現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職先で迷い中。都内一人暮らし女24歳独身。 携帯からの書き込み

みずきち
2017年9月8日 20:00

転職先を現在住んでる東京都内の企業にするか、Uターンで実家の企業にするか悩んでます。

私は大学から東京で一人暮らしをしており、今年で6年目になります。
大学は割と有名な女子大だったのですが、就活がうまくいかず目指していた企業は撃沈でした。内定をもらったのは都内の中小企業の営業職でした。

内定先はのびのびと働かせてくれる良い会社です。

しかし、給料が非常に安く(手取り17万くらい。多くて20万)住宅手当がないので全く贅沢ができません。
ボーナスも業績によるので、多くて1ヶ月×2といったところです。

ちまちまと節約する生活をすれば問題はないと思いますが、それなりに贅沢しないとストレスがたまる性格なため、余裕はあまりないです。

今までそれでもよかったのですが、仲が良い友人が結婚手前だったり、歯の治療がしたかったり、何かとお金が今以上に必要だと感じ始めました。

そこで3年目に迎えて転職を考えています。

ただ私自身、強みとなる手札はありません。まだ2年目で実績があるわけでもなければ、使える資格もありません。当たり前ですが、私の中で条件を満たす求人はありません。

同じことを繰り返すなら、実家に帰るのが一番だと思ってます。


しかし、悩むのは結婚です。
私には今おつき合いさせてもらってる彼氏がいます。
付き合って4ヶ月、初めて好きと思えた相手です。別れたくありません。
それに、実家は東京と違って出会いがたくさんあると思えないし、私自身モテる女子でもないので、今回を逃したらいつ条件を満たす相手が現れるのだろう、、、と思ってしまいます。

普段拝見してるだけなのですが、より多くの意見を参考にしたいと思って今回投稿しました。
ご意見お待ちしております。

ユーザーID:2899052718  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
結論でてますね
アイマスク
2017年9月9日 6:16

多分、似たようなレスが付くと思いますが、

・今の勤務先は、給料が安い以外には不満がない。
・でも、贅沢したいから、もっと給料がもらえる会社に転職したい。
・かといって、売りになる実績も資格もない。

今のままで無理に転職してしまうと、
・給料は増えるかもしれないがよくない環境の会社
・今の会社のままのほうがよかったと思える会社
に引っかかってしまう可能性がかなり高いです。

贅沢がしたいなら、もっと自分を高く売れるように
磨くしかないので、その間は今の会社にいるしかないですね。
努力して1〜2年たてば、仕事についても、彼氏とのお付き合い
にしても、なにかしら方向性が見えてくるのではないでしょうか。

ユーザーID:9742124798
転職しましょうよ
おばさん
2017年9月9日 7:03

とぴ主さんはまだ若いから 転職で昇給できる可能性まだまだありますよ。
今は、就職率もよくなっていると思います。
付き合っている彼もいることだし、まだ田舎に帰るには若すぎます。
彼のこと好きだったら、結婚まで進んで幸せになってください。

ユーザーID:4223208233
転職はお勧めしません。
わかめ
2017年9月9日 8:37

昔は、最低三年は…という風潮でした。
私は昔の人間ですし、私自身も三年弱で出産を期に退職し(昔だから産休育休が認められずに仕方なく)、その後のパート採用ですら「短いですね」と難色を示されます。

この話を若い方にお話しした際、その若い女性はこう言いました。
「早ければ早いほど、第二新卒扱いで転職もやり易いのではないか」と。

要は、一般的には新卒入社以外の社会人は即戦力として採用されます。
主さんも今の会社では研修や勉強会が行われ、OJTも付いて(小さい会社はないかも)、そこで仕事を覚えていったと思います。
それが中途採用ではあまりないし、即戦力として期待される訳ですから、仕事ができないと風当たりが厳しくなる。
新卒なら許された事も、中途採用では許されない。

