現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員は袋小路

トマト料理
2017年9月8日 1:47

アラフォー派遣社員トマト料理と申します。
WEB系の派遣社員でここまで来てしまいましたが、
最近これでいいのかなとモヤモヤしています。
若い頃はクリエイティブ職だし技術職だし専門職だし時給もそこそこ高いし、
なんなら普通の人とは違う技術を武器にみたいな変な自意識すらあったけど
今にして思えばとんでもない若気の至りですね。
派遣先の同年代の女性正社員が役職に就いてたりするのを目にすると
どうしようもなくモヤモヤします。
年齢は重ねる一方なのでこれからはずっと若い人たちに使われる立場なのかな。
昇給はなくはないけれど昇級は絶対にありえない話ですし。
派遣がこんな袋小路みたいなキャリアだとわからなかったんです、後の祭りです。
愚痴ですみません、明日も頑張ります。

ユーザーID:6873124807  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
あと10年したら
とくろ
2017年9月8日 13:22

今気づいてよかったのでは
あと10年たって還暦前、さらにきつさがましますよ
今のうちに手を打ちましょう。

ユーザーID:1263974060
フリーランスは?
ミネストローネ
2017年9月8日 14:45

同業、派遣から正社員になったものです。

トピ主さんは、フリーランスという道は考えたことはないのでしょうか?

派遣でも、あなたに任せたい系のクリエイティブ職は、年齢関係なく重宝されると思うし、フリーランスでも、やっていけると思いますよ。

正社員だと、年齢と共にクリエイティブ職から離れて管理職、下を育てる、派遣を使う側です。
面白味は減っていくと感じるか、どうか。

若干、今頃お気づきに?感あります。

ユーザーID:9017039960
・・・派遣が人生の最終目標だったの?
ハルハ
2017年9月8日 16:45

昔のトピ主さんについてはなんといっていいのかよくわかりませんが、きちんと技術を身に着けているなら今からでも取り返せるのでは?
大手正社員で会社役員は無理かもしれませんが、起業ならできるでしょう。

もしもそういうことを考えていたけど挫折して現在に至るっていうなら、的外れなレスですみません。
でも仕事だけが人生じゃないですよね。

ユーザーID:0317337727
そのあなたにしか
よし
2017年9月8日 16:49

歩けない道ってあるかもしれませんよ。

そして気付いたことがとても素晴らしいと思います。
もしかしたら最初から正しい道を行くよりも、ですよ。

いまから出来ること、しなきゃいけないことがあると思います。

それから若いひとに使われることはそんなに悪くないです。
ひととして素晴らしいひとの下に着けたら良いと思うので。

役職についたら管理職のような仕事をして、今までの仕事内容とは違うはずです。

ユーザーID:2862719708
スキルが上がってるとか、管理能力がついたなら
黒猫
2017年9月8日 17:16

そういう派遣のポジションでより高い時給を請求できると思いますが。

フリーランスになるとか。派遣会社は派遣管理費として結構なマージン取ってますから。

ユーザーID:9585623697
クリエイティブ系なら
中年派遣
2017年9月8日 18:13

人によると思いますが、管理職になるより 

現場で実務ができるほうが

楽しくないですか? 昇給できて、管理職にならなくてOKて

意外と理想にも見えます。

ただ出世したいなら 正社員ですよね。 

ユーザーID:6809893531
アドバイスするとしたら
そら
2017年9月8日 22:41

職務経歴書の書き方ぐらい知ってますよね?

中途採用に応募して正社員を目指したらいいだけじゃないですか?

ユーザーID:3677450017
フリーで在宅で働いています
和風
2017年9月9日 8:58

私は、web製作を在宅でやっています。
同業者は副業をしている方も多いですが、非正規社員のほうが自由に副業はできます。
今では、在宅の働き方が私にはぴったりだと思っています。
午前中にはフィットネスクラブにも行っています。

ユーザーID:3065246964
会社員として役職が欲しいなら、正社員就職でしょう。
ミルク推奨
2017年9月9日 12:58

 トピックにお書きの内容だと、派遣社員ではなく、会社で課長とかの役職を持っている人がうらやましい、ということのようてすが、会社でそうした役職を持つ(役付きになる)ということは、会社の中間管理職として、経営の方からは会社の達成目標や管理方針の実施を求められ、部下からは業務管理のありようについていろいろ要望され、と、上と下との板ばさみになるという苦労もあります。
 派遣社員であれば、会社の業務内容自体に集中できるのではないかという気もします。(ただ、雇用が不安定で、派遣先が見つからなかったりする場合は大変かもしれません)
 派遣社員としての派遣先さえ常にあるのなら、派遣という雇用形態もありだとは思います。ただ、派遣社員の苦労として、他には、薄給であるとか、正社員の人との確執などがある場合があるようてすね。おつかれさまてす。
 派遣社員で不都合であれば、早めに正社員になることを目指して転職活動をすると良いと思います。正社員であれば、給料は安定しているのが普通ですし、場合によっては昇級や昇格もあるてしょう。紹介予定派遣という募集が、正社員になることを見据えた派遣社員の募集のようてす。

ユーザーID:1178030445
頑張ってください
秘書さん
2017年9月9日 13:47


ITだったら 別に派遣じゃなくても

就職できそうじゃないですか?

