現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元奥さんから夫に連絡

なお
2017年9月8日 11:35

バツイチ子持ちの主人と6年前に出会い、3年前に結婚しました。
5年間音信不通だった元奥さんから突然「子供が会いたがっているから旅行でもどうですか?」と連絡が来て戸惑っています。

離婚理由は不明です(私が知らないだけでなく主人も知りません)
妊娠7ヶ月頃に元奥さんが里帰り出産のために帰省。
最初は連絡も取れ体調を気遣ったりやベビーグッズのことなど相談したりしていたそうです。
その後連絡がまばらになり、電話やメールをしても反応がなくなったということです。
何度も元奥さんの実家へ足を運んだそうですが会ってもらえず。

あまり収入が多くない主人との結婚を元奥さんのご両親が反対していたこともあり門前払いだったと聞きました。
そのまま出産、産後は一度だけ産院で子供に会えたそうですがそれっきり。
元奥さんが弁護士を立て離婚になったということです。

当時養育費、慰謝料などの取り決めのために公正証書を作成しており、離婚に関しては主人には一切非がなく元奥さんの都合でと記載されています。また、元奥さん側から(元奥さんのご両親が支払ったそうです)慰謝料として300万が支払われてます。養育費は月5万です。
本来は金銭に関することしか公正証書には記載しないそうですが主人の友人の勧めで再婚の際に離婚理由が分かった方がいいと言われ記載してもらったということです。

離婚後も毎月子供との面会を申し込んでいましたが聞き入れてもらえず一度も会えていません。離婚後4年ほどはメールでの連絡は取れていたそうで面会を申し込むと日程が返信される→前日に急な発熱で行けなくなったと連絡が来るの繰り返し、5年前からは既読はつきますが返信はありませんでした。
現在子供は9歳です。

主人は子供のことは気にかかるが一度だけ、産後間も無く会っただけなので父親という自覚がないようです。
文字数の関係でレスに続きます。

ユーザーID:8910898746  


お気に入り登録数:2616
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
なお(トピ主)
2017年9月8日 16:31

主人は、困っていたら助けてやりたいし、力になれることがあればしてやりたいとは思う。
ただ、その気持ちは甥っ子姪っ子に感じるものと同じで我が子というより親戚の子のような感覚。

既読のみで返信がなくなってからしばらくも面会したい旨は伝えて来ました。
私と入籍した3年前に入籍の報告をし、それ以降は面会を申し入れていません。
最後のメールの際に今後も面会したいことは伝えてあり、ただ返信をしたくないようなのでこちらからは今後は必要なこと以外(転居、転職、連絡先の変更、再婚は離婚時の取り決めで連絡することになっています)連絡を控えると伝えてあります。

私としてはせっかくなので会いに行ってみたらどうかと思っています。
主人にもそう言ったのですが、気持ちの整理がつかないようです。

生まれたその日にしか会ったことがないのに子供が会いたいと思うだろうか
元奥さんはなぜ今更会わせようと思ったのか、何か別の思惑があるのではないか
今回会えても、また数年間音信不通になるかもしれない、一度会ってしまったらそれに耐えられるか不安
子供は会いたいと思っていないのに元奥さんが無理に言わせているのかもしれない
元奥さんの居住地は飛行機の距離、日帰りは無理なので泊まりになることで私を不安にさせないか(元奥さんに居住地付近で会いたいと言われています)

こんなことをぐるぐると考えて悩んでいるようです。
行ってみればどうにかなるよ!と言ったのですがまだ結論を出せていません。
元奥さんに子供の意思を確認したいから電話させて欲しいとお願いしたのですが会ったこともない大人との電話は嫌がる、まずは直接会って仲良くなってから電話やメールをして欲しいと拒否されました、そのこともあり主人は本当は子供は嫌がっているのでは?と悩んでいます。
上記のような経緯なのですが主人が心配しているような可能性はありますでしょうか?

