現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太ってきたら幻滅するもの? 携帯からの書き込み

GE
2017年9月7日 20:58

こんにちは。
夏前に、長く付き合った男の方とお別れしました。
彼にはあっさりとメールで別れを告げられました。長々と理由と謝罪もありました。今まで何度か喧嘩もして結婚は無理かもな?と思っていたのでそれは仕方ないと思ってます。

しかしよくよく別れの一方的なメールを読み返してみると、本当の理由は私がつきあった時よりふとったから、と読み取れました。
そういえばいままでに、
「きみは今まで僕がいくら痩せろといっても痩せる努力すらしなかった」「このまま太っていったら将来抱けない」「太ったガスタンクが横に寝ててもその気にならないだろ」「太ったから女としてみられない」
と言われたことがあります。
私はBMIが22なので痩せ型ではないですが不健康でもありません。それに太ったと言われますが体重はあまり変わっていません。単に付き合いはじめに彼の目にフィルターがかかっていただけだと思うんです。

これで彼がストイックなキン肉マンだったら、私も反省して別れを素直に認められたと思います。
でも彼は正直言って痩せていません。お腹はぽっこりしていますし、顔はだいぶふくよかです。デブとは言いませんが筋肉質のマッチョとは程遠いです。
でも私は人柄で彼を選んだので、身体について言及したことはほとんどなかったはずです。あるとすれば暴飲暴食に注意をしたことがある程度です。

男の人はそんなに女の体型が大事でしょうか。付き合いはじめには体型なんてそんなに見ないと思うのですが、それでも太った時の嫌悪感は現在の恋愛関係をも凌駕するほど強くなるものなのでしょうか。
もし同じような体験のある方、どうしましたか?私は今、持て余した時間となにくそ根性でジムに通っています。そのうち筋肉質なスレンダーになって見返してやろうと思うんです。
どうぞ、みなさまのご意見をお願いいたします。

お気に入り登録数:213
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
嗜好は人それぞれ
imagine
2017年9月7日 22:41

もちろん内面というか心の部分が一番大事ですが、どうせなら体型だって好みの方がより好ましい。

>太った時の嫌悪感は現在の恋愛関係をも凌駕するほど強くなるものなのでしょうか

まあ多くの場合は付き合いが長くなれば体型を重視する気持ちは薄れ、そのうち男女の意識よりも家族・空気のような存在になって体型なんて気にする気持ちが失せてくるもんだと思うけどね。

その彼の場合は譲れないことだったのでしょう。

自分だったら別れる勇気はないけど、内心では思うところはありますね。でも自分の場合は太るぶんんは全然OKで、むしろ痩せて欲しくない。女性らしさの象徴ともいえる柔らかなラインが失せるのは耐え難いです。

どこに惚れたか
もっさん
2017年9月7日 22:52

唯一無二の人間性に惚れこんだなら兎も角、見た目に惚れたなら我慢ならんでしょうね。

勘違いですね
フフ
2017年9月7日 22:58

ちゃんと教えてあげますので安心してください。

太ったから痩せたというのは嘘ではありませんが、それが全てではありません。
貴方に飽きたとか他の女が出来たのでしょう。
または単に一人になりたかったかもしれません。
いずれにせよ、痩せていたらといっても別れていたでしょう。

とはいえ、女性の体型は重要です。
若い人と容姿が優れている人がモテますよ、そりゃ。
金持ちでイケメンの男がモテるのと同じです。

こんなの他人に聞く事でしょうか?
誰もが同じ答えをするでしょ?
若くて綺麗な女性がモテる。
小学生でも分かりますよ。

私もあります!携帯からの書き込み
ラズベリー
2017年9月7日 23:50

私も体型にこだわる男と付き合った事あります!
一人はガリガリ男で、ガリガリ好きだから痩せてくれってしつこいので自分から別れました

もう一人は自分太めなのにデブは無理!ってうるさい男
それ以外にも外見にうるさいので別れました

今の彼氏はいつも可愛いねって言ってくれます

外見にうるさい男は嫌です

ですよですよ携帯からの書き込み
ぷぅ
2017年9月7日 23:59

分かりますーー。どちらも、笑。

男性って、生き物として違うから、女性の見た目って大切なんですよねぇ…。いや、勿論、内面を見て、親友の様な関係を作り大切にしてくれる男性は、たーーーーーくさん居ると思います、周りの友人カップルとか夫婦見てても。

