現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代はどうなっていくの?

stellar
2017年9月7日 21:31

こんにちは
今年45になります。

割と凹凸の少ない顔で髪が多かったせいか、41くらいまで若い若いと言われてたのですが、さすがに40代半ばに来たのと家族の介護でどかっと老化が来ました。体重はかわりないですが、中年らしくなりました。
特に家族が入退院を繰り返した去年の今頃からの老け込み&やつれっぷりが激しく、、最近落ち着いて来たので鏡を見てびっくりしました。
どんなかと言いますと、、

髪が今までの半分の量に減った(生え際とトップが透けてるのはストレスのせいかよく分からない)
髪が細くなってカサカサしてる
筋肉が減って、なんとなく二の腕が腕がたらんと
目の周りやほおがこけ
ほうれい線と眉間のシワ、手入れしないと常勤になる
おでこにシワ
お腹周りに締まりがない、なんとなく前に出ている
体力が落ちてるので運動が続かない

、、、、書いてて嫌になって来ました。
今まで似合ってた服が冴えなくなって、困ってます。
若く見えなくていいので、ショボショボ感をどうやってカバーしてけばいいのでしょうか?

ユーザーID:2762044500  


お気に入り登録数:208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
40歳代半ばもいろいろ
童謡
2017年9月7日 23:14

40歳代半ばって44〜46歳くらいでしょうか。
私は今47歳ですが、45歳まではあまり老いを感じませんでした。
多分ちょっとした老いはあったんだと思います。
でもそれは45歳までの老い方のスピードと変わりませんでした。
45、46、47歳の老い方はひどいです。
まず体重!
これまでと全く同じ生活をしているのに2年で7kg太りました。
「あぁ、これが基礎代謝が落ちるということか」と日々実感しています。
二の腕もタルルンタルルンです。

私は髪には質のいい椿油を塗っています(お風呂上がり、ドライヤーの前)。
つげの櫛を使っています。
元からパサパサの乾燥髪でしたが、今の方がマシです。
基礎化粧を馬油にしたら肌の乾燥がマシになりました。
乾燥がマシになったということはしわの防止になっているのかな、と想像しています。

ユーザーID:4679605321
酢と生姜携帯からの書き込み
湯川
2017年9月7日 23:24

トピックス拝見しました。

私は、S48年今年44歳になります。

自慢でも何でもありませんが、いまだに30代後半に間違えられます。

私は、食べ物に気をつけています。

極力、インスタント食品は食べずに、生姜をすりおろして酢をかけて一口。酢に2日漬けたキャベツを3口。酢と軽く茹でた玉ねぎを3口。1日に一回、この中のどれかを食しています。

食べ物を見直して頂くと、若返りに成功すると聞いたので実行しております。

参考にして頂けたらと思います。

ユーザーID:9866560445
痩せすぎは駄目
ミモザ
2017年9月8日 1:55

わかります。41過ぎると急にきますよね。40までは何故か平気なんだけど。
年相応って事なんで仕方ないんですけど、とりあえずの対策は、とにかく痩せすぎない事。それと筋トレかな。

しっかりバランスよく食べて筋トレをする。運動って言ってもジョギングとか激しいものではなく、家でできる腹筋背筋、腕立て伏せ、スクワット、ダンベルを使ったものなどならできますよね、体力が落ちていても。続けることが大事です。

それで全身にほどよく筋肉をつけておく事で代謝があがって、坂道を転がるような老化のスピードをゆるめることができると思います。

ユーザーID:3808846606
10年前の携帯からの書き込み
まま
2017年9月8日 5:36

私みたいです。

介護お疲れ様です
ひとつの方法としては
食べれる時にたべるしかないです。髪の毛に
関しては、細くなってきたのかもしれないですね45歳なら挽回できます。

一口で食べれる物を作って
みたり、仮眠したりするしかないです。

ユーザーID:1613504456
私も介護でやられました
みゆ
2017年9月8日 7:48

48歳の時に父の介護が始まり、50歳過ぎて・・53歳くらいの時に免許証用の写真を撮った時におばさん化しているのがはっきりわかりました。

認知症母の介護も重なり、つくづく介護は心身をやつれさせると思っています。トピ主さまもお疲れさまです。

今、母の入院している病院に通っているのですが、時々同級生に会います。最近であった2人の同級生と、久しぶりに会った親戚の叔父叔母には「変わらない」と言われましたが、写真を見ると、一目瞭然です。

介護が始まる前まではこんなではなかったのですけどね。メイクをしっかり落とす、簡単なエクササイズを続けるなどして、少しでも現状維持に努めましょう!

