現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人(姉)の引きこもりをどうにかしたい 携帯からの書き込み

ひのこ
2017年9月8日 23:59

初めまして。25歳海外在住のひのこと申します。夫の転勤で海外にいるのですが、今悩んでいるのは日本で実家に引きこもっている姉のことです。

姉は29歳独身で、二年前に長らく婚約して居た彼と別れてからずっと引きこもって居ます。
姉は元婚約者と結婚を前提にお付き合いしており、大学卒業後から婚約者の夢だったという個人ショップを立ち上げるために手伝いに入ったため、正社員で企業に勤めて居たこともなくまともな職歴がありません。
また、元婚約者の方のお店の経営状態もあまり良くなかったようで、まともな給料も払われていなかったみたいで父の扶養に入っていたようです。結局二年前にその手伝っていたお店も畳んだとのことです。

周りからはまだ結婚しないのか、と散々言われていたようですが、姉はのらりくらり交わしていました。後々分かったことですが、お相手のご両親との間に嫁姑?やお相手の病気等の問題があり、なかなか入籍に踏み切れなかったとのことです。
姉は婚約解消や諸々のストレスでアルコール依存症と鬱を患ってしまい、実家の部屋から出てきません。
元婚約者と別れたのも、お相手のご両親との不仲に耐えられず姉本人が切り出したようです。
社会復帰についてはうまくいかず、一度行ったバイトの面接もダメだったようで以降、その話をすると暴れるそうです。

父は役に立ちません。母は他界しています。
私は海外で駆けつけることもできず、口を出すこともできませんが、これからの姉を思うと何か支援をしなくてはと思っています。
長々と書いてしまいましたが、本題です。

引きこもりの姉を社会復帰させるにはどのような手段がありますか。
ネットでも調べ始めていますが、小町の皆様でもしこういう事例に詳しい方が居ましたらご教示ください。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
いつも思うんだけど
バッカみたい
2017年9月9日 10:47

屋根壁あるところに住めて、三食ついてきたら誰も働かないって。「食べていくために働く」以外に「働かずに食べていく」という選択肢があるなら人は誰でも後者を選びますよ。引きこもりってみんなこれでしょ?働かなくても食べていけるから引きこもれるわけで。

いい歳して親の扶養に入っているような経済力もない男の店(の準備?)だか手伝ってたって、いずれにしろ将来ないでしょ。そもそも自力で食べていけない人間に自営業なんて無理ですよ。ましてや所帯持つなんて。色々順番を間違えてる人生設計の先に交際もましてや結婚なんてないでしょ。なるようにしてなった。それだけのことです。

まともに働いたこともないのに、そんなスカスカの男と別れただけで、いちいちうつだとかアルコール依存症だとか、笑っちゃいます。むしろそんな未来のない男と別れてラッキーだったぐらいに思考の転換できません?引きこもってうだうだグダグダしてないで、さっさと外で働け!ぐらい言えないの?オロオロしちゃって、甘やかしすぎですよ。将来にわたってご家族が経済的に支えていく覚悟と余裕があるならいいでしょうけど。ご家族が変わるべきでは?

警察沙汰になる前に。
はと
2017年9月9日 11:01

近所の方の例です。
犬の散歩を介して仲良くなったマダムがいます(60代?)
訪問介護の車が止まっていたので、マダムと旦那さん、さらにご高齢の方が住んでいるのはわかっていました。
合えばごく普通に話をするのですが、ある時から、家がなんかへんだな?と思うことがちょくちょくありました。
2階に屋根付きの広い物干し場があるのに、雨がかかるような1階の駐車場に干していて、荷物もあふれるように外に出ているのです。
ゴミ屋敷?と心配しましたが、2階(見える範囲)はすっきりしているのです。
先日、パトカーがサイレンを鳴らさず、5台ほど集まって来ました。
マダムの家の前で静かに警察官が集まっているので、どうしたのかと心配していたら、中から警官に付き添われて、20〜30代の男性が出てきました。
マダムと仲良くなってから10年ほどたちますが、息子さんがいるなんて一言も聞いたことありませんでした。
マダムや旦那さんは外には出ていませんでした。
男性を乗せたパトカーが出て行った後に、旦那さんじゃないがっちりした感じの男性と警官が、打ち合わせのようなことをしていて、「じゃ、後ほどどうしてこうして・・」のような話をしていました。
ネットでいろいろ調べているようなので、お分かりだと思いますが、この方はたぶん、「家族に依頼され、病院へつなげる仕事」をしている業者さんです。
息子さんは長年、2階を占領して引きこもっていたのでしょう。
いよいよ手に負えなくなり、マダムが業者さんに依頼して精神病院に連れて行ってもらった、ということだと思います。その際、警察も立ち会った、ということだと思います。
こうなる前にぜひ、ご家族で病院に連れて行ってください。