転職されてはどうでしょうか?

ユーザーID:6809893531
トピ主です
トマト料理(トピ主)
2017年9月9日 14:05

レスありがとうございます。
ミネストローネさんまで拝見しました。

今の会社で正社員になって昇級もあって役職もついて
一生独身でも安泰というのが一番の理想です。
軽蔑されるかもしれませんが今となっては作る事にそれほどの情熱も持てていません。
なのでフリーランスは考えていません。そんな販路も培って来ていないですし。
自業自得なのでこれは仕方ないと思っています。
書いていて、自分でも虫のよい話だなと恥ずかしくなりますが。
言わないだけでこういう考えの派遣は結構いると思います。

ユーザーID:6873124807
おいしいとこ取りはできないです
働きアリ
2017年9月9日 17:20

私はトピ主さんより少し年上です。銀行系のシステム会社でシステムエンジニア(正社員)でキャリアをスタートさせ、今は部長職です。

同じ大学の研究室だった友人は、トピ主さんと同じようなキャリアで、若い頃、
「えー、30歳で年収600万円?それって安すぎない?残業もアリアリでしょ?」
と馬鹿にされました。彼女は専門職派遣の年俸制+残業代で働いていたので、当時1000万前後だと言っていました。

リーマンショック前には、ケータイのアプリの開発、その後はスマホのアプリの開発でしばらくは年収2000万近いと言っていた時期もあり、転職しなよと誘ってくれたときもありました。最近は仕事が減ってきたようで、「何か仕事ない?」と聞かれます。

結局、ハイリスク・ハイリターンな人生を選ぶか、ミドルリスク・ミドルリターンの人生を選ぶかなんだなと。そして、後輩の育成とか、他社との競争戦略とか、技術者であっても、年齢に応じた様々な仕事ができるのが、正社員としてのおいしい部分だと思います。下積みで安月給を10年間続けるとしても、良い点があります。

友人は、とても優秀だったんですが・・・。もったいないです。

ユーザーID:1066985972
いまのうちに!
働くママ
2017年9月9日 18:04

悪いこと言いませんから、今のうちに正社員への転職をオススメします。
私は会社で派遣さんを管理している社員です。
大手企業ですが、派遣さんを社員にはしない会社です。

上司には内緒で、優秀な派遣さんには「1歳でも若いうちに正社員で転職した方がいい」と勧めています。
会社にとっては優秀な派遣さんに辞めてもらっては困るでしょうが、本人の人生やキャリアを考えたら、正社員が良いと思うので。

10年前に転職を勧めた派遣さんは、大手に(派遣であっても)勤めていることがステータスだから、と私の言うことを聞きませんでしたが、2018年問題を目前にして、今頃「あの時に転職しておけばよかった」と後悔してましたよ。彼女は50歳、もう正社員は難しいと思う。
そして、私の上司は「来年の満了で彼女は切る」と言ってます。
私にはどうすることもできません・・・

専門職ならまだ間に合うかもしれません。これから体力・気力との戦いになってきますから、10年後の自分に褒めてもらえるよう頑張ってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:6838521957
エージェントに登録して転職活動してみては?
いちご
2017年9月9日 19:03

とりあえず、転職活動してみたらいいのにと思いました。
まずは行動してみないと。

ユーザーID:7491950436
フリーランスはいかがですか?
えんじにあ
2017年9月10日 0:54

他の方も仰っていますが、フリーランス
(個人事業主)はいかがですか?

私はエンジニアですが、派遣だと時給2,400円ぐらいですが、
フリーランスだと月額60-70万ぐらいです。

派遣は労働対価の多くを派遣会社が持っていくため、
どうしても自分の手取りがかなり減ります。

フリーランスは、仲介会社に毎月5-15 ???を払います。
仲介料は会社によりますし、私は知ることが出来ない内容ですが、
それが差し引きされても私の手元に60万は入ります。
月に60万は欲しいと仲介会社に希望を伝えて、
見合う仕事を探して貰うからです。

昇給はありませんが、金額では納得できています。
出向先の会社に気に入られて、社員としてお声がかかることもあります。

長いことこの業界にいますが、派遣はメリットがないですね。
有給があるぐらいでしょうか?
給料重視なら、フリーランスか契約社員が良いと思います。

フリーランス デザイナー web 等で検索して、まずは
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
個人事業主のなり方についても教えてくれるとは思います。

