現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任のあれこれ、教えてください。

ドビー
2017年9月8日 15:58

トピを開いていただき、ありがとうございます。
アラフィフのドビーと申します。
主人が来年から単身赴任することになりました。
電車で約3時間ほどのところです。
娘(同居)がいますが、社会人です。

常日頃から、主人の仕事が忙しく、週末に家族で
ゆっくり過ごす感じです。
なので、少しだけ感じが変わるのかなと漠然と
考えたりしています。
しかし、主人の分の家事などが減るので、なにか
新しい趣味でも始めてみるのもいいかもと思ったり。

現在、ご主人が単身赴任の方、または経験者の方、
さしつかえなければ、みなさまはどんな感じなのか(だったのか)
教えていただけませんか?
どんなことでもOKです。

任期は3年程になると思います。

ユーザーID:7666836071  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思います
アラフィフ
2017年9月8日 17:44

3年は思っているよりも早く過ぎ去ってしまいますよ。
この機会に新しく趣味を始められるといいですね。
私は写真撮影が趣味なので、早朝や夜景を撮るために主人がいると出掛けにくい時間帯に自由に出かけてます。
お陰で自己満足ですが、写真の腕も上がったかもしれません。
私の知り合いなどはご主人が観光地に単身しているので、毎月出かけてその土地を観光してるとか…。
表向きはご主人の食事のお世話なんですけど、主さんもご主人の健康面も心配してあげてくださいね。

ユーザーID:3587265202
家事は案外減らない
ビジネスま〜ん
2017年9月8日 17:45

旦那が単身赴任の時、家事が減るかな?と思ったけど、想像したほど減りませんでした。
もちろん、サボりやすいのでサボれば減ります。

まず食事。
確かに作る量は減りますが、作る回数は減りません。
旦那がいるから栄養バランスを考えて・・・一人なら手抜き・・・
太ります(笑)
これじゃいけないとちゃんと作るようにすると、下ごしらえの時間や、皿洗いの時間がちょっと短くなるだけ。

掃除
汚れ方はやや少なくなりますが、習慣化された掃除の回数はあまり変りません。

洗濯
量が減りますから洗濯機を回す回数が2回減っただけ。
子供がいたので毎日洗濯するのに変りはありません。
元々、ハンガーぶっ込み方式なので、畳む時間は大したことはありません。
アイロンかけまでしていたのならかなり楽になりますが、ウチはもともとクリーニングに出していたので、買物帰りに寄ることが無くなっただけで、数分しか時間は浮いてこない。

それでまあ、1日30分と浮いてきませんでした。
もちろん手抜きをすればいいでしょうけど、性格的にそれはできませんでした。
未成年の子供がいましたしね。
もっと暇になるかなーと思っていたのですが、そうでもありませんでした。

この事実に気付いた時、ちょっと反省しました。
旦那の為に家事をやらされてる感を出していたのですが、事実は自分や子供に必要で、その「ついで」のレベルで旦那のための家事をやっていた。

旦那がいない間に趣味と称して遊んでやろうと思うのは仕方のないことです。
でも、稼ぎも仕事時間も一緒で、サービスを受けられなくなる旦那はどう思うでしょう?
トピ主さん、せいぜいパートでしか働いていませんよね?投稿時間的に。
なんでお子さんも成人しているのに単身赴任させるのでしょうか?

ユーザーID:6320576953
転勤族?携帯からの書き込み
フェリシア
2017年9月8日 18:00

元来、単身赴任又は転勤の場合来年の事を会社側はあくまで赴任先に行くまで、内密にしなければいけないものです

どのような状況でそんなに早く会社側が社員に伝えたのか、よく分からないTOPIですが

転勤、今まで赴任が決まるまで人に話した事はありません

話してしまうと、会社側から怒られます

いわゆる昇進出来なくなるとなります
他言しない方がよいかと思いました

ユーザーID:2044790818
びっくりしました。なぜ帯同しないのですか
まい
2017年9月8日 18:20

返事になっていませんが、まずびっくりしました。お子さんが社会人ならご主人に帯同する方がよいのではないですか?身体の事など色々心配ではないですか?トビ主さん、お仕事があるのでしょうか。

私の周りでは子供も大学生になればご主人に付いて行っていますが…。

ご主人の赴任地へ行き、なにか新しいことを始めるのはいかがですか?

