現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤後 年中からのママ友付き合い 携帯からの書き込み

kaz
2017年9月8日 22:25

少し長くなりますが失礼致します。

9/1、主人が転勤となり、新しい地に引っ越してきました。
新天地の幼稚園をいくつか吟味した上でうちの教育方針に合う幼稚園を見つけ、子供を通わせて今日で1週間になります。

子供は9月からの年中転入になるため、周りのママ友はグループができている状態です。
幸い、皆さん親切な方で私がわからない幼稚園の諸々のことも丁寧に教えて下さり、助かっています。が、新参者の私への説明が終わると元から仲良い方同士での話が始まり、幼稚園のことだけでなく、この新しい地のことも全くわからない私はアウェイな感じです。
前の幼稚園ではいつも気の合うママ友4人グループで子供を交えながら帰りには公園に必ず行きワイワイやっていたため、今とても寂しいです。

私が割り切って1匹狼になれればいいのですが、そういう性格でもありません。

転園先の幼稚園では、皆さんお稽古事や交通機関を利用しての通園をする方もいるため、まっすぐ帰宅される方ばかりです。
そのため、私が1匹狼になったら、子供の交流の妨げになるような気もして頑張ってママ友付き合いをしようと毎朝気合いを入れていきますが、結局送り迎えの帰りは私1人もしくはうちの子供と2人です。ちなみにうちはバスを利用しているため、幼稚園→バス停 という意味です。

子供は前の幼稚園より、転入してきた幼稚園の方が楽しいと言っているため転園させる気は全くありません。
だから、私が頑張らなければいけないのは承知しています。

新しい環境に馴染めていないストレスと不安が原因なのも理解しています。

私の友人は独身が多いためママ友の相談を真剣にすることが出来ないため、どなたか私のような状況に今いらっしゃる方、もしくは、それを乗り越えた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
それは違う
ぷう
2017年9月9日 0:54

子供は幼稚園で友達を作れます。
別に、他の子達は帰り道一緒に遊んでいる横をトボトボとトピ主親子が歩いている訳じゃ無いでしょ。
他の子達もマッスグ帰宅するけど問題無いでしょ?

要するに、トピ主さん自身が寂しいだけですよね。
今はわからないかもしれませんが、ママ友は基本、友達じゃないですよ。
友達が欲しいなら自分が習い事をするとか、家の近い人を招待しては?

新しい環境は誰だって辛いもの携帯からの書き込み
ゆゆ
2017年9月9日 3:21

子供の頃の話になりますが、
小学校の高学年で転校しました。

転校先は親切に声をかけてくれる人が多かったので、それなりに馴染む事は出来ました。
でも、前の学校の時のようにはいきませんでした。小学生も高学年にもなると、随分人間関係出来上がってます。
前の学校では、幼稚園からの友達もたくさんいたし、親友もたくさんいました。
上の学年の友達もいて、頼りになるお友達もたくさんいました。
いろんな思い出もたくさん。流行りの遊びやルールもたくさんありました。
転校先では1からです。知らない思い出話をたくさんされたり、他学年との繋がりなんてない中、肩身の狭い思いもたくさんしました。
それでも、一応仲良くやれてただけ恵まれてたんでしょうね。イジメにあう子とかも世の中にはいるみたいなので。
時間かけて馴染んでいくしかないですよね。
中学では、他校と混ざったので、気にならなくなりました。

トピ主さんの寂しい気持ちはわかります。
でも、世の中のいろんな大人たちも、子供たちですら頑張っています。孤独と戦い、馴染む努力もしています。

ストレスと不安等あると思います。
個人の感じ方の差もあると思います。
でも、小学生でも頑張っていることです。
むしろ小・中学生の方が、色々あってしんどいですよ。
もしかしたら幼稚園のお子さんも、親には心配かけるからって言わないだけで頑張ってるのかもしれないですよ。

トピ主さんはもう大人なんだし、ストレスなど自分だけが特別辛い思いをしてるんだという感じで神経質に捉えたりせず、頑張りましょう。

転園して1週間なんてそんなものですよ。携帯からの書き込み
三匹のこぶた
2017年9月9日 6:35

トピ主さん、焦らないでください。
入園して1週間で親切なママたちと会話できただけでも素晴らしいですよ。
うちは子供が2才から保育園に入れましたが入園当初はアウェイ感ありました。
保育園だと各家庭で送迎時間が違うので保護者同士が顔を合わせる機会も少ないし、お迎え時間が遅い私は他のママたちとお喋りする時間も少なかったので入園して半年くらいはママ友は出来ませんでした。
でも何度か園行事に参加して「うちの子がいつもお世話になってます」って話しかけていくうちに少しずつ既存グループに入っていけるようになりました。
とくに保護者の顔を覚えるのに子供には助けられました。
保育園児ってお迎え時にお友達のパパ・ママと挨拶してるから親より他のパパ・ママと仲良くなってたりしますから(笑)
トピ主さんもこれからお子さんのお友達が増えれば自然にママ友も増えると思います。
気楽に行きましょう!

