現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金遣いの荒い友達といると疲れます。。 携帯からの書き込み

みき
2017年9月9日 1:15

私立で育ったので周りの友達はわりと裕福な家庭が多いです。
ある友達Aは実家もお金持ちですが、彼女自身がすごく金遣いが荒くて困ります。
周りの中でとびぬけてお金持ちとかではないのに、、多分セレブに憧れてるんだと思います。
彼女はOLで社会人5年目ですが貯金0です。
Aも含めた私たちのグループは医者や社長の娘が多く、ブランド物を身につけていますが、その中でもAの金銭感覚は異常です。
Aは『1億とかそんな大金じゃないし』や『今日のディナーはリッツでね』と、平気で言います。
払えない額ではないですが、友達との晩御飯に1.2万円もする所に行くのは勿体無いなと、
みんな思っています。(私も)
でも誰も言えません。かわいく頭も良く、話題も豊富でおしゃれ。皆で話しているとAの言うことが絶対、といった感じなんです。
『安っぽいブランドは絶対嫌』『この前2万円の化粧品買ったの〜』などなど。
そういうのを聞くと、Aより良いものを買って、Aを黙らせたい、という思いもあって『私もこれ買ったんだよねー』と、背伸びして良いものを買ったりしてしまって疲れる自分もいます。
散財するけどやっぱりセンスのあるAを羨ましい、人脈もあるし友達として憧れもあって、つかず、離れずの関係なんです。。
なんか変な友情ですよね。
皆さんの周りでもいませんか?
多分私は悔しいんだと思います彼女になれなくて。

ユーザーID:6987251426  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
友情?
愛と誠
2017年9月9日 13:14

 友人との心の交流から生まれ人間関係を友情というのですが、その人はあなたの友人ですか? お互い人格が高められているのですか? 単なるお金持ちにあこがれている取り巻き人間のような感じを受けるだけです。経済的に、心理的に疲れるのなら離れていけば良いのではないですか? 

ユーザーID:4599671580
特に気にしなければいいのでは?
ひよこ
2017年9月9日 13:32

おもしろいお友達ですね。成金的で、刹那的で、今さえ良ければという感じが素晴らしいです。

あなたはもともと裕福なご家庭の方でしょ。その方を優しく見守ていけばいいのでは?張り合うのは筋違いのように思いますよ。一歩引いたところから、少し距離を保って、いつも通りで良いのではないでしょうか。

時々、美しく輝く彼女に楽しませてもらう、そんな感じで。

そういう特別な感じのイメージを持っている人って、いそうでいませんから、皆を引き付ける何かを彼女は持っているのでしょうし、そのオーラを少し感じることができる距離で。

ユーザーID:1467319562
Aさんの性格自体はどうなんですか
らずべりー
2017年9月9日 13:38

持ち物や行動パターンはお嬢様だと分かるけど、性格は良いの?

他人に思いやりがあるとか、物を大事にするとか、竹を割ったようなサバサバした性格なのかしら?

あなたのトピ文にそういうことが一切書いてないのは何故?
お金持ちで華やかだから付き合ってるの?

本当に上品なお嬢様って、他人に対する配慮もちゃんとありますよ。

日本中誰もが知っている会社の御曹司と一緒に仕事をしたことがあるけど、その人、都内中心部の邸宅に住んでいて会社の忘年会の後、タクシーで
自宅に帰るのにわざわざ皆と別れて離れたところから乗り込んでいました。
これから1時間掛かって電車で帰る人に、自分はタクシーで10分じゃ
悪いからと…。

じぶんが高級品だらけの生活をしていても、〇〇じゃなきゃダメ、
一億なんてはした金みたいな下品な会話はしないけど。

化粧品は〇万円のものを使っているとか、自慢げに言うなんて下品です。

羨ましいのかもしれないけど、私は友達ってもっと性格を見て
選んだ方が良いと思うわ。

ユーザーID:2650997960
こりゃまた携帯からの書き込み
Y,N
2017年9月9日 13:56

随分イタいお友達をお持ちの様ですねぇ。心中お察しします。こういう身の程を知らない人に合わせるって本当に疲れますね。実はAさんも相当無理をして今の生活を維持しているのでは?案外郵便受けの中が消費者金融の督促状で一杯だったりして。

彼女は確かにセンスも人脈もお持ちなのでしょう。だけど無理を重ねて築き上げたものは無理が効かなくなったら必ず消えて無くなります。そんな人にお付き合いしてあなたまで破綻する必要はありません。
あなたの持っているお金はあなたが自分の時間と命を削って稼ぎ出した貴重な代償です。ならばこんな
「身の程知らず」に引きづられて散財するような勿体無い真似は絶対に慎むべきでしょう。
コレを機会に「友達付き合い」と「お金の使い方」についてゆっくり考えてみることをお薦めします。

ユーザーID:6585593150
セレブ?バブルの間違いでしょ。
こねこ
2017年9月9日 14:01

Aさんの言ってること、平野ノラのバブルネタにしか聞こえないんですけど(笑)

