現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいない人生をきちんと納得し豊に生きたい

キジトラ
2017年9月7日 20:24

40代後半、キジトラと申します。
子供はおらず、主人と二人です。

結婚が遅く、子供は結婚当初より諦めています。
主人は結婚当初は欲しがっていましたが、今は諦めています。
なのですが、私は最近なんとも言えない気持ちになります。
子供が欲しかったです。
もともと子供は好きで、若い時は幼稚園で働いていたこともありました。

静かに、その気持ちに折り合いをつけて生きていかなければと思うのですが、
最近、子供(といっても高校生くらいの)がいる人と話す機会がありました。
(私は40歳を過ぎたころより決まった人間関係以外とは付き合いを避けていました)
彼女と話していると、私の触れることのない世界を垣間見ることができて、
私には一生この世界に触れることはないのだなと。
上手く言えませんが、玉手箱を開けてしまったおじいさんのような気持ちになりました。
(自分が気づかないうちにすっかり月日が流れていたことを目の当たりにした感じです)

ちゃんと働いてくれる主人と結婚できて、専業主婦としてラクをさせてもらい、
そこまでで私の人生では上出来なのだと思います。
玉手箱を開けなければ、納得できていたのです。
多分、こうなることを避けるために、知らず知らずに狭い人間関係しか築かないように
していたのかもしれません。

今は、耐え時なのだと思います。
あと5年、10年経ったらラクになると思います。

私もそうだよ、や、そうだったよ、という方がいらっしゃればお話し聞かせていただけないでしょうか?

くれぐれも、「さっさと結婚しないから自業自得」や、「独身時代を楽しんだのだから仕方ないじゃない」
的なお声はお断りしますので、ご了承ください。
結婚が遅かったことはいろんな要因(主に、家庭の問題)があり、そのことは自分の中で折り合いがついております。

お気に入り登録数:349
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
無い物ねだり携帯からの書き込み
みどり
2017年9月7日 22:39

小学生から大学生まで4人の子どもを育ててます。赤ちゃんが好きで、子育てはやりがいがあって世界一素晴らしい仕事、そう思ってました。つい最近までは…
一生懸命育てても、自分勝手で、口を開けばうっとうしいだの面倒だの…時間を削って手をかけて、愛情こめて、お金をかけて、必死で育ててもこれかぁ〜と、情けない気持ちでいます。
先で良い時が来るかも知れませんが、今はこんなことなら自由にやりたいことができる人生を選べば良かったと思う事も…
無い物ねだりなんですけどね。

気休めになりませんが。。
花子
2017年9月7日 22:47

65歳になる、子なし女です。
主人と二人で、ずっと生きてきました。
海外旅行も毎年行ってますし、生きる楽しみは謳歌してきました。
この年にもなれば最期の迎え方を考える時期なのですが、
引き継がせる子供もいないので全部自分たちで決めるようにしています。
ただ残念なことに、子供が欲しかったという気持ちが晴れることはありませんでしたね。
この年になっても未だに、子供がいれば孫に会えたのにとか友達をみてそう思います。
ただ私の場合は、仕事に恵まれて仕事に没頭できたという自分なりの達成感を感じながらやってこれました。
楽させてもらったという事よりも、自分はこれをやった、これが出来たなどがないと自分に納得できずに死を迎えることでしょう。

子供がいたって、諦める事はある
スターバタフライ
2017年9月7日 22:54

子供がいたって、諦める事があり、納得できないままなことがある。
人生、限られているのですから、そういうものでしょ。
時間しか解決しないことって、あるよな〜と思うし
ずーっと抱えていることだってある。

納得しきってないのでは?
透明人間
2017年9月7日 23:04

子供のかわりに、自分の子供の頃になりたかったものとか、憧れていた資格とかないですか?
諦めていたようなものがあるのなら、挑戦してみたらいいと思います。
再度大学に入学して、学びたかったことを、学んでみるのもいいと思いますし。
フルマラソンとかのスポーツに挑戦してみてもいいし。
新たな外国語を勉強してもいいし。
ちょっと変わったペット(亀、トカゲ、豚とか)飼ってみてもいいし。

あえて、子供と関わる仕事、学童保育とか、保育園のパートしてみてもいいですし。
ファミリーサポートに登録して、保育園の送迎とか、休めない親のかわりに子供の面倒みてもいいですし。
週末里親や里親とかもありますが、少し大変そうですね。

