現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マザーズバッグのおすすめサイズを教えてください

ぴこママ
2017年9月8日 20:01

発言小町での質問は初めてです。よろしくお願いします。

11月に初めての出産を控え、現在入院準備や育児用品を少しずつ買い揃えているところです。
手元にある未注文のカタログギフトにマザーズバッグがひとつ載っており、そのマザーズバッグが実際使えるものかどうか知りたいです。使えそうならこれを頼みたいと思っています。
身近に子持ちがおらず聞く人がいないため、こちらで質問させていただきます。

掲載されているバッグは、
○高さ32cm×幅32cm×マチ18cm、重量400g
○ボトルホルダーはついています
○内ポケットが3ヶ所ついており、外ポケットはありません
〇見た目普通のトートバッグで持ち手部分が柔らかい素材だったりはしません
○ショルダーバッグになるタイプではありません
○素材はポリエステル

某ショッピングサイトで評価の高いマザーズバッグを見るともう少し大きいサイズが多いように感じましたが、やはり大きい方が使いやすいのでしょうか。そうであれば、このバッグは小さいですよね。
ちなみに車は夫婦とも持っていないので基本は徒歩圏内での生活(スーパーや病院など必要なものは揃っている地域です)、移動は公共交通機関(地下鉄、バス、電車)になります。
子どもを連れて出かける際、長時間のお出かけでなければ荷物は少なくて済むのか、それとも短時間のお出かけでも子どものものはあれもこれもと必要になってくるのか、実際の「子供がいる生活」のお話しも合わせて教えたいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
最近はリュックも
みかん
2017年9月8日 22:16

出産を控え、いろいろ準備する時期ってとても楽しいですよね。
マザーズバッグをお探しのようですが、カタログに載っているような別にマザーズバッグと銘打ったものでなくてもいいと思います。

現に幼児の子育て中の私は、そう言った名称のバッグは買わずにきています。何を買ったかといえば…
@馬マークのLのナイロントート(これは産前から活用。A4ファイルが入れば、子供の荷物も十分入った)、
@D店のショッピングバッグ(肩掛けもできるし、キャンバス地なので洗えて便利。いまは子供の外遊びグッツを入れて活用中)、
@LL〇〇〇のキャンバストートをママ用に、子供に自分のリュックを持たせる形で今は落ち着いています。

抱っこメインなら、リュックはオススメ!ここ数年でリュックを活用されるママ達はグット増えました。みなさんステキな感じで、非リュック派の私も、リュックを買ってしまいました苦笑。子供が抱っこ時は便利だよなって、使うたびに思います。両手が使えますし、肩掛けバッグより肩の負担は少ないと思います。
ベビーカーを活用するなら、トートバッグなども便利です。ガバッと開けるオシャレなショッピングバッグにポシェット、サブバッグとかで出かけられます。

バッグの中身はその人それぞれなので、足りるかどうかはその時にならないとわからないかも。同じ月齢のお子さんがいても、ママによって容量は結構違います。
ミルクか母乳かでも変わるし、着替えを多めに持ちたいかどうか、ママ自身の荷物はどのくらいか等。その時で変動がありますから。

今買わなくても、ネットショッピングできるなら、生まれた後でも十分間に合う買い物だと思うので、ゆっくり探してみてください。

リュックのが良いよ
555
2017年9月8日 22:22

肩掛けより、リュックのがおすすめです。(軽量の)
子供が歩く前、まだ体重が軽い頃に、病院とかちょっと買い物だと抱っこ紐のが断然楽です。
ベビーカーって地味にストレス。わざわざエレベーター探したり、小さいお店には入りにくいし。

で、抱っこ紐で肩掛けだと疲れるんですよね。
ましてや買い物の荷物増えると更に疲れる。
両手が空いてた方が動きやすいですし。

荷物は少しだけの買い物なら、オムツ、お尻拭き位。
でも私は着替えも常に入れてます。
離乳食前のウ○チって漏れて服汚れたりするんですよ…
歩き出すと転んだり公園で泥まみれになったりで着替えするし。