でも、同様に、やっぱり女性には女性でいて欲しいって男性も、たーーーーーくさん居ると思います。ぷぅの相方も、残念ですが、太り過ぎたら、「ぷぅちゃん、痩せて…」って絶対言います…悲。BMI22なんて、全然問題無いですよ…私なんて、まぢ、それこそガスタンク一歩手前ですよ、いま。レギパンにブラの姿なんてお笑い女芸人そのものですし。何もしなくても面白い。

本気でワークアウトする予定。

でも、理由がなんであれ、どちらかが悪いとかでなく、御縁なんだと思います。

ステキに痩せて、見返してくださいねっ!
大丈夫!絶対御縁のある方に出会えます!

ぷぅも体重が理由で別れを告げられたら、追いかけず、痩せます。笑。

同族嫌悪だったんでしょ
ミモザ
2017年9月8日 2:13

>男の人はそんなに女の体型が大事でしょうか。付き合いはじめには体型なんてそんなに見ないと思うのですが、それでも太った時の嫌悪感は現在の恋愛関係をも凌駕するほど強くなるものなのでしょうか。

男の人は、ではくくれませんよ。そう思わない男性だってもちろんいます。
でも元カレさんのようにそこにこだわる男性も存在します。
確かに最初は目をつぶれても、関係が深くなると色々見えますしね。
こればかりは「異性の好み」ですから仕方ないでしょう。
彼氏や結婚相手としては「外見をそこまで言うなんて」って相応しくない気もしますが、本人がそこが譲れないのであれば、別れは必須だったんだと思う。

彼がストイックなキン肉マンだったら納得できたとの事ですが逆じゃないかな。
彼は自分がだらしない(失礼)体型だからこそ、女性に綺麗な体型を求めた。
同族嫌悪の感覚があったんじゃないかと思います。

とにかく「痩せてくれ」「イヤだ、あたし太ってないもん」という価値観の相違があったわけですから合うわけない。別れて正解ですし、そういったこだわりの男と結婚なんてしなくて良かったじゃないですか。
痩せて見返すのもいいですけど、今のままのあなたを愛してくれる男性を探すのもまたいいんじゃない?

BMI22程度?
わんてん
2017年9月8日 2:14

その程度で嫌いになるなんて、ふざけんなという感じですが、彼の物の言いには笑わさせて貰いました。
BMI22なんて、健康的で良いと思いますが、自堕落にブクブク太って醜くなったというなら、生活態度そのものが原因なので、ちょっと一緒に暮らすにはどうも、というのは分かります。
うちのは、既に結婚後30年物に近いので、悲しくも諦めていますが、当時妻が今の姿なら、正直、結婚していなかったと思います。理由は、彼の書いている通り、物理的に抱けない(太過ぎて手が回らない)、女として見れない(むしろ、お相撲さんだと思う)ということです。
結局、程度問題だと思いますが、この年になると、「この人は将来、相当太りそうだ」とか「こういう風に顔や体が崩れてきそうだ」というのは、多少分かるようになります。
そこまで見通して、嫌いになったなら、仕方がないかなと思いますね。夫婦生活の健全な継続と子供を作るためには、性的な魅力は多少は必要ですから。
少なくとも、腰のクビレは、少しは維持することがポイントだと思いますよ。

