現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらいいのか… 携帯からの書き込み

しろたん
2017年9月9日 1:17

中学3年の娘がいます。志望校に行くのに、まだまだ勉強が必要です。もっと成績をあげないと厳しい状況です。部活は、陸上をやっていました。8月に引退してますが、9月に駅伝があり最初は出ようと決めてましたが、模擬試験の勉強と駅伝の練習を両立させるのが大変らしく、体力的にも無理があるみたいで、凄く悩んだ結果、駅伝に出るのを諦める事にしました。親子で話し合った結果というか、本人が無理なら仕方ないと私は思い、承諾しました。そして、先生に話した結果、顧問の先生はそれは困る、出て欲しいと…担任の先生は諦めて欲しくないと言われたそうです。娘は今もの凄く悩んでストレスになっているみたいです。どうしたらいいのか教えて下さい。親としてなんて答えてあげればいいのか悩んでいます。

ユーザーID:1309777989  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
もう1ヶ月もないですよね
えっ
2017年9月9日 15:50

あと2〜3週間、部活に打ち込んだからと言って受験に何か差し障りはあるのでしょうか?
本番まであと僅か。今更困るという周囲の困惑もわかる気はしますけど・・。

お嬢さんも大変でしょうが、この状況でやり遂げたら今後の自信に繋がる気がします。
逆に駅伝に参加しなかったら、今度は違う悩みが発生しませんか?

ユーザーID:3292364521
個人的な意見ですが…携帯からの書き込み
すもも
2017年9月9日 22:33

顧問や担任に言われたから駅伝に出るのであれば、やめた方がいいと思います。部活は他人のためにやるものではありません。娘さんはしっかり部活をやり終えて引退し、次の目標を決めているのです。

娘さんが一生懸命考えて出した結論です。
受験勉強を優先されたのであれば、駅伝を諦めたことを後悔しないように声をかけてあげるのがいいのではないでしょうか。

ただ、急に出場をやめたのであれば、顧問や部員を困らせてしまったことに代わりはありません。納得してもらえるように話すことと、申し訳ない気持ちを伝えることは必要になると思います。

娘さんも辛い時期だと思います。娘さんの意思を大事にしながら、サポートしてあげてほしいです。

ユーザーID:9836411999
本人が負担なら
花木綿
2017年9月11日 20:06

やめていいと思います。
学校側に強要はできないはずですが。
それにだいたい8月で引退ですよね。

学校側としては、駅伝の成績にこだわってるのですね。
娘さんの将来のこととか他人事ではないですか。

校長にもっていってください。

ユーザーID:2295448788
 


現在位置は
です