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ガスの払い忘れで強制解約…再契約が出来ない 携帯からの書き込み

2017年9月8日 0:21

お恥ずかしい話なのですが、ガス滞納してしまい、強制解約され、再契約を断わられてしまいました。

今年4月、新居に引っ越しした際に、ちょうどガス自由化になったので、電気とガスを同じ会社に統一しました。

口座引き落としではなく、振込用紙で支払いをしていたのですが、ガスの支払い用紙を何かのチラシと一緒に捨ててしまったのか、6月使用分を支払い忘れてたようで、その月の支払いを未納の状態のまま、7月、8月の使用分を払ってました。

8月の下旬〜昨日まで、旅行に行っておりポストの中身を二週間ほど確認出来てなかったので、帰ってきてポストを確認すると、「○○日までに支払いがない場合ガスの契約を解約する」と言う旨のハガキを確認しました。

その時には、もう期日を超えていて、ガスが止められていました。

すぐに電話をして、払う意思があることを伝え、支払い用紙がないのでお手数ですが再度送って欲しい事を伝えたのですが、
オペレーターの方に「一度解約になった場合は、再契約できないので、他のガス会社で再度契約して欲しい」と言われてしまいました。

謝罪し了承したのですが…ただ私が悪いことは大前提なのですが、今まで滞納した事もなく、6月分を忘れてはいましたが、その後の7月8月と払っており、払う意思はあったにも関わらず、再契約を断わられると言うのは少し厳しいような気がしました。

○○日までに、と記載されたハガキも、届いた日にちから一週間の猶予しかありませんでした。

せめて催促のハガキを送って欲しかったと思うのですが…
これからは払い忘れがないように、ちゃんと口座引き落としにしようと思いました。

違うガスに契約しましたが、もう二度とそこの会社で契約出来ないと思うと残念です。
よく3ヶ月目で止められると言う話は聞きますが、こんなに急に容赦無く切られてしまうものなんでしょうか…

ユーザーID:1850543031  


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タイトル 投稿者 更新時間
電気・ガス・水道料金を
口座振替
2017年9月8日 10:29

滞納して止められた経験がないので何とも言えませんが電気・ガスの自由化とはそうゆうことなのかも知れませんね。初めて知りました。お客がガス会社を自由に選択出来ると言う事はガス会社もお客を自由に選択出来ると言う事なのでしょうね。地域が一社独占の時とは違う事をこのトピで知ることが出来良かったです。これからは自動振り替えがよいかも知れませんね。貴重な情報ありがとうございます。

ユーザーID:7988273226
それは
ひゅ〜ん
2017年9月8日 10:35

 そういう厳しい条件によって、安値を担保してるんでしょう。そういうフリンジコストは徹底して排除し、ちゃんと払う人だけを相手にする。督促にも、人件費や通信費が必要ですから。

ユーザーID:4882676032
そんなに急ではないと思うけどね
あんぐり
2017年9月8日 10:50

>口座引き落としではなく、振込用紙で支払いをしていたのですが、ガスの支払い用紙を何かのチラシと一緒に捨ててしまったのか、6月使用分を支払い忘れてたようで、その月の支払いを未納の状態のまま、7月、8月の使用分を払ってました。

「6月使用分を支払い忘れてた よ う で」という自覚のなさを表す言葉がいただけませんね。まるで「事実かどうか疑いがある(払ったかもしれない)」みたいな言い方じゃないですか!
そこんとこを、しっかり確認(振込の控え)してから、相手と話し合うべきでした。
その辺の言葉遣いが、相手に不信感を与えたと思いますよ。

>よく3ヶ月目で止められると言う話は聞きますが、こんなに急に容赦無く切られてしまうものなんでしょうか…

6月分の未納は既に3ヶ月目になってますよね、急にじゃなくて!

>これからは払い忘れがないように、ちゃんと口座引き落としにしようと思いました。

払い忘れをするような人は最初から口座引き落としにすればいいのに。でもね、口座におカネが無い状態で3ヶ月目になると切られますよ(笑)

ユーザーID:9183524755
信用できないんだからしょうがないです
うーろんちゃ
2017年9月8日 10:53

督促の手間を考えたら切り捨てた方が楽なんですよ
信用できない人と契約するのはリスクがありますから
仕方ない処置なのではないでしょうか

>せめて催促のハガキを
ちゃんと支払いできるかわからない人に
いつまでも付き合うことはできないと思います

ユーザーID:7211540570
他に何か無い??
w
2017年9月8日 11:44

翌月分、翌々月分の請求に、未納分の記載が無かったのでしょうか?
電話が掛かってきたのを無視したとか、何もないですか?