ユーザーID:4999459073
化粧で変える携帯からの書き込み
るみ
2017年9月8日 7:54

基礎化粧品を色々試してみたり、
中から変えるなら、サプリメント健康食品など、あとは軽い運動ヨガなど試してみたらどうですか?
あとは化粧の仕方で印象を変える事も出来ると思います。
この歳になると一番は見た目より健康でいる事でしょうか?家族の事や子供の悩みで精神的に落ち込んだりしがち、趣味なども見つけるのもいいと思います。

ユーザーID:1062663382
本番はこれから
まだ序の口
2017年9月8日 10:27

52歳です
鏡見る回数がめっきり減りました
とにかく痩せないことです
痩せると顔も胸元もゲッソリします
あと夜更かししないこと
顔色が悪くなります

ユーザーID:0326833904
チェーン店のドラッグストア巡りをしてみる
あのー
2017年9月8日 11:18

チェーン店のドラッグストア巡りをしてみる。

けっこう良いのが置いてあるんです。おすすめします。

ユーザーID:3844568314
どうなるかではなく、どうしたいか、じゃないでしょうか
梅干し
2017年9月8日 14:55

40歳は初老だそうですから、40代というのはおばあちゃんへの入り口なんじゃないかと思います。

ショボショボ感をカバーしたいなら、服やアクセサリーをゴージャスな艶のあるものに変えるといいのではないでしょうか。

もたいまさこさんのような、味のあるファッションもすてきです。

ジーンズにTシャツのような若いファッションが似合わなくなっても、主様に似合うすてきなファッションがあると思います。

ユーザーID:6183179748
お手入れよ!!
専業主婦よ
2017年9月8日 18:14

諦めてはいけません。とにかくお手入れしましょう。

タンパク質やコラーゲン豊富な食事&サプリで栄養をつけたら、髪は半年くらいでつやつやしてきます。

お顔は、40代になると油分が不足するので、お手入れの最後に油分をおぎなうといいですよ。最近話題のリンクルクリームもお勧め。

筋力はいくつになってもつくそうです。
毎日できる体操から初めては?

ユーザーID:7973161620
お疲れ様です。
アレ!
2017年9月8日 19:49

看病、介護、お疲れ様です。

年齢的に更年期やら加齢やら色々あると思うのです。
でも、一番はストレスだと思うのです。

自分の時間はありますか?
忙しいとは思いますが一息つける時間を作りましょう。
本当は趣味でも楽しめたらいいのですが無理ならば、
ぼ〜としたり、ポロポロ泣いたり、涙が出るほど笑ったり、
そんな自分のためだけの時間を是非作って下さい。

ユーザーID:5263304044
少しずつ回復するといいですね
めがね
2017年9月8日 19:50

私は主さんより一回り近く年下ですが、同じく急に老けました。
理由はやはり、家族の入院、それと私の場合はそのまま亡くなりまして…
昨年母が急に倒れ、2週間ずっと入院、意識が戻らずそのまま。
仕事もかなり忙しい時期で、入院の準備や看病、葬儀、後処理…と
おそらく1ヶ月以上ほとんど心労状態+圧倒的な睡眠不足が続いたと思います。

それまでは知らない人にも20代かと言われていましたが、母が入院してから初めて「40代ですか?」と言われて(笑)
確かに自分でもわかりました。もう…ケッソケソでしたもん…

その後しばらくは急に母を亡くした心労もあり、どんどんやつれた感じで…
今までお店などではけっこう優しくしてもらってた(と気付いた)んですが、急におばさん対応されるようになったというか、きつい風当たりになって驚きました。
ほんとに人間、外見で判断してんだな〜と…
逆に私のほうは、今後絶対外見だけで判断するのはやめようと思いましたね…

今、もう少しで1年ですが…
ちょっと回復してきたかな、という感じです。
以前着てた服も、やっと少し似合うようになってきました(笑)
母の入院後やめちゃってた運動も再開したし。
白髪が倍増したのが悩みですが…肌が弱くで染められないので、ゴマを一生懸命食べてます。

主さん、応援します。
時間はかかるかもしれないけど、きっと以前のように輝くあなたに戻れます。
その間、心無い人はあなたに冷たいかもしれないけど…
私があなたに出会ったなら、絶対そんなことはしない。
だってあなたは頑張ったんだもん。
頑張る人を悪く言う権利のある人なんてこの世に一人もいるわけないよ。

ゆっくり休んで、何年かかけて、英気を養ってくださいね。
内臓をしっかりさせると、回復も早いと思いますよ。

ユーザーID:2543814516
はじまりは45歳
アラフィフ主婦
2017年9月8日 21:09

現在48歳の主婦です。
思わず自分の45歳の頃を思い出しました。
思えばあの頃から老化を自覚したと言えるでしょう。
トピ主さんは老化の入り口に立ったところなのです。
これからですよ、本当の恐怖は。
私は45歳の時は白髪が一本もなかったですからねぇ…。
47歳で白髪が生え、大腸憩室炎になり、翌年再発し入院。
体の中も老化していってますよ、目も見えなくなってるし。
年金は60歳ぐらいから受け取りたいですねぇ。
70歳まで元気でいる自信がありません。

ユーザーID:7364476611
47歳です携帯からの書き込み
マカロニサラダ
2017年9月9日 11:04

介護は大変ですよね。
私も父の入院先の鏡に写り込んだ自分の姿を見てショックを受けました。
猫背で無表情、口角が下がり老婆のよう(涙)
歳をとるのは仕方がないけど老け込むのは嫌ですよね。

とにかく筋肉をつけようとスクワットやウォーキング、表情筋トレをするように。
表情筋トレは移動中やテレビを見ながらでも、時間さえあればやっています。

身体が引き締まり、動きや表情がイキイキすれば皺があっても若々しく見えます。
服も自分に似合うものに買い換えました。
人にもよるけど中間色よりパキッとした色の方が良いようです。

アミノ酸系ノンシリコンシャンプーを前から使っていますが白髪はあるものの髪量は多いので効果があるのかな?

