現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神的に不安定な友人に振り回されます

あけみ
2017年9月8日 22:05

物語を作る趣味の会で活動しています。その会の友人Aさんなのですが、ここ1年ほどの間に精神的に非常に不安定になっていて、無理難題を言い出すようになり、最初はある程度余裕のあった他のメンバーにも疲労が重なっています。

Aさんは、思考が暴走気味で、実際に起こった事実と、自分が頭の中でイメージしたことが時々ごちゃまぜになります。そしていつのまにか全てが事実かのように、自分の中に定着してしまうのです。

このあいだBさんに向かって、
「このキャラの名前は、あの有名作品と同じだ、盗作だ、変えろ!」
と要求しました。しかしBさんがこれを書き始めたのは5月からで、有名作品が発売されたのは7月末のことですから、真似などしようがありません。
このように、確たる証拠を示しても、Aさんが聞き入れることはありません。

上機嫌のときはとてもいい人なのですが、不安定な時は、Aさんだけに通用する「事実」をもとに、人を責めたり、変な助言をして、聞き入れられないと怒ったり、ということが増えてきました。

このような人にはどういうふうに対応したらいいでしょうか。
Aさんの言うことを肯定したら、無理な要求をのむように要求されてしまうし、証拠とともに否定してもしばらくするとまた元通りの主張を繰り返します。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
なるべく会話しない。
匿名
2017年9月9日 0:02

会話するなら最小限にとどめる。

私はそういう人が身近にいたことがあるんですが、基本無視でした。
そうすると相手が「あの人はひどい!」って周りにも言いふらすんですが、周りも事情をわかっているんで適当にスルー。
居場所がなくなると、自然にどこかへいきました。
要は構ってくれる場所が欲しいんですよね。

トピのキャラの名前のようにどうしても絡んでくるときは、こちらも確たる証拠で絶対に譲りませんでした。譲ると味をしめて何度も繰り返すので。
相手は事実はどうでもよくて、「自分の言いなりにさせる」ことが目的なんです。

なるべく関わらないほうがいいですよ。
「またか」って感じでスルー力を身に着けるのが一番です。

性格の問題ではありませんか
レモン
2017年9月9日 0:10

精神的に不安定というよりも、そのような性格の人なのではありませんか。
趣味の会なら、メンバー全員で話し合うしかないですよね。
私があなたの立場なら、うまくやっていけないので、退会すると思います。

あの・・・携帯からの書き込み
りんりんりん
2017年9月9日 6:09

>実際に起こった事実と、自分が頭の中でイメージしたことが時々ごちゃまぜになります。

精神的に不安定どころじゃないと思いますけど。
気の毒な人だと思いますが、私ならそういう方とは関わらないようにします。トピ主さんの立場なら、会を辞めます。
妄想で絡まれて裁判を起こされて、何年も付き合わされた人を知ってますよ。
明らかにめちゃくちゃなこと言っていようが、民事裁判は「それは妄想ですハイ終了〜」とはなりませんからね。
みんなで馬鹿みたいに、次々出てくる妄想主張を一つ一つ検証していくそうですよ。怖いでしょう〜。

距離を携帯からの書き込み
orihime
2017年9月9日 7:16

ご本人にとっては[ソレ]が事実なのでしょう。言えば言うほど頑な思考となり、より本人にとっての[事実]となってゆく可能性があるのでは…。

変えられない思考の特性だとしたら、こちらから距離をおく事が賢明だと思います。
そういった思考回路の方は、周りを振り回すのがお得意ですから、ご本人にとっては紛れも無い事実である事を理解してあげた上で、指摘しても変われないのが特徴なので、変えようと思わない事です。

変わらないのから、どうすべきか?
と考えるのが、トピ主様にとってストレスにならない気がします。

一度、解散してその人抜いて会を作るしかない
マイナスの底で見極め
2017年9月9日 9:34

似た経験があります。
普段は良い人でも、不安定な時に対応しきれないなら付き合わない方がいいんです。
マイナスの底が、受け入れられるか受け入れられないかで付き合う人を決めるのが大切だと
精神科医の友人から言われました。
趣味は、楽しもう!

付き合わない
彗星の尾っぽ
2017年9月9日 10:51

その人には内緒にして別のサークル立ち上げれば?

私なら抜けます。義務なんてないじゃない?
めんどくさい
2017年9月9日 13:10

Aさんがそんなトラブルメーカーだったら会の調和も取れないから活動もやりにくいはず。
趣味であってそのメンバーで継続する義務はないですよね?
Aさんは外したいところですが
この手の人は面倒だからあからさまに外すと厄介なのが目に見えてます。
話し合いをしても話になりそうにない
或いは改めることを意思表明しても同じ繰り返しになってるでしょ?

別に仕事でもない義務のないんだから私ならさっさと抜けますけどね。
個人的に嫌だと思ったら他の人が良くても無理ですから。

他のメンバーも同様にこの問題を繰り返させてきたんだから。

いったん解散してAさん抜きの集まりにという手段をしても
大抵(メンバーの一人がバレるような言動して漏れて)嗅ぎつけられさらにメンドクサイ結果になりそうですし。
だからさっさと手を引いた方がいいのです。

こんな趣味の会どこが楽しいのですか?