ガス自由化というのが良く分からないんだけれど
プロパンガスってそうなの?

まぁでも、口座引き落としとかクレカ払いが良いかもですね

ユーザーID:2294582879
自由化ですから
魑魅魍魎
2017年9月8日 12:17

容赦ないのは当然かと。

トピ主はその会社にとってはブラック顧客なのです。

督促のはがきを寄越せ?
そんなたちの悪い顧客のための郵便料金を支払っていたら、企業としても安いガス料金が提供できなくなります。
契約切られて当たり前。

ユーザーID:6507787422
確かに厳しいですね。でも
stella☆
2017年9月8日 12:32

1ヵ月分忘れただけで解約って厳しいと思いました。
新規参入のガス会社はどこも料金を割引するために
ギリギリでやってると思うので、滞納には厳しいの
でしょうね。
それにしても・・・
7月の請求が来た時点で、前月の領収欄が空欄に
なっている事に気づけたはずだと思うのですが。
そこで払ってなかったんだ!となって
自らガス会社に連絡できましたよね。
それを気づかず放置してしまったのが
迂闊だったとしか・・・

ユーザーID:9686903873
だって自由化
ささ
2017年9月8日 12:49

だって、それが自由化

今まで、大手で名前がそれなり、母体がそれなりの所であれば、大体は、それに比例して、ある程度ペナルティも寛容でしょう。
未払い率も計算に入っているというか。

でも、新規に参画したような所からすれば、好条件を提示するデメリットを抱える代わりに、収支に悪影響を及ぼしそうなリスクは、即座に厳格にカットしないと、やっていけなくなる。

ユーザーID:7284802390
催促の手紙来てたんじゃない?
hiker
2017年9月8日 12:54

普通なら7月の時に何かしらの通知が来そうなものだと思いますけど・・・
その振込用紙同様、他の郵便物と一緒に処分してしまったんじゃないですか?

ユーザーID:3060606783
こういうときは、
szk
2017年9月8日 12:55

契約書の確認です。契約書に何と書いてあるか。
です。
たとえ、ここで全員が、あなたの味方をしたとしても、
契約が第一です。

ユーザーID:4802998390
初めて聞いた
kobuta
2017年9月8日 13:12

都内在住。
東京ガス利用で同じことがありましたが、止められただけで解約はされませんでした。

すぐに振込用紙が届き、支払うとすぐにガスが復活、その後引き落としに変更しました。
督促状が届いたかは覚えていません。


新しいガス会社とかなのでしょうか。
7、8月は支払っているのに酷い話ですね。

ユーザーID:3663121068
お気を付けください
とおりすがり
2017年9月8日 14:34

水道・ガス・電力は家庭にとって大切なものなので、昔は、料金徴収担当者やその上司の裁量で何とかしてくれていた部分があったと思います。また、滞納の現状把握自体にも時間がかかったので、厳密な運用ができなかったこともあると思います。

しかし、現在はオンライン化、電子化が進んだので、リアルタイムで未納がわかるようになりました。また悪質な滞納者問題がクローズアップされて、非常にビジネスライクに判断されるようになりました。そうしないと悪質滞納者に付け込まれる隙になりますし、システムが緩いのは会社の信用にかかわるので厳しく運用せざるを得なくなったのです。

残念ですが、今回を契機として引き落としにしたのは良かったと思います。これで別のガス会社でも未納しちゃうと、どこの会社も契約渋ると思います。悪質滞納者のレッテル貼られると、たぶん会社間で情報が共有されるはずです。情報化社会ってそういう側面があります。

ユーザーID:1127964420
信用を失った
オール電化
2017年9月8日 14:51

トピを読んで、こういう事があるのか、と驚きました。

しかし、該当するガス会社の立場で考えると、トピ主さんは信用できない顧客。

何と言い訳しても信用できない人の話ですから、何を言ってもダメ。

この行いを深く反省し、二度と信用を失う事がないようにしましょう。

ユーザーID:0491090920
自分勝手だと思います。
ぴあこ
2017年9月8日 15:12

支払いの意思があるからと情状酌量の余地あり・・・と判断することで
おそらくどんな会社でもたちまち経営悪化するでしょうね。

私ひとりくらい・・・って思っていたり、
払おうと思っていたんだから・・・なんて考えるのはみんな同じです。

なぜ支払い期限の葉書が届いているのにさらに督促状まで求めるのでしょうね?

