現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

能力に問題のある上司

マロコ
2017年9月9日 7:52

問題上司に悩んでいます。
その上司Aは50代男性で、私(30代女性技術職)とほぼ同時期に今の会社に転職で入社しました。
上司Aは年齢のこともあり役職つき(リーダークラス)での入社で、私はヒラです。
何が問題かというと
・物事をすぐ忘れる。何度も同じことを聞いてくる。お願いした仕事(確認案件)を忘れるので仕事が止まる。自分がやると言い出した事も忘れる。
・勘違いや思い込みで仕事を進めたり指示をだしたり時には自信満々に全否定するので周りが混乱する。明らかに間違った指示を出す。
・独り言がすごく多く怖い。
・口が悪く、部長に注意を受けた時など自席に戻ってから「クソッめんどくせーなー」などとよく呟く。
内線で何か依頼を受けた時も、よく電話をガチャ切りして何かボソボソ言ってる
・しかし人前ではすごく人あたりがよい。話がうまい。ただひどく回りくどい。
・ご自身は技術を持っていないので工数を割り出せずめちゃくちゃなスケジュールをたてる。
・スケジュール表を作るのが得意のようだが、具体的にスタッフのリソースを理解も把握もしていない。
新たに案件の依頼があると、チーム(4人)の誰ができるか毎回聞いてくる。
・ご自身が理解できない案件は全て否定する。外注が提案してくれた施策も理解できずまず否定し(私は経験あるので実施を推奨した)、
理解させ説得・実施するのに半年かかった。
そんな上司でも一応私のチームのリーダーなので、その上司を通さないといけないのがストレスになっています。
彼のそのような気性や能力に気がついているのは、席が近いチームメンバーだけかと思います。
悪い人ではないのですが、いない方がよっぽど仕事が進めやすいです。

ユーザーID:5169831070  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
コネがあるのでは。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年9月9日 15:55

例えばその方が会社幹部の血縁者なら、採用選考の基準は甘くされるのではありませんか。

ユーザーID:7162591097
上司とは責任取るために居るものてすから。
ミルク推奨
2017年9月9日 16:26


 上司が無能でお悩みということてすが、あまり気にすることはありません。
 上司とは、何かあったときの責任をとる要員として居るものてすから、仕事の内容自身はトピ主さんや他のメンバーがするほうが良い、というのなら、上司に代わって全部仕事をすませてしまえばよいのてす。
 話せばわかってくれる人なら、上司に任せておかず、「仕事します」と早めに申し出て、自分で仕事してしまうと良いと思います。
 おつかれさまてす。良いチームメンバーに恵まれますように。

ユーザーID:1336152197
その方は・・・
今回ばかりは匿名で
2017年9月10日 18:15

私の上司かと思いました。
でも、マロコさんとは同じチームじゃないし。
どこにも居るんですね。
どちらかが異動するまで辛抱するしかない、と諦めています。

ユーザーID:6391156794
同じような境遇です
rere
2017年10月6日 1:00

私のチームリーダもそんな感じです。50代、バブル世代、仕事が全くできない。お酒と人間関係に強い事だけが取り柄。時代が変わり、仕事のやり方が変わってしまったのでしょう。にもかかわらず年齢だけで現場リーダや係長になるのです。そういう人の能力のなさは周りの人もわかってますよ。心に余裕を持って、その人より上の人に相談するのがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:8061076792
ありがとうございます
マロコ(トピ主)
2017年10月8日 22:34

ご意見いただきありがとうございます。トピ主です。
同じような上司がいるとのこと、私のとこだけじゃないんですね。
経歴を聞く限りコネということはないようです。
バブル世代、というのもそういう傾向があるのかもしれませんね。

人間的に1ミリも尊敬できない人が上にいるっていうのがほんとうにやりにくいです。
周りの人も気が付いているなら気持ち的に楽なのですが、ちょっと不明です。

もうすぐ面談があるので、どのように相談するか、もしくは秘めておくか、迷い中です。

でもここでご意見いただけでも胸がすっとしました。
ありがとうございます。

ユーザーID:5169831070
 
現在位置は
です