あと、貴重品入れる小さいショルダーバッグあると良いですよ。
公園行ったりした際や、ベビーカーで入れない遊び場(意外とあります)は、色々入れたリュックはベビーカーに放置で身軽に子供と遊ぶ。

子供が出来たから、マザーズバッグにしなきゃいけない訳じゃないんですよ。使いやすければ普通のバッグでよろしい。

断然リュック
coca
2017年9月8日 22:38

私も初めての出産でマザーズバッグ買わなきゃ!と思って張り切って準備したのですが、
結局使ったのは数回のみで、ずっとリュックを持ち歩いています。
ちなみにポケットが多くて便利!という謳い文句だったのですが、ポケットがたくさんありすぎてどこにしまったか分からなくなりストレスでした…(笑)

ベビー関連用品ってそれ専用のものが販売されているから、勝手が分からなくて専用のものを買わなきゃ!と思いがちですが、普段使っているもので代用できるものも多いです。

楽しみですね携帯からの書き込み
代名詞
2017年9月8日 23:37

おめでとうございます。お子様誕生楽しみですね。
カバンですが、私はリュックタイプのものを使用しています。上ががま口タイプ。
マザーズバッグ リュック がま口で検索すると出てくるかと。
ショルダータイプだと、片方の肩に荷物の重さがいくので、沢山の荷物入れると疲れます。それにお子様がいるので、両手が自由に使えるほうが楽です。

容量は大丈夫かも…
あらふぉーママ
2017年9月9日 1:02

一歳の女の子を育てています。

まず母乳が出るかどうかで荷物の量がかなり変わります。
お出かけの時間÷3の本数の哺乳瓶。お湯を入れたステンレスボトル。
湯冷まし用のボトル。そしてもちろん粉ミルクも。
私は母乳が出なかったので。

ボトルホルダーはあれば便利。
外ポケットは携帯やICカードを入れておくのに便利。抱っこしたままガサガサやるのは大変。

肩にかけられないのは論外。個人的にです。

我が家の場合、産まれてすぐから娘を1日がかりで大学病院に連れて行かないと行けなく
とにかく大きいカバンを探しました。←下に書いたリュックです。

私は憧れで買ったトート型マザーズバックは速攻使い物にならず
リュックを買い直しました。(荷物が入りきらない、持ち手が硬くて痛い、肩にかからない
斜めがけも赤ちゃん抱っこしてどうやるの?と思い)

赤ちゃんを抱っこした状態で片側にマザーズバックは私は辛くて。
リュックは重さが分散されるのでもう手放せません。

上に書いた大きなリュックは長時間のお出かけや泊まりで実家に帰るときは役に立ってますが
やはり近場では大きすぎて普通サイズのリュックをもう一つ購入。
使い分けてます。

元々、そして今も服装は割ときれい目フェミニンが多いそんな私ですが。
2つのリュックもネットで探してシンプルできれい目なデザインのものです。

ただ本当に小さいうちはどんなバックでもどうにかなると思うので
そのカタログギフトのバックを使いながら、マザーズバックに何を求めるか考えてもいいかもしれません。
私は数万円ですが勿体無いことしたなと思ってますので。

いらない。
たまこ
2017年9月9日 3:21

レスポかなんかのリュックで事足ります。
少し大きくなれば両手空いてるのは必須だし。
トートだと肘で抑えますよね?あれが結構動きを制限されます。
雑誌やネットの情報に流されて全部購入してたらいくらあっても足りない。

私も最初は買わなきゃ!と思っているうちに出産、
でも吟味して買いたいクチなので結局踏み切れず、
間に合わせでリュックや頂き物の木綿の風呂敷ややっつけで紙袋で3歳まで来ました。
意外と風呂敷が便利でした。バッグ状にしてに使用前のオムツや消えるものを入れておいて、なくなれば畳めたので。
風呂敷というと古臭いイメージですけど、京都のお店のものですがとてもモダンな柄で素敵ですよ。

