現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イライラ解消法教えてください 携帯からの書き込み

あい
2017年9月8日 23:07

自分が小さい人間だということはわかっています。でも辛い。
私は専業主婦で一才の息子を育てています。夫も私も高齢ですが(両家の両親共に高齢のため、育児協力は頼めない。義母、実父は他界しています。)夫は日頃から家事、育児と協力的なこともありなんとか2人でやってこられました。保育園は入れませんでした。
先日義父が倒れ、入院中です。一命は取り留め、リハビリをしています。状態はすぐには良くならないとおもいます。
年齢もあったため、急ぎで2人目をと考えていましたが諦めました。病院通いなど、お互いに余裕もなくなるだろうと考えました。
夫は仕事後ほぼ毎日病院へお見舞いに寄ります。休日もです。私と息子は時々一緒に行きます。(イヤイヤ期に入ったのか?というくらいグズります。場所、人見知りもひどい。)病院へは自宅から片道1時間半、夫の勤務先からは2時間かかる距離です。普段なら帰ってくる時間にいないこと、いつも助けてもらっていたことをここ最近はずっと一人でしていること、疲れてきました。少ない休日もほぼ病院。いままでは息子をつれ、3人でどこかしらへお出かけをしていました。その時間もなくなり、朝から寝かしつけまでずっと一人です。
もちろん一番辛いのは義父、そして夫です。夫には兄弟はいません。
こんな状態で自分が辛いともいいだせず、でも疲れとストレスから夫と話す時間も減りましたが、たまに話してもイライラしてしまいます。せめて家の中だけでも明るく過ごしてほしいと思いながら、話すとイライラ、きつくあたってしまうのです。
2人目を諦めたこと、義父のことは好きで心配ですが、距離と息子のことでなかなか病院にもいけないこと、義父の今後の不安、一人での育児に息がつまってきたこと、原因が色々思い当たるのですが、夫にしかあたれず、そうすることでしか自分を保てません。
気持ちを変えたいのです。助けてください。

ユーザーID:6767371141  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
転院
カネロニ
2017年9月9日 11:57

御主人のお勤め先と御自宅との間にある病院に転院ができないか、病院と相談されては? 御主人が帰宅途中に寄れる所であれば楽でしょうし、休日の行き来も短時間で済むでしょうし。

転院で近くになれば、休日はトピ主さんもお子さんを連れて一緒に病院の近くまで言って、御主人が戻ってくるまで近くの公園ででも遊んでいてはどうでしょう。御主人が戻ってきたら、そこから休日のお出掛け気分を楽しんでは?

今まで通り、休日のお出掛けで気分転換が必要なら、病院への距離を短くするしかないと思いますよ。

ユーザーID:3640393389
カルシウム(牛乳・小魚など)をとると良いらしい。
ミルク推奨
2017年9月9日 16:36

 イライラの解消のために、カルシウムを取るといいらしいてす。
 カルシウムは、牛乳や小魚、乳製品、海藻に多く含まれています。
 いろいろあるかもしれませんけど、元気に乗り切れますよう祈念しています。

ユーザーID:8847015696
イライラの解消
2017年9月10日 2:15

歌(子守唄でもいい)を歌う
シャンプーでも香りがするので香りを大切にする
花をめでる(公園でもよその家でも)
甘いものか、お茶を飲む前香りを大切にする
首を回し腕を回し体操する
朝日におはようという
このようなことを大体同じ時間にする
洗濯はいつでもいいと思う
足を上げて血が心臓に戻るようにねっころがり腕を上げて万歳する
好きなお菓子をつまむ
笑う子供に、子供をこそばして笑う
等々
クラッシックを流す
私は幸せという(言霊)
それと人は死ぬときも生まれた時には決まっている努力は子供はするけど大人はそう考える、起きることも決まっていると考える
深呼吸する、鼻で息して、肩を上げて深呼吸して下ろす、口でふーといってみる、口角を上げてニコッとする。
暖かいのみものを口に含みゆっくりのむ、2,3口飲む。含んでいるうちお腹が暖かくなりほっとする。と思うようにする。

ユーザーID:5050898141
それじゃあ・・・
コーギーコテージ
2017年9月10日 14:08

舅さんの入院の付き添いは姑さんが一人でやっているのですか?
この暑い中、高齢の方に一人でさせているなんて・・・。

たしかに1歳の子が居たら病院に連れていくことも遠慮した方がいいかもしれませんが、
たぶんご主人は高齢のお母様の代わりに付き添いを誰かにしてもらいたいと思っているでしょうが、
それを貴方に言わず、自分一人で顔を出しているんですよ。
ずいぶんできたご主人ですね。

専業主婦が高齢家族の入院の付き添いも免除され、
子供一人の育児だけで「イライラ」?
ちょっと許容範囲が狭すぎではないでしょうか?

ユーザーID:4252832888
「無理しないで、あなたが心配」
neko
2017年9月11日 10:46

病院へは自宅から片道1時間半、夫の勤務先からは2時間かかる距離で
毎日通っているのですよね、きっと旦那様はヘロヘロヨロヨロだと思います。

それで帰ってから妻に当たられたのでは
私なら離婚をも考えるほどストレスの種になります。
旦那様と喧嘩になっておられないなら
喧嘩する元気がないのだと思いますよ。

私はどう考えても旦那様のストレスと疲労の方が心配です。
主様にはまだイライラする元気がありますからね。

こういう時は彼に優しい言葉を掛けるに限ります。
どうせかけるなら自分のストレスも軽減できるようにしましょう。

「あなた、最近とても疲れているわね。
お父様も心配だけど、私はあなたの方が倒れないか心配よ。
毎日お見舞いにいくあなたの優しさは素晴らしいけど
それを一日置きにして欲しいの。
だってこのままではあなたが潰れてしまうわ。
お父様もきっと分かってくださるわ。
息子がこんなにつかれてきているのですもの」

こんな感じで「無理しないで、あなたが心配」を前面に押して
もう少しお見舞いを控えてもらいましょう。

ユーザーID:5625656568
辛い人を責めてどうする
ねこ
2017年9月12日 0:08

貴女は高齢と言うなら何歳?
キツイ言い方でごめんなさい。
仕事後に遠方の病院に行き、帰宅して貴女に当たられ
ご主人の辛い気持ち分かってあげて下さい。

働きながら子育てしてる人、一杯いますよ。
専業なら良いじゃないですか?
自分を保てないって、甘え過ぎです。
困った時、助け合ったりいたわるのが夫婦、家族でしょう!

私だって仕事育児しながら、義親と実親の世話し見送りましたよ。
どんなにか家でゆっくり子育てしたいと思った事か…。

義父さんが落ち着かれたらお出かけも出来るでしょうから
好きな物食べたり、散歩に行ったりして気分転換して
旦那さんに優しくしてあげて下さい。

助けてもらうより、助けてあげて下さい。

ユーザーID:2564182723
 


現在位置は
です