とりあえず、考えなくても良い事や考えても無駄な事を携帯からの書き込み
2017年9月9日 6:42

考えて、心の病を引き起こさない様にしましょう。

私から言わせれば、ママ友云々はどうでも良い事ですから。

逆に言えば、ママ友がいなければ何もできない弱い無知な人間なのでしょうか?

何もしなくていい。
かぜ
2017年9月9日 7:22

たった一週間ですよ。がっつき過ぎです。

どうも子供の為というよりは、あなた自身が友達が欲しくてたまらないと言っているみたいです。

交通機関を使っての通園なら、小学校の校区がかぶるお友達も極少ないのでは?

だったら尚更がんばる必要なんてないですよ。どうせお友達が一新されますから。

子供ってタフなので、お友達なんてすぐできます。

問題はあなたの徒党を組みたがる性格です。それをどうにかしましょう。

あ、ちなみに私は幼稚園と小学校で転勤経験済みです。

あんまり焦らないで!携帯からの書き込み
ろでぃ
2017年9月9日 8:13

ご主人の転勤で新天地での生活は大変でしょう…

ただ、まだ一週間じゃないですか!
そんな状況でママ友作らなきゃとギラギラさせてると
周りの方々は逃げて行きますよ。

幼稚園を通ったり、そちらの地域で暮らして行くのに
困らないように教えてくれるならそれで充分じゃないですか??

今はご自身のママ友の心配より、お子さんの毎日の幼稚園での話を聞いてあげて安心して暮らして行けるようにして行く事が優先では?

とにかく(見せかけでも)ゆったりと余裕あるようにしてないと
人恋しくギラギラしてると、周りは逆に避けて行きますから…気をつけて

後は習い事するのもいいですし
来年度、年長さんで幼稚園の役員するとか、そのくらいの長いスパンで考えては?

え…
まど
2017年9月9日 8:31

9月からなら、まだ10日も行ってないよね、幼稚園。
馴染めなくて当たり前じゃないの?

それでいいですよ。携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月9日 8:35

子供は幼稚園楽しんでるんですよね?
ぼっちでいいじゃないですか。

気負わず、気の合う人がみつかりますように。

ママ友グループの必要性がわからない。
はな
2017年9月9日 9:00

こども二人いますが、ママ友グループってなんですか?こどもが「誰々と遊びたい」と言ってきたらその子のお母さんに「今日遊べる?」とか「今度のお休みどこそこ行かない?」と誘うことはありましたが、毎日毎日一緒に遊ぶグループなんてありませんでした。こどもだって、遊びたい日もあれば、すぐ帰りたい日もあるでしょ?それにその仲良しグループって、本当にこどもたち仲良しなんですか?お母さんが仲良しなだけでは?

うちの子は色んな子と遊びましたから毎日一緒ってあり得ませんでした。頑張らなきゃ頑張らなきゃって、何をがんばるのでしょう?一番頑張っているのはこどもで、親はこどもを応援する役目です。そんなにママ友が欲しいのならお子さんに「幼稚園に仲良しできた?帰りに遊びたい子いる?」とか聞いてみたらいかがですか?なんだかお母さんが空回りしてるなと思います。

子供が楽しいなら大丈夫
チャト
2017年9月9日 9:52

わたしも同じような感じで、3年保育の年中に9月から転園しました。
それまで、仲の良いママ友とおしゃべりしながら帰ったり、子供達を遊ばせたりしていたのに、
何もないところから一からスタート。
主さんと同じように、不安だし孤独でした。

でも、6年経って馴染んでから思うのは、無理しなくても大丈夫だということです。
小学生になるとまた子供達の付き合い方も変わるので、今は気負わず、
顔見知りを作る程度でのお付き合いで平気ですよ。

孤独は、やっぱ環境が変わったせいです。
私も不安でいっぱいでした。初めての運動会なんて転園して一ヶ月目、
ルールもわからないし、おしゃべりするような知り合いもいないのに、挨拶してるのを見てるだけの旦那に
「全然平気じゃないか」みたいな事を言われてブチ切れました。
本当ならママ友と楽しくおしゃべりしたり、もっと気楽に楽しく過ごしてたはずなのに何も分かってない!!
と泣きましたよ。