何かに1つでも、新たに挑戦することで、気がまぎれてさらに他のものに挑戦したくなるかと思います。
更年期障害の時期なので、余計にいろいろ考えてしまうのかと思いますよ。
とりあえず明日からすぐできる挑戦として、おすすめは毎日のラジオ体操!
肩こりや腰痛の改善にもなるし、本気ですると結構な有酸素運動にもなります。
体を動かすことで、心も少し楽になりますよ。

子供に関わるボランティアなんてどうでしょう
白雪姫
2017年9月7日 23:08

子供がおりますが、いつか自立して親元を離れるものだと思っています。
巣立ったら遠くでお互い干渉せずに生きて行ければと思っています。

そして私も子供が好きです。
公立の学校で子育てをする中で色々な問題も見えてきました。
幸せな家庭もあればそうでない家庭もあります。経済的にがメインですが。

生まれた家庭によって子供の将来のいくばくかが変わります。
それによって溢れそうな子供達を助けたいのです。

こども食堂もそうですがボランティアの寺子屋など出来ることはたくさんあります。
今後需要の多くなる英語やプログラミングのボランティアなんてどうですか?
この辺は早期教育を受けた子とそうでない子は中学ぐらいから差がつきます。
塾に通えないけど興味を持って勉強する子供達のために私も勉強を始めました。

また海外の高校留学生を受け入れるボランティアもありますよ。
長くて10ヶ月くらい。支援する団体がフォローしてくれますし帰国後に世界が広がります。

子供に関わらない選択をするよりも、他人の子でもあなたを頼ってくれたら嬉しくないですか?
まずは動いてみたらいかがでしょう。あなたを必要とする子供達はいます。

だったら
匿名希望
2017年9月7日 23:16

結婚が遅かったことに折り合いがついているのだったら
子供が授からないことにも折り合いがついているはずでしょう

結婚が遅かったんだから仕方がない
という意見を断るってどういうこと?
だって、その通りでしょ?

女性として子供がほしいという願望と
結婚年齢が遅い
これ、女性なら関係性は絶対に知っているはずです

自分で選んだ道です

結婚が遅かったことを受け入れているのなら、
子供を授かれないことは=として受け入れるしかないのです

でもね、子供を授かっても夫の浮気や暴力で離婚をして
子供を中卒で就職させることになった人もいる
その子供は、苦労している
かやた
俺の宝物は妻だから
と全力で妻を愛する子供のいない夫もいる

幸せに正解はないと思います
条件もないと思いますよ
子供は玉手箱にはなりえません

子供がいない=不幸
では絶対にありません

むしろ色々な人の話を聞くべきかも
るる
2017年9月7日 23:16

私の友人に子だくさんが2人います。
2人とも、1か月夫婦間会話なしなど、関係は冷めきっているが子供のために離婚できないとのこと。
とにかくお金がかかるため、9時17時で事務員+夜はスナックなど仕事かけもちや、午前2時からの宅配仕分けのバイトに行っているそうです。
私も諸事情で子供をもてませんでしたが、彼女達が身近にいるせいか、全く羨ましくありません。
表面上に見えているものがその家庭の全てではないし、皆どこか悩みがあるだろうと思っています。

なにもないんだね
おにぎり
2017年9月7日 23:35

私も以前は専業主婦してました。
この生活をラクで幸福なものだとありがたがっていました。

私も子供のいない40代の既婚女性です。
24歳で結婚し、夫は幼稚園勤務を経験したほどの大の子供好きです。
二人の子供をもつことは10年以上前に諦めました。
私は今、子供のころからの夢の職業に就き日々研鑽を重ねています。
うまくいかずもどかしく辛い思いをすることも多いですが、沢山の人と出会い助けられ、充実した毎日を送っています。
周りには既婚者もいれば独身者もいるし、子持ちもいればそうじゃない人もいます。
10代の若手と話すと刺激になるし、ベテランの先輩を前にすれば一挙一動が勉強です。

トピを読んだ感想。なんかつまらなそうな人生だな、と。
5年10年首を低くして耐えたら明るい未来が待っているんですか?
エコで羨ましいです。
からっぽの美学ですね。

お気持ち良くわかります。
やまみ
2017年9月7日 23:47

同じく子供のいない者です。
やり場のない辛いお気持ちよくわかります。
定期的に子供がいない辛い気持ちが書かれたトピを見かけますが、毎回読んでいて辛くなります。
同じ立場の者としてこのような悩み事を見聞きしない日が来ることを願っております。

