現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働きに行く気にならない 携帯からの書き込み

ひよこ
2017年9月9日 5:15

アルバイトをしている20代前半の女です。前日の夜には明日から絶対に頑張るんだ!と思うのですが、朝になると気持ちが落ち込み仕事に行く気になれず休んでしまうことが多くあります。
中学の頃に愛犬が亡くなったショックで学校へ行けなくなったのをきっかけに、朝になるとやっぱり無理だ。となるようになりました。その当時に過敏性腸症候群と診断され未だに何かあると直ぐにお腹を下してしまうこともあります。
休む事が多くなると何か態度に出されたり等が無くても、やはり相手からの信用は無くなっている、嫌われてしまったと思い、気まずくなって1年足らずでアルバイトを辞めてしまい、色々なアルバイトを転々としている状況です。
普通に毎日朝起きて時間通りに家を出て出勤する生活をしたいです。どうしても治りません、やはり甘えなのでしょうか。もうどうしたら良いのかわかりません。

ユーザーID:1846090997  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
生活のリズム
がもん
2017年9月9日 11:25

早朝に起きて、夜は早めに寝るようにしてください。
まずは、働くことを意識し過ぎず、
早寝早起きにして、
体のリズムを(やる気が出やすい方に)整えてください。
夜中にはテレビ、ネット、スマホ画面はみない。
それから、筋力をつけてください。鉄分は足りてますか?
生活習慣と体の状態を、先に整えないと、無理です。

ユーザーID:6867954546
転々としてもいいと思います携帯からの書き込み
ルビー
2017年9月9日 11:56

アルバイト転々としてもいいと思います!
私もそうでした

1日で辞めた事もありますよ!

今のアルバイトは2年やってますが、ずっと転々でしたよ

転々としてもちゃんと働いてるんだからいいと思います

ユーザーID:2156633537
過敏性腸症候群
ぷう
2017年9月9日 15:28

うちの子供も過敏性腸症候群です。
でも、悩みやストレスが少ない時は平気なんです。
トピ主さんも、自分の好きな事をして生きていったらいかがですか?
好きな事なら辛くないし、例え給料が低くても幸せでは??

ユーザーID:9535005350
個人的な感想
lll
2017年9月9日 16:05

私の知り合いにもトピ主と同様のことを繰り返している人が何人か
いますが、共通しているのは、正直どうでもよいことにいつまでも
こだわり、大切なことが何かを理解できていない人が多いです。
治療が必要な精神状態なのかどうなのかは専門家でないのでわかり
ませんが、例えば、頼れる人がいなくて自力で生活費を稼がなくちゃ
ならないのに、なぜか、仕事を休んでしまったり、いやいや仕事に
行ってトラブルを起こしてやめさせられたり、といった致命的なこと
を繰り返しています。
誰かが何とかしてくれると思っているのか、先のことをまったく
何も考えていないのかよくわかりませんが、今置かれている状況を
冷静に考えれば、四の五の言わずに必死に働かなければならない
ことくらいわかりそうなのに、と傍で見ていて思います。
仕事をしている時もたぶん余計なことを考えているのかなとも
思います。もっと仕事に集中して没頭すれば嫌なことも忘れ、生活費
も稼げ、社会経験も身に着くのに、そういうことに考えが及ばない
ようです。一般的にはそれを甘えと言いますが、私は、「現状認識
不足」といったほうが的確なのではないかと思います。

ユーザーID:6913175553
家で何をしてるのですか?
匿名希望
2017年9月9日 16:10

朝、
行きたくないからいかない
と決めて、そのあと何をしてるのですか?

ユーザーID:3857499727
身体に出るなら
よし
2017年9月10日 5:40

乗り越えられてないんだよ。
病院に通うなど心をケアしながら、午後からで良い仕事を探して
きちんと生活していきましょう。

愛犬はあなたに生まれ変わった姿で会いたいって思っていて、
きちんと生きていてくれないと迎えてもらえないって賢い子だったからわかって待ってると思うよ。

ちゃんと気持ちの良いところに居て、あなたのことを見守ってるって思う。

ユーザーID:7831891896
すみません、正社員にはならなかったのですか?
pepe
2017年9月10日 10:31


正規で就職されなかったのでしょうか?