別れて良かったですね。
でんでん虫
2017年9月8日 3:04

体重が多い少ないとか、人を見た目だけで判断する様な薄っぺらな
ハズレ男とは別れて正解でしたね。

それに、トピさんは太ってませんよ。

今度は、貴女の人格や人間性を重視する人を選ぶ事ですね。

本能ですから
マサ
2017年9月8日 4:09

確かNHKの科学番組で見ましたが、ウエストとバストがある比率内にないとオスはメスに欲情しないそうです。ですから女性は若い時にのみ子供を授かるように、歳をとると体型が変わるのだとか。残酷ですがそれが本能というものです。

私達女性は携帯からの書き込み
ミルキー
2017年9月8日 7:46

男性を受け入れる性だから、パートナーの体型が多少変化しようがなんとかなるけど男性はそうもいかないと思うんですよね。

身も蓋もないけど、男性にとって「抱けるか抱けないか」ってとても重要なんじゃないのかな。

カップルにとって心のつながりももちろん大切だけど体のつながりもとっても大切だと思います。

ここにも棚にあげる男が
プリ
2017年9月8日 8:22

努力もしないで腹の出ているポッチャリな自分を棚にあげるが、あなたのは許せない。
太ったガスタンクが寝ているって、ひどすぎる(怒)

見返してやりなさい、そしてスレンダーになったあなたに近づいてきたら、出っ張ったかれの腹を見て、タイプじゃないと言ってやりなさい。

人による、としか
まつ
2017年9月8日 8:23

異性のどんなところに惹かれるかは個人差がありますよね。
男だから、女だからという議論は当てはまりません。外見を重視する女性もいるでしょう?

その彼は、「きみは今まで僕がいくら痩せろといっても痩せる努力すらしなかった」これが一番ひっかかったのではないでしょうか。

あなたは彼に「痩せてほしい」と言っていませんよね。その違いだと思います。

彼が「痩せている女性、もしくは痩せる努力をする女性」が好きであることは悪いとは思いません。個人の自由です。
私からしたら交際相手から「痩せてほしい」と言われたのに努力をしないあなたのほうがよくないように感じます。

私も言われた
るる
2017年9月8日 8:31

以前の彼が痩せ型で、太りたくても太れないタイプ。筋肉もなくてヒョロヒョロでした。一方私は付き合い始めた当時はバリバリに運動をしていたので筋肉がっしりタイプで、元々家族全員骨太家系。がっしり見えるのでかなり贅肉を意識して落としていました。かなり食事制限もしていて。
付き合って半年ほどして大学卒業し就職したらブラック並みの激務で運動する暇がまったくなくなり、また夕飯が深夜になってしまい、体重が半年で5キロほど増えてしまいました。見るからに以前よりぽっちゃりしたのは確かですが、気にして通勤の帰り深夜ヘトヘトの中3駅分歩いて帰ったり、私なりに努力していたのに、彼は太った私が嫌だったようです。
街行く女性でふくよかな方を見ると「女のデブはヤバイ」「力士かよ」「デブな人は言い訳ばかりで自分に甘いだけ。太りたくても努力では太れないけど、痩せるのは努力でなんとでもなる。怠慢だ」と平気で言っていました。

彼に振られて終わったのですが、名言されなかったけど私の体型のことはやんわり言われました。フラれたショックで激やせして元どおりの体型になりました笑

その後他の人と結婚し、今は幸せな結婚生活です。産後体重が戻らないとかありますけど、そんなことを夫に指摘されたこともなく、とても大事にしてもらっています。あーあの彼と結婚しなくてよかったーっ!と心から思ってます。

何の問題が?
くま
2017年9月8日 9:00

それが元彼の好みなんだから何の問題もないかと。

女性の体型を気にする男性は確かに一定数はいると思うけど全ての男性がそうではない。
気にしない人は気にしないしトピ主さんの元彼がたまたま気にする人だったというだけ。

