現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もてなせない40代女性 携帯からの書き込み

七輪
2017年9月7日 22:57

こんにちは。
標題の通りなんですが、この歳になると他人の家にお邪魔しても、皆さん立派におもてなししてくれます。ダイニングテーブルやふかふかのソファ、綺麗な模様の器に入れられたコーヒー。2色の角砂糖やらキャンドル。

ですがうちは独身のマンション住まい、完全に一人暮らし仕様です。
趣味が高じて爬虫類や魚やサンゴの大きな水槽、温室などがあり、あまり面識の無い人も含め週末によく人が見に来るのですが、私はなにももてなし出来ません。
生活スペースを犠牲にしているため作業テーブルや椅子が一つある位で。
応接セットもないのに洒落たカップ&ソーサーなど買ってもどうしようもないです。

「うちは何も無いですよ」と前もっていいますし、逆にお邪魔するときは挽きたてのコーヒーや摘みたてのハーブ、手作りのハーブ石鹸などを持っていき気を遣っては居るのですが、私みたいにいい歳して他人をもてなせないのは、やはりこの人なんだかなあ、と思われているものでしょうか?

お気に入り登録数:159
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなことない
黒桜
2017年9月7日 23:55

トピ主様こんにちは

トピ主様はもてなせない女性ではないと思います。
 トピ主様宅を訪問される方々は、お茶やケーキが目的ではなく
トピ主様のお宝〜爬虫類、サンゴや温室を見に来られるのですから
他のお友だちのようにふかふかのソファーも色の違う角砂糖も必要ないと思いますよ。
 私もサンゴの水槽と温室は是非拝見したいです♪爬虫類も見たいかも。

それに、お友だちのお宅に行かれる時はちゃんと気を遣われているじゃないですか。
 摘みたてのハーブやハーブの石鹸、私ならとても嬉しいです。

全然OK〜〜!
ほっちゃれ
2017年9月8日 0:01

あなたがよければいいんじゃないですか。
一人者だとみんな知っている上の訪問。
あなたの「人となり・日常」を知られるのが苦痛でなければ。
飲み物食い物持ってきてください ぐらい言ってもいいんじゃない?
「ご趣味のお魚見ながら一杯」お許しいただけるなら、私ならめっちゃうれしいですよ!

素敵!!
ra
2017年9月8日 0:20

トピ主様 大好きです!!

>爬虫類や魚やサンゴの大きな水槽、温室などがあり
そんな〜俄仕込みではない 希少なる趣味の家!!最高です

>応接セットもないのに洒落たカップ&ソーサーなど
いらない!見飽きた!所詮はインスタ映え??もうお腹いっぱいです
どこも同じなんですよね お金さえかけたら何とでもなる

その点、トピ主様は全く違う、根本にオタクな愛がある。土台がある!

ちなみに。。私もオタクな業界に属してます(職業柄)
訪問者には「飲み物持参」をお願いしてます
何ももてなしません。ですが、お目目キラキラで帰っていきますね
レアなんでしょうね(笑)

事前に言います。何も出ないと。嫌なら来なくていい!!と思ってます(笑)

良さはそれぞれ
彩華
2017年9月8日 0:55

『自分独自の世界観の中で生きている人』というイメージですね。

悪いとも良いとも思いません。

「この人はこういう人なんだな。私とは明らかに違うな」と思うだけです。

そりゃ確かに人をスマートにおもてなし出来ることは立派だし、女性として素敵だと思います。

出来ないよりは出来た方が絶対に良いと思うけど、それよりももっと大切なこともたくさんあるから、他が良ければ良いのでは?
例えば・・・

>逆にお邪魔するときは挽きたてのコーヒーや摘みたてのハーブ、手作りのハーブ石鹸などを持っていき気を遣っては居るのですが、

こういう気遣いが出来るのはトピ主さんの良いところであり、素敵な一面です。
トピ主さんは、今のままで特に何も問題ないと思います。

他者を思いやれる優しさのある人は好かれます。
長所が人と同じである必要はないので、今のままで良いと思うのです。

問題ない
パープル
2017年9月8日 6:31

あなたの知人たちはどう考えるかわかりませんけど、私は、あなたのような暮らし方をなさっている人でも、人が来たら「ようこそ」という気持ちさえあれば、何とも思いませんよ。
ふかふかのソファがなくても、洒落たコーヒーカップがなくても、清潔に片付いていて(物がたくさんあっても、散らかっていなければいい)、コーヒーでも、お茶でも、マグで出してくれたってかまいません。