でもね、過ぎてみると、気負い過ぎなだけでした。
子供にはちゃんと友達はできてたし、園生活も楽しんでましたしね。
小学生になった今では、たまにはランチしたりする気の合うママ友もいますよ。

まずはリラックス。
空いた時間が寂しいのなら、自分のことを構って、何か楽しい事を見つけてください。
そのうち環境になれて気持ちも落ち着きますよ。

子供に任せて
ハイソフト
2017年9月9日 10:25

転勤族で幼稚園は3ヶ所行かせた経験があります。

小学校でも3ヶ所経験していますが、幼稚園の転園の方が子供が馴染むのは
とても早いです。だから、お子さんについては心配なし。お母様の方だって
まだ9月始めですよね。これからですよ。
お子様は幼稚園が楽しいとのこと、もう少したったら、お友達ができて
一緒に遊ぶ約束などして来るのでは?
そしたら、お友達を通してママ友の輪も広がりますよ。
秋は行事も多いし、参加して役員や係を引き受けたりするのも
良いと思います。
幼稚園のママ友界は距離が近いぶん、何かとトラブルもあるし、
あまり焦ってグループに無理に入ったり
するよりも、自然に仲良くなるプロセスを踏んだ方が
あとあと楽だと思いますよ。

転勤族なら仕方が無い
風見鶏
2017年9月9日 10:37

引っ越しで環境が変われば誰でも大変です。

まずは、子供の事が最優先、次にご主人、最後に自分。
今、少し余裕が出てきたのでしょう、やっと自分の事を考えられるようになったところなのですね。

以前のお住いでは、
気の合うママ友4人グループで子供を交えながら帰りには公園に必ず行きワイワイやっていたため、今とても寂しいです。
との事。

まだお若いようですので学生のノリなのかな。
毎日おしゃべりする体力も羨ましい。
バスではなく園までご自身で送迎してみては?
それは難しいか…

まあ、こればっかりはトピ主さんが悪いわけではないので割り切って大人になるしかないかも。
今後も転勤があるのなら慣れるしか無いかなあ。

私も似たような感じでしたし、その後子供が小学校に上がってからも数百キロ離れた土地に自宅を売却して転居。
幼稚園より更に大変で、転居して3年目ですがまだまだ慣れないです。
なのでさっさと仕事を探して自分の居場所を見つけました。
幼稚園時代もパートしていました。
延長保育があるのならお仕事するのもオススメですよ。

ちょっと寂しいけれど頑張って下さいね。

焦らないでも大丈夫
みー
2017年9月9日 10:44

まだ転園して10日位ですよね?
焦らなくても大丈夫ですよ。
幼稚園での行事を積極的に手伝ってみては?
運動会とかバザーとか。
すぐに仲良くなるのはさすがに難しいので、ちょっとずつ。

私の経験で言えば、見知らぬ人にガツガツ近寄ってくる人は、ちょっと警戒します。
もちろんそうではない親切心の方も大勢いますが、新しいグループに入ってきた人にバンバン近寄って、「もう親友!」とかいう方はちょっと癖がある人が多かったかな、、、、。

お子さんのことよりも、ご自身が大人とお話できないことにさみしさを感じているように読み取れました。(もし深読みしてたらすみません)
幼稚園のママさんたちもきっとまだ様子を伺ってるだけですよ。
徐々に輪に入れると良いですね。
きっと卒園式の時に「そういえばこんなこともあったなー」と笑って言えるようになりますよー。

ママ以外の世界で友人作り
2歳差3人の母
2017年9月9日 10:49

>子供は前の幼稚園より、転入してきた幼稚園の方が楽しいと言っている

お子さんは大丈夫です。習い事かパートを始めて自分自身の人間関係の構築を。
ちなみに私は、未就園児が居た頃は園に行っても下の子を追いかけるだけで終わり他のママと話す時間なんか取れませんでしたよ。

最初の一年は無理かも。携帯からの書き込み
焦らない
2017年9月9日 10:57

地域によるのですが、主さんは今、慎重な地域にいるのだと思います。
主さんがどんな方か、お子さんがどんなタイプの子か、観察されてるんじゃないかな。
常識があり、仲良く出来そうなら、付き合うメリットがあるなら、距離を縮めても良いかな、という感じで。