そこでまだ第二新卒扱いなら中途採用ではあるが、変なキャリアがあるよりマシなのでは?というのが、その若い女性の言い分でした。

私の価値観とその若い女性の価値観、どちらが当てはまるかは再就職先によっても違うでしょう。


お給料に関しては、17万は決して安い方ではないと思いますし、
営業職でそれだったら、他の職業ではもっと低いくなると思います。

実家に…との事ですが、就職先がなければもっとエライ事になるのは明らかです。
それよりも今の仕事を頑張り、彼と結婚して共働きになれば金銭的には余裕ができると思います。
また、若いうちに営業職を経験しておくと、本当に転職する時は重宝される可能性が高い。
営業って大変だけれど、もたらす恩恵は事務職よりもはるかに大きいと思います。

ユーザーID:1717230456
東京で頑張ろう
さいべりあん
2017年9月9日 14:07

トピ主さんは多分都会暮らしに向いていると思います。そして24歳で手取り20万円弱は決して安くありません。私もトピ主さんと同じ歳の頃その位の収入でした。
私も贅沢が好きというと語弊がありますが、良い環境に身を置くことが好きなのでどうしてもお金が必要です。
そこでキャリアを真剣に考えて10年後には普通の会社員ですが、年収は3倍以上に。同じ仕事でも都心の方が給与が高いです。それと色々な方と知り合う機会があるので刺激があります。当然異性とも出会いがあるのでチャンスも多いです。地元にいた頃とは比べようもない位視野が広がりました。
後悔のない人生を送りましょう。

ユーザーID:4749506589
実家に少し援助してもらえないかな?
鈴虫
2017年9月9日 19:50

最初の方を読んでて、帰郷した方が良いなぁと思いましたが、最後の方を読んでこれは確かに頑張った方が良いと思いました。
しかしトピ主さんによると実績がない、取り立てて資格も特技もない現状で転職はちょっと待った!です。
今より高い給料がもらえる確率は低いですよね?
なら、今はこのまま勤めながら何か資格を取った方が良いんじゃないですか?
贅沢しないとストレスが溜まるという悪い癖も今の内に直しましょう。
そう、悪い癖です。
将来、結婚したとしても、この悪癖は直しておかないと問題になります。
24歳の今は自分に投資する、修行する時期です。
実家に少し援助してもらって何か使える資格を取りましょう。
転職はそれからでも遅くないです。というかその方が条件良くなりますよ。

ユーザーID:8885016806
都内で再就職携帯からの書き込み
詩音
2017年9月9日 22:26

むしろトピ主さんがなんでUターンしたいのかが分らない。
自分を活かせるスキルが無いなら、今から身につけたら良いじゃないですか。その上で東京で転職すれば良いのです。

きつい事書きますが、トピ主さん仕事舐めてませんか?
地元愛に目覚め戻りたいとか、ご両親に介護が必要になったとかでもなく「東京では再就職出来なくて.......。」なんて理由の人はどんな職種でも場所でも要りません。
まだ24歳。いくらでも修正可能です。

ユーザーID:7829005655
そのような状況で
ぼんみ
2017年9月9日 23:18

実家だってただでは暮らせないでしょ。
都会を離れて、地方転職で給与が下がって、実家に3−5万入れて、今の彼と交通費を使って遠距離恋愛。
もしくはお別れ。

そのような状況で実家に行くメリットあるんですかね。

目標のないむやみな転職を3年目にするより、今は副業した方が良いと思いますが。

ユーザーID:1302477683
がんばれ!
みほ
2017年9月10日 1:34

実家に帰る決断は、もう少し先でもできると思います。

転職を検討してみては?
若手は今の強みが自分では無いと思っていても、企業からはポテンシャルがあると見なされて人気です。

>私の中で条件を満たす求人はありません。
というのが気になりますが、、、。
経験からですが、全てが叶う職場なんて無いので、
せいぜい条件は2つぐらいですよ。
給与と福利厚生から選んだら仕事内容は妥協しないといけないし、
仕事内容と給与で選んだら福利厚生は妥協。

ユーザーID:9457971987
自分を変えられるのは自分だけだから
けちゃっぷ
2017年9月17日 8:48

 贅沢しないと居られないという処をもう少しどうにか出来ませんか?寝る間もない程仕事に追われているのでなければ、若い今ならそれなりの資格取得も気持ち次第で可能だと思います。

 自分に強みが付けば今よりは良い処へ転職可能になるでしょう。

ユーザーID:4954574343
 


現在位置は
です