現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

尊敬も出来ない、ついていきたいと思えない上司 携帯からの書き込み

みかん
2017年9月7日 22:35

みなさんの周りにこんな上司、まわりにいますか?

・自分の考えを押し通そうとする。
・ルールを変える
・俺がルールだと言う
・自分の意見に反発するものなら攻撃する
・その攻撃は多数の前で行う
・第三者話法をよく使い地の底まで落とす
・一方的に攻撃し続け論破した気でいて自分だけ気分がいい。
・相手の意見など聞かない
・こちら側からすると威圧されて言えないだけ
・俺が一番仕事が出来ると思っているが実際は出来ていない
・自分はよくて人はダメ
・会話も否定から入る
・自分が常に正しいという人格
・自分の考えと違う事柄には全否定する

私はパートですが、こんな上司でニコニコ笑顔で自分が思っていなくても上司の意見を常に肯定し自分の意見は押し殺し、我慢我慢の毎日で、でももうこんな毎日にほとほと疲れてしまいました。辞めたいです。でも他のパートの方の事を考えると迷惑をかけるから辞めれません。どうしたらいいかももうわかりません。こんな上司にはどう接したらいいのでしょうか。もう我慢なりません。でも攻撃された人を何度も見てきました、そうなるのもイヤです。アドバイスどうかよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
辞める覚悟で
海坂
2017年9月8日 0:13

辞めたいのなら、言いたいことを言ってから辞めればいいのです。

他のパートの人たちに迷惑をかけたくないと言うのは、ブラック企業で辞められないと言う人の考えと同じです。

言いたいことを言えばスッキリしますよ。

他のパートさんたちも、代わりに言ってくれたと感謝されますよ。

辞めてもかまわないのなら、その上司に全部言いましょう。

言えないのなら、本当は辞めたくないということなのですよ。

会社の備品を自宅に持って行ってしまう
今だから言おうちゃん
2017年9月8日 1:08

本社から会長一行が来た時に事務所の皆さんにと秘書から渡された菓子折りを家に持ってかえってしまう。 この人用には別にお土産を貰っているのに。 世界に名だたる会社のロンドン事務所でのこと。 所長はどなたも知っている名門校出身。 尊敬? まっさか! 処で、ボスがチョンボした場合は誰に訴えればよいのでしょうか? 小さい事務所で裁判官も検察官もボスが兼ねていて人事も100%握っていました。 そうそう、ボスのデート相手の経理の女性は週に4日しか出社しないのに公式記録には5日となっていました。

レスします
トラキチ
2017年9月8日 6:47

昔、会社勤めのころ、箇条書で書いてらっしゃるすべてがあてはまる人物
がおりました。本当にどうしようもない奴で、役職は一応、部長でしたが、
部下からは「尊師」と呼ばれておりました。
部下からは総スカン、降格処分をうけ、最後は誰にも相手にされず
いつの間にかいなくなりました。

子規模な会社だと、そういうタイプが幅をきかすこともあり得るでしょうね。
そういうタイプは決して変わることはないです。
抵抗するには仲間全員で共闘し、逆に追い出してしまうしかないですが、
それが可能かどうか、です。
無理であれば、辞めるしかないでしょう。「他のパートの方の事を考えると
迷惑をかけるから、辞められません」などと言ってはおれません。
トピ主さんご自身の体調、精神状態が一番大事です。
辞める覚悟ができたなら、最後に他の仲間とストレートに話して、共闘を
試みてはいかがですか。

辞めましょう
いるか
2017年9月8日 8:20

私が以前居た職場で、同期に辞めたい相談したら
他人の事を考えていたらいつまでたっても辞められないよと言われ
踏ん切りがつきました。確かにそうなんですよ。
残る人は残る人で考えます。自分のために動きましょう。