本当にセンスあるんですか?お笑いのセンスはありそうだけど。

見た目はセンスありのようですが、話す内容はダサいなー。

20代でリッツやブランドや数万の化粧品て、年取ったらどうなるんだろ。


ユーザーID:7975031960
思春期の話みたいですね
向日葵
2017年9月9日 17:07

すみません。

もうすっかりオバサンなので、そういう張り合う気持ちがピンと来ません。

ただ、思わずレスしたのは、この話と良く似たことがどこかであったな、と
いうことがありまして。

うちの息子が中学の頃、まさしくその金遣いの荒いご友人そっくりなタイプの
子にすっかり振り回されてました。

大きな行事のあるたびに、「打ち上げ」と称して、学生のくせに焼肉屋などで散財したり。

でも、どういう訳かまわりの子達もその子に逆らえなかったようです。
ある種の憧れもあったようで。

なんか、トピ主さんのお話と共通点多くて驚きます。

ちなみに、その子とは高校で別々になり、本当にせいせいしました。
息子本人曰く、「今頃になって、腹が立ってきた。」とのこと。

もう少し早く目を覚ませー!!と言いたかったです。

トピ主さんも深入りしないほうがいいのでは?

ユーザーID:9912811261
後悔しそう
プラネッツ
2017年9月9日 18:00

トピ主さんがお金持ちだったり、お金持ちの人と結婚できればいいのですが、
もし普通の人と結婚することになったり、
その上で子どもにお金がかかってきたり…となると
その頃に今のことを後悔しそうですね。

あの時にあんなに散財しなければ、今頃もっとお金があったのに…とか
なんて無駄なことにお金を使ってしまったんだろう…とか。

それはそれで勉強代だとは思うのですが。
そのちょっとしたお金で友だちに勝って何になるんでしょうね。
お金なんかでは無理なところで勝ちにいけばいいのに…って思いますね。
その方が相手を悔しがらせることができるのでは?

今は若いからそんなことでお金をどんどん使っているのだと思いますが、
もっと大事に使ってほしいですね。
何なら見栄のために使うはずだったお金をどこかに募金して
「私は○○のために募金したよ」って発表してみれば
中には恥ずかしくなる人もいるかもしれませんよ。

ユーザーID:5033109044
友達じゃない
2017年9月9日 23:54

そんな人たちと会ってて楽しいですか
楽しくないのなら
その時間をもっと有意義に過ごして
本当の友人を作る方が
人生は豊かになると思います

ユーザーID:5302803719
悔しい?
発言中町
2017年9月10日 6:32

彼女みたいになりたいですか?貯金0ですよ?人脈はあっても、人望はないかもしれませんよ。それに、人脈って言っても上っ面での付き合いかもしれません。彼女は優越感に浸りたいだけです。

ユーザーID:5315718300
下品だなぁ・・・
taro
2017年9月10日 11:05

やること話すこと、すべて本当のお金持ちとは程遠いですね…。

普通買ったものの金額なんて出さないですよ、会話に。。。

そんな人になりたいんですか?

ユーザーID:4827826027
とても気持ちが分かります!
neko
2017年9月11日 11:24

びっくりが多いようですが、私はとても気持ちが分かります!

私にもAさんのような友人がいて、本当に振り回されました。
『皆で話しているとAの言うことが絶対』なのですよね。

『散財するけどやっぱりセンスのあるAを羨ましい、
人脈もあるし友達として憧れもあって、つかず、離れずの関係なんです』
あの頃、私もそうでしたね〜、いや〜懐かしい!

実は私も友人(私も仮にAとします)も庶民でして、
その時の友達グループが感性や価値観の元となってます。

その後出来た友人には富裕層の友人もいまして
富裕層の友人がどれだけブランド品を持とうと全く気になりませんが
Aの持つ数少ないブランド品は気になって仕方がなかったのです。

そしてAの主催する旅行に参加できないと
その後ずっと何かの度毎にグループ内の話題に上りますから
出来るだけ参加しようとするのにも必死でした。

Aが結婚して疎遠になり、寂しい反面とても自由を感じました。

自分が何をするのもAを気にして生きていたので
Aがいないというのはこんなに解放感を感じるものなのか、と。
服一枚を買うにしてもAを意識しながら買っていたのです。

若かりしころの眩しくてちょっとほろ苦い思い出です。

ユーザーID:9737697618
一緒にいなければよい
太郎
2017年9月11日 20:18

高いもの=良いものとは限らないし、そんなところに見栄を張って自分を見失うのはもったいない。
私なら距離を置きますね。
そんなことにお金使いたくないし。

ユーザーID:8162119924
それは彼女のせいではなくて
ミント
2017年9月11日 20:43

競ってしまうあなたに問題があるのではと思います。
お金がないって免罪符のように使えます。
お金がないから行かないわ、その一言がなぜ言えないのか、不思議です。
彼女も本当のお金持ちではないと思いますよ。
本当の金持ちは、さりげなくブランド品を持っているもの。ひけらかしたり、買った買ったと言いふらすのは、彼女が成り上がりで、お金があることを自慢せずにはいられないコンプレックスがあるからです。
こんな見栄はりのコンプレックスの塊をグループの中で持ち上げているなんて、本当にくだらないと思う。
あなたはあなたの時間とお金を使い方を、あなたの価値観で考えていかなければ、あなたの人生はありませんよ。

ユーザーID:0029842505
 


現在位置は
です