呼ぶことはできますか?
かおる
2017年9月9日 11:17

>私は海外で駆けつけることもできず

お姉さまに来ていただくことはできますか?環境を変えれば気分も変わるのではないでしょうか。

気分転換に…
通りすがり
2017年9月9日 12:07

どの程度の引きこもりなんでしょうか?
お姉さんをあなたの所に遊びに来させて、気分転換させることは無理ですか?

精神科で診てもらって。2週間ぐらい帰国出来ませんか?携帯からの書き込み
素麺
2017年9月9日 20:14

アルコール依存性とうつ病。

どちらも精神疾患です。
初めてと次の回、付き添ってあげてください。

悩み事があるとだけ告げて、
先生と打ち解けてから、
元婚約者さんとのことを話してもよいのではないでしょうか?

精神科で診てもらっても、
いきなりの社会復帰は難しいと思います。

お元気になることをお祈りしています。

お気の毒に携帯からの書き込み
Mot
2017年9月10日 4:19

気の毒なお姉さんだと思いますけど、引きこもっている根本的な原因を理解して精神面の支援ができなければ難しいでしょう。

きっとお姉さんは責任感も強く真面目な方なんだと思いますから、絶対に責めたり社会復帰を急かしたりしてはいけません。

アルコール依存性はアルコールの過剰摂取で命の危険を伴いますので、そちらに関しては病院やNPOの施設などで断ち切る方がよいでしょう
病院よりも、薬物やアルコール依存性の方が克服するための施設もあるので調べてみてください。

依存しているものを急に取り上げると、その人はとんでもないことになってしまうので絶対に家族がお酒を急に取り上げたりはしないで下さい。
たまたま今回は依存対象が心身に害があるものであっただけで、依存対象は変えることができます。
何か他にしたいことや興味のあるものを聞いてみたり、昔好きだったものなどプレゼントなどしてみては如何でしょうか。

できる限り今の依存対象から自然にゆっくり、他の依存対象を見つければよいのです。
一番良いのは、”理解のある”人又は家族に依存することなのです。

一番身近な人が理解し味方であることが回復する為には必要不可欠となります。否定したりせず、必ず話に耳を傾け寄り添い支えてあげてください。

“優しく”見守ろう
意地悪猫
2017年9月10日 11:29

身内だから、姉妹だから、ご心配なさっていらっしゃる
のでしょう。
しかし、他者を行動させることは容易ではありません。

トピ主さんは、将来の事を念頭に心配していらっしゃる
のだと思いますが、そうであれば尚更ご本人にとってプ
レッシャーになるのではありませんか。

お姉さんは、今心の静養を為さっているのではありませ
んか。婚約者との生活が長かったようですから、その癒
しの期間もお付き合いと同じ位の期間が必要ではありま
せんか。

辛い気持ちを癒すには、静かな環境で自らを休める時間
が必要です。そうしている内に、前に向って進んで行く
気持ちが自然に湧き上がって来ます。

共に、その時を耐えて待つことが大切と考えます。
お姉さんが自ら静養している時に、脇から雑音を発する
ことは、百害あって一利なしと考えます。

お姉さんを一人の人格者として、認める度量が求められ
ています。お姉さんから“ヘルプミー”の願いがあったら、
その時がトピ主さんの出番だと思います。

どんな人生を送ることになろうが、それは本人の選択で
あり、他者がとやかく言うことではないのではありませ
んか。

他者の感情や選択に立ち入ることを傲慢と言います。
人間は、一人で生きて行く能力を有しており、何れ
立ち直られる時が来るのではないかと思います。

心配ですね携帯からの書き込み
まこ
2017年9月11日 2:34

ひのこさん、こんにちは。
お姉さま、心配ですね。
何とかカウンセリングに繋げられたら、と
思いますが、同居してらっしゃる方の支援が、ないと、それすらも上手くいかないですよね。

