現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の部活をやめさせるにあたり、親ができること

こえだ
2017年9月9日 7:27

この春、高校生になった子供がいます。遠方ながらも頑張って登校してます。
この公立高校ですが、部活参加率9割以上。
文武両道でやってます。と言われましたが、
一年生は部活に入らなければならないという決まりでした。
その選定期間も決まってます。
帰宅部は不可。転部は非常に面倒くさい。
ということでした。
運動が嫌いではない子供が入ったのは運動部でした。
ご多聞にもれず、部活動に縛られる時間が長く、子供はやめたい旨を訴え、日々愚痴っています。
夏休みの部活予定表を見れば、運動部ではお盆休み以外ほとんど休みがない部も多く、
「高校生の場合、部活動は週一日の休日をとる」なんてのは全く守られてないと実感してます。
土日に急に練習試合(遠方)が朝から入ったり、(当然一日中)
夜間の塾の時間にも間に合わなかったり
定期テスト前でも「試合前だから」と普通に部活があったり。
生活のリズムが崩され、振り回されている状態です。(親も)
当然、勉強もと言われてますが、時間が取れません。
(予定がコロコロ変わるので、気持ちの切り替えが難しい)

一年でやめようと画策してますが、
顧問の先生が結構暴力的らしく、気分の波も大きいそうです。
去年、辞めようとした生徒はビンタを食らったそうで。
以前は椅子を投げたこともあったので、それよりはマシになったとも。

そこで、親の方から動けることは何かないかと思いました。
まずは学校、担任の先生に「相談」から入っていこうと思いますが、
それ以外にも相談窓口はあるのでしょうか。
また、どのように進めていけば、子どもに影響が出ないか
(動くことで、学校にいづらくならないように)
助言をいただければと思います。

ちなみにクラスでは問題なし、授業にある日の方が勉強も捗るし、安心するそうです。
部活があるから学校に行きたくないとなる前に、どうにかしたいです。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
体の故障を口実には?
はと
2017年9月9日 13:52

息子はサッカー部なのでよくわかります。
辞める理由で一番円満なのは体の故障かな?と思います。
選手はなんだかんだどこか故障しています。うちもひざと腰が慢性的に悪いです。
病院からは「サッカー辞めない限り治らない」と当たり前のことを言われています。
で、中には致命的なけが(骨折とか、ヘルニアとか)で練習することもできなくなる子がいます。例えば、3年生の頭で骨折すると、もう引退までに完治する見込みはないわけです。このまま部にいても練習もできない、試合にも出れない、となると、スパッとやめて受験勉強に打ち込もう、ということになります。その場合はすーっとやめていきます。特に有力選手じゃなかったらお荷物になるくらいなので辞めさせられるくらいです。
主力選手でしかもスカウトしてきた子が骨折してしまったときはさすがにやめさせてもらえなかったけど。
そこで、先生には膝がこれこれこうでもう激しい運動はできないので、部活をやめなくてはならない、というような説明はどうでしょう?
実際1年一生けん命運動部にいたらどこか悪くなります。

でも、社会に出てからの体力気力になるよ
Kitten
2017年9月9日 14:03

「理不尽な部活に無駄な時間を使いたくない/使わせたくない」と思うでしょうけど

「社会に出たら、理不尽なことがあって当たり前」
当たり前にある理不尽に、怒って、泣いて、自己憐憫しているとメンタル系の病気になったり
不器用な奴と思われて外されたりする

理不尽な会社だと怒って転職しても
(一部の超優秀な人以外は)給料やその他待遇が落ちるばかり

何が言いたいかっていうと
「理不尽で無駄な部活だからこそ、高校生のうちに頑張っといた方が良い」ってこと

愚痴愚痴言いながらでも、3年間続けたら
会社入ってから、多少理不尽な上司や同僚がいても
頑張って続けられる大人になれるし
夫/妻やお姑さんと揉めても、やり過ごせる

と思います
お子さんから、「理不尽に立ち向かう体力気力つける絶好のチャンス」を
親が奪っちゃいけないんじゃないかなあ?