説得は無駄
asaki
2017年9月9日 14:24

Aさんが聞き入れないのですから、こちらもAさんの言う事を聞き入れないでください。
説明しようと無理です。Aさんの言うことを聞いてくれるグループだと認識してしまってますから。
頑としてわがままを受け入れないこと。
まずはそこからです。

Aさんの家族に相談できないですか?
ユーハン
2017年9月9日 15:20

精神的に不安定とありますが
実際に精神疾患があるのかもしれませんね。

Aさんのご家族に連絡することはできないのでしょうか?
メンバーの方々が迷惑していることを伝えて
会をやめていただくよう話してもらえれば
いいですね。

続きです
あけみ(トピ主)
2017年9月9日 22:35

最初は、Aさんの言うことは比較的普通の内容でした。指摘するにしても、てにをはの訂正くらいでした。

Aさんの異常に気づいたのは、数ヶ月前のことです。そのとき、雑談中に私が老人の貧困問題について、
「万引きするまで追い詰められて、気の毒にね・・・」
 と言ったら、Aさんは突然キレて、
「万引き犯の肩を持つなんてなにを考えているの!」
と言い出しました。目がつり上がって、なぜこんなに激怒したのかわかりませんでしたが、とにかく、別に私は犯罪者の肩など持っていない、と説明しました。しかし何度言っても聞き入れず、
「あなたは万引きが良いことだと思っているんだね! そんなに万引き犯をかばうんだ。あなたの夫が万引きしても、平気で受け入れるんだね。子供にも『かわいそうだからちょっとくらい万引きしていいのよ』って言うんだね」
 などと、絶対ありえない内容の決めつけをしてきました。そして他のメンバーにも、私がまるで万引き犯の仲間か、下手すると過去に万引きをやっていたかのような言い方で非難しました。幸い、それを本気にする人はいなかったのですが、事情を知らない人が見たら、私のほうが余程の悪人かのように見えるくらい、激しい怒りでした。

その後、こういう些細なことに対する爆発的な怒りや、制御を失ったような失礼な言動が、他のメンバーにもあったことがわかりました。

暴言をおさめるためには、Aさんの言うことすべてを肯定して、完璧に言いなりになるしか、今のところ方法がありません。でも、こんなことがいいことだとはとても思えないのです。

よくある話
lll
2017年9月10日 0:33

いったん会を解散して、Aさん抜きで、ひっそりとよそで再結成
すればいいのに。
妄想で人に迷惑をかけてばかりの人なんて、もう友人でも何でも
ないでしょう。

ご家族に
あけみ(トピ主)
2017年9月11日 21:01

本当はAさん抜きでもう一度会を立ち上げたいんですが、そうはいってもこのままでは心配ではあるので、ご家族に一応伝えたほうがいいのかな、ということになりました。今の段階では、本当に幻覚や妄想の症状があるのか、それとも単なる支配的な性格なのかはわかりません。

Aさんが次回、非常識な言動をしたら録音して、
「少し前からこのような状態で困っている。事実と想像がごちゃまぜなので、大きなトラブルになりかねないとヒヤヒヤしている。しかしそれ以上にみんな心配しているので、一度きちんとしたところで検査を受けて欲しい」
 ということを、ご両親にきちんと説明することになりました。Aさんのご両親を知るCさんによると、
「ご両親はごく普通の方たちなので、たぶん、子供がこんな状態ならすぐ教えてほしがるだろう、対処してくれるだろう」
とのことでした。

Aさんへの対応ですが、これも皆で統一したほうが良いことなので、Aさん以外の全員で話し合いをしました。

事実がはっきりしていて証拠のあることに関しては、その証拠を見せた上で、
「このようになっていますから、正しいのは○○です」
 と説明して、Aさんの間違った想像を補完することのないようにする。

証拠のないこと、たとえばAさんの理不尽な怒りには、
「Aさんはそう思うのですね。そう思われたなら残念です」
 の繰り返しで、こちらも、間違った内容を認めて謝ったりしないようにする。

とりあえず、このように対応することになりました。

人の心の問題
ろんと
2017年9月17日 18:20

その常軌を逸していると思える精神状態の人に、関わる覚悟はあるのですか?

その人の家族に異常であることを伝えて、スパッと関係が切れるとでも思われてますか?

その人、その人の家族に異常な状況の説明をし、病院に行けと言うことはその後知らぬ存ぜぬでは済まされないことになってしまうかも知れないということは想像できませんか?

元からその家族のことを知ってた人もいるということですから、

逆に泣きつかれて「うちの娘を見捨てないでくれ!治療が効果でてくるまでていいから!」と懇願されたらどうします?

中途半端な関わりではすみませんよ。

もう一度、きとんと考えるべきです

現在位置は
です