現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キッチンレイアウトの決め手

たまこ
2017年9月9日 2:44

現在家の改築検討中です。
最初の間取りプランで当然のように対面キッチンが提案されているのですがあまり馴染みがなく、イメージが湧きません。
うちは主人も一緒に支度してくれるので
自分ではL型や壁付のほうがスペースや動線的に良いかと思ったのですが

メーカーさんからは選ぶ人は少ないようなことを言われました。
どうもキッチンに限らず、ほかの点でも私の観点は主流から外れているようで、色々見落としていることがあるのかと思い、自信がなくなってきました。

皆さんの経験を参考にさせていただきたいので
キッチンのレイアウト、決めたきっかけや望んだメリットを教えていただけますでしょうか。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おおざっぱ
2017年9月9日 11:50

うちのキッチンは対面です。
私の性格上 片づけが苦手。収納はそれなりに作ったのですが やはり隠しきれないものとかあるんです。(家が狭いというのもありますが)
L字や壁付だと いろんなものが丸見えですよね。来客時それらが見えてしまうのが 嫌なんですよ。

綺麗好きの友人はアイランドキッチンです。
遊びに行くといつも雑誌に出てくるようなおしゃれなキッチンです。「やかん」1つとっても我が家だとそこらにある沸騰時ピーってなる「やかん」、友人のはシュシュッという「ケトル」ってぐらい違う(笑)
炊飯器などは全て収納棚に入ってて普段は何もないようなきれいな状態です。

でも一番は、使う人が使いやすいキッチンだと思います。
私は対面が使いやすいな〜と思った次第です。

わかります
なおみ
2017年9月9日 13:04

対面式キッチンは人気ですよね? でも、わたしはキッチン全体をリビングから見えないようにしたかったので、取り入れませんでした。リビングとダイニングとキッチンをゆるやかに分けた間取りにしました。半独立型のキッチンとでも言うのでしょうか。ダイニングとキッチンの間仕切りはなく、カウンター型の食器棚を置いてありますが、ダイニングテーブルをシンクと平行な向きに置いてあるので、食事中にキッチンは見えません。

対面式キッチンは、お子さんが小さいうちはいいようですね。キッチンで作業しながらお子さんたちの様子を見ることができ、入り口が狭いのでふさぎやすいと思います。でも、友人の話によると、食事中に水道を使いたいようなときに、ぐるっと回りこまないといけないのが面倒だと言ってました。わたしの場合、料理中にときどきリビングの子供たちをのぞく程度で困りませんでした。

うちも夫と二人で料理することがありますが(というより、夫がメインで作るので)、一般的な対面式キッチンでは狭すぎて無理です。キッチンは4畳半でシンク・コンロ側と反対側の壁に冷蔵庫・収納・オーブンレンジを置いていますが、あいだは130cmあります。これなら二人で動きまわってもストレスは感じません。

トピ主さんの場合もご主人と二人で料理するということで、対面式はどうでしょうね? 対面式でもあいだのスペースが普通より必要だと思います。たぶん、120cmくらいは必要だと思います。家の造りは、一般的かどうかよりも、トピ主さんのご家族のやり方が重要になります。使うたびにストレスを感じるなら失敗ということですものね。

キッチンには危険(物)がいっぱい
さぼりんまま
2017年9月9日 13:20

刃物・火・(IHでも)熱湯など・ガラスや瀬戸物などの割れ物。。。

対面キッチンのメリットはダイニングなど他室に目が届くのにゲートなどで子供を進入禁止に出来ることです。
お子さんの有無や年齢の記載がないので余計なお世話かな。

また吊戸棚などで【ある程度】熱気や匂いの拡散を防ぐことができます。
独立したキッチンには敵いませんが。

対面式にすると、その背面には収納を作り易い。
作業スペースや炊飯器・レンジなどの家電スペース。
ゴミ分別の一時的な置き場など。

背中に目は付いていません。
耳も前向き。
キッチンでの作業は音も伴います。
壁付タイプだと来客との会話は難しいかな。
背中越しになっちゃいますから。

現在のキッチンのタイプは?
使い勝手は如何ですか?
また食器・鍋類・食材のストックの必要容量も把握しておきましょう。
ご主人と一緒にショールームに言ってシミュレーションするのも一案。