今、私が勤めているお店でも若い20代の方々が
2つ仕事を掛け持ちで頑張っています。
すばらしい強い、と思いますよ。

生活のため、自分のためと好き嫌いじゃなく割り
切って仕事行きましょうよ。
主さんも20代、体力も記憶力もあるんだから!!


私50代も頑張る、ミスいっぱいするけどクビになら
ないなら行く。。。

ユーザーID:9649315117
うつの日内変動の症状
2017年9月12日 4:49

うつ病の特徴的な症状として「日内変動」があり、
朝・午前中は活動ができない、午後は少し回復し、
夕方から夜は気分が良くなる、を繰り返します。

甘えではなく、病気の症状です。したがって、
精神科で服薬治療が必要と思われます。
服薬治療と併せて、生活リズムの改善をします。
夜に気分が良いので夜型の生活になりやすいです。

夜9時になったら、パソコン、スマホ、テレビの電源を切り
読書などリラックスして過ごし、10時になったら、
睡眠導入剤を服用して入眠します。これを習慣にすると、
朝、目覚まし時計なしで、気持ち良く起床できます。

思春期からの病歴をお持ちということで、
治療と生活改善には時間をかけて取り組みが必要ですが、
少しずつですが必ず状況は良くなっていきます。
あきらめずに取り組みましょう。応援しています。

ユーザーID:0166664121
貴女の気持ち分かります。
間もなく古希
2017年9月13日 11:28

日本の様な豊かな国では、働きたい者が働き、休みたい者が休んでも、国民全員食べていけます。具体的に言えば、5人に一人働けば、5人全員食べていけます。そう、日本は豊かなのです。

仕事で体を壊すことは愚の骨頂です。暫くは寝転がって、青空でも見ましょう。私のような者でも生きて来れました。貴女は若い、人生を楽しみましょう。応援しています。

ユーザーID:5937576013
もったいない
FPのはしくれ
2017年9月15日 0:00

トピ主さん、大事な20代前半をアルバイトで過ごしていいんですか。
理由1 将来、いい男性と結婚したいと思いませんか。その時、今の職業で大丈夫ですか。20年後、同級生に会った時職業言えますか。
理由2 アルバイト先で社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)を掛けていただいていますか。正社員になれば健康保険・失業保険・厚生年金が付いてきます。健康保険は普段は関係ないと思うかもしれませんが、何十万円もかかった治療も決められた上限まで支払えばあとは全額保険で賄えるものです。厚生年金を掛けていれば今、事故や病気で障害者になっても、一生涯年金が貰えます。障害者にならなければ、65歳あたりから老齢年金が亡くなるまで年金という形で貰えます。雇用保険に入っていれば、会社を辞めた場合に失業給付を受けられますし、再就職のための色々なサポートも受けられます。

理由3 正社員なら給与とは別にボーナス(赤字企業なら無い場合もあります)が年2回支給されます。ボーナス1回あたり給与の1〜3か月(会社によって大きく違います)が支給されます。この差がアルバイトと正社員の大きな差になります。

最後に、トピ主さんの理想の人生設計(結婚・出産・子供の成長・老後)を年表で作りましょう。そして年表には両親の年齢も入れましょう。両親が仕事をしていたら定年退職の年、そして死亡する年(男85歳・女90歳位)も入れましょう。
年表を作るとトピ主さんは今から何をしなければいけないかが見えてきませんか。
20代前半ならまだ技能がなくても正社員で雇用してくれる会社はあるでしょう。
10年後、30年後、50年後のトピ主さんが、20代の自分の行動・選択に後悔しないよう行動・判断をしてください。

なお、このトピ文はトピ主さんにわかり易く書いたものです。細かな相違に対する指摘はご遠慮願います。

ユーザーID:2020811028
 


現在位置は
です