ユーザーID:7328439605
父の経験
なす
2017年9月9日 8:13

私の父も子供達が大学〜中学生あたりに3年ほど単身赴任していました。最初はとても寂しかったのですが、すぐに慣れて(笑)、週末帰ってきても子供達の気持ちはどっちでも・・・という感じでした。

ちょっと父には可愛そうでしたね。

母は 定期的に1か月のうち、週末に父のほうへ母が行き掃除をしたり身の回りのことをしに泊まりに行ってましたよ。私たち子供達はもう大きいので食事などは用意ができましたし、母も子なしで たまには過ごせて良かったのではないでしょうか?

トピ主さんの距離からも そういう形で過ごせるのでは?

ユーザーID:6481738531
電車?
cloud
2017年9月9日 11:12

 在来線ですか?新幹線ですか?

ユーザーID:8166733158
夜が自由に
楽しんでいます
2017年9月12日 13:18

夫が単身赴任している50代の妻です。同居の子ども有り。

主人が家に居た時は、夜の基本姿勢が「夫を待つ妻」。
別に何をしていてもいいのですが、帰ってきたらすぐ主人のご飯を食卓にセットするというのがルーテインワークに。

一緒に住んでいる時はそれが当たり前でしたが、それだと集中して何かはできないのです。私は何かするなら時間をかけてそれに集中したいタイプ。だから子どもが大きくなって、寝かしつけがなくなってからは雑誌を読むとか、テレビを見るとか、夜は所謂暇つぶしのようなことをして夫の帰りを待っていました。

単身赴任になって夫が夜帰って来ない。私も夜の外出が気兼ねなくできるし、趣味なども集中してできます。結婚するまで習っていたピアノの練習を再開しました。

子どもも大きくなると塾やバイト、友達との付き合いなどで家に必ず居るわけでもないですし。私も毎日ではないですが、夜の10時ごろまでなら外出も可能に。

うちは夫婦それぞれ独身気分で楽しく暮らしています。

ユーザーID:5825487046
トピ主です
ドビー(トピ主)
2017年9月12日 23:11

トピを開いてくださったみなさま、レスをくださったみなさま ありがとうございます。

現時点までのレスを拝読させていただきました。

具体的な生活について経験談などご意見をいただき、ありがとうございました。
自分では気づかなかった点などとても参考になりました。

トピ文に情報が不足していましたことをお詫び申し上げます。

義両親の介護の問題と私の仕事が理由で、単身赴任をすることになりました。
また、赴任地までは在来線と新幹線を乗り継いで約3時間です。

勤務先からは毎月数回の帰省旅費が支給されます。
また、こちらから家族も出向くことになると思います。

ユーザーID:7666836071
経済的には悪化しますよ
通算6年単身
2017年9月14日 15:34

世帯が二つに分かれるのです。
電気ガス水道の基本料金だけでも2倍になるということです。

会社にもよると思いますけど、単身赴任になる(会社が認める)理由がないと、単身赴任手当がなかったりします。
もうお子さんが社会人だから単身赴任の理由が無いのでは?

お金、結構かかりますよ。
ご主人は外食が増えるでしょうし、お酒が好きなら飲む回数も増えるでしょう。
生活ですから今まで通りの小遣い制という訳にもいきません。
ぶっちゃけ、単身赴任中はあまり貯金できませんでした。

あなたも纏まった時間が取りやすくなりますが、それはご主人も同様。
収入が沢山あるならいいですけど、ご主人も趣味を始めるきっかけになりやすい。
あまりお金のかかる趣味は避けた方がいいでしょう。
生活費だけで出費が増えますから。

趣味が悪いと言っているのではありません。
暇があると思うなら働け。
なんで旦那だけは今まで通り働いて、あなたは趣味をして遊んで良いと考えるのかが不思議。
子育てがある訳でもないのに。
老後はすぐそこですよ。

ユーザーID:8127668941
レスします
るう
2017年9月15日 10:57

ついこの間まで、主人が海外に単身赴任していました。
まる4年です。

最初のころは寂しかったのですが、息子達は社会人と高校生(赴任中に大学生に)と、手もかからないので、気ままに暮らしていましたよ。
ちなみに犬を飼っているので、一緒には行きませんでした。

習い事、お友達とのランチやディナー。
息子達の帰りも遅いので、家に友人を呼んでの食事会。
一月おきに主人の赴任先の国にも行っていました。

こう書くと、遊んでばかり?みたいに思えるでしょうが、主人が留守の間、一人で家を守ると言うとこで、今更ですが、成長したかな?と思っています。その点は、主人からも褒めてもらえました。

ご自分の時間を楽しむ。
それが1番ではないでしょうか?

ユーザーID:3340695658
 
現在位置は
です