居室が狭くなる
Hiro
2017年9月9日 14:54

今のキッチンに、仮設の対面キッチンを段ボールや家具などで作ってイメージを把握してください。

間違えなく、居室が狭くなります。

対面キッチンのメリットはあります。それは新築の時です。

リフォームの時は、違います。

我が家はL型。
ボーダー
2017年9月9日 15:02

壁付けL型のキッチンにしました。
気に入ってます。
結婚してから家を建てるまで対面・壁付けI壁・
二列型?(壁側にシンクでコンロがアイランドになってる)
の三軒の賃貸に住みました。
実家は壁付けL型。
で、壁付けL型のキッチンが一番気持ちよく立てました、私は(笑)
シンクの前には窓、緑を見ながらキッチンに立てて気持ちいいです。
単に好みの問題だと思うけど、私は気持ちよくキッチンに居られることを
重要視したんです。それが私にとって正解だと思うから。
ただ、金額は少し高くなりました。
今は対面キッチンが主流でI型が一番安上がりだからね。
でもこれから何十年立ち続けるキッチンですよ、気持ちよく立ちたいじゃないですか。

対面式にして後悔
くうー
2017年9月9日 15:17

二年前に新築してL型から対面式にしました。対面式はよほど広いキッチンでないと狭く感じますし、いちいち回り込んで鍋を確認したり、掃除機かけるのも面倒臭いです。メリットはリビングルームから見えにくい事と調理中にテレビや家族の顔が見える事かな?
以前のL型は丸見えでしたが、ダインニングテーブルのレイアウトが自由で調理台としても使え、家族の出入りや収納も手早く出来ました。
リビングルームから見えにくい位置にL型を配置するのがベストじゃないですか。
流行と言われ対面式にしてとても後悔してます。

慎重に決めましょう
hana
2017年9月9日 18:14

我が家はL型ですが角が上も下もデッドスペースになります。出すのが面倒。角がの端においてあるものが届きにくい。ねだんも高くなります。
 我が家は鉄筋なので配置を換えるのが無理。交換を考えてますがI型はできません。なぜなら換気扇の穴が今のところから変えられないのです。
 大幅に変更すれば配管変更で余分にお金を必要とします。

アイランド型なら値段も上がるし売り上げのため勧められてるのでは?それだと換気扇が家の中の方になって飛び跳ね油がより台所中に広がります。
 確かに調理しながら家族は見られますがお掃除大変かも。

メーカーの人は若い女性でいろいろ説明してくれますが本当のところ知識はあまりありません。中年のベテランの方に聞くといいです。

セラミックの調理台が丈夫というけどお皿落としたら割れるわね。
まな板なくても包丁使える?包丁の刃が欠けるわ。料理したことのない人間が考えるからそんなもの作るのよ!婆に聞きなさい!

どのみち20年か30年たったらおそらくまた交換になります。それも踏まえて考えましょう。そのときの経済力もかんがえてね。

どちらでも
とろりん
2017年9月10日 15:28

我が家はあえて対面にしませんでした、家事動線を考えると、二の字、コの字、L字壁付けで、キッチンの動線の延長線上にテーブルを置くのがお勧め、対面は嫌いです、アイランドはもっとイヤ。配膳するときにテーブルの位置まで回りこむのがいや、スペースをとるし、キッチンの雑然さがリビングからみえるのがいや、私作る人あなた食べる人という構図がいや、という理由からです。

対面は対面で、いい点もあるのでよく考えて決めればいいと思います。

自分好みで
7,8軒住みました
2017年9月10日 15:55

キッチンも時代と共に流行りすたりがあります。でも、「すたり」があるということは、今流行っていてもそのうちに無くなるものもよくあるということです。

うちは所謂転勤族で、いろいろな家に住み、いろいろなキッチンを使いました。対面キッチンも、キッチンだけ独立したタイプも、使ってみて自分の向き不向きがあることがわかりました。

結局定住を決めて新築した時には、昔ながらのダイニングキッチン、部屋の一辺に壁付けタイプの流しやガスレンジ、部屋の真ん中にダイニングテーブルという形にしました。リビングは隣の部屋です。

