現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新しい経理担当者が面倒くさい…

由紀子
2017年9月8日 18:54

名ばかり役職者ですが、課長の職についています。

経理の社員および派遣社員が諸事情で退職されたので、新しい女性が1名入りました。
その方が面倒というか…同性という意味合いで風当たりきついです。(女の役職者は少ない。)
こんな申請ルートです。

申請者→私(課長承認)→部長(部長承認)→経理担当(今回の人)→経理課長→(高額だと)経理部長

以下のようなケースでとにかく絡まれます。

・A線とB線乗り継ぎの方が安いけど、A線C線D線乗り継ぎの方が直通運転で早い
たかだか10分(仮)の差でなぜ高い方を選択するのか。領収書不要だから浮かしてるんじゃないのか?

・お客様先訪問時のタクシー(徒歩10分なら承認。夏や雨の日などは特に。お客様に会う事考えたら汗や雨汚れせず安い。)
初乗り料金の距離でタクシーなんてもったいない。

・終日出張時の昼食費(部門裁量でOK。出張行って自己負担増えるのは出張指名された社員に不利。)
どうせ内勤でも昼を外食すれば変わらないはず。

・飛行機の精算(当日空席が14時に大手航空会社、16時に格安航空会社みたいなケース。2時間も余らすなら14時に乗せます。)
明らかな金額差があるのにもったいない。

経理目線で安い方がいいのはわかりますけど、上記の予算は部のプロジェクト経費で事前にプールしているものです。
無駄な時間も積もれば人件費に関わるんですけどね…

機会があったので経理部長(元現場の課長で知り合い)と会話した際に、もう少しソフトな対応をお願いしたいと伝えました。
経理部長も、プロジェクト系交通費は形式上の承認はするけど、経理は口出ししないはず…と言って、対応してくれました。
それ以降、以前ほどの言いがかりは無くなりましたが、すれ違うと嫌われてるのがわかる視線を浴びます。

愚痴で本当にすみません。会社で同性に愚痴言える機会がないので…

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
そのやり方で評価されてきたのでは?
考え中
2017年9月8日 22:02

そうやってみみっちく活動してコストカットさせて、○○さんが来てくれて、予算に余裕が出来たよ〜、てな感じで評価されてきた成功経験があるのでは。

会社の体質や上長の性格によっては、現場のモチベーション低下や手間がかかって本業の時間が削られることより、コストカットを重視することもあるだろうし。今回のトピ主さんの指摘は、その経理担当者にとっては、認められるチャンスを潰した/やりにくくさせた邪魔者という認識なのかも。

今度の会社では、そのやり方では評価されないと分かれば、自然に止めると思います。

例外として、他人(会社)の金でもカット出来るところはカットしないと気がすまない、根っからの節約大好き人間という可能性もありますが・・・・

職分をわきまえよ!!
緑鍵盤
2017年9月9日 0:55

職分をわきまえよ!!と、怒鳴りつけてください。

ご記載の経費等の執行権限は課長職に与えられている、
業績に貢献するためにどのように業務を行いどのように費用をかけるかは私の職責である!!
あなたの職責は経理規定に反しているかどうかの確認のみ。
あなたがそれに不満なら経理規定を改定せよ。
たとえば、「鉄道での移動は最安経路での利用しか認めない」など。
それがどれほど社業にとって貢献するかを経営陣に認めてもらってくれ。
経営陣がそのような少額の費用執行を惜しみ無駄な時間を浪費することを規定するとは思えないが規定に定められたら当然に順守する。さぁ、改定せよ!

きちんと対応して
よし
2017年9月9日 7:11

あとは負の感情は忘れる。

陰で支えてくれていると感謝は示して。
時間のあるときに安いルートをせこせこ探すのはもはや趣味なのでしょう。

しかし書面でこれこれこうだから差額はあるが理由を示して納得させる。

この会社のルールになれていないしひとにもなれていないのだろうから、
優しく接して理解者の様に振舞った方が良いかも。

向こうも主さんに憧れを持っていると思うので、にっこりしてあげて欲しいです。
ときには小走りで走り寄って声を掛けたり、相談したり。誰かに漏れても大丈夫な愚痴を言ったり。

