現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事と婚活の両立

つらら
2017年9月8日 2:14

現在34歳。結婚するには最後のチャンスの年かなと思っているので、婚活を頑張らなければいけないのですが、仕事で取られるエネルギーが大きく頑張ることができません。
残業はさほど多くないのですが、人間関係が最悪でいじめのような陰湿なことをされたり、無茶な仕事を振られたり、上司に自慢話や小言を聞かされて帰宅が遅くなったり。
平日夜は自分を取り戻すのに時間がかかり中々寝付けません。
土日は誰とも会う気分でなく、たまにお見合い相手と会っても飲食店勤務をやっているような気分でどっと疲れます。
転職しようにも上手くいく見込みもないし、婚活に不利になるので仕事をやめられません。
会社辞めたい・・・婚活があるから辞められない・・・新規の人と会わなければいけないのに誰とも会いたくない。
もう何もする気が起こらず、でも気持ちは焦るばかりでパニックです。
親からは気分に流されて婚活をしないなんて信じられない。なぜ仕事を適当にできないのか、と叱られています。
何も上手くいかない時、休憩する時間も残されていない時、どうスランプを突破すれば良いでしょうか。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
それ
くま
2017年9月8日 13:55

婚活経験ないから恋愛についてしか判らないけど疲れるなら向いていないかと。

結婚はバイタリティはかなり必要。
気力と体力がないとかなり厳しい。
だって、自分の体力と気力のあるなしだけで成り立つものではないから。

厳しいことをいうようだけど、ここまで独身なんだから今後も結婚できるかどうかは判らない。
でも、生活をしていくために仕事は必要。
つまり、優先度は仕事>>>>婚活だよ。

少し婚活(結婚)から離れたほうが良いんじゃないのかな?
そうすれば気持ちも楽になって色んなことが好転するかもしれない。

理解してくれる人と結婚する
30歳
2017年9月8日 15:38

人間関係が最悪、陰湿、無茶な仕事、自慢話に小言と「頑張ったけれど転職する事にした」と話して、理解してくれる人と結婚されれば良いと思います。

何も転職=婚活不利に取られるとは限りません。
今は働く女性も人気がありますから「一生続けられる仕事を探している」のは好印象だと思います。共働きなら多少は条件が悪くなろうとも精神的に安定して仕事を続けられる事は最重要事項です、欲を言えば産休と職場復帰が出来る会社ならなお良い。

逆に今の職場では寿退社で専業主婦目当てと取られているかもしれません。
34歳で専業主婦希望の方が条件は厳しいですよね。
私は、トピ主さんが婚活が重荷で会社を辞められないと思っているなら逆だと思います。

それに、最悪結婚出来なくても転職はするでしょ。

転職すれば、出会いがあるかも
コール
2017年9月8日 15:48

「求職中」や「転職したばかり」は不利でないように思いますが、なぜ不利なのですか?「家事手伝い」は不利でしょうけど。34歳が最後のチャンスとか、転職がうまくいく見込みないとか、マイナスなことばかり頭の中で決めつけすぎて、自分の首を絞めているように感じました。

職場環境が悪いことと、年齢の焦りで、悪循環に陥っていますね。その状態で、何をしてもうまくいかない気がします。仕事の疲れが表面に出て、トピ主本来の魅力が発揮されていないのでは?

そんなに最悪な会社、思い切って転職すればいいのにと思います。もしくは、大きな会社なら異動とかは叶いませんか?転職や異動をすれば、新たな出会いがあるかもしれないし、婚活にもなって一石二鳥かも。

転職に二の足を踏んでいるなら、“転職活動”だけでもやってみることをおすすめしたいです。ネットで転職先を探してみて、実際に応募しなくても、「今の会社じゃなくても、仕事はある」と思えるものですよ。

いっそのこと遠くに引っ越すとか、ものごとをもう少し前向きに考えて、新たなことにチャレンジしてみませんか?

その場で焦っていたって、誰も助けてくれません。何もかもうまくいかないときは、片っ端からやってみるしかないです。それでも負けずに立ち上がれた時、一筋の光が見えるんだと思いますよ。頑張って!

旅に出る
mmm
2017年9月8日 15:49

私なら気分転換に海外旅行に行きます。

婚活で無職が不利なんて、今の女性はかわいそうですね。

私の妻は専業ですが、看護師の免許があるのでいつでも復職できます。

ま、もう20年働いてないけどね。

悪循環だね
ぽんぽん
2017年9月8日 16:31

>転職しようにも上手くいく見込みもないし、婚活に不利になるので仕事をやめられません。

失礼ながらたちの良くないタイプの女性だなと思いました。
特に結婚できたら転職なり就活経由の専業主婦になろうと思ってるなら最悪です。

それとも、結婚できたら今の職場でずっと働こうって思ってますか?
だったら「転職しようにも」なんて言葉は出て来ませんよね。

結婚できたら転職活動、そう思ってるかもしれませんが、婚活の条件として不利になるようなことを結婚したとたんにされることについて、された側の人間はどう感じるものでしょうね?