対面キッチンだと私は「お店の人とお客さん」的な気持ちになります。私がお店の人で、夫や子供たちがお客さんね。あまり好きになれなかった。

人それぞれなので、他の人は別の好みがあると思います。でもまあ、私みたいな人もいるということで。

ちなみにうちは照明や窓に関しても、最近の流行りは取り入れず昔ながらで「うちはこれがいいです」を主張しました。気に入っていますよ。

メーカー側のお勧めの理由に納得がいかなかったら。自分たちの好みでいいのでは。

ぜひ好みのキッチンを!
えみこ
2017年9月10日 16:24

今年リフォームしたものです。
マンションだったので水回りの配管の位置を床を上げずに動かすことが出来ず、元のままの対面式キッチンを奥行を大きく広げたペニンシュラタイプに変更しただけになってしまいましたが、私の理想は独立型で子の字型の大きな大きなキッチンです!いつか機会があれば絶対!

ぜひトピ主様はご自身のこだわりを貫いてくださいませ!
日本のキッチンメーカー(というか消費者?)は流行に流されやすく、また大量に作ることで価格も下げれるので最近は対面式が多いと思います。マンションなどの限られたスペースにも収まりやすいですしね。

でもメーカーやプランナーの言いなりになる必要はありませんよ。
キッチンメーカーも大手からオーダーキッチンを作ってくれる中小規模のメーカーまで多数あります。オーダーや中小、海外メーカーも視野に入れてみてはいかがでしょうか、ネットで調べるとたくさん出てきます。

決める前に、本屋の立ち読みでもいいので少し雑誌などをご覧になってイメージを膨らませるのがいいかもしれません。海外のインテリア雑誌などは日本の既成概念に縛られないので夢が膨らみますよ!
実物イメージだとIKEAのキッチン展示も日本より欧州の都市部のアパートメントのスタイルでイメージが広がると思います(IKEAのキッチンそのものは少々癖があるので採用するかどうかは別として)。

他人の好みなんて関係ない〜ぜひキッチン以外もご自身の好みを実現してくれるプランナーさんを選ばれるといいと思いますよ。
我が家もリフォーム時に5社ほどお話しさせてもらい、一番私たち家族の話を聞いて形にしてくれる業者さんを選ばせて頂きました。業者さんの中には、自分たちのデザインや意気込みを売り込まれる所も多かったのですが、自分たち家族の希望を実現するのが一番だと思いますよ!

リビングから見えない台所
ほていあおい
2017年9月10日 17:32

我が家も5年前に新築しました。同じく対面キッチンを薦められました。
住宅雑誌の写真では対面キッチンはとても美しいですが、菜箸、しゃもじ、などの道具は何処に置くのでしょう。
洗って水に濡れている俎板は、スポンジは、ざるは、ボウルは、どこに置くのでしょうか。俎板など収納場所が作られている場合もありますが、乾いていないものを収納したくありません。
 我が家のキッチンは対面の位置にありますが、流しの前に、一部分、壁を設けて、リビングから台所が見えないようにしました。
その壁に水切り棚を設けました。水切り棚には洗ったボウル、ざる、シール容器を載せておき、その下には、カトラリー類をひっかけます。
俎板スタンドと包丁差しは 備え付けで、あらゆる水気は、流しに落ちます。スポンジ、洗剤、たわしの水分も流しに落ちます。乾いたら所定の場所に収納します。布巾掛けも、リビングから見えません。
調理台の前だけ、幅80センチの窓があり、リビングへ料理の受け渡しができます。また、家族と話も続けられます。

冷蔵庫、食器棚、吊戸棚は壁につけ、調理台、流しの上にも吊り戸棚があります。

ゴミ容器は、炊飯器、電子レンジ台の下にあり、床に何も置いていないのが 気に入っています。

トピ主さん、素敵なキッチンが実現しますように。

L型に2人同時には立てないのでは?
当代無責任男
2017年9月12日 13:53

>うちは主人も一緒に支度してくれるので自分ではL型や壁付のほうがスペースや動線的に良いかと思ったのですが

発想が逆だと思う。
一人で全てをやるなら、U型かL型が良い。

それとね、2人で使うなら「身長の相違」を克服しないといけないよ。

うちは、身長150と175の相違があるので、どちらにも不便なキッチンになりそうでした。中間をとると、妻にとっては高過ぎ、私にとっては低すぎるのです。
そこで、妻の側により近い高さにして、ときどきしかキッチンに立たない私が犠牲になることにしました(笑)。洗い物をするのに、腰が痛いです。

現在位置は
です