ユーザーID:8910898746
続きです。2
なお(トピ主)
2017年9月8日 16:51

ここからは私の考えなのですが、

主人は元奥さんに会いたくないという思いもかなり強いようです。
元奥さんのことを本当に大切に思っていたようで離婚調停も1年近くかかり苦い思い出になっていること
別れて9年経ち、気持ちの整理もできていたと思っていたみたいですが今回突然の連絡に心がざわついているようです
嫌いで別れたわけではなく、今でも嫌ったり憎んだりはできないと言っています。元奥さんに会うことで自分の気持ちが変化するのでは?と動揺している感じです。

私は主人のことは好きですが、なるようになるしかないと思っていて、会って気持ちが揺らいでしまったらしゃーないか!と思うようにしてます。
子供がいる限り関わりを断つこともできないですし、もし心のどこかに未練があるなら遅かれ少なかれ表面化してくると思っているからです。
会いに行って何事もなければすっきりする、何かあればその時考えよう!子供に会えるんだし行ってきな!と言いましたが真面目な主人はぐるぐると考え続けてます

ただ、私の中で主人が考えるような元奥さんに何か別の思惑があるというのは考えもしなかったのでそんなことあるのだろうかとトピ立てました。
離婚する、しかも浮気や暴力などの理由もなく子供もうまれたばかりで一人で決断し弁護士まで雇って1年も揉めても離婚の意思は変わらずだなんて相当なことだと思うんです。
同じ女性としてそこまでするのは相当主人のことが嫌になったか、何か一緒に居たくない理由があったかだと思っています。

そんな相手に子供ダシにしてまで会いたいと思うかな。
弁護士立ててまで離婚する性格の女性ならもし何か他に思惑があるならはっきり伝えてくるのでは?
会ったことなくても子供が実の父親に興味を持つことくらいあるだろう。

親友に相談したら「あなたは考えが甘い!元サヤって結構あるんだよ!」と言われました。
私は甘いでしょうか。

ユーザーID:8910898746
トピ主です。
なお(トピ主)
2017年9月10日 23:02

皆様ご意見ありがとうございます。

元奥さんの経済状況ですが、離婚後はどのような生活をしていたかは主人も知りません。
ただ、元奥さんのご実家は資産家らしく経済的に困窮しているということはないと思うとのことでした。

今回の連絡でも、文字数の関係でトピ文に全文は書かなかったのですが、
旅行費は元奥さんが払ってもいい
土日に一泊でこちら(元奥さんの居住地近く)でどこか適当なところに行きたい
テーマパークなどは好きではないので美味しいものが食べれる温泉地などに行きたい

ということが書かれてました。
もちろん会いに行くなら旅行費も交通費も出します。
主人は一人で元妻の居住地に泊まりで行くのは気がひけるらしく現地滞在は1日にしたいようです。
私も旅行ではなく日帰りしてくれるならその方が安心ですが距離的にも聞いている元奥さんの性格的にも無理なのでは?と思っています。

子供と主人だけで面会したい→最初は緊張するから二人っきりにはできない
子供と事前に電話したい→会ったこともない大人と急に電話は無理
旅行でなくまずは数時間の面会にしたい→数時間では打ち解けられないかも、旅行で寝食を共にすることで早く仲良くなれる

このような感じで主人の要望はどれも断られています。

私には元奥さんの気持ちや思考は全く想像もつきません。
ただ、どんな理由や思惑があるにしろ子供に会えるチャンスであることに違いはありません。
多少強引にでも主人を送り出すべきか、静観したほうがいいのか、考えすぎて分からなくなってきました。
主人が心配している子供は実は会いたがっていないのに元奥さんに何か思惑があって今回の行動に出ているとしたらどういう思惑が想定できますでしょうか。
皆様なら私の立場ならどういった行動を取りますか。
参考にさせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8910898746
トピ主です。
なお(トピ主)
2017年9月12日 18:58

皆様ありがとうございます。
私は、よほど平和ボケしていたんだと思い知るばかりです。

9/11 10:52 hightimesさんまで読ませていただきました。
お一人ずつにお返事をかければ良いのですが、沢山レスを頂き、難しいので、まとめて書かせていただきます。

子供が主人の子ではない
両親の経済状況が変わり、主人にお金を要求するのかも
復縁を狙っている
宗教などの勧誘

どれも大変参考になりました。
主人の子ではないというのは考えたこともなく、でも言われてみれば、確かにありそうな気も…とヒヤッとしました。

主人と元奥さんは、まだ話し合い中です。
主人としては、
お互いの中間地点で日帰り
待ち合わせ場所までの送迎は元奥さんが、面会は子供と二人で、無理なら、私たち夫婦とあちらの親子で
これが一番の希望のようです。