>結婚するには最後のチャンスの年かなと思っている

その年齢で転職が上手くいく見込みがないような人にとっては、転職も最後のチャンスかもしれません。
転職が上手く行けば婚活期間を引き延ばすことができますが、結婚相手を捕まえる前に仕事を失えば、その時点でどちらもおわりですよ。
トピ主さんが転職成功見込みがないほどの能力を補う美貌をもっているなら、今頃こんな悩みは生まれていないでしょう。

出会えてもいない男性に依存する人生は終らせて、まずはさっさと転職することをお勧めします。

ネット恋愛からでもいいのでは?(嫁に求める男のニーズ調査)
nao
2017年9月8日 16:50

婚活を煮詰まるのは、わかります。ただ、結婚適齢期って、人によって違うので別に60で結婚してもいいような気がします。逆に若くして結婚してもいい事も悪い事もあります。なのでそれほど煮詰まらないで、煮詰まってもいい事はありません。仕事も縁でその仕事についたのだから、止めないならそれなりにあなたに必要な事を学べるチャンスでしょう。もし、どうしても嫌ならもうすでにやめてコンビニバイトでもしてるはずです。もし、止められないような性格ならそれが現状でしょう。あるいはほかの問題がはらんでいるかもしれませんが、それも自分で解決するしかないでしょう。

現在女性は40歳独身は当たり前です。この前僕に告白してきた女性も44歳独身でバツ2だそうです。そーんな、明るい女性がこの世界にはたくさんいると思うと、男はラフに恋愛できるのでいいです。逆に婚活婚活うるさく言われると、恋心も冷め、あー・・・めんどくさいなーって思う男もいるでしょう。 なので、らくーな気持ちになり、自分を褒めてあげてください。よくこの会社でがんばってきたよなーーーーーーーーとか。結婚してないけど、これからいい相手と巡り合えるくらい私っていい女よーーとか?もし、褒める事ができないなら、いい女になる為に何かしてください。料理が得意になるとか、掃除が得意になるとか、事務ができるとか、相手の話を聞くのがうまいとか、裁縫ができるとか、自分の好きな人が自分の事を御嫁さんにしたいって思うような女になってください。そうなった時に自然にあたなは嫁に行けます。楽勝です。その理由は日本国中で男が求めるいい女は極少で・・・100人に1人位だからです。その時はモテまくるので相手を選ぶのに気をつけてください。料理も掃除も家事も育児も経理も旦那のマッサージも出来るような嫁は日本中で1万人いるかどうかです・・・。

ネット婚活はどうですか?
ごはん
2017年9月8日 20:08

私は某有名結婚雑誌のネット婚活で、今の夫と知り合いました。
婚活パーティーだと行って不成立だと疲れますが、ネット婚活はある程度いい感じの人としか会わないので、外れ率が少ないです。

プロフィール作成し、検索して良い人がいたら、いいねを押し、両思いになったらメッセージのやり取りができます。
ある程度やりとりして、お互いに会ってみたいなら会うって感じです。

因みに私はどうしても一年以内に結婚したかったので、プロフィールも一年以内に結婚したい。とかなりがっついているものでした。

好みにうるさくなければ、結婚相談所でもいいと思います。

婚活は疲れますが、やらないと出会いがないので、やるしかないですよ。
後悔したくなければ今頑張って下さい。
私も婚活時は崖っぷちで大変でしたが、今はとても幸せなので過去の不幸も気になりません。

ひとつだけわかること
アラフィフ主婦
2017年9月8日 20:55

スランプの脱し方はわかりませんが、そのままだと時間切れになってしまいますね、残された時間はあと2〜3年?
私は33歳で派遣に変わり、40歳で結婚しました。
体力がないので正社員だったら恋愛する気力も体力も残ってなかったでしょう。
私は何かを捨てないと欲しいものは手に入らない人生だったので、仕事を捨てることにあまり戸惑いはなかったです。
たいしたキャリアじゃなかったし。
トピ主さんは価値のあるキャリアの持ち主なんでしょう。
キャリアを守って独身を通すのもアリだと思います。
自分が結婚しといてこういうのもなんですが、結婚しない人生もありですよ。
好きでもない人と一緒にいるくらいなら1人の方がいいです。
今は生涯未婚もめずらしくありません。
ひとりでも楽しめることもいっぱいありますよ。

