現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫を置いて旅行できる神経がわからない

愛され妻
2017年9月8日 9:51

久し振りに会った大学時代の友人A子が、彼女のご両親、子供二人
の計5人で海外旅行へ行ったようで、お土産をもらいました。
旅の話など聞きながら、同じく友人のB子と楽しいひとときを
過ごし、その日はわかれました。

しかし…帰ってからモヤモヤした気持ちが止まらず、
三人のグループラインで
(よく旦那さん許してくれたね!これで最後にしないとね!)
と…言ってしまいました。
するとA子は
(許すもなにも私が行きたければ行くよ〜(笑)
(今度は違う国へ行こうと思ってるんだ〜)

B子も
(そうだよー!今度みんなで○○いかない??)

なんだか、むなしくて悔しくてそれ以降発言できずにいます

既婚の、しかも専業主婦が何日も夫を置いて実の両親と旅行って…!
B子(専業)も確か夫抜きで子どもと親とよく出かけているようですが、
ちょっと信じられません。

ちなみに私は今回のランチも夫のいない日に合わせ、
許可を貰ってでかけ、帰ったらお礼を言います。
泊まりは恐らく激怒されると思います。
それなのに…なんていうか、A子はいつも堂々としていて、誰かに尽くすとかいう事とは無縁の人です。
普通はそんなお嫁さんイヤがられるのに彼女はとてもご主人に大切にされていて不思議です。

働いてもないのに…親がお金持ちだからって…?

A子自身は気さくな楽しい人柄で、子供達も可愛くて疎遠にしたいとかではないんです。
ただ、このエピソードにまつわるモヤモヤを解消したいです。

私達は全員30代半ば、うちだけ子どもがおらず共働きです。
何でもいいのでご助言お願いします。

ユーザーID:0943231922  


お気に入り登録数:1734
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
愛され妻(トピ主)
2017年9月11日 11:19

皆さんレスありがとうございます。
はらぱんださんまで拝見しました
皆さん普通に旅行なさるんですね、
予想と違ってちょっとショックです。
私の思い込みなのでしょうか。

昔A子に愛され妻ちゃんは、悪い意味で人に気を使いすぎる!と言われたことがあります。
バイトのシフトやビラくばり(無給)を押し付けられた時でした。当時はムカっとしつつ内心
(Aちゃんみたいに背も態度もデカイ女の子なんか、将来悲惨だわ)
と思っていました。

皆さんおっしゃる通り、比べても仕方ないですよね。
わかってはいるんですが!
ポコポコ産んで働かず、仕事のご主人を置いて旅行って…周りも
「いいねー!楽しかった??」みたいな…おかしいと思うんです。


主人との関係が一番の問題という方が多くて驚きました。実家でもそうでしたし、結婚したらこんな感じと思っていたので。

もしA子やB子のご主人のような人と結婚していたら、こんなモヤモヤはしなかったのでしょうか…

ユーザーID:0943231922
トピ主です その2
愛され妻(トピ主)
2017年9月11日 11:32

続き

わかって下さる方がいてホッとしています。
夫婦平等とはいっても、まだ日本は色々とバランスありますよね。

子供ですが、お金がかかるのが嫌と言われ諦めました。
生活費以外はすべて貯蓄にまわしているので自由になるお金はほとんどありません。
家来みたいとおっしゃる方がいましたが、そんな感じ(主従関係)です。

理解のあるご主人、かわいい子供達、頼りになるご実家、
家にクルマとうちにないものばかりで、面白くない気持ちがあったのが、この一件で爆発したのだと思います。
主人との関係をよく見直して、話し合いたいと思います。

ユーザーID:0943231922
トピ主です 最後に
愛され妻(トピ主)
2017年9月13日 19:23

たくさんの書き込み、ありがとうございます。
ひとつひとつじっくり目を通しています。

主人に、この話をした上で両親と近場に一泊旅行に行ってもいいかと聞いてみました。
やはりみるみる不機嫌になり、
(お前はAとは違う)
(俺が仕事の間にでかけるなんて)
と言うので、
子供のいない気軽な暮らしを楽しみたいし、あなたの都合に合わせる。
そんなにお金はかけないからと言うと、怒ってそれ以降口をきいてくれません。

私の実家は普通の家庭でしたが、夫はきょうだいが多くて大学へ行けず、
いつもその事を気にしている様子で友人もほとんどいません。

今の貯蓄はいずれマイホームを買うためという名目です。
もう10年もこんな生活なので色々麻痺してしまったのだと思います。

この間話した時彼女が
(親はもう70近いし、元気に動けるうちにいい思い出をつくれたら…
私もそうしてもらったから)
と言っていたのを思い出して、思い切って言ってみました。
怒らせはしたけど、言わないよりはよかったような気もします。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

ユーザーID:0943231922
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です