現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大規模修繕

ねこ
2017年9月8日 9:00

大規模修繕の前年の管理組合の役員がまわってきました。
引越しをして3年ということで、よくわからないし
すごく不安です。
大変だと聞いていますが、
どの仕事が一番楽でしょうか?
大規模修繕の前の年だと大変だと聞いていますが、
どの役員でも大変なのでしょうか?

主人の仕事の都合上私がやらなくてはならないのですが、
男性の役員の方がリードしてくださるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:5190992163  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
辛口でアドバイス
esezou
2017年9月8日 16:41

修繕委員やってます。

初めての大規模修繕でしょうか。そうならこのときの対応が貴方のマンションの将来を決めます。
やる気が無いなら他に代わってもらう事をお勧めします。
莫大な費用が出て行きますが、予算は大抵足りない。
ここからが住民の腕の見せ所ですが、「素人」で、「判らない」のでデベ任せにしてしまいます。
結果積立金の全てを使い果たし、しかも修繕内容は意味が無い。
ありがちな失敗マンションの末路です。
数年後に修繕費の倍額値上げか数百万の一時金徴収。

こうならないため、住民の英知を結集するときです。

やる気の無いあなたは退場するべき。

やる気のある人と予算をしっかり集め、修繕年を延期してでも体制を立て直すべきです。

経験者より。

ユーザーID:8960495758
丸投げするのか入札するのか
黒猫
2017年9月8日 17:27

大規模修繕工事の業者ですが、管理会社に紹介とか頼めば見積もりも簡単に取れます。

が、入札した場合に比べ2〜3割は割高で、はっきり言うと必要性の低い工事もがっちょり盛り込まれるでしょうね(笑)。

それを避けるためには入札して選定する必要がありますが、そのためには工事の仕様書を作る必要があります。
これは実態確認のための調査も要りますし素人の手には負えませんので、仕様設計する業者を選ぶ必要があります。

といった感じでうちのマンションでは3-4年前から準備していました。

前年では出来ることは限られてると思いますが頑張ってください。

ユーザーID:8444455919
ラクしようと思えばいくらでもできます
唐草
2017年9月8日 17:34

まず、リーダーシップを取ってくれる人がいれば
大した仕事はないですよ。
私が理事長をやったときは、就任から交代まで
とうとう一度も顔を見せなかった人さえいました。

大規模修繕については、理事会がその業務に従事するパターンと
大規模修繕委員会を別に作ってそっちに任せるパターンがあります。
後者ならラクなもんでしょう。

前者の場合でも、ラクしようとすればいくらでもできます。
管理会社に言われるがままに、ハンコだけ押してればいい。
自治意識の低いマンションなら、
分厚い総会資料なんか読んでる人はほぼいません。
少数の物言う人々をサイレントアグリーの多数決で黙らせて、
ひたすらラクなやり方で進められます。

ただし、管理会社お任せだと工事費は2-3割高くつく、
というのが相場のようです。あとになって文句を言われる可能性も高い。
私は理事会の怠惰と無理解でそんな適当なことをされるのは冗談じゃないなと思ったので、
修繕委員会の結成を当時の理事会に提議し、自分が委員に立候補しました。

自分の住むところの話なのに、動く気がなくて、自信もなくて、
とにかく何もしたくない、文句を言われるのもイヤということなら、
大規模修繕委員会の結成を提案してみてはどうですか?
そんな人が決めたことに巻き込まれて
何十万というお金をドブに捨てるのは、他の住人としてもイヤでしょうし。

ユーザーID:2639475223
以前
花杖
2017年9月9日 8:37

マンションに居住していました。 
 理事は10人です。現在は少々仕組みが
変わりましたが。理事長・副理事長。
広報・会計・環境等あり。プラス
監事二人。合わせて10人です。

 事前に、役職とその内容についてが
説明された用紙をいただきました。
 大規模修繕は長期的なものなので。
理事会とは別に大規模修繕委員会を
別途立ち上げていたかと。その委員会に
建物自体のメンテの担当理事と理事長・
副理事長がメンバーの一員になって
いました。すんなり話し合いで決まった
年と、くじ引きで決めた年とあるようです。
(女性が理事長になった年はくじだったようです。)

