現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の長期休暇 携帯からの書き込み

ぷりん
2017年9月9日 8:31

同僚が妊娠してツワリが酷いようで2ヶ月程休みを取る事になりました。その事を職場の上司から伝えられました。本人からは一言も挨拶が無いことに納得いきません。

妊娠は喜ばしい事ですし体調不良で休むのは理解できますが、2ヶ月も休むなら一言伝えてほしかったです。
仕事は全部こっちに回ってきています。

しかも私は大事な事は相手の目を見て話してほしいと思うタイプです。
でも今回の場合は難しいと思うので、せめて電話して欲しかったです。
そして大事な要件をラインで終わらせる人もイマイチ理解できません。

こんな私は古いですか?皆さんはどう思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

ユーザーID:2933407498  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
電話出来ないのよ〜携帯からの書き込み
ミルキー
2017年9月9日 11:06

電話で一言でも言葉を発したらゲロゲロゲロ〜になるのですよ(笑)

妊娠経験がない方なのかな?

相手が悪阻にしろ病気にしろ、具合の悪い方に対して優しい気持ちを持てるようになれると良いですね。

ユーザーID:5468596046
なぜ言う必要が?
たか
2017年9月9日 11:27

ただの同僚ですよね?
あなたが給料を払っているわけでも、あなたの部下というわけでもないのですよね?

なぜあなたに挨拶する必要があるのでしょうか?
上司が許可したのですからそれで十分でしょう。

仕事が増えて困ることがあるのなら上司に言いましょう。
引き継ぎが必要なことがあるならそれも上司に言いましょう。
そして上司の指示に従いましょう。

ユーザーID:2112871827
気持ちはわかりますが携帯からの書き込み
あらあら
2017年9月9日 11:42

普通は挨拶がありますよね
でも彼女は普通じゃないんです、それだけ。
対応じたいは同僚にお断りしなきゃいけないわけじゃありませんから、しかたありません。
仕事については会社とあなたの問題で、同僚は関係ないです。

ユーザーID:0339666300
いいにくいのでは??
つっつん
2017年9月9日 13:11

主さんのそのようなトゲトゲした態度が
はなしにくさ
言いにくさを作っているのでは??

きっと同僚さんも言いたいと思うのですよ
でもツンツンしている人に言いにくいのです

私も似たような経験ありました

結婚報告してもおめでとうの一言もなく
なんとなくうわさで聞いたのか
『ききました〜』と嫌味たっぷりの返答
おめでとうの言葉がなかったのはその人だけ

同僚さんはちゃんと手続きを踏んでいるのであれば
問題ないのでは??

まずは他人を責めるより
自分の態度を振り返りましょう!

ユーザーID:6452551866
考え方の一つ
匿名
2017年9月9日 14:48

トピ主の願望は、対面で直接話すのが最上、次点で電話、と。
どちらも後に残らないですね。

署名押印付きの文書(配達証明付き内容証明郵便で、とか)が最上、次点で手書きの手紙、という考え方もありますよ。

ユーザーID:1461327480
どういう名目?
匿名希望
2017年9月9日 16:05

私の職場で2か月も休むのは
医師の診断書がある場合のみです
流産の可能性があるのならともかく
つわりで2か月の診断書ってでないと思うんですよね
もしかして、無給休暇?

もしかしたら、会社も
マタハラにならないように苦渋の選択をしたのかもしれません

迷惑な話ですね。
会社もつわり程度で2か月も休ませなければいいのに

ユーザーID:1650644360
賛否両論あると思いますが、、、
お門違い
2017年9月9日 18:49

チームワークという観点からは、トピ様の気持ちは分からない訳でもないです。
しかし、個人的理由で会社を休む場合、働く者は、会社の許可が得られれば、休んで良いはずです。
同僚への報告や、挨拶は微妙です。欠勤中の問題は、許可を出した会社側(上司)の責任で解決しなければならない事だからです。

欠員により、残った社員に穴埋めをさせる、と言う解決策を会社が採ったという事。その責任は、休んでいる本人にあるのではなく、会社側にあります。それをスムーズに解決するのが、管理職の仕事の様なもの。

残った社員が、リカバーを拒否したら管理能力を疑われるだけ。残った全員が、拒否したら、どうなるのでしょう?

当たり前の様に、其れをリカバーしている社会全体の風潮に、会社側は助けられているだけです。

しかし、何故、当たり前の様にリカバーしなければならないか?と言えば、所詮、反乱を起こしても、皆、得をしないなぁ、と思っている。其れが原因で首になったら困る。

逆に、「こういう理由で、2ヶ月休みます。宜しくお願いします。」と本人から言われたら、良いのでしょうか?トピ様は納得出来ますか?

その挨拶が、謝罪であれ、お願いであれ、微妙な問題です。何故、謝らなくてはならないのか?何故、迷惑をかけると言い、不在時の事をお願いしなければならないのか?

