現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トゥレット症候群かもしれない 携帯からの書き込み

コトコ
2017年9月9日 0:37

現在20代になるのですが、以下のような行動を無意識にしてしまうことがよくあります。

壁や床をたたく(コンコンやドンと)
声が出る(ばか野郎)
足を踏み鳴らす
咳をだす(しかしこれは無意識でなく自覚してだすこともあります。)

このような行動をするようになったのは中学生くらいからで、クラスでの人間関係がうまくいっておらず、つらかったときから始まりました。
行動が出始めたときは一気に強い不安感や羞恥心を感じたときに出ていたのですが、高校生ぐらいから軽い不安と羞恥心でも出るようになりました。

行動をしてしまうときは、過去の失態、いわゆる黒歴史?を思い出したときが多いです。
人前ではほとんど出ないのですが、たまに出るときもあります。しかしあまり不信がられない範囲の行動です。
現在アパートに住んでいて、隣人に迷惑がかかって大変申し訳なく思っているので、なんとかしてやめたいです。

自分はトゥレット症候群なのでしょうか?
よく症状に当てはまっていると思うのですが、行動が出てしまったとき、2、3秒後には自力で止められるので、そうなるとちがうのかなあと思っています。診断しに行きたいのですが、精神科のある病院は近くにありません。
また、トゥレット症候群の方、自力で克服された方はいますか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
不安障害?
ゆゆ
2017年9月9日 11:43

トゥレット症候群は自分の意思とは関係なく症状のでるもので
自分で止められるものではありませんから
発症時期の「学校の人間関係がうまくいかずつらかった」ということと
決まった行動が出るのが昔の失敗を思い出したとき、ということ、
自分の意思である程度コントロールできるということから
不安障害や強迫性障害の可能性の方が高いのではないかなと思います。

考えても取り返しのつかない失敗を思い出しているときの不安や恐怖、ストレスを
無意識に小さな行動で緩和しているのではないでしょうか。

大丈夫ですよ
おばはん
2017年9月9日 20:03

自分で止められるのですから。ふつーです。

>行動をしてしまうときは、過去の失態、いわゆる黒歴史?を思い出したときが多いです。

貴方は思い出すときに鮮明な映像で思い出してませんか?
このタイプの方はフラッシュバックに悩まされます。
その場が再現されたように感じて、「ばかやろう!」と言って、ストレスを開放するのです。

きっと感情を抑制する部分の脳みその発育が、まだ完全ではないのでしょう。
この部分は、最後に成長して最初に劣化します。

脳が成熟したら収まります。

ところで私は還暦過ぎたころから、若いころのように「ばかやろう!」と独り言を言ってしまうようになりました。
きっと感情を抑制する部分の脳みそが劣化してきたのでしょう。

>診断しに行きたいのですが、精神科のある病院は近くにありません。

気休めに診てもらいたいのなら、精神科ではなく脳外科かも?
気にしすぎないことですね。

周りにたくさんいます。
うみんちゅ
2017年9月11日 16:53

私の家族や友人でも、発作のように突然奇声をあげたり奇行する人が何人かいました。普段は、みんな普通に日常生活を送れていて、仕事も結婚も出来ています。
周りにいる者としては心配になって、数年前にネットでかなり調べたんですが、特に症状がひどい方は心療内科などで治療するんでしょうけど、そこまででもない方は、なんとかそういう特徴と折り合いつけてつきあって生きていくしかないという感じでしたね。この特徴を抱えていらっしゃる方は、かなりの数いましたよ。

人間の悩みって、過去の後悔、今のコンプレックス、未来の不安が主ですよね。でもどれも、それがあるからこそがんばって素晴らしい明日を作っていこう、という原動力にもなるし、反省して二度と繰り返さないためのいい経験だったり、人に優しくなれることにも繋がっているとも思います。
奇声や奇行をする知り合いは、みんなすごく優しくて、また、優しい人に愛されるようなタイプばかりでしたよ。

ヨガや深呼吸、温泉などでリラックスしたり、スポーツやカラオケ、山で叫ぶなどで発散したり、ノートに不安点や解決法をまとめて頭をすっきりさせたりするのがおすすめです。睡眠をしっかりとること、「Gaba」という成分がいいとも見たことがあります。タバコやお酒などは控えた方がいいと思います。

気にしすぎるのもよくないです。ご自分を責めたりせず、テイク・イット・イージー、ケ・セラ・セラ、の気持ちでゆったり過ごしてくださいね。

現在位置は
です