上司も人間ですから、色々ですよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年9月8日 8:47

究極なことを言えば、上司も人の子です。そういう人でも上に立てるというのは、何だか、世の中って不公平だと思いますが、実際にはいるものなんですよ。私も出逢ってますから。梅沢富美男さんいわく、「役者というのは、常に見られることを意識している。ただし、表面上だけを繕えばいいものでもなければ、売れたからといって、おごり高ぶるのはダメ。そうなったら、自分の芸が荒れてくる。また、自分の生き様が舞台の上でも表れるので、常に自分を律していなければいけない。」とのことです。これって芸能人やアスリートに限ったことではなく、一般人でも同じで、いくら仕事が出来ても、他人の嫌がることを言ったり、やったりしていたら、仕事にも表れるということなんですね。なので、肩書きも大事かもしれませんが、要は人間性ですし、普段の行いでその人の人柄の善し悪しをみんな判断されちゃうんです。なので、どうしても無理ならば、転職を検討してみては?そして、自分がイヤだと思ったら、他人や周りには同じことをしないようにすればいいだけですよ。

仕事だけ
小心者
2017年9月8日 9:14

与えられた仕事だけ完璧にこなすようにしたらいかがですか?
上司はあなたのパートナーではありません。上司ですからあなたの意見を言う必要はないのです。指示されたように動けばいいのです。

とっとと辞めるに1票
りざる
2017年9月8日 9:17

他の方の迷惑より、ご自分の人生を尊重すべきです。
我慢してトピ主さまが倒れたところで、誰も褒めてはくれないんですから。

みんな我慢しているなら、わかってくれますよ。

貴女が列記された事例を読めば
立場
2017年9月8日 10:17

そんな上司だったらとっくの昔に自滅している筈ですが自滅していませんよね。と言う事はその上司の仕事のやり方が一定の成果を挙げていると言う事です。つまり正しいと言う事です。貴女の見方はそうでも世間の見方・会社の上の見方は貴女と同じではないと言う事です。尊敬も出来ない、ついて行きたいとも思えない上司なら転属願を出すか辞めるかのどちらかです。会社組織と言うのは指揮命令権のある者の指示に従はなくては成立しません。貴女の都合上辞めることが出来ないのなら尊敬する必要はありませんがその上司の指示に従はなければいけないと思いますよ。特にパートの立場なら。会社組織と言うものはそういうものだと思いますよ。

思い切って
てんきん
2017年9月8日 10:34

その上司は通常の企業ですと、パワハラで、そのまた上司から注意を受けそうです。
貴方がパートであるなら、お辞めになる方が良いかと思います。
今はパートが募集しても集まらない状況です。嫌な会社に留まる時期ではありません。
また、どのような会社かわかりませんが、パワハラ防止に意欲のない会社を、
パート社員が変えるのは、大変な力仕事になりそうです。
その上司だけ、部下のパート社員が次々辞めていくようだと、
会社も問題意識を持つでしょう。他のパート社員の方は、どう思っているのでしょう。
案外、その上司を悪く思っているのは、貴方だけかも。
そういう考え方や感覚の違うパート同僚のことを慮って、自分が苦労するのは無駄です。
もし、皆さんがその上司に対して同じ思いならば、一斉に辞めてしまいましょう。
その上司はクビまでにはならないかもしれませんが、左遷決定です。
労働者が上司に対抗する、最も効果的な方法は団結です。一人で悩まないことです。

肯定なんてしなくていい携帯からの書き込み
みかん
2017年9月8日 12:48

辛い環境化のなか、よく耐えてらっしゃいましたね。
その上司は、能力がないとお見受けしました。
また、そのような方は、自分の地位の維持の為だけに人を動かしているので、何を言ってもだめかと思います。
その上司の更に上の上司はいらっしゃると思いますので、相談してみるのも手です。
もしも、それでも納得のいく改善が見られないようでしたら、辞めてみるのもいいと思います。
身体と心を壊されてしまっては、もともこもないですからね。
新しい環境に身を置くのも手です!!

いやいや
ささ
2017年9月8日 12:56

>辞めたいです。でも他のパートの方の事を考えると迷惑をかけるから辞めれません。

いやいや、何で他のパートの人は貴女の人生背負わされてんの?
これで貴女が病気や体の問題抱えた場合、上司だけでなくパート仲間も負い目に感じろということ?
貴方達のために私は無理したのだから恩に感じろと?