お世話様と出張のお土産を別の物も身銭を切って買ってくとか。

直属の上司に相談させる
独り事務
2017年9月9日 10:56

私も経理を担当業務のひとつとしているので、
新しい経理担当者の気持ちもわからないではありません。
きっと前の職場では、1円でも節約する文化だったのでしょう。
前の職場の文化が抜けない転職者は、少なくありません。

しかしここは、前の職場ではありません。
言いがかりをつけてきたならば、
何の権限があってトピ主に直接物申すのか尋ねましょう。

あなたの前の職場では駄目だったかもしれないが、
この会社にはこの会社のルールがあり、
これはルールに則った経費です。
当社のルールが分からないなら、直属の上司に聞いてください。
本人にそう言えば済む話です。

と、今さら申し上げても、
既に経理部長に言いつけた形になってしまったのですから、
彼女に嫌われてしまったのは仕方ないでしょう。
言いつけられる事を好む人間は、少ないように思います。

しかし、人には相性もありますし、
いちいち気にしていてはキリがありません。
他部署の人間なのですから、好悪については目をつぶり、
まずは彼女に会社のルールと分を弁えさせる事が重要ではないでしょうか。

どっちもどっち
のろまかめ
2017年9月9日 21:27

彼女の指摘は、経理としては当然の事だと思います。
もちろん、会社にとり、許容できる(してきた)部分とそうでない部分がありますが、新任の彼女にそれを説明するのは誰なのでしょうか? トピ主さんですか?

例えばタクシーの件で言えば、徒歩10分なんて、誰だって歩いて当然の距離と思います。 会社や自宅が最寄駅から10分もたくさんありますよね、首都圏限定かもしれませんが。 その点から経理担当としては、「贅沢」と思うのは、特に厳しいとは思いません。 ただ、「客先に行く時は認めている」を知らなければ、当然「贅沢」なだけです。

せっかく新しい方が入ったのですから、視点を新たに見直ししたら、より経費が削減されるかもしれませんよ。

トピ主さんの文章を読んでいる限り、 『課長の私が承認したのに、文句つけんの!』の単なるイエスマンを求めているように感じます。

いますこういう人
もん
2017年9月10日 11:49

「経理」という職種に「無駄銭を削る」という使命を持っている人います。

まぁザルよりはいいと思いますが・・・

職場の雰囲気を悪くする行為は×ですよね。

経理はコミュニケーションが苦手な人も多いので

「またか」ぐらいに思っとく方がよいかも。

社内で
人物多様性
2017年9月11日 11:33

...公になっていない「不正行為(例えば「カラ出張」)」があったかも
しれませんね。

そういうのがあると経営サイドが過剰反応して「羹に懲りて膾を吹く」状況に
なるのはよくあることですので。

その担当者も、経理部長を飛び越えて役員あたりから「内部統制を厳しく」と
言われてる可能性がありますし。

新しい経理担当の女性ですが…
由紀子(トピ主)
2017年9月11日 18:59

私は今年の1月に課長職に就きましたが、彼女も同じ時期に中途入社されたそうです。
3月末に今までの経理担当が退職された為、今の経理担当が前面に出てきたのは4月からとなります。

のろまかめさんが仰るような10分の距離をタクシーなどは、経理内で引き継ぎあったと聞いています。
その上で、経理担当として今までのようなザルな承認はしたくありませんと電話にて指摘されました。
電話の会話を聞いていると、「経理のルールブックは私です!」ってタイプなので、前月分の締め後は面倒なまでに私へ電話かかってきました。
最初は理由を説明しましたが納得されませんし、夏までは大人しくしましたが無理そうだな…と思い経理部長に相談した次第です。

私のいる部が出張率高いこと、いくつかある課の中でも駅近のオフィス系に訪問する課ではなく、工場やセンターなどの現場系訪問が多い事も突っかかれる原因かもしれません。
首都圏外への出張もありますし、都内のような徒歩10分でも地下道を歩く…みたいな場所でなく、郊外を10分〜と歩く場所が多いです。
他社さんでは甘いかもしれませんが、部予算が枯渇していない状況で上長が部下に申請を認めなかったとしたら…
部長通り越して本部長(執行役員)から呼び出し受けて叱責されるだろう、現場社員優先な会社です。
(以前、暑さに強い男性課長が部下にもタクシー禁止を強いて、課長職を外された事もあります。)

今回、小町に相談したのはもう一つ理由があります。これは私の被害妄想かもしれませんが、異性の課長には優しいんですよね…
隣の課長(職位者としてはかなり若い男性)も私同様に承認数が多いのですが、クレーム経験無いですって言ってますので…
性別に関わる部分なので周囲には伏せていますが、こういう面も悩ましいって思っています。

え?
う〜ん
2017年9月12日 12:21

トピ主の会社では旅費や出張に関しての規定ってないのですか?