他の友達とか、色々聞いていますか
絹子
2017年9月9日 15:01

今の公立高校で、そんな先生がいたら、問題になりますが、噂の段階とか、大げさな話になっていませんか?
試験前のクラブ活動は、学校が立ち入り禁止にしていたりしていて、勉強優先で、させない傾向だと聞いています。

もしかしたら、ものすごい強豪校で、クラブ活動の厳しさが、有名で、コーチの先生が、教員以外にいる学校かもしれません。

食事つくり、クラブ応援、子供のせいで生活すべてを振り回されると思いますが、高校生になれば、自己責任というか、特別扱いせずに自分でまかせる時期でしょうね。

本人がどうしても辞めたいなら、本人が話をつける問題です。 親が学校に行って話をするのなら、教頭先生とか、の話になるでしょう。

親にできることは、子供にもっと話を聞いて、今やめて後悔はないかという問題かと。

いやいや
匿名
2017年9月9日 15:01

「ビンタ」「椅子を投げた」これだけでも、そのスポーツの統括団体(例えば野球なら日本高野連)がその学校と顧問を処分する事件になるはずですが。なおかつ、公立なので、管轄教育委員会による処分対象でもあり、学校長の管理責任が問われる事態のはずです。呑気に匿名掲示板で相談している場合じゃないです。
また、おそらく担任の先生レベルでは上司管理職の手前できることといえば「揉み消し」が精一杯でしょう。

なんと高校でも部活強制!?
中学生ママ
2017年9月10日 9:04

高校でも強制的に部活、帰宅部はダメって、そんなことがあるんですね!
しかも公立で。驚きました。

ほぼ人権侵害のレベルなのではと思いますが、それはさておき。

その部活のあり方は結構問題があると感じます。
練習過多なのも問題だし、何よりも、顧問が暴力的なのはこれはもうアウトじゃないでしょうか。
やめたい生徒にビンタとは、これが本当なら、学校や教育委員会に訴えて問題にするべきレベルだと思います。

まずは情報収集と、気持ちを同じくする生徒や保護者を探し、状況改善に向けて動いた方がいいと思います。高校では部活の保護者会なんてないのでしょうか?

子供は部活をやめたいの?携帯からの書き込み
神流
2017年9月10日 10:18

子供は部活をやめたいと自ら話してるの?
親の一方的な言い分ではなく?

文武両道なら塾なしでも出来ますよ。
塾なして勉強できないような子は部活を辞めても自律心を養わなければ勉強できないでしょ。

顧問の暴言や暴力は、証拠を残して校長と警察に出せば落ち着きます。
部活を辞める際に、こういう前例があるようだが今後はなくなるように対策を取ってほしいと依頼しておきましょう。

高校生だからね携帯からの書き込み
ひよこ
2017年9月11日 17:09

私なら、本人に任せるかな。
顧問との話し合いは避けられないので、自分で言うしかないと思うし。
うちは男なので、まあ、ビンタ1つ張られるくらいは大目に見るかも。
歯が折れたとかなら、さすがに親が出ますけどね。

私は全くスポーツに縁がなかったのですが、息子は中高と好きで続けていて、これはこれでいい経験だなと感じました。
大変なのは、練習のきつさよりメンタルでしたね。
自信喪失してからの復活までの道のり。
これは自分で克服するしかないので。
でも先々、あらゆる場面でこの経験が役立つと期待しています。
今、高3ですが、進学校なので、みんなしっかり受験体制に入ってます。

ちょっと辛口だけど、緩めの文化部などもあるのに、あえて運動部に入ったのは本人ですね。
それで時間がない、気持ちの切り替えができない、塾に行けないと親子で文句たれるのは筋違いではないかと。
高校生だから、もう入部する段階で予想できることだし、親も入部許可のハンコ押してますよね。

愚痴は、ガス抜きのためにたくさん聞いてあげた方がいいと思うけど、それだけじゃなく、お母さんが先回りしてしまうのは、本人のためにならないんじゃないかしら。
私も過保護と自認しているけど…。

質問のアドバイスとしては、一番すんなり行く理由は故障ですかね。
今も、どこかしら痛いでしょ?

