現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲のよかった先輩に私より気の合う後輩ができてしまいました 携帯からの書き込み

みお
2017年9月9日 0:02

私は30代前半の正社員です。同じ部署で働いている40代前半の先輩がいます。忘年会や社員旅行には一緒にいてもらったり、特別他に仲のよい人がいない為私にはなくてはならない人です。(そういった行事は正社員強制参加の為)それで五年程やってきました。去年隣の部署に正社員の20代後半のAさんが転勤できました。当時の先輩の趣味が同じ事が判明し二人は急接近しました。隣の部署の為、二人で楽しそうに話している姿をよく見る度に傷つくようになりました。同じ寮暮らしなのもあり、どうも二人で遊びにもいってるみたいで、Aさんは私に言ってきたりします(聞きたくない)最近では仕事がおわり次第Aさんは先輩を迎えにきます。そして先輩の仕事を手伝い一緒に帰っていきます。気づけば先輩にはため口です。私には考えられません。私の性格がまためんどくさくて、すぐ人に焼きもちをやきます。他人からどう思われているか気になるし。ここ数日は二人の邪魔ではないか?とか仲良しなとこを見たくないという思いで出勤が重なるときは嫌で仕方がありません。心臓もずっとドキドキしています。先輩がいない時はAさんに最後終わったか聞きにいかなければいけないのか?とか。先輩は私の事はもうどうでもいいのかな?とか。嫉妬でもやもやする毎日です。Aさんの方が私達よりは転勤の確率が高いのでそれまで我慢するか..でも何年後か。仕事中も休みの日もその事ばかりで。。仕事辞めたいと毎日考えます。今度会社の○周年のパーティーがありますが一緒にいくのが嫌でたまりません。でも別の人といってどう思われるか...とか考えちゃいます。きっとどうでもいいんだろうけど...そう考えてまた傷つきます。本当に二人は波長が合うみたいで。毎日が嫌ですこんな自分にも嫌気がします。焼きもちで先輩に、私の事もうどうでもいいですか?と聞いてしまいそう。なにか前向きになれそうなアドバイスください...

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
なりたい自分になれる
アイビー
2017年9月9日 11:29

まず先輩に「私のことどうでもいいですか」と聞くのは止しましょう。

先輩はAさんと気が合う。
それを見て、嫉妬心が芽生えるのは仕方ないでしょう。

でもそういう自分が嫌なんですよね。

他人を変えることはできませんが、自分を変えることはできます。
難しいですが、自分を変えられるのは自分だけです。

先輩とAさんのことをウジウジ考える暇があるのなら、自分をカッコイイ女性に変えましょう。
あなたの好きな女性はどんなタイプですか?

いつもいつも他人と一緒に動かなくてもよいのですよ。
他人がどう思おうが自分が楽しければよいのですよ。

一人で颯爽と行動できる人間になりませんか?

今までのあなたはいつも先輩と一緒にいた。
でもこれかはAさんが一緒にいてくれるわけだから、喧嘩もせずに離れることができます。
今こそ自分を変えるチャンスの時です。

がんばって。
10年後には素敵な女性になっていますよ。

う、うん。
ソルト
2017年9月9日 13:11

トピ主さんはAさんみたいに、仕事がおわってから先輩のお手伝いをするという努力はしてるのですか?

トピ主さんの文面をみてると、一人ぼっちでさみしい時だけ先輩を都合いいように利用しているように見えますよ。先輩も本当は別の人とも絡みたいのに、トピ主さんがいるから身動きとれないみたいな感じです。
普段邪見に扱ってるのに、寂しい時だけ利用してたら、先輩は貴女のことを良くは思わないと思います。
そこに後輩が現れた。あら、まぁ不思議。
趣味は合うし、仕事上がりに手を貸してくれる後輩。トピ主さんとは大違い。

そりゃ、プライベートで遊びに行くよね。

先輩と会社のパーティーに一緒に行く約束は取り付けているのですか?
今までつるんでくれたからと、今回も一緒にいてくれる「ハズ」はダメですよ。
先輩は後輩と一緒いたいかもしれないし。ちゃんと話しましょうね。

女の3人組はそもそも難しいの。
ペア一組とはみ出しが1人になっちゃうから。
トピ主さんと先輩と後輩というグループが成立したとして、ペアが誰ではみ出しが誰ってわかるでしょ?