一概には言えませんが
あねもね
2017年9月9日 12:31

マザーズバッグの大きさはどれぐらいが良いか、こればかりは一概には言えません。
お子さんが何歳まで使いたいか、ママの体格は、パパにも持ってもらう予定か、赤ちゃんとの移動は抱っこ紐かベビーカーか、遠距離?短距離?、長時間?短時間?、ミルク?母乳?などなど……。様々な条件でニーズが変わってくるからです。

私には2人の男子がいて、マザーズバッグは模索しましたよ。
トートバッグ〜斜め掛けができるショルダー〜リュックへと変遷してきました。
赤ちゃん時代に愛用したのはベイビーメルというバッグで、高さ33cm×幅44cm×マチ15cmサイズでした。主さんが検討されているのと容量は近いでしょうか。
外・内ポケットあり、ファスナーで締めるタイプです。
外ポケットからハンカチ、ティッシュもさっと取り出せるし、ファスナーで閉じれば中身が出ちゃうことも無いので安心。
子どもが小さいうちは抱っこ紐、少し大きくなってからはベビーカー移動。
肩からかけてもベビーカーにフックを取り付けてそこにバッグを引っ掛けてもいいようにしていましたよ。
うちの子たちは2人とも完全母乳だったため、ミルク・哺乳瓶の用意は不要。授乳室があるところを調べて出かけ、念のため授乳ケープを持ち歩きましたね。
他の持ち物はオムツや服の着替え、おしりふきでしたね。

子どもが少し大きくなってからは、子乗せ自転車に乗り始めたので、リュックサックがメインになりました。

とまあ、色々な条件によって変わりますので、お子さんが生まれてから買い換える可能性を考えておいてから買った方がいいかと思います。
恐らく、お子さんと最初のお出かけは生後1か月健診かな。その際はマザーズバッグでなくても手持ちのバッグでもなんとかなると思います。健診に来ている他のママさんのバッグを見て色々考えてみるのも面白いかと思いますよ。

出産準備、楽しくがんばってください!

地域によるけど、ブランドバッグのトートを使う人が多いです。携帯からの書き込み
幼稚園児と小学生の母
2017年9月9日 14:46

手軽なブランドで、COACH、kate spade、Tory Burch、L.L.Bean、ANTEPRIMAとか。
GUCCI、vuitton、PRADA、HERMES等も。

スマホ、財布、家の鍵等、貴重品は小振りの斜め掛けバッグに入れて身に付け、オムツ、ミルク、着替え、オヤツ、お気に入りのオモチャ等は上記ブランドのトートバッグに入れてベビーカーに掛けておく人が多いです。

その日の服に合わせて、トートバッグや斜め掛けバッグを替える人もいます。
余り大きくても、つい入れすぎて、重くて大変になったりしますしね。

大きめのトートバッグをお持ちでしたら、まずはそれを使ってみて、もっと大きいのが良い、これくらいで良い等と、判断できるのでは?

使ってみないとわからないかも。。。
みーのまま
2017年9月10日 0:51

トート、肩掛け(斜め掛け)、リュックと結局いろいろ使ってます。

人により荷物の量は違うので、なかなか難しい。
そしてどんどん状況も変わります。

私は母乳だったので、哺乳瓶を持ち歩かずに済みました。
でも哺乳瓶持ち歩くなら、結構重いと思います。
おもちゃも、特にこれでなければ!というものがなかったので、その場にあるもので誤魔化してました。。。
抱っこ紐使用していたので、斜め掛けよりは、トートのほうがスマートでしたが、荷物が多いとたぶん大変です。
歩き始めると、リュックが断然手が空いて楽なのですが、夏は背中が暑かった。。。あと貴重品はリュックに入れるのに抵抗が。。。
ぽっけがあっても意外と使いづらかったりもします。
離乳食が始まると、また荷物も変わります。