焦ってるうちは駄目
ラム
2017年9月9日 6:17

目の前のことに集中し過ぎてて人生を見誤ってる日々って感じしますけどね。
結婚するならまずは恋なんですけど、今のあなたのような状態じゃあ人を好きになることなんてできそうもない。

綺麗ごとって言われてしまうかもしれないけど、一年なら一年って決めてもっと心を柔軟にしてみたら。なんとか3日くらい有給とって一人旅してみるとか。
無理ですか。

焦れば焦るほどそういうのって駄目です。トピ主さんも解ってるでしょうけど。
今のご自分を客観視して「ああこの人と結婚したいな」って思います?
あなたにそれ相応の魅力があれば(内面は滲み出ます)、周囲からの目も変わるんじゃないのかなあ。まだ34歳なら。

婚活に労力を使わなければいい
あさり
2017年9月11日 10:55

婚活ってそんなに労力を使わないでもできますよ。

私は45歳で婚活したのですが、婚活サイトだったので最初はメールで気に入った人を選べたし、電話で話して相性の良い人を選べたし、寝る前のちょっとの時間でやってました。
会うときは中間地点などと言わず、私の都合の良い場所と時間を指定しました。

それで会えなければ諦めました。

メールも長文は書かなかったし電話も長くは話してないですが、相性の良い方とは無理なく楽しく、だいたい毎日会話できて、会うのも無理なく会えて、とんとん拍子に結婚できました。

結婚後も夫が家事をかなりやってくれるので、私の負担は増えていません。
私も結婚前と同じように働けています。

婚活サイトで婚活して結婚するのは凄く簡単だったので、もっと早く行動していれば良かったと思いました。

小町にトピたててレスを見て返信できる余裕があれば十分出来ますよ。

まずは転職
ami
2017年9月12日 1:54

トピ主さん、まずは転職しましょう!
なにも正社員一本じゃなくてもいいじゃないですか。
真面目に楽しく働いていれば雇用形態なんて気にしない男性って多いですよ?
私は婚活していた当時フルタイムパート(会社の事情により)だったこともありますが
「え?パートなの?無理!」などと門前払いされることは一切ありませんでした。
女性の雇用形態を気にしたり、それで優劣をつけたり、非正規を見下すような男性はやめとけばいいんです。
そんなことより職場の人間関係で消耗して傷ついているトピ主さんが心配です。
例え派遣でものびのび働ける場所を見つけてほしい。
時間がないと焦っても仕方ないので、今できることからやってみては?
何も手がつかず何も動かないのが1番悪い選択だと思います。

暗くて重たい
しまこ
2017年9月12日 20:24

確かに婚活市場において34歳と35歳には大きな壁があります。
でも今までも29歳と30歳とか、その都度あった筈。
そしてこの先も38歳とか40歳とかいくらでも壁は高くなっていく。

主さんは現状を嘆きつつも、なんの打開策もとらないみたい。
ってことはずっと変わらずに独身路線なのでは。
人間関係が下手な人に一生続くような結婚生活は耐えられるのかな?

そもそも職場の人間関係なんて転職してもある程度逃れられないもの。
イヤなら独立するか、精神的にタフになるしか。
その上で休日に体力を残せるように調整して。

親の言い分は…結局は仕事をできない言い訳ばかりだから。
てきとうにやりなさいってことじゃなくて
年相応の働き方が身に付いてないせい。

何もできないほど気力がないならキッパリ休む。
会社辞めたいなら辞めるのも自由。
でも34歳無職で婚活なんて…誰も近付いてこないんじゃ。

自分で自分を最後のチャンスと追い込んでるみたいだけど
今のお見合いの仕方を続けてるうちは、まったく楽しそうじゃないし
当分うまくいかない気がする。

トピ主です。
つらら(トピ主)
2017年9月16日 0:59

こんな暗い愚痴の投稿にお返事をくれてありがとうございます。
全部読ませていただきました。

アドバイスをスルーする形になってしまうのですが、13年続けた仕事、3年続けた婚活、どちらも近く辞めようと思います。貯金はそこそこあるので、1年位は軽いバイトだけでも生活できそうです。

真面目に生きてきたつもりなのに何でこんなことになってしまったのか、納得できませんが受け入れるしかないなと思います。

結局
ミンククジラ
2017年9月18日 16:04

男性で婚活のために仕事をセーブしようかという相談は皆無で、仮に思っていてもそんなことは口が裂けても言えることではありません。
結局のところ努力の足りない女性が甘えたことを言っているにすぎません。

キツいレスもありますけど
ゆら
2017年9月20日 14:15

トピ主さん、ゆっくり休んで英気を養ってから
転職するなり、婚活するなり、主さんのペースで頑張って下さいね。

現在位置は
です