現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

43独身、パートで落ち込む。 携帯からの書き込み

オルゴール
2017年9月7日 22:54

43歳、書店パート歴15年、独身女です。
地方の実家で両親兄夫婦と同居。
当たり前ですが、年を取るごとに居場所がありません。
一人暮らしを考えましたが、月収12万とわずかな賞与ではとても生活していけそうになく断念。彼氏なんて16年も前の話。
書店パートは本が大好きで、売り上げが少し上がって誉められたとか、10年くらい[正社員登用もあるよ]で頑張ったけど、流石に無理だと分かり。書店はレンタルが無くなり規模縮小中…貯金は300ちょっと。
子も断念どころか、結婚も夢のまた夢。
何故、こう落ち込むのかはきっと、前パートだった人が子供を連れて遊びに来たから、
家まで建てたって。
何だかもやもやして…
自分の性格が少し我が儘だったり、頑固だったりは充分分かっているのですが、なかなか直せず。就職氷河期からズルズルこの年になってしまいました。
こんなんでも何か前向きになれそうな希望がありましたらアドバイスお願いいたします。

ユーザーID:4516191755  


お気に入り登録数:717
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

タイトル 投稿者 更新時間
変わろうよ
ミモザ
2017年9月8日 1:49

前向きな言葉と言ったら「本が大好きで本屋さんで働けてる」って事、そこは幸せだと思いますよ。
世の中、やりたくない、好きでもない仕事を生活の為に頑張ってる人が大半ですから。
好きでやってるんでしょ、だって。

本気で自立したいっていうんであれば、例え興味のないジャンルでももっとお給料のいい職種に転職だってできたはずなのと、何より問題なのはあなたのその頑固さでしょうね。
自分で「少しワガママ、頑固」って言ってるのって相当だと思います。
自分にとっては「少し」でも他者からみたら相当なことが多い。
治す気、ないんですか。なかなか治せないって、結局全部それなんですよねえ。
本気で変わる気がなくてただ、落ち込んでいる。。

43歳でしょう?このご時世、本気出せばまだ変われる年齢ですよ?
これが50代になるとかなり難しいでしょうけど。
あなたが正社員になれない、男性から声がかからない(かかったとしても結婚までいかない)のには必ず理由があります。それを変えようとしなければずっとそのまま。
45歳まであと2年、期間を決めてでも「自分を変える」ことを頑張ってみたら?

ユーザーID:5073024582
落ち込んでる暇ありますか?
匿名
2017年9月8日 2:57

好きなお仕事をされているのはいいのですが、将来というか、老後はどうなさるのですか?ご両親も先に亡くなりますし、そうなったら、普通は、お兄さん夫婦と同居は無しでしょう?それとも遺産のあてがあるのでしょうか?

何故、正社員の職を探さないのですか?職種を選ばなければ、探せばる、あると思いますよ。結婚も、うんと年上なら、チャンスはあると思います。

他人を見て落ち込んでも、全く意味がありません。他人は他人、自分は自分と割りきって、現実を見てください。

ユーザーID:6068318080
氷河期携帯からの書き込み
まま
2017年9月8日 5:27

43歳で氷河期はまだ来てません。まだまだ
働く場所は、ギリギリセーフでありましたけど。まあ、日々努力して頑張って下さい。

ユーザーID:6553789572
お気持ちは良くわかります。
同世代
2017年9月8日 5:57

私も、今の主さんのような気持ちに10年程前になりました。
その時は仕事もうまくいかず、不本意な部署ばかり異動となっていて、彼氏もできず、で。
周囲は順調そうで、見ていて苦しかった。
で、どうしたかというと、婚活して結婚、出産。
ただし、ここでメデタシメデタシではなくって、結婚4年も経たずに離婚、シングルマザーに。
ただ、後悔はありません。子供を得たから。
でも子育ては楽ではなく、大変なことの連続です。
でも、10年程前のあの頃より幸せだとは思えます。
動くことです。自分がなりたい方向に。
動かずに何かが変わるのを待っていると、どんどん自分がくすんでいきます。
婚活もいいですが、私は自分の力だけできることをまずはオススメします。
自力で何とかするんだ、という気迫が周囲に伝わるくらいになったとき、初めて
自分の人生が動くと思うんです。
考え方も変わりますよ。
私は、今も花形とはかけ離れた部署にいますが、最近、子供のことで色々あり、
休みが取りやすいのが本当に有難いです。
出世していないのも、それを理由に重い仕事を拒否できます。
仕事が忙しければ、息子の異変にも気づけなかったな、ということがあったので。
逆に言えば、主さんは子供がいなければ、自由に動けます。
今パートなのも、逆に言えば、退職しても惜しくないから、転職先を自由に選べるとも言える。
とにかく動かなければ、今のままです。
次は53歳。
もっと選択肢は狭まりますよ。
えらそうなこと言ってますが、私も動けなかった人間です。
ウジウジしてた。
そんな自分に嫌気がさして、動き出して少し人生を変えられた、と思っています。
きっと、みんなそうです。
人とは比べずに、今の自分より幸せになることを目指して動きましょう!
応援しています。

