時間がなければタクシーでも大丈夫だと思います。
繊維機械興味なければすっとばしてもいいと思いますが。

産業記念館をお薦めします
訪問者
2017年9月8日 11:41

トヨタ産業記念館楽しいですよ。
夫婦二人で何に数回出かけます。
名古屋駅からも近いですし「メーグル」という市バスも走っています。
駐車場も広いのでよほどのことがない限り待たされないでしょう。
近くには「ノリタケの森」もあって楽しめますよ。

トヨタ自動車が織機から始まって自動車生産世界一になった過程がよくわかります。
特に自動織機の実演が毎日行われていて(しかもかなりの台数が動きます)、最初はドイツから輸入していたのに技術を高めてアメリカに輸出されるようになったお話も興味深いです。
自動車の展示も多いですが ほぼトヨタ車が展示されているのに対し 長久手のトヨタ博物館の方は世界の車、クラシックカーが展示されていたと思います。
ロボットの演奏も毎日行われていると思いますので是非産業記念館へお出かけください。
海外の方(多分グループ企業の社員)の視察も多いです。

私は行ったことが無いのですが 刈谷市まで足を延ばせば 豊田自動織機やデンソー等のグループ企業の展示館もありますので 自動車産業全般の理解が深まるかもしれませんね。
ただ平日しか見られないところもありますので ホームページで確認してお出かけください。

ぜひ楽しんでください
こうせつ
2017年9月8日 19:58

この3つの博物館ですが、それぞれ豊田市(会館)、長久手市(博物館)、名古屋市内(産業技術記念館)と位置がバラバラですのですべて回られるのでしたら順番やアクセス方法を考えたほうがいいかもしれませんね。
特にトヨタ会館から長久手のトヨタ博物館はちょっと電車の乗換が面倒かもしれませんからお気をつけ下さい。丸一日豊田市にいらっしゃるのでしたら、トヨタ会館は決定でしょう。宿泊地と日程によりますが、3つとも行けるのでは?旦那さまが車好きならどこに行っても楽しめると思います。

ただ名古屋市内の「トヨタ産業技術記念館」は車の展示がメインというわけではなく「トヨタの歴史」を展示する内容ですので紡績時代の紹介も充実しています。大きく分けて2フロア、紡績関係と車関係の展示フロアに分かれていますので、車を沢山見たい!という方には少々物足りないかもしれません。車自体を十分に楽しみたいのでしたら、断然トヨタ博物館がお勧めです。

ですが産業技術記念館も本当に勉強になりますし楽しめますよ!実際に織機を係員さんが動かし説明をしてくれたり、溶接などの金属加工が間近で見られるコーナーもあります。車のコーナーでは自動車の部品構成やしくみ、工場のレプリカ等が所せましと展示されています。スイッチを押してプレス機を動かしたりとなかなかギミックに富んでいて子供から大人まで楽しめます。
「さすが世界のトヨタ!!」と唸らずにはいられないほど素晴らしい技術館です、名古屋に来たらぜひ足を運んでいただきたい!

付け加えて言うと名古屋市循環観光バスのルートに入っているので市内観光にも便利です。記念館の隣にはノリタケの森、名古屋城、徳川美術館もありますので名古屋市内の主だった施設に効率よく回れます。名古屋城はちょうど本丸御殿の復元工事中ですね。

ぜひご旅行を楽しんでいってくださいね。

長久手のトヨタ博物館がベストかな。
ぷぷぷーん
2017年9月8日 23:49

豊田市民です。
豊田市にはトヨタ会館
長久手にトヨタ博物館
名古屋市にトヨタ産業技術記念館があります。

車がたくさん展示してあって満足度が高いのはトヨタ博物館。
昔の車から特殊車両までたくさん展示してあり人気があります。
産業技術記念館は紡織関係の展示や子供達が遊んで学べるスペースが多い印象で
車ばかりではないかな。
名古屋駅からタクシーですぐなので行ってみるのもいいかも。
ちなみにがんばれば歩ける距離です。
トヨタ会館に展示してある車は20台弱です。
工場見学に興味があるのであれば豊田市まで来てもいいかもしれないですね。

トヨタ産業技術記念館はお勧めです
傍流
2017年9月9日 23:10

「車好き」といっても機械工学が好きとは限りませんが,その傾向があるならばトヨタ産業技術記念館に行って損は無いと思います。嗜好によっては,一日だけでは足りないと思います。
トヨタの自動車生産以前からの歴史や生産技術に触れることができ,海外からの旅行者にも人気なようです。教科書に載っている硬度計(ビッカース,ブリネル,ショア)や材料試験機の多くを,自動車開発前から揃えていたのには感心しました。

他所は行っていないので,わかりません。

産業技術記念館
れい
2017年9月12日 16:41

産業技術記念館がおすすめです。

トヨタ自動車がどのように世界1になっていったかよくわかります。
名古屋駅からも近いですし、楽しいです。

いつか、豊田自動織機の創業者、
豊田佐吉の記念館にもお越しくださいねー!

現在位置は
です