飛行機は半券を添付させればそれで分かりますが電車だと領収書がありませんよね?
A-C-D乗継で申請して、A-B乗継で差額をトピ主達が貰っているなんて不正が行われるかもしれないし。

5年に一度位税務調査が行われます。
その時に、出張に伴う経費が業務上妥当か、必要か、精算がしっかりされているかチェックされます。
旅費規程の確認や全社員の出張の精算状況など調べられる場合もあります。

トピ主達なんかより税務署対策の方が大事でしょ?
だからやってるんですよ。

レスします
通りすがり
2017年9月12日 16:19

国税庁での出張旅費・宿泊費・日当・通勤費などの取扱は、
「通常必要と認められる部分の金額」は課税仕入れになります とあります。

・早いからと言って、高い運賃の路線に乗るのが通常必要に該当するのか
・初乗り料金の距離でタクシーに乗るのが通常必要に該当するのか
・格安飛行機ではなく高い飛行機に乗るのが通常必要に該当するのか

会社に旅費規程があって、それで決められているのなら、規定で決められているからと支給の根拠を説明する事が出来ますが、

トピ主ルールで言われてもねぇ。。。。

トピ主ルールで好き勝手に支払っていては、税務署は認めてくれないかもしれませんよ。

経理担当者に文句を言う前に、ちゃんと社内規定を整備して、
税務上、大丈夫かどうか確認する事です。

レスします
明子
2017年9月12日 23:40

経理やっています。
交通経路を全く確認せず申請があれば支払う会社にいますが
最初に入った会社は80人ほどの通勤経路も覚えて
定期範囲は除くなど徹底している会社でした。
しかし、こういった問題は起こしたことがありません。
まず疑問に思った場合、最初は同じ部署の人に必ず確認をするからです。
今回ですと経理課長ですね。
このお金の使い方は問題ないのか?
なれるまで経理は必ず確認する部分だと思います。
今回はプロジェクトの予算から出ているとのことですので
そこに口出しするのは確かに経理実務担当の権限を超えていると思います。
そこを超えて追加決裁を申請した時に洗い出しをして口出しするなら
わかるけど・・・
由紀子さん、自分が悪くないのに嫌な思いなさって本当にご愁傷様です。

そりゃ、困るなあ
MFT
2017年9月13日 15:40

>「経理のルールブックは私です!」

ルールを決めて文書化して運用した方がいいですよ。

そんなことやってたら税務調査でネチネチぶちぶち言われまっせ。
御社、USO9000とか取ってないんですか? 内部統制どーなってますか? とか

自己防衛しましょう
Heather
2017年9月13日 22:55

トピ主さんの出張およびトピ主さんが承認する出張が会社の方針に合致しているという前提ですが、以下の自己防衛をお勧めします。

(1)メールを残す
「誤解を避けたいので出張費用に疑義がある場合はメールでご質問ください」とその経理担当に依頼。
質問・回答ともにメールで行い、相手の上司にCcを落とす。
相手の質問が電話で来ても、回答はメールにする。

(2)領収書が不要な場合もエビデンスを残す
現金で精算せずに、Suicaなどを使う。
まとめて履歴を取得できますよね?
その写しを自主的に添付する。

少なくともこのくらいはやっておいた方がいいと思います。

ダブル・スタンダードな対応がある場合など、ゆくゆくは相手の上司に指導してもらう必要が出てくると思います。
証拠は必要です。

どうして周囲に伏せるの?
独り事務
2017年9月13日 23:41

9/11のトピレスを読みましたが、
トピ主は、一体何を周囲に伏せているのでしょう。
性別に関わる部分との事ですが、経費の申請に性別は関係ありません。
よって、今回の問題に、伏せるべき事は何もありません。
今回の問題は、経理規程の運用の問題です。

新しい経理担当は、トピ主の課長承認だけでなく、
その上司の部長承認さえ覆そうとしているのですから、
トピ主と経理担当の問題ではなく、トピ主の部署と経理部の問題です。