ユーザーID:7960303998
失礼ですが
50代
2017年9月8日 6:04

10歳以上年上の方との結婚を視野に入れられたらどうですか。

今でさえ実家に居づらいのに、ご両親が亡くなったら、もう居られませんよ。
その時、あなたは何歳になってると思いますか。
今なら、まだ打つ手もあるのに。

若いころの結婚と違って、中高年の結婚は「愛こそすべて」じゃありません。
生きていくためにパートナーが必要という結婚もありです。
生きていくための結婚だって、殺伐としたものとは限りません。
本人の心持ひとつで、おだやかな家庭は築けるのです。

夫が年金生活者でも、妻が若ければ被扶養者になれます。
60歳くらいなら、まだ現役で働いてる可能性も大だし。


今は、子供のいないアラカンシングル男性は多いのです。

ユーザーID:1269690343
とりあえず彼氏を作った方が・・・
ぴあこ
2017年9月8日 6:49


とりあえず、彼氏となる男性を見つけるのはいかがでしょうか?

それと、パート勤務という立場に甘んじるのではなく、
正社員登用してくれる企業へ転職して、実家から独立されたらいかがですか?
お兄様夫婦だって、いつまでも独り身のトピ主さんの面倒を見るわけにはいかないですよ。

ユーザーID:8565090238
まだ43なのに。携帯からの書き込み
みる
2017年9月8日 7:27

トピ主さんより10才ばかり年下の主婦です。

周りに40代後半独身女性が多く一番仲のよい女性は46才、30代の私から見てもまだまだ若いです。

そしてそんな40代女性を紹介して欲しいと言う40代独身男友達もいます。

私の友人のように子供がいなくても一緒に生きて行けるパートナーが欲しいと考える男性も絶対にいますから。


諦めないで欲しいです。諦めたらそこで終わりですから。

ユーザーID:6500053202
幸せは自分で作る
秋がきた
2017年9月8日 8:51

今現在トピ主さんがおかれている状況は、全部自分で招いた事ですよね。
給料が少ない事も、結婚してない事も、貯金が少なすぎる事も。
この先少しでも状況がよくなるように、何か努力するつもりはないのでしょうか?
必死で婚活するとか。
よくないと思っている性格を直すとか。
資格をとって転職するとか。
それがないのなら、現状の中で幸せを作るしかないですよ。
職場が規模縮小してるのなら、今の職を失う可能性だってあるでしょう。
私はトピ主さんより10才年上で、仕事はパート低収入、両親と実家で同居、と似たような境遇にあります。
そして、会社の規模縮小で何度か職を失っています。
ですが、居場所はしっかりとあるし、毎日とても幸せな気持ちですごく楽しく生きていますよ。
ウキウキするような事もよくあります。
私は他人と自分の人生を比べません。
人は人、自分は自分で、自分なりの幸せが何なのかよく知っています。
その幸せの形はかなり独特なので、人にはあてはまらないかもしれませんが、それが私にとっての幸せなので。
トピ主さんが、現状を変える気がないのなら、今の状況の中で幸せと思える何かを自分で作りましょう。
見つけるんじゃないですよ。
作るんです。
前向きになるには、自分で自分の気持ちをコントロールするしかありません。
人に何かしてもらおうと思ってはいけません。
むしろ、人に何かしてあげるくらいになってください。
頑張ってね。

ユーザーID:8652428335
半径5m
ささ
2017年9月8日 8:58

人は半径5m以内にいる人と結婚すると言います。
市や社会保険センターや社協が主催しているハイキング、トレッキングなどに参加されてはいかがですか。
月一で開催されていれば、、そのうちお友達もできるでしょう。
ただ、トレッキングシューズやパンツが必要です。

この種のパンフレットを見ていると他にも面白そうな講座があります。
取り敢えず、あなたの半径を広げましょう。

ユーザーID:3983680692
まだ若いのでは?携帯からの書き込み
まる
2017年9月8日 8:58

まだ43歳ですよね、まだまだこれからでは?
今まで、好きなこと、心地よいこと、を優先して生活してこられたんですよね。
だとすると、今の結果は仕方ないですよ。
人は苦労と引き換えにお金と成功をもらうことが多いですので。