 私が受けた時は、主人が仕事で…と
前面に出してしまい。監事(ある意味
楽な仕事。)でした。あとは広報なら、
パソコン得意なら。気が楽な担当かと。

 私が居住していたマンションの場合です。

ユーザーID:4221113572
大変ですよ〜
はと
2017年9月9日 14:10

いや〜たいへんですよ〜。でも一人じゃないんですよね?
他にもいるなら、わからないことはわからないってはっきりいって、周りに合わせていくしかないですね。
私はマンション管理の会社にいたことがあるので多少知識があってもたいへんでした。
全く知らない人は相当たいへんだと思いますよ。

ユーザーID:4362349183
レスします
おせっかい
2017年9月9日 16:51

60代、男性です。
修繕とは関係ない、植栽・防災・駐車場とかでしょうか。
そんなことよりご主人が理事になればいいじゃないですか。女性を下に見るわけではないですが、妻を盾にしているようで不快です。登記もご主人じゃないのですか。

ユーザーID:4540687363
管理組合の規模にもよる
ちょっと前まで役員
2017年9月10日 15:49

大規模修繕はマンションにとって大きな事業ですし、相反する意見も出やすいので大変だろうとお察しします。
管理組合の規模にもよりますが、大規模マンションだと修繕工事の規模も大きくなる代わりに理事の数も多く、ある程度仕事の切り分けもできるかもしれません。
逆に、小規模なマンションなら全部の理事が何らかの形で修繕工事発注にかかわる事になるかもしれません。
男性の役員・女性の役員、というよりは建設工事とか契約関連法規とか経理等の関連する仕事に携わっていて、一定の知識がある他の役員さんが居ればリードしてもらえるかもしれませんね。

もし、そんな方がおられないようなら第三者の専門家に委託してアドバイスを求めるのも1つの方法です。
過去に長期修繕計画の作成を依頼した実績がある会社とか。
現時点で予算建てが無くても臨時総会を開催して承認を得る手段もあります。
同様に、次期予算についても第三者へ施工管理を委託する経費を計上しておいた方が良いかもしれません。
「たまたま役に当たった素人集団なんだから完璧には無理。」とは皆が思います。
でも、実際は蓋を開けてみると
「工法はどうなんだ。最安価な方法なのか。値引き交渉はしたのか。」
「いやいや、しっかりした工法で地震にも耐えてくれなきゃ意味がない。」
「施工はどうなんだ。手抜き工事はなかったのか。」
様々な意見が総会のみならず、工事説明会なんかでも噴出します。

私の場合、大規模修繕ではありませんが数千万規模の工事が任期中にあり普段の仕事の関係から担当しましたが、有資格者同士で話をする普段の仕事の数倍疲れました。
手堅く資産価値を維持するためにも「誰が役員でやっても過度な負担にならない」継続的な修繕工事への対応手法を確立するのが、長い目で見ればベストだと思います。

ユーザーID:4953945163
まだ、前年なら比較的楽のはず。トピ主さんの得意分野は何?
隣人
2017年9月12日 14:06

女性だけが持ってる究極の特権?「妊娠」と言う伝家の宝刀をを抜きますか?

幼稚園学校自治会で、本当に逃げたかったら「妊娠」です。
ズルい人だと、偽装妊娠で、事が終わったころに「間違えでした」と言います。

真面目な話、トピ主さんの所がどの位の規模のマンションなのか、ファミリー層しか居ないのか(単身者用に1LDKがあるのかないのか)、販売や施工が大手なのか中小なのかでも、だいぶ様相が変わります。

大規模のファミリー向けだと、居住者の中に「建築系会社勤務」「法律系」「マスコミ系」の方がいて、オブザーバーとして、関わってくれることが多いです。(自分の資産ですし生活スペースですからね。真剣です。)

トピ主さんは今までどのようなお勤めをされていましたか?サービス業なら、対人は、慣れていますよね?金融系や経理関係なら、お金関係は対応できるし、企画系なら、立案・会議の仕切りは慣れているし。自分の得意な分野、知っている分野の担当になると、ストレスフリーです。

まずは、居住3年目のトピ主さんは、マンションの他の住民の方と馴染むいい機会として受け入れましょう。前年ならまだ、楽ですよ。当年だと工事が始まってからの様々なクレームがどの役になっていても自宅に来ますから。面倒ですよ。(ネットが邪魔で洗濯物が汚れる・工事の音が五月蠅い等々)

ユーザーID:8134025615
 


現在位置は
です