私とも毎晩話し合ってますが、やはり、子供に会いたい気持ちが日に日に強くなっているみたいです。
メールでの面会申し込みは、再婚後やめてましたが、誕生日、クリスマスにはプレゼントと手紙を送っています。
筆不精な主人が子供にも読める漢字を調べながら、読んでもらえるか分からない手紙を書いているのをずっと見てきたので、会えるものなら、やはり会ってほしいなと思ってしまいます。

上記の希望に対する元奥さんの返答は、
中間地点まで日帰りで行くのは距離的に無理、子連れでタイトな長距離移動は大変
だったら、そちらの居住地にこちらが泊まりで出向きたい(私に実家に帰るか、旅行に行ってもらい、親子水入らずで家で過ごしたいと言われたので、さすがに拒否しました)
どうせ泊まりになるなら、旅行がいい
現妻(私)が同行すると、子供が混乱したり、遠慮するからやめてほしい

こんな感じで平行線です。
子供という人質を取られているようで、あまり強く言って、また音信不通や子供に会える可能性がなくなるかもとなると、こちらも弱腰になってしまいます。

ユーザーID:8910898746
トピ主です。ありがとうございます。
なお(トピ主)
2017年9月15日 0:43

沢山のレスありがとうございます。
9/13 0:40 オレンジさんまで読ませていただきました。

私の言動に不快な思いをされた方もいらっしゃるようで、申し訳ありません。

主人が乗り気でないのは元奥さんに会いたくないから、親戚の子のような感覚と言っていても毎年誕生日やクリスマスには一方的にですが手紙やプレゼントを送っていましたのできっと内心は会いたいのだろうと思ってしまってました。
そういう思いで主人のことを見ていたからか我慢しているように(子供には会いたいが元奥さんに会いたくない、私を気遣う気持ちから)見えてしまい私が強めに進めた方がいいのかと考えてしまいました。

行かなくていいよ、行かないでと言って主人が行かないという選択をした時にも寄り添ってあげることが大切なのだと気付くことができました。

お子さんを引き取ることになったらどうするのかとのご心配をいただきましたが、いくら音信不通とはいえ子持ちの主人と結婚する以上入籍前に覚悟を決めています。
何かあれば、覚悟した時は災害や事故などで子供だけ残されたらという思いでしたが引き取ることもあるだろうと思っています。

子供に会うことで向こうと暮らしたいと言い出すかも、これも覚悟済みです。
もちろん辛いですし苦しいですが、子供という強い繋がりのある存在がある以上有りうることだと入籍の時に考えました。
子供が難病になる、生活苦になって頼ってくる、こういったことになり連絡が来れば子供を助けるだろうと予想しましたしその時の状況によっては私か子供かになるかもしれない、子供を取るだろうけどそれでいいと思いました。
我が子を見捨てるような人とは結婚生活を送れません。

ただ、何人かの方にご指摘いただいた通り本当に主人の子供なのか。
この点はどうにか見極められたらと思います。穏便には無理でも出来るだけ事を荒立てずに出来ればいいのですが。

ユーザーID:8910898746
トピ主です、レスありがとうございます。
なお(トピ主)
2017年9月17日 19:03

皆さま、ご意見ありがとうございます。

皆様のアドバイスを受け、
日帰りで会うこと、現地までは私も同行すること
会う前に離婚に至った理由を説明してもらうこと
面会前に、こちらの雇った弁護士と今後の面会について、取り決めをし直してもらうこと(離婚時の公正証書には面会のことも書いてありますが、一切守られていません、過去に何度か、弁護士に相談はしましたが、体調不良が理由では、手の出しようがないと言われました)
以上のことは絶対に譲らずに交渉しようと決めました。
先ほど、これらの条件をのんでもらえないのなら、今回は面会は難しいこと、過去のものも含め、これまでのやり取りは全て記録に残してあり、将来、子供が面会がなかった説明を求めてきたら、ありのままを説明することを伝えました。

子供が主人の子なのかどうか、確かめるかどうかは主人任せることにしました。
私の書き方が悪かったのか、結婚生活が短かったような印象を与えてしまいましたが、主人と元奥さんは19歳から交際し、23歳で結婚、26の時に離婚しています。
元奥さんは7年共に過ごした相手ですし、主人にも思うところがあるでしょうし、子供の気持ちもあると思うので、実子かどうかは気になりますが、私は口を出さないことに決めました。

今後どうなるかわかりませんが、こちらで相談して本当に良かったです。
まだ交渉中で、また相談したいことも出てくると思います。お付き合いいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8910898746
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です