優しいとか、理屈的に貴女の考えの方向性は嫌いじゃなくて、むしろそれでこそ人間だと思えますが、それはあくまでも自立してです。

消防士などの考え方にもありますが、消防士が人命救助で無理して怪我等した場合、その時点で要救助者になる。
その分、仲間の消防士や他の救助者を危険にさらすということです。
だからそこの判断を誤っちゃいけないと教え込まれる。
消防士の身内からすれば、死んで美談なわけないんです。

出来ないものは出来ないと切り替えをお勧めします。
むしろ新しいパート先が良い所だったなら、それを進めてあげればいい。

ごめーん
よし
2017年9月8日 17:00

耐えられなーいって辞めちゃえば。

もっと良い職場に行けた(元が悪すぎた)私も応援します。

上司が変わるような出来事なんてそうそう無いよ。諦めて受け入れるか諦めて見切りをつけるしかないよ。

いますよ
そら
2017年9月8日 22:53

トピ主さまがお書きになった内容そのままの上司が私にもおります。
加えて出勤時刻がメチャクチャです。
52才にもなってお昼の14時過ぎに出社してきて、会社に来てもまたどこかへ散歩に行ってしまい、18時頃には退社してしまいます。
週に2日くらいは行き先不明でどこに行ってるかわからないし、しょっちゅう出張と称して飛行機使って視察旅行へ出かけてます。

会社がベテラン社員を管理しきれてないのです。
正社員を辞めさせるのは難しいといえ、これでは部下は仕事ができませんし、モチベーションダダ下がりです。
性格悪い上にパワハラ、仕事は人にやらせて手柄は自分のもの。腹立たしくて仕方ありません。

うちの上司はそのせいか出世してません。50代過ぎて管理職にまだなれないのが不満なのか、とにかく威張りちらして自分を周りに誇示し、弱いものをイジメ倒す。

私はとにかく関わらないよう全力で避けてます。
嫌いな上司と働くのも給料もらう仕事の一つと割り切ってます。

それでも上司になっている事実
うな子
2017年9月9日 0:24

ここで上司のことをとやかく言っても上司が変わるわけでも直るわけでもないので、トピ主さんにきついことを言いますよ。

トピ主さんの酷評は事実かもしれない。
そうだとしても、その人は上司になれるだけ勤めてきてるんですよ。
勤続年数か自動的に持ち上がったかは知りませんけど会社が上司と認めるだけの実績をその人は積んでるんでしょう。

>でも他のパートの方の事を考えると迷惑をかけるから辞めれません。

トピ主さんは誰のため何のために働いているの?
他のパートさんにどんな恩義があるんですか?
我慢を続けても誰もトピ主さんを良い子だなんて思いませんよ。
トピ主さんが辞めたいなら辞めるべきです。

トピ主さんは会社の責任者とか上司の上の人(誰か知りませんが)に
上司のモラハラを訴える気もない。
労働局など自治体の監督官庁に相談や是正を求めに行くつもりもない。
現在の労働環境改善に努める気もなく、かと言って勝手に、他の人に迷惑になると決めつけて辞めることもしない。
他のパートさんだって大人でしょう?
自分のことは自分でできます。
トピ主さんが辞めようがどうしようが関係ありません。
むしろそんな風に恩着せがましく思われても迷惑なだけです。
トピ主さんは自立した大人としてどうすべきか自分で判断すれば良いんです。

わかります
わか
2017年9月9日 13:50

私の上司も全く同じです。さらに女性上司です。
私も心の底から辞めたいと思っていますがなかなか決心がつきません。
本当にどうしたらいいんでしょうね、、、。悩みます。

私だったら
くものす
2017年9月9日 22:31

トピ主さんは、攻撃されるのがイヤなんだろうと思うので、ちょっとできるかどうかわかりませんが、私が昔やってたのは、何を言われても「ふーん」と言って、聞き流すことです。「ふーん」が言えないときは、聞き流すことができるなら、黙っててもいいと思います。
攻撃してくる人は、自分の攻撃が効いているからこそ気持ちいいので、のれんに腕押しと分かったら、案外苦手に感じるみたいです。

あと、最近はICレコーダだと24時間以上録音できるものもあるので、仕事中は録音をONにして持ち歩くのはどうでしょう。
攻撃してるところが一回でも録音出来たら、それは保存しておいて、ご自身が攻撃されたら「録音してますよ。今回も、以前のも」と言うと、ちょっとひるむと思います。

いずれにしろ、攻撃してくる上司というのは、自分が上だと思ってるからで、攻撃されて怖いと思う部下も、自分が下だと思ってるからです。
辞めたら関係ない人だしと思えば、案外平気だったりしますよ。
弱気にならないでがんばって!

