現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族です。都内幼稚園、間に合わないかも…

なな
2017年9月8日 23:18

転勤族のななです。10月より都内に転勤です。
質問したいのは、お勉強園で母親の出番が少なく、比較的入りやすい園があるような区を知りませんか?
もしくは激戦区がどこで、ここは避けるべき、というような区はありますか?
ということと、教育に熱心ですが田舎者。年収は900万程度でお受験するには背伸びしすきます。
家賃は出せて20万円以内、公立の小学校のことも念頭に置いてオススメの場所(区や駅名など)はありますか?
ということです。通勤は日本橋駅で、1時間以内であれば都内でなくても構いません。
ですが調べていたら埼玉の浦和や志木市には勉強園はないようでした。

以下補足です。
子供は一人っ子で今3歳になったばかり、本来だと次の4月から年少なのですが、転勤になってしまいました。
田舎者なので、都内のことは何も知らず。幼稚園にも浪人すると聞いてびっくりしています…。
ちなみに4年制の幼稚園にすでに通っていて、子供は幼稚園には慣れています。
今通っている幼稚園は有名なお勉強園で、子供も勉強が大好きです。
なので勉強系ができる園にまた入れたいと思うのですが…。
母親のわたしは人間関係にも自信がなく、父母会が強いのも怖いです。東京はママ友地獄とも聞くので…。
というかそもそも、10月転勤では3年保育は間に合わないのでしょうか?
近隣の園には片っ端から問い合わせるつもりですが、そもそも家が決まらないことには動けません。
夫婦ともに東京のことは何も知らず、選択肢が多すぎてどこに住めばいいのか全くわかりません。
田舎者なので通勤を犠牲にしても都内は避けた方がいいでしょうか?

どこの区がいいよ、オススメだよ、など、なんでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
1人の支店?
かおる
2017年9月9日 10:46

たった一人で新天地に新規開拓に行くのでなければ、転勤先の職場の人に問い合わせたら親切に教えてもらえませんか?

息子と同じ園がおすすめだけど、都下です。
はと
2017年9月9日 11:26

今、通ってる園がおすすめだけど、都下です。
日本橋だと1時間半は見とかなきゃいけないかな。
家賃は20万出せば結構いい物件が借りられます。
うちの園は年度の途中で引っ越してきて、あらゆる園を断られてきた人達を見捨てられなくて、ついつい入園させちゃう、やさしーい園長さんの園です。(キリスト教系礼拝あり)
3月に引っ越してきて、どこにも入れなくておかしくなりそうになっていたお母さんが飛び込みで園に来てその場でいいですよ、と言われて泣き崩れていました。
お勉強とのびのび保育の両立です。外部から体操の先生が来て、運動能力を高める授業もします。勉強もしますが、毎日泥んこになって遊びます。こんどはアートにも力を入れていく予定だそうです。なにより、みんなほんとに心のやさしい子ばかりです。感動するくらい。これはキリスト教の教えとか園長先生の人柄とか関係あるのかな?ただし、宗教は関係なく入園できます。うちは無宗教です。
有名私立小学校の通学圏なので、受験する子も多いです。でもやっぱり、そういう子は園だけでなく、塾にもかよってます。
勉強については、ついていけない子を無理やり座らせてできるまでやらせるな感じではないです。
他の「がっつりお勉強園」から転園してきた子もいます。お勉強があまりにストレスで、子供が精神的に不安定になって、園に行けなくなってしまい、(朝、おなかが痛くていけないという)結局、途中から入れる園ということでうちの園に転園してきました。
いい幼稚園が見つかりますよに!

幼稚園携帯からの書き込み
まま
2017年9月10日 9:32

市川市の東西線沿線住まいです。
江戸川区のキリスト教の幼稚園がおすすめ。
ホームページあり。きのみ。
悲しいくらいに、親の出番なく、勉強も。

それだけの情報・条件では何とも言えません
ハニーはにたん
2017年9月10日 11:20

転勤に伴う転居準備、お疲れ様です。
お子さんの幼稚園問題、悩ましいですよね。
小町より、子育て系で地域別の情報を得られるようなサイトでお調べになった方がよろしいかとは思いますが……。
また、「東京都 幼稚園 激戦区」などのキーワードで検索すれば、自ずと都内の激戦区情報が分かると思いますよ。
お勉強系というと、具体的にはどんな感じをお望みでしょうか。小学校の先取り学習?躾?音楽や造形などの活動も含みますか?外遊びより室内で知育玩具を楽しむ方がいいのでしょうか。それとも体育館などでみっちり運動してほしいですか?
そういった傾向の希望も書いた方がより情報が集まるのではないでしょうか。
他の条件ですが、日本橋駅から1時間以内で家賃20万円まで、公立小学校の評判が良い……。それだけでは絞りづらいかもしれません。

ちなみに私は西日本から夫の転勤で東京に引っ越してきました。
現在大田区在住です。
大田区は公立幼稚園が無く、私立のみなので各園それぞれ特色があります。
3年保育園が多く、2歳児のプレ保育は近年増えてきました。
入園基準は各園で異なり、プレ枠やきょうだい枠の有無も園それぞれです。
定員を超えた応募があった時の対応も、先着順だったり抽選だったり面接・試験の結果で選考したりと、やはり園によって違います。
プレ枠・きょうだい枠を両方採用している園だと、一般枠が少ないので今から転居だと厳しいでしょうね。
ちなみに私の周囲では、保育園待機児童はいても幼稚園浪人はいません。

保護者の出番については、働く母親率が高い園だと出番も比例して少ないと思いますよ。
延長保育が充実している園は、働く母親が多い確率が高いです。保護者参加行事やPTAなどの負担は比較的マシだと思うので、一概には言えませんが目安にはなると思います。

少しは参考になったでしょうか。
転居先・園選びがんばってください。

現在位置は
です