私の子供も年中の時に、夫の転勤で転園しました。
園のバス停には、同じく年中のお子さんが沢山いましたが、「転勤されたばかりで困っていることないですか?何かあれば聞いて下さいね」と声を掛けてくれ、連絡先を交換した人は一人だけでした。
そのママも、年少の時に引っ越ししてきて(同じく転勤族)、当時、年長児のママが同じように声を掛けてくれたけど、子供が同じ学年のママ達からはスルーされて(挨拶や雑談は普通にする)、年長児のママの存在が本当に有り難くて、だから私にも声を掛けたと話していました。

でも、我が子が年長になってしばらくすると、今まで私達親子の事をスルーしてきた同じバス停のママ達から、「一緒に遊ばせない?」等と声が掛かるようになりました。
クラスは別のクラスだったので、接点は特に無いのですが。
今までのことがまるで無かったかのように急に気さくになり、戸惑いました。

最初から誰でもOK!welcome!みたいな気さくな地域もあれば、しばらく様子見で、慎重に相手を吟味する地域もあります。
主さんも、焦ってママ友を作るのではなく、主さん主体で相手を吟味して良いのですよ。
最初の一年はゆっくりいきましょう。
焦って、良く知らない人と付き合うと、変な人にロックオンされて逃げられない可能性もありますので。

焦らない携帯からの書き込み
夏の終わり
2017年9月9日 12:01

私も子供3人を連れて9月から転園させた経験があります。

長男が年少からの転園でした。

焦りは禁物ですよ。
人付き合いは長い目でみましょう。

あなたの焦りでお子さんが振り回されてしまいます。
がんばれ

徐々にで大丈夫。
てるてる
2017年9月9日 12:52

うちの子もちょうど年中の秋に転勤で転園しました。
うちの場合はまず子供のほうが新しい幼稚園に馴染めなくて、
自分の友達作りは後回しでした。
それでも幼稚園の行事や保育参観に何度か参加するうちに
だんだん話しやすいママ友が出来たり、
子供の数少ない友達のママと話すようになったり。

まだ一週間ですから、まずはお子さんから
良く遊ぶお友達の名前を聞いてみたらどうですか?
お子さんは楽しく通い始めてるなら、今の状況は大成功ですよ!
うちは登園拒否も度々起きる状況でしたから。
それでも無事卒園しましたよ。

焦らず
ゆめのなかには
2017年9月9日 17:43

まだ引っ越しをしてきて間もないですよね。
友達ができるかどうかは、仕方ないですよ。だって周りは、年少さんから、もしくは、それより前からの付き合いの方たちなのですから、まだ入ったばかりなのにすぐに友達ができるわけがありません。

周りも徐々にあなたに興味を持ちだし、話しかけたりするママさんもいると思いますよ。幼稚園は気合がはいったママさんがたくさんいると思います。
なかには、二人目や三人目のママさんもいると思いますが、親の友達って、子供と違ってすぐに打ち解け会うのは難しいです。
長い目でみていると自分にあった友達は、いずれできます。

一人でも大丈夫といってもやはり寂しいですよね。
でも悲しまなくてもあなたを見てくれる人はいますから。

皆様、ありがとうございました。携帯からの書き込み
kaz(トピ主)
2017年9月11日 17:58

皆様のアドバイスや、励ましのお言葉に救われました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
焦りすぎであることと、私が寂しいだけというのがよくわかりました。
実は質問文には敢えて書かなかったのですが、下に11ヶ月の子供がおりまして、質問しました前々日からウィルス性の胃腸炎になってしまい、夜な夜な看病が大変でした。
引っ越して早々、慣れない環境と子供の病気で私自身がSOSサインを出していたんだと、皆様のアドバイスを拝見していて思いました。

今日は帰宅時、子供がクラスのお友達に名前で呼ばれている姿を見てママ友云々よりも素直にその姿が嬉しかったし、安心致しました。
下の子供が完治したため、色々なことを冷静に受け止められるようになりました。

転勤族として、これからも多々困難はあると思いますが、乗り越えられるよう焦らず冷静になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

何がそんなに携帯からの書き込み
夕夏
2017年9月13日 0:33

ママ友って
そんなどこでも必要になるもんでしょうか

園での情報は幼稚園がきちんと教えてくれますし

まずはお子さんが慣れて楽しく通えるかどうかですよね?

お母さんが幼稚園生活するなら分かりますが
何をそんなにママ友ママ友…

お子さんさんの妨げ?
関係無く
子供は子供同士で交流を持ちます

なんでしょうか?自分が淋しく思われない為にでしょうか?

トピ主さんの思いが多少、周りに窮屈に思え
てる気がします。

現在位置は
です