うちはバスケでしたが、みんな腰や膝、足首がやられていますね。

トピ主です
こえだ(トピ主)
2017年9月11日 18:18

皆さま、早々のレスありがとうございます。

>体の故障
あまり考えたくない展開ですが、なくはないと思っています。
実際、小中で骨折や足を痛めて、部活動を休んでた時期もあります。
それでも落ち着いてくれば、見学を勧められました。
炎天下、練習試合を見学のみで一日中という事もありました。
見てるだけでも勉強になるからと、言われることは想像に難くありません。
ただ、もしそうなったらの事は考えておきます。

>社会に出てからの気力体力になる
今後、ブラックバイト、ブラック企業と関わることがあるかもしれません。人もそうです。
そうなった時の対処法、気持ちの持ち方、またそういった空気を察知して上手くいなす術を身につける。
大切な事です。
高校なら期限があります。
今のうちにそれらを学ぶ事も必要なので、愚痴程度で済むなら見守るだけで終わるかもしれません。
それですめば一番いいのではと思います。

>他の友達とか
高校に入ると、めっきり学校に関わる事が減りました。遠方のため、情報も入って来ません。
子供からの話がほとんどです。
なので、確認の為にも担任の先生と話をしようと思います。
ただ、最初は話半分で聞いていたのですが、高校ごとの評判が書かれてるサイトで見つけてしまいました。
その部をピンポイントで出して、子供が言ってる事と合致するできごことがあったという書き込みを。
遠回しに書かれてますが、当てはまる表現。また、その保護者かどうかはわかりませんが、怒りも感じる文章。
気になっています。

>教育委員会
あまり期待はしてませんが、場合によっては話をしようと思っています。
まずは担任の先生との話ですね。(成績や進路も含めて)

本人がどうしたいか、その先の進学、職業についても自分の考えをまとめて、行動に移す事。
そのフォローをしていくつもりです。

もう少し体験談等お聞きしたいです。

お母さんは家での助言に抑えるべき
アヘッド
2017年9月12日 11:23

息子さん、リサーチ不足ですね。一年は部活強制であり、転部も面倒くさいようなシステムであるからこそ、念入りに調べて決めなければいけないのに、運動が嫌いではないという理由だけで、気軽にその運動部に入部したのが間違い。入試前にも学校選びの段階で、そんな変わった学校(一年は強制部活とか、転部が難しい)なのに、全く知らなかったわけじゃないでしょう?それとも嘘の情報で騙されましたか?

私の個人的な意見を言えば、自分の思ってたより厳しい部活だったとしても、高校生男子、1年くらいなら頑張ってやってやるっていうガッツが欲しいですね。想像と違うとか、思っていたのと違う状況に出くわしたところで、「よし、やってやる」って思える人の方が、この先の人生もうまくいくと思います。

まぁ、学校は辞めさせられないかどうか、ちゃんと確認を取ってから、部活はやめたらいいと思います。(私立のスポーツ推薦でもなければ大丈夫なはず)息子さんにはそういう部活は合っていないようですし、時間の無駄でしょう。しかし息子さん自身ですべきです。これから大学受験に向かっていくつもりなら、合わない部活くらい、自分でスパッとやめる賢さと強さがあってほしいです。自分のことですから、息子が自分で先生に堂々と話せばいいと思います。学校を決めたのも、部活を決めたのも息子さんなんでしょ?どうやって話したらいいかとか、話す順番とかそういうテクニックみたいなのは親が教えてやるのは、アリでしょう。

お母さん、、部活をやめることくらいで親が先生に相談って、、高校生に構いすぎです。アドバイスはいいけど、自分で考えさせ、行動させる、、経験を通して学ばせないとダメだと思いますよ。

親ができること、動けることあります携帯からの書き込み
なは
2017年9月12日 13:35

子供が自ら判断し、動けるようになるために、
自分(親)は何をすべきか考え、
子供に対して実践すること。

先生に対してではありません。

文句ばっかり一人前で、何一つ行動しない子に
育て上げたいなら、話は別ですが。

現在位置は
です