現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラ、いじめ、転職、一人暮らし、引っ越し 携帯からの書き込み

夏みかん
2017年9月7日 22:38

職場でパワハラ、社内いじめに合い
体調を崩してしまい休職しています。

段々落ち着いて来たので投稿させて頂きます。

30代で体調を崩して休職して
転職を考えていますが
精神的に安定してきましたが
やっぱり不安です。

人それぞれだとは思いますが
対人恐怖症にならないかと不安です。

実家暮らしな為、自立も視野に入れています。

実家暮らしだったので不自由ない生活をしていました。
少し田舎の方にいる為、都心の方に引っ越して
少しやりたかった職業に就いてみるのもいいかなとも考えています。
ただ、これから転職、引っ越し、一人暮らしと環境が変わっていく事に耐えれるかが心配です。

言葉足らずではありますが私にアドバイスを下さい。

ユーザーID:1528861404  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
貯金はありますか?携帯からの書き込み
貯金はありますか?
2017年9月8日 10:42

貯金が貯まるまで、実家からアルバイトの仕事から再スタートしてはいかがですか?
アルバイトしながら資格取るとか、色々物件やら職種調べてみる。
貯金が貯まり、仕事が決まったら、治安のいい土地のアパートなりマンション借りて移り住めば良いのでは?
1足飛びに何もかもやらないほうが、あなたも負担が大きくかからない方が今はよくないですか?来年の春を目安に、今はそれに向けて準備する時期、静養する時期と思ってしっかり準備し、不安を少しずつ取り除いていきませんか?

私は結婚を機に都会へ引っ越し、転職をやむなく、、転職したところがブラックで1年で転職するも更にブラックで(苦笑)今までで一番酷いパワハラに遭って1ヶ月で辞め、たった1ヶ月なのに、精神的におかしくなったのか?寝言で叫び起きて不眠の毎日でした。あのまま無理していたら?って思うとゾッとします。体重も1ヶ月で五キロ痩せました。うつ病だったかもしれません。病院には行きませんでしたが。
辞めた理由は暴言と無視と暴力があったからです。
強行突破で無理矢理辞めて、すぐ転職活動再開し、次受けたところで即採用され、今に至ります。この2ヶ月で環境が激変しました。
今の職場は、今までで一番いいと思える程、皆いい人ばかりで、やりたかった職種で、待遇も良く、家に帰るより今は職場にいた方が楽しいくらいです。1ヶ月前に、私に暴力を振るってくれた7つ年下指導係と放置見て見ぬふりの上司に今は感謝です。あの暴力がなければ、まだ耐えていたと思います。皆の前で暴言吐かれて叩かれ押し倒されました。あんな侮辱は今までありませんでした。仮にも教育者の端くれですよ?あり得ませんよね。
あなたもパワハラだけは辞めて正解です!ブラック企業は多いですが、まともな会社もちゃんとあります。パワハラ受けても責任感持ちきちんと働いていたあなたなら、次はきっと良い転職先に出逢えますよ。

ユーザーID:2751045182
見る前に飛ぶことも必要
ベテラン一人暮らし
2017年9月8日 13:58

私は就職により一人暮らしをしなくてはならなくなったので、深く悩む余地もなく始めましたが、とぴ主のように、あえてしなくてもよい状況で環境を変えて一人暮らしをするとなると、悩んでしまうものなのかもしれません。

長い人生、見る前に飛ぶ必要に駆られる時はあります。今がそうだととぴ主が思うなら、やってみると良いと思います。

環境を変えるのは大きなストレスですが、それを自分で引き受ける覚悟さえあれば、変化により自分は信じるに値する人間であるという自尊心と自信が手に入ります。

こんなレスをするのは、とぴ主に必要なのは自信や自尊心を取り戻すことだと思うからです。頑張ってください。応援しています。

ユーザーID:8622349572
大丈夫ですよ。
rin
2017年9月8日 16:56

私も、部署異動で37歳の時にパワハラ
にあいました。
診療内科の先生に相談して、
その会社を退職し、
1〜2か月休んで、また働き
始めました。

みんながパワハラする人ばかりでは
ありません。

環境をかえれば、だんだんこころも
いえてくると思います。

私は、ここ、最近パワハラに
会ったので、会社の相談部署に
相談したら、担当者の人が
今日、状況確認にきてくれました。
時代は、10年前くらいに比べて
だんだんかわりつつあります。

ユーザーID:7830223700
人生行路の歩き方
恋次郎
2017年9月8日 17:52

『勇気とは』困難の選択。疲れ果てた時にも、易しい下り道よりも、険しい登り坂道を選択すること。道に迷い躓いても、登り坂道は1時間の歩行距離を、20分の下りでスタート地点に戻れる。逆に、下り道は1時間下れば、引き返しに3時間かかる。