個人的に経理部長に話をするのではなく、
社内的にトピ主の部署から経理部に申し入れをし、
今一度、経理規程の運用について確認をしましょう。

そこまでは出来ないなら、
せめて、直属の上司たる部長に報告をしましょう。
部長承認に疑義照会が入ったのですから、報告を怠ってはいけません。
経理担当から入った疑義照会内容をまとめ、部長にメールで報告しましょう。
CCに、経理部長、経理課長、経理担当を入れるのをお忘れなく。

経理担当が勝手に運用を変えようとしているのであれば、
経理部内で問題になるでしょうし、
実は経理のルールが変わったのであれば、今後の運用が変わるでしょう。

承認数が同じくらいだからと言って、申請内容が同じとは限りませんので、
経理担当からの疑義照会が不当かどうかは判断できませんが、
万が一にも、課長の性別で運用が変わる事など、あってはならない事です。
あってはならない可能性に、一体何を遠慮する事があるのでしょうか。

経理担当の運用が正しいかどうかを会社として判断する為に、
この問題は、周囲に明らかにする必要があると考えます。

会社の規定についてです
由紀子(トピ主)
2017年9月14日 12:48

う〜んさん、通りすがりさんから頂いたコメントへの返信です。

規定ですが、おおよそはこんな感じになり違反ではない認識です。
(ここ10年でも現金とICカードで金額差ある場合については、現金可とする規定変更しかない。)

・通勤経路(定期券)は、特段の事情がない限りは最安金額とする
(オフィスが2駅利用できる為、徒歩3分のB駅と徒歩10分のC駅の扱いは、高くてもB駅許可という例外規定は明記あります。)
(一定金額以内で時間的な合理性があれば、申請によって新幹線通勤ができる等はある。)
・一時精算(交通費)は、承認者の許可によりその内容は自由とする
・昼食費は全社統一の規定なし。10年ほど前に今の役員が部長時代作った部内制度です。
(なので同様の規定を作った部もあれば、出張がほとんどない部だと支給されないと思われる。)

承認内容ですが、前任者やそれ以前の課長さんと比べてほぼ同様かと思います。
過去には、少額の物品購入(〜2000円程度)の稟議が面倒という事案で空の交通費申請などもありました。
そういったものは今は厳しくなっていますし、私の就任以降にそういったものを承認した事はないです。

お気持ちお察しします
飲兵衛オヤジ
2017年9月14日 18:35

私も似たような立場なので、お気持ち良くわかります。私は男ですが、女性の部下の扱いには気を使います。結論的には職制上許された範囲で使用する職務権限については「意識して」気にしない様にしています。トピ主さんのケースでは課長、部長のところでその支出の妥当性は既に確認されている訳で、その部分に経理部門が口を挟むのは「筋違い」であり、その旨は本人に説明し理解させます(納得しなくても)ね。
嫌われようが、何だろうがそうでないと仕事が進みませんもの。後は経理担当者が適切に経理処理をし、その確認を経理課長、経理部長がして終了、それが職務分掌ですよね。
結果としてその支出が「不正」だった場合、担当部門の課長、部長はその管理責任を問われる訳で、経理担当が責任を取るわけではないですから、余計なお世話です。組織とはそういうモノだと思います。その説明をして、後は「自分の仕事をきちんとしてね!」という話です。
その結果嫌われたっていいじゃないですか。会社に友達作りに来ているわけじゃないでしょう?自分の仕事がきちんと回り、結果が出せて、評価される。これが一番の優先事項ですものね。

経理はそれが仕事
ちらむん
2017年9月14日 20:58

要するに様々な規定(交通費や出張規定)を整備していない組織の問題です。
規定に無いものを少しでも安くというのは経理担当職員としては当然の行爲です。
単に規定を整備できない経理部の管理職が能力がないだけです。
その意味でその派遣職員もトピ主も被害者です。

トピ主のやっている事って
yahoooo
2017年9月20日 16:16

自分の意見に否定的なレスをする人には反論。
槍玉に挙げる。

まさしく のろまかめさんの言う

>トピ主さんの文章を読んでいる限り、 『課長の私が承認したのに、文句つけんの!』の単なるイエスマンを求めているように感じます。

をやっていますよね?

トピ主が女性だからじゃなくて、
その経理の人とは同じようなタイプ
トピ主も面倒くさい人だな〜。

現在位置は
です