トピ主です。携帯からの書き込み
ひのこ(トピ主)
2017年9月11日 20:03

返信頂いた皆様。
温かいお言葉も厳しいお言葉もありがとうございます。個別の返信はまた追ってさせて頂きます。

補足します。精神科ですが一度自殺未遂をした時にうまく対応できず、以降連れて行けない状況です。
私が無理矢理にでも連れていければよいのですが、当時妊娠中で遠方にいたこともあり、初動が遅れてしまいました。
父親は我関せずのため周りの親戚に助けを求めたのですが、姉の逆鱗に触れ、罵詈雑言の嵐…。以降、電話にも出てもらえませんし会ってももらえません。
またアルコール依存症もひどい状況で、意識を失って痙攣したとかで一時入院もしていたようです。(これは退院後になって父親の世間話の中で聞かされ、ショックでした)

父親は自分自身の身体が悪いため姉に無関心です。(むしろ、自分が被害者と感じているようで協力的ではありません)
お酒も父親が買っているため、姉に渡しているようなものです。

本当はこちらに遊びにきてもらったり家を出る支援をしたいと思って連絡が取れた頃は何度かその話を姉や父親に打診しているのですが、結果的に姉からは無視され、父親も良い返事をもらえません。姉は失神することが怖いようで遠出したくないようです。

私は産後の肥立があまり良くなく里帰りも出来なかったため、即時の帰国も叶わず、やはり自立支援のプロにお願いした方がよいのかと考えていました。

甘やかしている、とのご意見にも私も反省、同意します。しかし、父親には姉のためを思うなら早く家から出して自立させないといけない。早くしないとだめになると何度も話していますが本人たちが動こうとしないため途方にくれてしまいトピをあげた次第です。

あからさまな社会復帰は、意固地になるかも。
ゆきうさぎ
2017年9月12日 9:11

かおるさんの意見に賛成です。

私自身は、新卒で勤めた会社で挫折し、
今で言う引きこもりに近い形になりました。
親も困っていたと思います。
就職先も親が見つけてきましたが、それがムカつくという事態。

家での居場所もなくなり、
怒りのあまり?住み込みの仕事を探し出し、
家を出ました。家族と顔を合わせていたくなかったから、
だったんですが。

世間は、もっと厳しかった(涙)。

そこで猛省して、住み込みの仕事をやめてから
実家に戻り、派遣の仕事をしだしたんですが。

理由はどうあれ、一度家を出るのはいいと思います。

本人もなんとかしたいと思っているかもしれません。

あからさまに「あなたを更生させたいから」みたいのが
見えると、逆に何も受け付けないかもしれません。
(まぁ、旅行も嫌がられないとは限らないけど)

普段、お姉さんとやりとりはしているのですか?
まずは、その頻度をあげて
コミュニケーションをとることだと思いますが。

妹とはいえ、やれることにも限度があると思いますので、
あまり無理はしないように。いい妹さんですね。

お父様をどうにかして本気にさせる事
neko
2017年9月12日 12:05

彼女がその気になれば働くところは沢山あります。
軽作業の短期バイトであれば結構誰でも雇ってもらえますから。
即長期のバイトを考えると雇用主も相手をじっくり見ます。
短期バイトから入れば長期に誘われる事もありますよ。

引きこもりと言ってもお姉様の場合は2年ほどなので
社会復帰しようと思えばそんなに難しくはありません。
働く事や職場にトラウマがある訳ではなさそうですしね。

真面な職歴が無いと言ってもずっとフリーターだったと思えば
そんな人はいくらでもいます。
正社員で探すと難しいだけで、今はパートやバイトで十分だと思いますよ。

周りがこんな考え方だとお姉様に余計な負担を与えません。
ニートだった私がそういうのだから間違いありません(笑)