出産前は、やっぱり選ぶのも楽しいので、いろいろ見ていましたが、
結局どれがよかったのやら。。。

とりあえず、あんまり高額なバックにしなくてよかった。
意外と持っているバックで何とかなったのではないか。。。
ということだけが言えます(笑)

あとは、軽いものがおすすめです。

今じゃなくて良い
はち
2017年9月11日 13:52

出産前に色々買っとかなきゃ。と思いがちですが、
色々買わない方がよいです(笑)
雑誌なんか信じちゃダメ。
子供や親、環境によって持ち物変わりますから。
あと子供用品店で何千円もするものが、100円ショップで事足りたりします。

例えば今回のご質問のバッグに関しても、
ベビーカーが主流で動くなら、トートでも良いかもしれませんが、ベビーカー嫌いな子もいます。
抱っこ抱っこで乗ってくれない。とかもあります。
実際子供と近所歩いてみてベビーカーが不便と思う場合もあります。(エレベーター遠いとか段差が結構あるとか)

そうなると抱っこ紐メインになりますが、
抱っこ紐だとトートは疲れますよ。
断然リュックのが良いです。
リュックだって、普通のリュックで全然オッケー。
軽量のがいいですけどね。

子供用品店で揃えなくて良いのです。
産まれてからで良いのです。
子供によって必需品は違うのです。
いまはネットですぐ買えますから〜

生まれてからのほうがいいんじゃないかなー。
匿名
2017年9月11日 15:50

確かに、母乳かミルクかで荷物は全然違ってきます。
また、リュック型の方が楽だったりもします。

生まれてからのスタイルにもよると思うので
今準備しなくてもいいかも。

【 トピ主です】皆様ありがとうございました。
ぴこママ(トピ主)
2017年9月13日 8:24

みかん様
555様
coca様
代名詞様
あらふぉーママ様
たまこ様
あねもね様
幼稚園児と小学生の母様
みーのまま様
はち様
匿名様
まとめてのお返事で申し訳ございません。こんなにたくさんのレスをいただけると思っていませんでした!

専用ショップやサイト、病院などで出産・育児の冊子をもらいあれも買わなきゃこれも買わなきゃ、こんなものまで専用品があるんだ!?と少しテンパっていたかもしれません。
皆様の言う通り、たしかに専用品じゃなくてもいいんですよね。マザーズバッグと銘打ってあるのだからママになったらこれを持つべきなのだろうと頭が凝り固まっていたみたいです。

軽い素材でリュックタイプが良いというご意見が多いのでそれを頭に入れておいて、最初は手持ちの大きめのバッグを使ってみます。
以降は生まれてくる子どもと自分の状態に合わせて柔軟に対応していこうと思います。

振り返ってみればこんなしようもない話題にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
レスの一つ一つは熟読し来る日の育児の参考にさせていただきます!

生まれてからでも間に合いますよ
育児中
2017年9月13日 10:57

他の方もおっしゃっているように生まれてからでも良いんじゃないかと思います。
マザーズバッグって使いやすそうに見えるし可愛いものが多いけど、実際に使ってみると仕切りが多い方が良いとかポケットがもっと付いてる方が良いとか、自分にとって足りない部分が出て来ると思います。
また赤ちゃんを抱っこしてバッグを持つ場合とベビーカーに載せて持ち運ぶ場合でも違いますしね。
とりあえずは今持っているバッグを使ってみて、それが使いにくければマザーズバッグを買えばよいかと思います。

ただひとつ言えるのは、今検討中のバッグはショルダー無しとのことですが、赤ちゃんを抱っこしてバッグを手持ちするのって想像以上に疲れますよ。手持ち出来て尚且つ背負うか肩掛け出来た方が楽です。

余談ですがオムツケースも赤ちゃんが成長するにつれてオムツもサイズアップして大きくなりますので選ぶときは要注意です。

外出時の荷物の量も実際に育て始めれば見えてくると思いますよ。

現在位置は
です