その人の家に行くって、その人と会いたくて、おしゃべりしたくて行くわけなので、快適な温度と清潔さ、あとは、その人がいれば、私は気にしないなあ。
「何もないよ」と言われていれば、そういうものだと思うしね。

よそ様でされるような「もてなし」という事をしたいんですか?
したいのだったら、生活空間を少しずつ変えていくしかないと思うけど、本心、特別にそうは思っていないなら、よそ様と比べて「もてなせない」なんて考える必要はないと思いますし「この人、なんだかなあ」なんて別に思われてないんじゃない。

手土産も洒落てますしね。もし、そう思う人がいるなら、合わない人かもよ。
「もてなす」って心が大事だと私は思うので。

老婆心のまなざし
無常の風
2017年9月8日 8:37

もてなし上手には
一朝一夕でなれません。

おそらくは
義母に対する関係の中で、
否応なく育まれていくのでしょう。

摘みたてのハーブ
みわ
2017年9月8日 8:48

摘みたてのハーブって、何ですか?
マンションでしたら、ベランダか室内のプランター栽培ですよね。
今時、イタリアンパセリやミントの苗なら、スーパーでも売ってますし、育ててる環境が丸見えだから、それを前面に出すのは、余計にハードルは高いと思うんですが。
別に、フカフカのソファなんていらないから、ちょっとしたケーキや手料理で、もてなしは十分だと思いますよ。

気にしないでいいと思うんですけど
ぴぴ
2017年9月8日 8:56

同じく40代です
私は特に何も気にしません
お呼ばれされて綺麗な食器を出されると「うわ〜ステキ」って思いますけど、
まぁそれはそれ
そういうのが好きなんだろうなって思うだけです

なんてことないサイズもデザインもばらばらのマグカップでコーヒーを出されるとちょっとホッとします
他人にどう思われようと気にしない人なんだなって思って、ちょっと好感持てます
(っていうか、同類を見つけられた安心感)
自然体でいいんじゃないでしょうか

いいではありませんか
チキチキバンバン
2017年9月8日 8:59

一般的に「うちは汚くしています」といわれても謙遜と受け取る人は多いでしょう。

一度訪問したら本当のことだとわかり、二度と行きたいとは言わなくなるはずです。

それでも行きたいと言う人は、トピ主さんとおしゃべりしたいからだと思います。

私はいいと思います携帯からの書き込み
ダリ子
2017年9月8日 9:26

みんながみんな女性誌に特集されるようなおもてなしをするのも
同調圧力を感じて私はいやですけどね。
それで、「あの人の家狭くておもてなしもないのよ」とか後で言う人がいたらもっと嫌です。
私がトピ主さんの家にお邪魔したら「すっごい面白いな」と嬉しくなるでしょう。

しかしそのような生活形態で来客が多いのは不思議。
仕事関係なら近所のカフェなどで会うようにすればどうでしょう。
そこまで狭く椅子もないならおもてなし以前に不便じゃないですか。
プライベートのお客さんはトピ主さんの人となりや暮らしを知った上で
来訪するのですから、気にしないでいいのでは。

女性の方のうち
人それぞれ
2017年9月8日 9:38

気配り、心配りのできる人は顔の美醜に関係なく結婚したい人は結婚し子供の母親になれると聞いています。でも最近はそんな素敵な女性でも必ずしも結婚を望まない人もいますのでそういう女性は他人をもてなすことをしなくてもよいのではと思いますよ。貴女!今が幸せなのでしょう?今が幸せならば気にすることは無いと思います。生きがいはそれぞれです。今の状態で他人とも行き来するような接触が持てるのであれば今のままの貴女でもよいのではありませんか。寧ろ今の貴女も個性豊かな素敵な女性だと思いますよ。

水槽と温室で満足
チャト
2017年9月8日 9:52

だって皆さん、水槽と温室をメインにこられているのでしょう。
それに満足すれば十分です。
あまり面識のない方もお家に入れてあげるなんて、主さんは心が広いなあとビックリです。

あまり素敵なもてなしをされると、ほぁああと感心することもありつつ、
「すんません、そんなもてなし私はできません」とも思いますよね。
でもお家にいれてもらって、気を使ってもらうだけで十分感謝です。

私が人をお招きするときなんか、第一に清潔! くらいしか気を使いません。
飲み物や食べ物は持参してくれる友人が多いので。
それでもくつろげるーと毎回ゴロゴロしていきますよ。
気負わなくてもいいのではないでしょうか。