私は主さんと同世代ですが、
悲観するには早すぎだと思います。
応援しています。

ユーザーID:8375769750
現場一筋で定年まで働きました
悟り
2017年9月10日 15:16

>若い頃はクリエイティブ職だし技術職だし専門職だし時給もそこそこ高いし、なんなら普通の人とは違う技術を武器にみたいな変な自意識すらあったけど今にして思えばとんでもない若気の至りですね。

ものは考えようです。

>派遣先の同年代の女性正社員が役職に就いてたりするのを目にするとどうしようもなくモヤモヤします。

役職がどのレベルなのかによるでしょう。取締役であれば、羨ましい要素が少しはあるだろうな。それ以下の中間管理職だったら、気にしなければいいのに。

私は、中間管理職はやりたくなかったので、「クリエイティブ職じゃないけど、技術職だし専門職だし時給もそこそこ高い」仕事を選びました。まったく不満もモヤモヤもありません。

>後の祭りです。

そのとおりです。割り切りましょう!

ユーザーID:9108726970
起業できませんか
別のとおりすがり
2017年9月11日 10:24

派遣会社にお願いする立場の管理職なので、会社が払っている費用と、彼ら彼女たちの手取りも知っています。派遣会社のマージンは、サービスレベルの割に高額だと思っています。江戸時代の口入れ屋だってもっとちゃんとやってただろうと思います。

起業といえば大げさですが、個人事業主(フリーランス)として今の会社と契約すれば、たぶんお給料は上がります。先方がYESと言ってくれるかどうかは別問題ですが、その業務でプロとして通用する自信があるなら一つの手だと思います。

私の知り合いは、マーケティングのプロとして個人事業主の立場である会社の仕事をしています。収入は1.5倍になったとのことです。

ユーザーID:2511239938
派遣はそろそろ卒業
mico
2017年9月11日 12:21

派遣は決まったルールで決まった事をやるだけなので快適ですが、相手の都合でスキルだけ提供して身分の保証は無いに等しいですから、長い目で見れば損ですよ。
今からでも正社員を目指すか、フリーランス、独立起業しましょう。

私も専門職で、短期なら派遣で仕事をすることもありますが、基本的にはフリーです。
でもアラフォーまでは正規職で、管理職も経験しました。

業界にも人にもよるけれど、私の場合は役付きなんて良い事なかったです。
自分が創業社長なら別ですが、中間管理職って大変ですよ。

やる気のない部下(大半が年上)をおだてて働かせて、不始末の尻ぬぐいとかトラブルの矢面に立つような事ばかり。
仕事は自分でやった方が早いですが、人を使えないと無能扱い。
自分が男性で40、50ならずっと楽だと思うのですが、30そこそこの女の管理職なんて存在自体がいけ好かないらしく、苛められました。

そもそも、そんな部署に配属されたこと自体、自分は捨て駒だった。
心身を病む一歩手前で、夫の海外駐在の帯同を理由に、逃げてしまいました。

管理職って、自分がプレイヤーじゃいけないんです。
自分ならではのスキルを生かしたいという専門職志向、職人型の人には向きません。
収入は高かったですが、長くできる事ではなかったです。

でもまあ、その経験のおかげで方向が定まったというか、見えてくるものがありました。
役なしで細く長く正社員を続けている人が、少なくとも既婚子持ち女性の場合、一番賢いように思います。

私は見当を外してしまいましたが、曲がりなりにもフリーで仕事ができるようになった今は、中間管理職がうらやましいとか思いませんね。
組織の一員でもないですから、若い人に使われているわけではありません。

WEB業界の事情は分かりませんが、専門職として長くやってきたなら、派遣にしがみつく必要はないように思います。

ユーザーID:3324909242
お疲れなんですね。
ミネストローネ
2017年9月11日 18:51

トピ主さんのレスを読みました。
だいぶお疲れなんですね。制作業務でもなくてもいいという気持ちは
わからないでもないです。(でも、それ以外、何が出来るのか?と
聞かれれば弱い私です。)

とりあえず、現在の派遣先に一回かけあってみては?

ただ、正社員もしんどい時はしんどいですよ。
お金のことは言われるし、昇格願望があるのであれば、なおさら
予算達成とか。

あと、どうしても生え抜きの社員の方とは差が付きます。
私は、その辺りあまり気にならないですが、上司は年下です。
たまに、嗚呼、これが生え抜きの正社員文化か!と思ったりしてます。

応援してます。

ユーザーID:3011777894
将来をどうしたいか
気付いてよかった
2017年9月12日 11:22

若いころには自分にクリエイターとしての欲が無くなるなんて思いもしなかったのでしょうね。
無理もないです。
自分が変化するなんて予想できなくても仕方がない。

でも今トピ主さんは自分がどうしたいか、どうなりたいかが分かったのですよね。
ならば気付いた時が変わるとき。
ああすればよかったこうすればよかった等と今更言ってもどうしようもありません。
技術職ならば技術力を武器に正社員の道もあるかもしれません。
どうしたら自分の望む未来に近づけるのか今から模索し頑張りましょう。

ユーザーID:6420748520
 
現在位置は
です