比べない携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月8日 0:40

今って、幸せのステレオタイプが一人歩きして、それ以外は幸せじゃないという了見の狭い時代になったもんだなあと思います。
SNSが普及して、私生活を見せるようになったのも一因なんじゃないかなと思ってます。
昔は、相手の家族がどこに行ったとか何食べてるかなんて知らなかったし、人に言うのは自慢になるからやめなさいっていう風潮だったように思う。
自分の幸せは自分で決める、でいいと思いますよ。

でも、結局はそこなんだと思います。
麦ふみ
2017年9月8日 1:13

ごめんなさいね。

早く結婚しないからとか、独身を楽しんだからとは思わないのですが、結局は、家庭の問題で結婚が遅かったということ、それが子どもを持てなかった一因になったことに、折り合いがついているようでついていないのでは?という気がしますよ。

結婚が遅くなったこと、それで子供を持てなかったのは仕方ないと本当に思えているのなら、何ともいえない気持ちにもならないでしょうし、そもそもの部分で人付き合いを避けるということもしてこなかったのではありませんか。

玉手箱を開けなければ納得できていた、というのはそういうことなのではありませんか。

きっと、色んなことを見ないようにすることで、折り合えている自分、納得している自分を一生懸命作りあげようとしていたのではないでしょうか。

では、今のその気持ちをどうしたらいいかと問われても、上手い答えが見つからないのですが、どこかでもう一度、自分ときちんと向き合うしかないのかなって思いますよ。

無理をしない自分、もっと早く結婚していれば、出来ていればと、どこかで思いっきり自分の気持を叫ぶしかないのかも知れません。

私だったら
シュメイギク
2017年9月8日 8:32

その立場にありませんので勝手なことを言っていると思われるかもしれませんが、
生活に余裕があったら養子や里子、「足長おじさん」を考えるかもしれません。

外国では宗教的基盤があってか養子が稀ではないと聞きます。
有名な俳優が自分の子と一緒に養子を育てている姿を見ました。
日本でもイエを守ることが背景にあったにせよ、
戦前までは優秀ながら貧しく勉学の機会がない子供が養子で身を立てていました。

生物学的には無理でも、自分が生きた証が何かの形で残るのはすばらしいことだと思います。

同じ立場ではないのですが
向日葵
2017年9月8日 9:05

すみません。お望みの立場の者ではないのですが、私も長いこと受け入れるしかない、
という事実に悶々としているので、ついレスしたくなりました。

私の場合は、それは一生付き合うしかない病気と、それから夫の不在です。(死別です)

夫とは、結婚前に伺い知れなかった気難しさやお酒の問題などもあり、ちょっと距離を
置いて暮らしていたところ、突然の別れとなりました。 正直、夫婦になり切る前に
独りになってしまった、という気持ちで、なかなか自分の中で整理がつけられず、
未消化な問題として今も抱えています。

友人たちがご主人の話をするたびに、自分は独りだな、と思います。
誰かとともに生きていく、という人生に縁がなかったな、と哀しくなります。
自分の両親を見ていても、こんなふうには歳を重ねていけないんだな、と思ったり。

病気も、人には説明しづらいもので、人前では無理をせざるを得ません。
バリバリ仕事をしている人達を見るにつけ、自分の人生が無為だ、と感じます。

でも、種類は違っても、大抵の人は、諦めなくては、ということのひとつは抱えて
生きているのではないかな、と思います。

「納得」ってなんですか?
うーろんちゃ
2017年9月8日 9:30

自分に言い訳したいってことですかね?
子供が居ない人の悲観的になる話ってよく聞くけど、
そういうのって性格の問題なんじゃないかと思います

>あと5年、10年経ったらラクになると思います
そうですか?
何年経っても、子供がいたら・・・孫がいたら・・・って思うんじゃないんですか?
シミみたいに一生気持ちに張り付くんじゃないですかね

ちなみに私も子供がいません
そのことに関しては特に気にしません
居ないものは居ないし、考えてもしょうがないんで

今あるものに目を向ける携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年9月8日 10:24

色々ご事情があっての遅い結婚だったのですね。
だったらなおのこと無いものにばかり目を向けていても仕方ないです。
健康な体があって、結婚もして、ご飯が食べられて、毎日平和にこの日本で生活出来て、私もそうですが、日々ありがたい事だと思うんです。