疲れ果てて、判断力の鈍っている時にこそ、易しい道に誘い込まれる。また、山は上方に向けて収束しているため、岐路の選択肢も登るに連れ収束する。

逆に、楽な下り道は、岐路が拡大し選択肢も拡大するため、道を誤り易く、断崖や滝などに行く手を遮られ、事故の危険性が拡大する。

登ることは、降る事よりもシンドイ。然しながら高度が増すに連れ、視界は良好と成る。降ることは、森林の深奥に立ち入り、前方視界も妨げられる。

げに、人生行路の歩き方とは、困難な路を敢えて選択する『勇気』を持つこと。そして、何よりも大切なことは、『真剣に行動』し、『深刻に成らない』こと。何事も着手前に、真剣に熟慮し思索が一周廻って元の考えに成ったら、毅然として実行。結果に不満足でも、深刻には陥らないこと。

ユーザーID:3857630143
引っ越しはやめたほうが・・・
中年派遣
2017年9月8日 18:24

おつらいですね

ご家族との関係が悪くないのなら

まだ実家にいたほうがいいです

転職だけでも またエネルギー使うのに

わざわざ引っ越しなんて・・・

私がちょうど そうでした・・・・

転職直後の家探し、引っ越し・・・正月は帰省せず

新年セールでテレビを探し回った むなしさを思い出します。

ユーザーID:2178049517
働かなくて良いなら、そのままゆっくり暮らされるのもありかと。
ミルク推奨
2017年9月9日 13:16


 働くのは大変なこともありますから、あまり無理しないほうがいいと思います。
 会社員になる、ということを展望されているなら、会社員の職は希望者がたくさん居ますので、働かなくてすむ人は、雇用の機会が必要な人にその機会を譲るのも望まれるありようのように思います。
 家族と暮らされているなら、収入を多く稼ぐために汲々としなくてよいでしょうから、気楽に構えて、自宅で独立・自営という形で、やりたいことに取り組まれてはいかがでしょうか。「○○業」という職業の形で表現できる生業(なりわい)については、「生業手当て(生活保護法による)」が受給できますので、お近くの市役所や県庁などにお問い合わせください。

ユーザーID:2430265450
心配よりもわくわくを
もん
2017年9月10日 10:40

新しい環境って心配もあるけどワクワクもしますよね

特に新しい出会い

人生の中で学校や職場を変えないと出会いって

少なくなりますから

まずは転職して通ってみて

慣れたら一人暮らしでよいのでは?

寂しいときは休日は実家に帰ってもよいんですし

ユーザーID:9611760843
再発防止が最優先
2017年9月10日 18:12

大変だったと思いますが、少し回復されてよかったですね。
これからのことを一緒に考えさせていただきたいと思います。

体調を崩されて休職中とのこと、おそらく抑うつ症状と、
もしかしたら不安症状もお持ちかと思います。

職場復帰は考えておられないと思いますので、
転職するなら東京で希望の職種にという気持ちは理解できます。

その前に、今回うつ症状は初めてと思いますが、
うつは再発しやすく、再発を繰り返すと慢性化することもあります。

したがいまして、今後、うつを再発しないことを
最優先の条件として考えていく必要があります。

うつの再発は何によって起こるかといえば、
初回は職場のパワハラ・いじめが原因でしたが、
再発はそのほかのストレスによっても起こり得ます。
つまり、再発は初発よりも起こりやすいということです。

ストレスは、職場の緊張・不安、仕事の疲労、環境の変化などです。
・転職
・引っ越し
・一人暮らし
これらは、ひとつひとつが大きな環境の変化であり、
もし一度に行うとすれば、再発の可能性は高いと思います。

仮に順番に進めていくとすれば、
・地元で転職する(希望に近い職種)
・地元で一人暮らしをしてみる
・東京で希望職種を探して、引っ越しをする
このように、段階をわけて行う方が、適応しやすいと思います。

転職・就労時期につきましては、
心身の抑うつ症状の波がなく安定が続くまで回復するとともに、
就労と対人関係に不安感がなくなった状態になってから、
気持ちとしては「もうこれ以上は良くならないだろう」
というところまで回復してから、を目安としてみてください。

少しずつ回復されて、今後の目標をひとつずつ実現されることを
心より応援いたします。

ユーザーID:6838310548
まずは地元で転職
けちゃっぷ
2017年9月17日 8:41

 仮に都心で転職にしても、交通の便が良ければある程度は実家暮らしも可能でしょう。

 何にしても独り暮らしは経済の基板が整ってからの方が、精神的にも失敗しにくいと思います。

ユーザーID:0972677867
 


現在位置は
です