ユーザーID:9292049377
老化はとまらないが 遅らせることはできる
秘書さん
2017年9月9日 15:35

髪の毛についてですが、お食事を見直してみましょう
あと、シャンプー選び

筋肉については、頑張って 軽い運動からやってみる

目の周りやほおがこけているあたりで、睡眠不足と栄養不足が
疑われます。

よく眠りましょう

おでこにシワについては、しかめっ面とか 難しい顔してませんか?

お腹周りに締まりがない、なんとなく前に出ているのも筋肉をつければ
大丈夫


どうせ だれだって 老化するんです
少し それが遅くなるか 早まるかだけの差です

ユーザーID:9407692627
運動をする
とっか
2017年9月9日 16:29

運動に勝る若返り手段はないと思います。
トピ主さんは太ったワケではないのですから、激しい有酸素運動ではなく、引き締めるのが目的の無酸素運動をするのが良いのでは。
運動をすると血行も良くなりますし、全体的に若返りますよ。それとタンパク質をしっかり摂る事。

ユーザーID:5006129519
ジムに行って汗をかく
隣人
2017年9月9日 17:21

時間の余裕があるのならフィットネスジムに行く。
ウォーキングでもスタジオでもスイミングでもいいので、週に数回、一時間ぐらいは身体を動かして、汗をかく。それが一番。

ユーザーID:2969775562
日頃の手入れかお金を掛けるか。
あひる
2017年9月9日 18:31

私は40手前ですが、前よりも法令線が目立つ
気がしてきたので、田中宥久子さんの造顔マッサージを
毎日していたら、目立たなくなってきました。

ユーザーID:1983116948
メイクされてますか?
パ好き
2017年9月10日 11:58

私も今年は体調を崩し入院しておりましたが、病院で鏡にうつった自分のやつれっぷりにギョッとしました。
もともとやせ型なのに体重も減り、体型がきれいになるワケでも顔がひきしまるわけでもなくやつれる一方です。

で、改善策ですが、余裕があれば、きちんとメイクされることをおすすめします。
食べ物や生活習慣など内面から整えることはもちろんなのですが、一番てっとり早くヤツレをカバーできるのはメイクです。

BBクリーム(40代でCCは軽すぎて厳しいです)、アイブロウ、リップだけで見た目は全然違うし、ちょっと華やいだような気分で自分の心持も変わります。
さらに余裕があれば、チークとアイライン、目の際にいれてからボカすブラウン系のアイシャドウも欲しいですね。
目の際に細ーくラインをひいただけで、目元がビシッとウソみたいに引きしまりますよ。

デカ目を目指したり華美に飾り立てる為ではなく、ショボショボ感をカバーし、イキイキみせるためのメイクです。
トピ主さんがメイクを分かっていらっしゃる方なら、生意気言ってごめんなさい。

ユーザーID:7385038828
みなさま ありがとうございます
stellar
2017年9月15日 23:57

全て読みました。読んでいて確かに、頭部と顔のやつれ=心労、体のおばさん臭さ=運動不足と老化現象に思えます。確かに睡眠不足だったり、栄養不足は否めないのでまず、いろいろタンパク質強化しました。
まだしなければらないことも多かったり、なかなか何かを楽しむにも気が焦ることも多いですが、ちょっと人生を楽しむことに目を向けないと顔のやつれが元に戻りそうにありません。

やっと美容院に行って、耳の上の筋肉マッサージするとリフトアップしますよ〜と言われて引っ張ると、確かに半年以上前の自分の顔に戻ります!自分であげようと思ったら、面白いとか楽しいとか好きだなと思うようにすると若干上がる気がします。不安とか心配とか悲しみで、顔が垂れ下がって元に戻りにくい、、(笑

すごく気になったのが、めがねさんのコメントです。
すっごくショボショボでも、めちゃくちゃ親切なお店の人もいますよ!見た目で親切なのはお金目立てなだけのお店の人です。私は日替わりで、いい対応とひどい対応の日があるのでよく分かります。困ったことにひどい対応の日は、自分の顔もひどいのです!我ながら。多分しんどくて変な顔になってます。めがねさんは若いので、確実に回復します。おばさん対応されたら、せっかくなのでエレガント系おばさんも挑戦してみてくださいね。意外とみんな丁寧になりますよ。
天国のお母様もめがねさんに明るい笑顔が戻られるのを待ってらっしゃると思います。たっぷりご自分を甘やかしてあげてください。


ひとまずコメントくださった皆様、エールを押してくださったたくさんの皆様、どうもありがとうございました。
またコメントします。

ユーザーID:0245001340
 


現在位置は
です