ということは、これからはなるべく苦労を買ってでもすること。
努力を嫌がらない。

そうしたら、きっと今まで見たことのない景色が見えると思いますよ。

ユーザーID:5249458107
他人もそんなに幸せとは限りません。
pepe
2017年9月8日 9:40


「隣の芝生」状態ですね。

人のことが良く見える、でも
悩みはいっぱいあると思います。

子育て、義親との関係、介護・・・

独身50の私がこんなに書いて
すみません。

いろんな人を見てきて、私も
いいことも悪いこともあるから
何がいいとは言えないなぁって。

ユーザーID:2296046568
大丈夫!携帯からの書き込み
ピコ8
2017年9月8日 9:50

もやもやは「羨ましい」気持ちですか?
羨ましいと思ったら、1度「私には、それが本当必要か」と、自分に問いかけてみて下さい。

私もですが、何だか他人を羨ましく思い、真似したりして、自分を苦しめた事あります。
他人と私に必要な物、幸せにする事は違いますから。
やってみたから、私には必要なかった事!と、確認できたのも本当ですが。

主様は、ご自身のわがまま、頑固なところを自覚されてますよね?
今までの経験で、自分のやりたい事をするには、何かを失う事にも繋がる事も意識されたと思います。

物事って、何でもプラスとマイナスの面があると思います。
結婚、出産、子育ては、自分の時間が限られる、家を買うなら借金する。(一括で買える人なら、無いけど!)

私は子供いないです。
私は子供の頃から、
子供を、可愛いから欲しい!とか聞くと、
子供はいつか大人になる人間でしょ?
責任あるのに、可愛いからなんてだけで欲しくない。とか、
大人になってからも、老後の心配とかで子供が欲しいとか聞くと、
自分の為に、子供産むんだ!人間って自分の欲を満たす、道具じゃないんですけど!
とか、
みんな子供より長く生きるって、決まってないけど、子供より長く生きるつもりなんだなぁ。とか、自然に思うんです。
本当に、自分より子供が先に亡くなるかもしれないじゃないですか?!

老後の心配とか聞くけど、子供には子供の人生があって、自分の世話ができる状況で生きていくかなんて、わからないと思います。

どちらにしても、結婚とか子供とか、私自身が子供の頃から、かなり一般的な価値観から遠く、私の人生を生きてますよ!

性格を自覚されてるから、大丈夫だと思います。
自覚してない人は、どうにもなりませんから!

もやもやしたなら、パートナーなら、婚活パーティに行ってみたり、友人に紹介してもらったり、行動してみては!

ユーザーID:4357526176
レスします
人生これから
2017年9月8日 9:57

まだ43歳です。貴女の人生は、まだ50年はゆうにあります。今からでも遅くはないですよ。取り敢えず、人生の最終目標を決めましょう。そして、その目標がどうやったら達成できるか考えましょう。ハローワークで正社員の仕事を探すのも、一つの方法です。幸せに向かって努力した者のみが幸せになれるそうですよ。老後、厚生年金なしでは生活はおぼつかないですよ。いま落ち込んでいるこの時がチャンスです。今この時、正社員へ転職されたらどうでしょうね。ガンバレ!

ユーザーID:5666192049
本屋さんには本がある
みどりのコスモス
2017年9月8日 10:05

主さん、お疲れ様です

私は、上京してから、家庭の事情で地元に戻り、少しの間、本屋さんでアルバイトをしてました
きっかけは、やっぱり「本が好きだったから」
時給は安かったけど、本屋さんにいることが楽しかったから、主さんの気持ちはわかりますよ

現在は体が不自由になり、すぐには外出ができなくなりましたが
それでも月に一回くらいは本屋さんに行きます

ネットでいいなと思った本を購入したり、注文したり・・・現場がいいですよね

せっかく本屋さんで働いているのだから、自分の我侭や頑固を直す考え方の載ってる本などを
手にしてはどうでしょうか?
楽しみ方の見つけ方もありそうです

主さんは、自分の良くないところを直したいと思っているんですよね?
このままでいいや、と開き直ってるのではないですよね?

本屋さんには宝物がいっぱいありますよ

ユーザーID:0993212179
禍福はあざなえる縄のごとし携帯からの書き込み
風神雷神
2017年9月8日 10:13

独身の理由をご自分の性格に起因すると思っているようですが
それ以外に、実家の居心地がいいからというのも大きいのではないでしょうか。

例えば、家庭不和の中で育った人は早く自立しようとするし
結婚しても、実家に近寄らない。
もちろん、それが幸せかは別の話です。
でも、間違いなく石にかじりついてでも就職するとか、簡単に離婚しない・・・くらいのモチベーションにはなります。