就活になかなか重い腰が上がらなかった私に
同じニート仲間だった友人が短期のバイトに誘ってくれました。
「ちゃんと受け答えが出来る子なら誰でも受かるから大丈夫!」と。
そこから長期のバイトになり、今は別の会社で正社で働いています。

ただお姉様が今、働ける状態にあるかどうかも問題ですよ。
鬱とアルコール依存症はどうなっていますか?

何か支援と言っても家族ではないものに出来る事は殆どありません。

あなたが出来る支援は「父は役に立ちません」ではなく
お父様をどうにかして本気にさせる事ですよ。

家族さえ本気になれば、引きこもりは克服できます。

必要なら病気の治療を受けさせることが出来ますし、
引きこもれる環境を取り除く事も出来ます。
引きこもれる環境とはネット環境やお小遣いを与える事ですね。

お姉様の為に短期のバイトを探したり
お姉様のご友人に説得してもらうよう働きかけたりだとか。

でもこれらは同居の家族でないと無理ですよね?

地域の保健所、精神保健福祉センターへ相談
ねこ
2017年9月13日 23:05

お住まいの地域の保健所、精神保健福祉センターへ相談されると良いかと思います。
または役所などでも相談窓口を紹介してくれるかもしれません。
保健師さんが訪問してくれるのではないでしょうか。

他の方も書いておられる様にまずお父さんが自覚を持ってもらわないと。
お酒を家に置くのは止めなくては。
自立と言うよりも、お父さんからお姉さんを離れさせないとますます悪化しますよ。
まだまだ間に合います、必ず。あきらめてはいけません。

民間の団体もあるかもしれませんが、まず地域の機関に相談してみてはいかがですか。

行政機関が、貴女の代わりに動いてくれます。
えりか
2017年9月18日 9:37

私も娘が10年ひきこもりを続けています。
どうしたら自立してくれるか、悩み続けています。
未成年の間は対応機関はいくつかあるのですが、成人後は厳しい状況です。

ひきこもりの家族をもつ苦しみは、同じ状況の人にしかわかりません。
世間には「働かなくても食べていけるから引きこもれる」と誤解している人は多いです。
理解のない人の心ない発言は、気にする事ないです。

ひきこもりで一番苦しんでいるのは、本人です。
真面目で頑張り屋の優しい人が多いです。
このままでは生きている意味がないと思い詰めて、本当に苦しんでいます。
家族としては、何とかこの状態から脱っせられるよう助けたいと思っています。

さて、対応策ですが・・・
精神保健センターに相談することもひとつの方法です。
ただ、家族の相談には応じてくれますが、自立支援は別の行政機関の担当になります。

全国の役所に基幹相談支援センター(障害者支援相談窓口)があります。
こちらは役所の障害福祉課の委託機関になります。そちらにまず相談して下さい。
本人がひきこもっており、家族も事情があって直接足を運べない場合は、自宅まで来て相談に乗ってくれます。本人と担当者とで話ができると一番良いですね。

とかく行政は縦割りで、利用者が情報を持っていないと助けてもらえません。
最近は、役所にもよろず相談に応じてくれる窓口があります。
どこに相談したら良いか困った時は、まずそこに相談すると良いです。

窮すれば通ず、です。頑張ってください。応援しています。

別の理由で
くすり
2017年9月20日 20:19

ある程度の知識がある者です。

本人が困っていないと、病院へ繋げるのは難しいです。
特に、お姉さん、かなり意固地になっているし
社会や現実から逃避したい様子。

失神した時や、弱っている時(インフルなど)に
「別の理由をつけて」病院へ連れていきましょう。
そのまま入院できたらいいのですが。
不眠でも「眠れるように相談しに行こう」と言ってみては

精神福祉士さんや保健師さんが訪問して下さり
うまく病院へつながるといいのですね。
区役所等にご相談されて下さい

現在位置は
です