私も子供は居ません。
27で結婚しましたが、自然に妊娠しなかったので夫婦共に自然に任せて出来ないならそれはそれで善しとして生きて来ました。
不妊治療の選択はしませんでした。
悔いはありません。

明日の事さえ分からないのに、後ろばかり振り返っても虚しいだけ。
ただ、前を向いて歩いて行くのです。
人生はあっという間。

因みに、私の友達は全員子持ちですが、最初の頃は多少羨ましい気持ちはあれど、気にならなくなりました。
どんな状況でも自分の人生を生きて行きましょう。

子どもがすべてではない
にゃん
2017年9月8日 10:57

自分の生き方、生きがいを見つけてみたら?

専業主婦の他には何かやっているのでしょうか?

収入の為の仕事だけではなく、やりたいことは?

幼稚園の先生をやってらっしゃったなら、
ボランティアとか、また短い時間でもパートで職場復帰も可能では?

私は、我が子はもう成人してますが、
幼稚園の預かりのパート5時間とってもやりがいが有り
園児一人一人の成長を楽しんでます。

午前中はボランティアで乳幼児とお母さん方と関わりが有り、
赤ちゃんに癒され、園児に力をもらい日々自分も成長できる、
長く続けることで、若い先生方にもお母さんにも信頼していただけていると
確信しております。

何の自信も無かった私ですが、今は、少しだけ生きていることに
生きがいと自信を持ってきました。

どうぞ、何か好きなものを極めてみてはいかがでしょうか?

仕方ない、、。携帯からの書き込み
ルッコ
2017年9月8日 11:17

私も子供なしです。

今、56才ですが、子供の話より孫の話が辛いですよ。
孫となると無防備に可愛いを連発しますからね。

でも子供育てるの大変でしょうし、いないと時間、お金、労力楽してるのは事実。

私は楽したんだから、仕方ないなと折り合いつけてます。

「子供がいない」=いけないこと‥と、どうして思い込むのかなあ
執着しすぎ
2017年9月8日 11:28

不思議です。
中高年のおばちゃんの私でも

「子供がいてもいなくても」

それが特に問題でもなんでもなく、それぞれの人生だと思うのに、

どうして若い主さんが

「子供がいない」=何か悪いこと

のように、ビクビクオドオドしているんだろう。
子供がいても居なくても、自分らしい人生を生きて楽しめばいいのに。

子どもが居たら、長年自由は無いし、自分の人生とか楽しみなどは後まわしで

子育て要員として、若い年月のほとんどを使い果たします。

子がいないならいろんなことができます。
それこそ、子がる人にはできないようなことも。

子がいないからできることもあるし、楽しめることもある。

>玉手箱を開けなければ、納得できていたのです。

その後の悩みは、自分が勝手にそう思うだけです。

結婚していない人が結婚結婚と心で、しがみつくのと同じですよ。

>今は、耐え時なのだと思います。
あと5年、10年経ったらラクになると思います

そんなことではなく、

自分が楽しいことや
自分が喜ぶことして生きましょうよ。

分かります
るなまり
2017年9月8日 11:52

私は25歳で結婚しましたので子供を持つチャンスはあったと思います。
しかし、当時は仕事も忙しく結婚相手自身が子供のような人で、しばらくは
子供はいいかも....と思っていました。そんな感じで20年以上経ってしまい
取り返しの付かない年齢になって「ああ、私は子供が持てないんだ」と
気付いたのです。だれのせいでもなく、自分のせいです。
もう諦めているつもりなのですが、友人の子育ての話など聞くにつけ
羨ましいような憧れのような気持ちになります。
幸い、友人達の子供たちとも付き合いがあり、時々一緒に食事に行ったりして
楽しませていただいてます。
子育ての大変なところを体験せずに、いいとこ取りさせてもらってると
勝手に解釈して感謝しています。
たぶん、キジトラさんももう少し経つと気持ちがスーッと落ち着く時期が
来るような気がします。
どんな結果になっても自分が選んだ道だと納得出来れば、良いんです。

今からでも触れてみては?
不惑といえど
2017年9月8日 12:20

学童や勉強サポートなど、子供にとって、利害関係のない、自分の母さん年代の他人と色々な話をすることは、お互いにとても有意義だと思いますよ。
助けが必要な子がいます。そういう子を助けることによってとぴ主さんも助けられるかもしれません。
情けは人の為ならず、ってね。

現在位置は
です