現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アミノインデックス検査で5項目がC判定

さと
2017年9月7日 22:19

とても動揺しております。
 今日、約2週間前に受けたアミノインデックス検査結果が郵送されてきました。全く心配はしていなくて、一項目くらいC判定が出るかもと軽い気持ちで開けると、なんと、大腸がBで、それ以外すべて(胃、肺、膵臓、乳腺、子宮卵巣)5項目がCでした。胃はこの一か月くらい、食欲がなく、膨満感があって不調ではありましたが、半年前に胃カメラ、大腸内視鏡をし、異常なし(ピロリ菌はその際、除菌しました)、子宮体癌、子宮頸がんは昨年、市の検診で受診し異常なし、今回胃の不調があったことで腹部エコ―も先週して特に心配なところはなしとの結果でした。
 今回は今年から勤務先でアミノインデックス検査も人間ドックと同じように補助が出ることになったので受けました。さすがに5項目Cはショックでこれから近日中に精密検査をしようと思っていますが、どなたかアミノインデックスを受けられたかたおいでましたら、御経験をお話しいただけないでしょうか。
 どうかよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
Mint
2017年9月8日 0:35

こんばんは

私は、昨年アミノインデックスを受け、子宮卵巣がCランクになりました。
子宮頸がんの細胞診は陰性、マンモも陰性、腫瘍マーカーの数値も異常ありませんでしたが、
念のためと婦人科受診したところ、エコーで卵巣嚢腫が見つかりました。

卵巣は、よく沈黙の臓器と言われ、症状が現れてから病気が発見されることが多いです。
他の検査では何の異常もなかったので、アミノインデックスを受けなければ、再度、受診しようとは
思いませんでした。

民間会社がやっている検査なので、信憑性は疑問視されていますが、私の場合は、早期発見に役立っています。
主さんも、念のため、精密検査を受けてみてください。

トピ主です 追加です
さと(トピ主)
2017年9月8日 6:28

トピ主です。読んでいただき、ありがとうございます。

昨晩の本文の投稿は、動揺しており、私自身の情報が不足しておりました。補足させていただきます。

私は54歳、フルタイム勤務、家族構成は、主人、私、子供二人(大学生、高校生)です。
 年齢的にも、何かの病気が見つかっても不思議ではない年齢であり、また、まだ社会人になっていない子供たちがおり、大変気になっております。

どうかよろしくお願いいたします。

心配なし
只今単身赴任中
2017年9月8日 12:12

念のため二次検査がいいのかもしれませんが、それすらいらないと思います。あくまでもリスクがありますというレベルの検査ですCランクで実際にがんが見つかる可能性は100人に1人くらいじゃないですか?
しかもがんでもAランクになる人も項目によっては30%くらいあります。あの検査は毎年健診を受けましょうね、という程度の認識でよいです。
Cランクでたらこれから毎年健診受けるようになればそれでよし。アミノインデックスはもう受けなくていいと思います。また検査結果は同じですから。

何の検査でもそうですが
名ばかり臨床検査技師
2017年9月9日 14:06

「正常値(範囲)=全く問題なし」「異常値=直ちに病気」などと単純に断じられるものではありません.検査結果が正常かどうかという判定は,あくまで確率(統計)的な処理に基づいているので,正常(異常)値と病気の有無は必ずしも同義ではないのです.
 アミノインデックスについても,「ランクCが多いから癌あり」などと気に病むのは早計です.他の検査結果などとも総合して判断するのが妥当で,医師もアミノインデックスの結果だけを以てトピ主さんが「治る見込みの少ない病」などと診断する事はない筈です.
 また,アミノインデックスの結果は,検査直前の摂食状況などにも影響されると言われております(検査前夜に蛋白質の多い食事を摂ったりすれば,血中アミノ酸濃度のバランスが崩れたりしますので).更に,検査には「偽陽(陰)性」といって,何らかの原因で本来より高(低)い値が示されるケースもあります.
 何れにしても,人間ドックの検査結果も踏まえ,主治医とよく相談なさる事です.「木を見て森を見ず」になるのは百害あって一利なしですよ.

現在位置は
です