そのほうがいいときも
くものす
2017年9月8日 9:57

もちろん、きちんとお客様用で迎えていただけるのもありがたいことなのですが、そういう状態だと、あんまりくだけた話もできないような気もして、また出して下さった物なんかも、それとなくほめないといけないとも思うし、なんとなく気詰まりなこともあります。

その点、トピ主さんの家だと、気をつかわないと言うと語弊があるかもしれませんが、気軽にお菓子とかペットボトルなんかの持ち寄りで、楽しい時間が過ごせそうです。

それに、大きな水槽や温室があって見に来る人がいるということは、それを見たくて来るんでしょうから、来た人にしてみれば、カップ&ソーサーの前できちんと座ってるより、水槽を見せてもらうのが、何よりのおもてなしなんじゃないでしょうか。
少なくとも私は、爬虫類をぜひ見たいです(あの独特のぽやんとした顔がかわいいですよね)。

ということで、私だったら、そんなこと気にしませんし、なんだかなぁとも思いませんよ。

気にならない
stella☆
2017年9月8日 10:10

爬虫類や温室を見にいらっしゃる
方達がほとんどなんですよね?
だったら、爬虫類や温室が見られれば
特に気にしてないと思いますよ。
そもそも、友人同士でそんなに優雅な
おもてなしって必要ですかね?
そういうのが好きで、なんでも揃ってる
人はそうすればいいし、
そういうおもてなしをされたら
『わあ。素敵ね!』って
素直に思いますが・・・
自分もそこまでしないといけない
とまでは思わないです。
お茶なんて、マグカップで出せば充分ですよ。
私だったら、全然気になりません。

おもてなしは、相手の立場に立って出来てこそ、成立するもの携帯からの書き込み
貴妃
2017年9月8日 10:27

東京オリンピックの招致にも至った、日本人が大切にしているおもてなしの心とは、相手の立場に立って出来てこそのものです。絶大な人気のテーマパークの東京ディズニーランドや、ホテルオークラや日本の温泉地でも、有名な大きな旅館やレストラン、料亭はそれなりに高い料金がかかりますよね?高い料金を払うのだから、サービスは当たり前と言ってしまえばそうかもしれませんが、それだけ料理の材料も厳選されていれば、部屋やテーブルの清掃も行き届いて、従業員の教育も厳しいのです。それだけ経営者とか、女将さんやコンシェルジュ、支配人さんも、仲居さんや従業員さんも日々精進なのです。また、サービス業に従事してなくても、自然に気遣いや気配り、おもてなしが出来る人は、家庭で厳しくしつけられたか、あるいは家族や身内が自然にそういう立ち居振舞いが身に付いていて、自然にそういうことが出来るようになった可能性もあります。レストランや料亭、ホテルや旅館、テーマパークは、料理やアトラクションだけでなく、清掃もしてますよね?我が家に誰かが来る前に、トイレや玄関、部屋の掃除をするだけでも、おもてなしですよ。綺麗な場所で、楽しいひとときを過ごせるようにするという気持ちがあれば出来ます。お菓子やお茶にしても、相手にアレルギーだとか、嫌いなものがあっても良くないので、事前リサーチが必要です。また、急なことで来られなくなってしまってもいいように、生菓子やケーキは避けたほうが無難です。日持ちがするものを用意すれば問題はありません。相手の立場に立ったやり方をしているかどうかで、今後の付き合いが変わります。自分が変わりたいと思えば、それに向かって努力するしかないのでは?

どうでしょう
ぼんのくぼ
2017年9月8日 10:30

お茶が趣味の人のおうちに行くわけでなく
爬虫類などを眺めにこられているだけですよね。
優雅なアフタヌーンティーを求めてきているわけでないと思うので、そのままでいいのでは。

もし少しもてなし感をとおもうのなら、
・折り畳みのテーブル(1980円程度)には300円程度のランチョンマット(無地で良いので、例えば爬虫類ものや海ものの刺繍やワッペンで飾ったり)
・統一感のあるコースターとプラスチックでもいいから可愛い色のコップなどで演出しては。
・ペーパーナプキンの柄(やはり海ものの柄など)を選んでみたり。

優雅というより、主さんの趣味のこだわりが見えた方が楽しいと思う。
それならそんなにお金かけずにできそうですよね。

自分も優雅なもてなし上手ではないですけど、来てくれる人を思って「何か」を用意することは好きなので、
過剰にはできないけど1つ特別感をいれるのはやっています。
(出したお菓子のかごにWelcomeカード入れるとか、ストローの色を人によって変えるとか、
可愛いパーティー用ペーパーアイテムを見つけて使ったり…とかその程度)