仕事辞めるのも一つの手だけれど、先輩に固執する必要ないし、先輩が面倒見てくれて当たり前ではないの。
新しい仲良し見つけたらいいんでないの?

参考までに。
レモネード
2017年9月9日 15:21

よく似た状況で私は本人に直接電話しました。
苦しい胸の内を伝えました。
何か月かは我慢しましたが、日に日に苦しくて。
避けることで自分を守ろうとしたら更に苦しくなりました。
でもね、私が苦しんでいることを相手は何も知らなかった。
苦しんでいることを伝えたら親身になってくれました。
きっと先輩はあなたの気持ち何も気づいてないかも。
もし、分かってもらってあなたにも笑顔を向けてもらえて
あなたも自然に笑い返すことができるなら、ずっと楽ですよ。
人の目は気にしない。何もしてくれないでしょう?
こういうの気にならない人もいるらしいから。
こういうの苦しい気持ちすごく分かるよ。
仕事辞めようなんで考えないで、自分だけでどうにもならない時は
その先輩を頼っていいと思う。

先輩だって楽しく過ごしたい
和栗
2017年9月9日 18:23

学生さんや、せいぜい20代前半の方からのレスかと思ったら、30代なんですね…。

先輩は、優しい人なんです。
あなたのことは嫌いではないけれど、特別好きという訳でもなかったのだと思います。

優しいから懐いてくれて、そして人付き合いが苦手そうなあなたを放っておけなくて、もっと言えば、可哀相と思う部分があったから、今まで一緒にいてくれたのです。

でも、先輩だって本当に気の合う人と仲良くしたり、同じ趣味の人と趣味を楽しんだり、時間を共有したいのですし、その自由が先輩にはあるのですよ。

そして、先輩のその自由には、あなたの「私はめんどうくさい性格だから」とか「他に仲のいい人がいないから」という理由は関係ありませんし、傷つくというのも、あなたの勝手です。

>私の事もうどうでもいいですか?と聞いてしまいそう

聞けばいいと思いますよ。
厳しいことを言うようですが、先輩もあなたにそう言われたら、あなたとやっと距離を置けると、ホッとすると思います。

誰だって、一緒にいて楽しい人と友達になりたいし、そういう存在と求めるのは、人として自然な感情なのです。

いい歳をして、自分を変えようともしないで優しい人の厚意につけこむような付き合い方は、もうやめませんか。

職場は仕事をするところ。
一匹狼
2017年9月9日 21:20

タイトルの通りです。
トピ主 30代前半
先輩  40代前半
Aさん  20代後半
ヤキモチとか、女性同士で焼いたりしてる年代ではないです。
恋愛関係でもないし、友人として仲が良いだけですよね?
学生時代でもないのだから、職場は仕事をするところです。
個々、大人であれば、独立した精神で、
お互いコミュニケーションを取れなくてはおかしいと感じてください。
相手に依存心があるから、そうなるのです。

トピ主様は、独身、フリーですか?
ぜひ、彼氏作って休日を充実させましょう。
そうしたら、そんなこと思わなくなりますよ。

独占しようと思わない。独占されても気にしな
neko
2017年9月11日 10:31

誰でも付き合い初めは楽しいものですよ。
男女間に関わらず、友人間でも同じです。

付き合っていく上で段々と嫌な面ももっといい面も見えてきます。

主様と先輩はもう良い面も嫌な面も見えていますから
そうそう崩れる仲ではないと思いますよ。

主様のちょっと寂しく思う気持ちも分かりますが
友人関係は男女関係とは違い、対個人で無くとも構わないのですから
どんなに二人が仲が良くなろうと阻害感を感じる必要はありません。

パーティーは先輩とAさんと3人で参加なさって。
主様が二人に遠慮して別の人と行動すると
先輩は避けられているように思って、寂しく感じませんか?

だって男女間でないのだから二人きりでなくてもいいでしょう?
独占しようと思わない。独占されても気にしない。
先輩が彼女を気に入っているなら3人グループでいいのです。

何か話に入れないなら、その場を離れて別の人の所へ行けばいい。
社内のパーティーなのですから誰かいるでしょう?

現在位置は
です