これを最低と考えるのか仕方がないと考えるのは人それぞれだけど、まあ別れたいと考えた元彼が適当に理由付けたのがトピ主さんの体型だったんだろうね。
体型が気に入らないからお別れになったんじゃなくトピ主さんとのお付き合いそのものが嫌になったの体型も気になりだしたんだと思う。

ジムに通ってスレンダーを目指すことは悪くはないと思う。
でも、別れた元彼を見返すとかは不要。
元彼のことを早々に自分から切り離したほうがいい。

えー携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月8日 9:07

別れをメールでなんて、その程度の方だったということです。
しかも、内容もどうなの?そこまで真剣に受け止める必要はないんじゃないかな?
思い当たるところがあるなら、じゃあそうしようかって感じですが、そうじゃないならスルーしましょう。
別れの理由を相手の体型のせいにするなんて、こじつけにしか思えません。
あなたにはもっと素敵な方が現れるでしょう。
そんな男、着信拒否してしまいなさい。

言い訳
2017年9月8日 9:29

激太りしたのでないなら、
ただの言い訳だと思う。

長く付き合って飽きたんじゃないかな。

男性って新鮮さが好きなんですって。

私も独身の頃、誤解していました。
長い付き合いこそ結婚へ近いって
思っていました。
全く逆みたいですよ。

太ったとかより
桜貝
2017年9月8日 9:41

その彼は止めて良かったと思います。
健康的に問題があるような状態でないのに、女性に対して痩せろとか言う相手は、おおよそモラハラっぽい気質を持っていますので。

ジム、身体を傷めない程度に頑張ってください。

体型を持ち出したら
ぷ〜にゃーパン
2017年9月8日 9:51

それは、トピ主さんより痩せた女性が現れ、そっちに心が行ったってこと。
たぶん、お付き合いはまだしてないとは思うが、いいなと思っている人が居るってことだと思うよ。

天秤にかけられたのだと思う

あの人は美人でスタイルがいいのに、それに比べて、俺の彼女は・・・

貴女を心から愛してはいません

彼は人柄ではなく、結局は外見だったのでしょう。

まぁ、これをステップにダイエットいいじゃないのでしょうか?
スタイルがよくなり、また再会したとき、「やっぱりお前が」と言われても
キッパリとこちらからふってやればいいじゃん。
「外見でしか判断しない男は大っ嫌い!」とね。

頑張れ。

だから若い女性がもてるんでしょうね。
通りすがり
2017年9月8日 9:54

本能のままに生きる男性ですね。
だから若い女性の方がもてるし
若い女性に相手にされない
そういう男性が40になっても独身で
若い子ばっかり狙ってるんでしょう。

私は夫に出会った頃よりかなり太りましたが
子供もいるし、夫婦で会話もあって落ち着いた生活をしてます。

でも夫は私に女性としての関心は皆無です。
恋愛なら別れてるかもしれません。

私は夫の今の体型をどうも思いませんが
同じような年代の普通のおじさんたちを見ても
全くときめきません。

そりゃあ幻滅します
48才独身男
2017年9月8日 9:59

だって女性って、年柄年中、ダイエットだの、太っただの、痩せたのだの、口にするじゃないですか。

男性は、綺麗でいたいという女心は永遠だと思っているんです。
ましてや結婚前の女性なら、尚更のハズ。

それが自分と付き合ったら、ブクブクと太りだす。
自分の前では綺麗でなくてもいいんですと言われているようなものです。
あなたなんかコレで十分、みたいな?

そりゃ面白くないよ。

綺麗な私を見てほしくて、服選びを迷いに迷ってデートに遅刻。
そんな言い訳なら、可愛くって許しちゃうよ。
でもさー
付き合ってからブクブク太っていくことは、その対極にある現象でしょ?
あなたなんかの前で綺麗でいる必要はないって結婚前に言われて、楽しい奴なんて一人もいないよ?

なにくそ根性を発揮する時間がズレてるんです。
太って見せられないからジム行くから、デートはキャンセルね〜と言われた方が、よっぽどマシですよ。

現在位置は
です