でも、良かったですね。
電力、ガスの自由化によって会社がひとつだけじゃないのですから。
別に生活に困ることもなければガスが止められたからと言って死ぬわけでもありませんから。

ユーザーID:0229279674
おそらくですけど、それは最終通知ではなかったと思います
オードリー
2017年9月8日 16:55

>せめて催促のハガキを送って欲しかったと思うのですが…

なぜそれ以前の催促の連絡も支払用紙と同じように捨ててしまったのかもしれないとは考えないのでしょうか。

口座引き落としにするのはよいことですが、そういう緩さが今回の事態を招いたのだと思うので、今後似たようなことが起こらないようご注意ください。

ユーザーID:8759626134
あなたが悪いのだから
おばちゃん
2017年9月8日 17:57

仕方が無いと思いますよ。契約解除は会社としての決め事ですから。社員個人の裁量権は及ばないのでしょう。
口座引き落としにしようと思いますじゃなくて、すぐに手続きしましょうよ。今度支払いを忘れたら契約できる会社が無くなってしまいます。

そもそも何故最初から口座引き落としにしなかったのか疑問に思いました。

ユーザーID:2259039143
規則、契約事項ですから、
とろりん
2017年9月8日 20:03

仕方ないですね。
一々、一人一人の言い訳を聞いていたら
キリが無いので、契約事項が有ります。
貴方が決まりを守らなかったので仕方な
いと思います。

ユーザーID:2727991051
お気持ち分かります。
手術代欲しかった
2017年9月8日 21:47

私も過去に一度、まったく同じように、ひと月分の保険料を払い忘れました。
その後は払い続けていていました。(満期まで払う契約)

しかし、その後ガンになり、保険が支払われるはずが、そのひと月分がネックになり下りませんでした。
悔しいです。
引っ越しのゴタゴタで、督促があったかもしれませんが、気づかずひと月分のみ。
電話も他県への引っ越しだったので変わっていたので、あったのかどうかも分からず。
何年も払い続けたのに、悔しいです。
診断結果書いてもらい、保険の請求手続きの時に分かった(断られた)ので、ショックも倍増でした。

こんなことを経験したので、契約を切られたのを理解できます。
ひと月分以外は払い続けていたのに。(気づかないまま)
悔しいですよね。
でも「それだけで」保険金すら下りないんです。

泣いて諦めました。
こういう失敗もありますので、参考までに。
今後はご用心下さい。

ユーザーID:8779725697
厳しいが
ナビ
2017年9月9日 7:23

契約するときの約款にそうなっているのでしょう。企業は慈善事業ではありませんから、料金を支払わない人にサービスの提供を続けるわけにはいきません。未収の料金ばかりでは倒産しかねません。

そうは言っても、今回の場合、入金確認をしてみれば支払う意志はつかめそうですが、そういう手間をかけると人件費が高くなり、経営を圧迫することになるので、その辺は割り切って低料金につなげていると思います。安いのには訳があるのです。

督促のハガキが届いたとき電話すれば、何とかなったかもしれませんが、それは後の祭りというものです。

ユーザーID:1730027215
厳しい対応も甘い対応も会社の方針次第
かの
2017年9月9日 8:08

「こんなに厳しいもんなのか」と思う対応もあれば、甘い対応の会社もあります。
会社もお客を選べるし、お客も会社を選べることは素晴らしいことだと思います。

強制的に会社を決められても困るし、会社側にとっても滞納常習者(トピ主さんのことではないですよ)を押しつけられても困るでしょうし。

ただ、滞納者って世の中にすごく多いのです。
その人たち一人一人に丁寧に何度も催促したり、停めるまでの期間を長く設けたりしていたら会社にとっての被害も大きくなるわけです。

滞納者の中には、トピ主さんのように、ついうっかり忘れてただけできちんと払う意思がある人だけじゃないのです。

わざと何ヶ月も貯めて、払わないままドロンしちゃう人もいるんです。
犯罪ですよ。

そういう人からの被害を少しでも小さく抑えるために停めるまでの期間は会社にとってもぎりぎりのところで設定しているんです。
解ってください。

ユーザーID:8143811242
 
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