肩ひじ張らずに、主さんの趣味のもので「こんなグッズあるんだ」とか「面白い」「かわいい」なんかが少しみたり触れられたりすると
ゲストはうれしいのではないでしょうか。

こんなのどうでしょう
ICHICO
2017年9月8日 11:19

>応接セットもないのに洒落たカップ&ソーサーなど買ってもどうしようもないです

応接セットはなくてもカップや湯飲みだけはちょっとこだわりを持ってみるとか・・・・。

実は私の実家は昔は大きな家だったんです。
それこそ応接間もありましたしダイニングも広々してましたので、よく来客もありました。

ですが10数年前に何を思ったのか「断捨離しちゃったわー」と母が・・・・。
ビックリしたことに家を売り払い、わざわざ地方の屁hhぴな場所に引っ越してしまったの。
訪れてみたらビックリ!東屋!?
断捨離しすぎだろー!と姉と二人で愕然としたものです。

そんな中、母の趣味で集めた高級食器類と和服だけは処分せずに持ってきていたようです。

応接セットも素敵なダイニングテーブルもない中で(ちゃぶ台ですよ!縁側ですよ!お茶するのは)出されたコーヒーのカップは・・・時に有田焼、時にウェッジウッドだったり・・・

でもそのせいなのか、2,3日滞在していますと縁側に人がくるくる(笑
笑っちゃうのが縁側に両親と同年代のご夫婦がいらしたときに出したのがマイセンのジャパニーズティーセット。
お茶のお供に出されたものはマイセンのお皿に盛られた柴漬け(笑

でもそのご夫婦は「ここの縁側でお茶しておしゃべりするのが楽しみなの」とおっしゃってくださいました。

そなのどうでしょう?

寧ろ、高級食器を普段使いしてる高齢独身女性にこそ悲壮感が漂う
甘夏
2017年9月8日 11:20

数多の披露宴に出席して貯めに貯めた引き出物の高級食器。自らの新婚生活で使おうと夢見て大事にしまっておいたのに、そんな日は来そうもないことが現実的になってきた。ならばいっそ、普段使いにして自分で使ってしまおう。
彼女がもてなしで出してくれたハイブランドのやたら高そうなカップ&ソーサーに、そんな物語を見てしまいます。カップの底に嘆きや諦めが沈殿してそうで、コーヒーを味わうどころじゃありません。それくらいなら、おまけで貰ったような安っぽいカップやペットボトルの方がまだマシかも。

そもそも、トピ主さんにもてなしを期待する人はいないでしょう。気心の知れた友人を招いての鍋パーティや宅飲みならば、訪れる方だって部屋が居心地良いに
越したことはありませんが、そういうわけでも無さそうですし。

私が来訪者だとして。趣味の品々を見るのが目的なら、凝ったもてなしは要りません。それどころか、見るだけ見たらサッサと帰りたいくらい。流石にそれはホストに失礼なので、お茶の一杯でもご馳走になりながら趣味の品を褒め、自慢話を拝聴するくらいの礼儀は心得ていますけどね。内心、これ以上引き留められても…と困惑しているかもしれません。

>やはりこの人なんだかなあ、と思われているものでしょうか?

もてなしの有無でそんな風には思いません。それよりも、プライベートスペースのどこにも異性の気配が見えなければ“自己完結の生活が長引くと、恋愛とかどうでもよくなっちゃうのね”とは思うかもしれません。それが“ああはなりたくない”なのか、“趣味に没頭出来て羨ましい”なのかは、トピ主さんがどんな人かによります。

十分です。
hipi
2017年9月8日 12:12

一人暮らしの人に、恋人でもなく、商売が絡んでもない場合、家族が住むような部屋できちんとしたディナーでもてなされたらちょっと怖いかな。

あなたは十分にもてなしてると思いますよ。
きちんと最初に何もないと言っているんだから、豪華なディナーを期待してくる人もいないでしょうし、いたとしたらそれも怖い。

お宅を訪問する方は
レモネード
2017年9月8日 12:45

水槽の中の爬虫類や魚やサンゴ、温室を
見に来るんでしょう?
狭い部屋だそうですが、すごい事だと思います。
その部屋自体が最高のおもてなし状態なのでは?

現在位置は
です