あなたは幸せな境遇だから、結婚や就職へ向かう推進力が弱かったとも言えます。

結婚して、子供を産んで、家を建てた、かつての同僚さんは、
その方向へ進むジェット気流みたいなものに
乗ったんですね。
運もあったでしょうが、他人がうかがい知れない切実さもあったかもしれない。
人生の責任が重くなると、屈託も増えますしね。

あなたがモヤモヤするのは
身軽で苦労らしい苦労がないという幸福な要素が
時に「何もない寂しさ」に反転するからでしょう。
でも、もう一回裏返したら、やっぱり幸福。

どんな人生も、幸福と不幸はセットです。
恵まれている点は感謝しつつ、これからやって来るデメリットについては
うまく対応できるよう、今から準備していけばいいのではないでしょうか。

ユーザーID:2723303260
ご自身がいってる
仕事サボリエンヌ
2017年9月8日 10:45

自分の性格が少し我が儘だったり、頑固だったりは充分分かっているのですが、なかなか直せず。

これを直す

ユーザーID:5297673747
ご両親や兄夫婦さんがよければ
ちょっと休憩
2017年9月8日 10:51

今の生活でも悪くないのではないかと思いました。

分かりますよ。不安な気持ち。
同世代の人々の多くは、家を建て、子を育て、堅実に生きていますよね。

私も同年代独身です。貯金も主さんと同じ。
正社員歴17年ですが、途中で全日制専門学校に行ったり、専門学校で取った資格で働きだしてから挫折して1年引きこもったり
散財ばかりしています。
引きこもりながらアパートでひとり暮らし、親は他界。相続した空き家の保険や固定資産税、電気ガス水道電話代も払っていました。
今は資格を生かして転職。
落ち着きはしたものの、夜勤も月に10日あるので、体力的にいつまで働けるか、更年期も乗り越えられるのか不安です。

私も本が好きです。新卒の時に書店の採用試験に行きましたが不採用でした。
書店は立ちっぱなしだったり、重たい本を運ぶのも大変でしょうが
無理なく、長く働けそうですね。

これから迎える年代に程よいのではないでしょうか。
ご実家で、同居している方々が主さんとの同居に否定的でないのなら、
今の生活でも悪くないのではないかと思いました。

ユーザーID:9121443861
せめてちゃんと貯金しましょうよ。
あらふぃふ
2017年9月8日 11:04

実家暮らしで月12万稼いでいて43歳で貯金が300万ではさすがに不安になるでしょう。
私自身若い頃同じような金額で一人暮らしで数年で300万程度はちゃんと貯金してましたよ。
実家ならその給料でたとえいくらか家に入れていたとしてもあまりに貯金が少なすぎますよ。

独身かもしれない人生を覚悟しなければならないわけです。
少なくともちゃんと貯金はしましょう。

親がいるうちは肩身が狭いだけで済みますが、親が亡くなったら本当にあなたの意場所はありませんよ。
節約して暮らす努力をして貯金をして、公共の団地などに応募して一人暮らしをするなんてことも良く考えることです。

ユーザーID:4868533293
何か資格は?
さもんだい
2017年9月8日 11:07

ずっと書店のパートでやっていくか
それが嫌なら環境を変えるべきですが。
民間の資格でもいいので、何か資格があれば
仕事を変わる場合のアピールポイントになりますが
ありますか。

今の自分は、過去の自分が作った結果なのです。
43歳。身動きとれなくなる一歩手前って感じがします。
まだギリギリ間に合うので、なにか奮起して勉強したり、
環境を変える努力をしなければ。

人生100年になろうとしてる時代です。
100年近く生きるとしたら、
あなたはまだ半分行ってない!

いま、行動にうつすべき。

とりあえず婚活は?

ユーザーID:1031188596
意思が弱いんですよ
ぷえる子
2017年9月8日 11:18

>自分の性格が少し我が儘だったり、頑固だったりは充分分かっているのですが、なかなか直せず。

解ります、解りますが、根性が足りない。

私はトピ主さんと同世代ですが、自分の性格を矯正することにかなり労力を費やしてきました。
「これでよし」と言える問題ではないのですが、
気付いてから15年くらい経った今は、少〜しマシな性格になったと感じます。

環境を変える、自分を変えるってことは、意思を強く持たないと!って思います。

モチベーションを上げようと思ったら、強制的に自分を追い込むことをお勧めしますね。
一人暮らしのサバイバルにチャレンジしたり、全く違うジャンルのパートもするとか、
そうでもしないと、そろそろ更年期の無気力が襲ってきますよ〜。

他人と自分を比較するのが無意味で馬鹿馬鹿しいということは言うまでもありません。
違うことに目を向けて、小さなことでもいいから新しいものにチャレンジしましょうよ。

ユーザーID:4120027772
 
現在位置は
です