自分を伸ばすチャンス
定年退職再雇用
2017年9月10日 12:04

会社員として36年余り勤務して定年退職し、再雇用として、同じ業務に携わっている者です。

トビ主さんの境遇と自分の過去(若い頃)のそれとが同じかどうか分かりませんが・・・。

私も、様々な上司に仕えてきました。

振り返ってみますと、余り能力のない(と言うと大変失礼ではありますが、ここは、話を分かり易くするため、ということで、かつての上司の方々、ご勘弁下さい)上司に仕えていた時の方が、自分の能力が伸びていた様な気がします。能力のない上司のない場合、上司からの適切な指示・アドヴァイスが期待できませんので、どうしても、自分であれこれ気を張り・想像力をたくましくして、手探りのごとく仕事を進めていくしか有りません、これが、自分の能力を高めることにおおいに役立ったのではないか、と思います。

能力のある上司の場合、上司から、適切な指示・アドヴァイスが期待できますので、極端な話、自分では何も考えなくて良くて、上司の指示通りにしていれば良く、自分の頭で考えることをしませんので、自分の能力を伸ばす、という点ではマイナスだった様な気もします。

トビ主の境遇を正しく理解していると分かりませんが、トビ主の能力を高めるために、神様が与えて下さった鍛錬の場・時期と思って頑張って下さい。

辞めればいいです
冷え性
2017年9月10日 18:08

いまは売り手市場。人が足りないので、未経験でも可とか、パートでも時給を上げて、会社の方が必死になって人に来てもらおうとしています。ハロワにも求人誌にも、求人がたくさんあります。

ちなみに、あなたがやめた分を補填するのは他のパートさんではなく社員になると思うので、他のパートさんには迷惑をかけることはないと思いますよ。

みなさん、ありがとうございます。携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2017年9月10日 19:49

発言小町に登録する前に書いたため探すのに苦労してしまいました。

みなさんレスありがとうございます。

皆さんからのお言葉に感謝感謝でございます。

他のパートの方に年度が変わるまでは我慢してと言われてしまい、迷惑をかけられないと、我慢我慢でしたが、限界でした。。

言いたい事、言えたらどんなに良いか..必ず10倍返しされると思うので怖くて仕方ないのですけど、言わないと言うことは辞めたいと思ってないとのレスにハッとしました。
そうですね。
出来れば辞めたくないです。
年度が変われば彼がいなくなる可能性もあります。今なんです。今が辛い...どうにかやり過ごせる方法があればと。。

年度が変わり昨年度はまだ彼を抑える人がいて良かったんですが、今年度はその抑える人がいなくなり、どんどん酷くなっています。

彼の直属の上司が女性で完全に彼の言いなりで操られています。

パートの方達とも表面上はうまくやってますが、年度が変わるまでは我慢してと言われる程度ですので心からは信頼しておりません。
私も含め他のパートさん達も結局は自分が大事ですからね。
みんな怒られないように機嫌を損なわないように常に作り笑顔でやってます。

どうにか今まで通りうまくやりつつも彼が変わってくれるようなアドバイスなどいただけたらなと思いましたが、この様な方は変わらないのですね...もうどうしようもないですね。

さらなる上の上司に相談....となるとおおごとになりますね。。

はぁ。そうなるとやはり彼が今年度でいなくなるのを期待して彼の言いなりに仕事をし我慢しようと思います。。みなさんありがとうございました。

そのパートで昇給があるなら我慢するかな?
cloud
2017年9月17日 8:31

職能を求められる正職員でないのだから、余程時給が悪くない限りまずは居心地よさが優先ですね。

正職員に次いで昇給がないのならオサラバするのみです。後半年も我慢しませんよ。

現在位置は
です