それは、休む側がすることではなく、会社側がする事です。
トピ様が向けるべき、「納得出来ません!」は、休む人に向けるべき問題ではなく、会社側に向ける問題だと思います。

その勇気がないなら、自分に与えられた仕事を淡々とこなすしかありません。

ユーザーID:8128639248
トピ主に挨拶すべき理由はないです
因縁つけるヤメテ
2017年9月10日 10:15

>その事を職場の上司から伝えられました。
>本人からは一言も挨拶が無いことに納得いきません。

休暇をとる人は、会社に対して申請して認められたから、休むのです。トピ主の許可を得る必要なんてコレッポッチもありません。

トピ主さんの仕事が増えて困るなら、それは会社側との交渉をすればいいだけ。
トピ主の労働は、会社との契約に基づいてやるわけで、件の人物との関係ではありません。


>こんな私は古いですか?皆さんはどう思われますか?

私から見ると、インネンを付けているとしか見えませんよ。
ちなみに、私は40年くらいサラリーマンをやり引退しました。当然ながら、そういうケースは身の回りでたくさん発生していました。私も突然の入院で、しばらく穴を開けたことはあります。
しかし、「本人からは一言も挨拶が無い」のは普通でした。

ポイントは、そういう事態を切り抜けるために「上司が仕事を振り分け、それについて部下を評価し、慰労(言葉を含む)したか」が問題なのです。

>仕事は全部こっちに回ってきています。

廻してきたのは上司ですので、上司を非難しましょう。

攻撃対象を間違っています。

ユーザーID:6045970413
辛いですからね携帯からの書き込み
こう
2017年9月10日 10:42

つわりで入院するくらい辛いことなので、上司からの伝言は仕方がないことです。
それにつわりで辛い中やっと上司に伝えれたのに、またあなたにまで電話でもいいからと連絡するんですか?無理でしょう。
相手の事を思いやれない人ですね。
会社に出てきたときに本人からで良くないですか?

私の会社の同僚(私と同じ作業の人)は何も連絡無く急に数年休みましたが。
上司からの連絡も同僚が休みに入って数週間後「Aさん休むことになりました」だけです。
育休から復帰後も本人から何もありませんでした。
ここまでくると人としてどうなのって思いますが、仕事に支障が無ければ問題ないです。

ユーザーID:4449571238
世の中にはいろんな人がいます
そら
2017年9月10日 19:32

うちの会社にはいきなり前触れもなく6ヶ月(!)とか休む(消える)社員がいます。
その分のしわ寄せが派遣社員や周りの社員にきます。
ウツらしいですが、正社員だから簡単に切ることもできません。

病気だから仕方ないとは思えど、びっくりするのは復職してからです。
ある日突然前触れもなく急に消えた(休み始めた)のに、復帰してきた時は周りに何の挨拶もなく、平然と普通の顔して自分の席に座ってますから。
海外の大学院まで出たのに、親から家でどんな躾受けてきたんだろうと呆れます。
私の感覚なら、突然の長期の休職でご迷惑お掛けしました、と同じ部署の仲間たちにまず挨拶をしてから仕事に戻る、のが普通の感覚。私ならさらに菓子折りの一つも持って、お菓子を配りながらご挨拶すると思います。

こういうおかしな休み方する社員を少なくとも3〜4人見てきました。
会社全体にすると、ウツやらなんやらで休職してしまう人は決して少なくありませんが、会社もその人たちを復帰するまでプログラム組んでフォローしなくてはなりません。

こういう感覚の人たちと「目を見て」話するなんて無理です。
そんな常識持ってる人たちじゃないんで。

ユーザーID:4385702200
重度の悪阻がどんなか知ってます?
なんだかなー
2017年9月12日 1:13

重度の吐き悪阻は本当に何も水すらも受け付けないこともあったりして、妊娠しているのにガリガリにやせ細る人もいます。
そこまでひどいと入院して点滴を受けたりしなきゃならない事もあるんです。
そうしなきゃ母子ともに餓死です。誇張ではありませんよ。
あと悪阻を吐き気くらいに思ってる人多いですけど、重度の貧血でブラックアウトすることもあるんです。
立ちくらみなんてものでなく座っていても倒れるんです。
何の予兆もありません。いきなり真っ暗になって倒れるんです。
外出中に、いえ、家の中でも、倒れて頭の打ちどころが悪かったり階段から転げ落ちたりしたら命の危険に繋がります。
悪阻を甘く見ない方が良いですよ。
重度の悪阻は誇張でなく文字通り命懸けなんです。

仕事の采配は同僚に責任があるのでしょうか?
仕事が全部トピ主さんに回ってくるのは会社の責任でしょう?
過剰労働になるなら上司にそう言って対応させるのが筋です。
人事権もない同僚さんには関係ありません。

トピ主さんは古いのではなく命の重みを知らない、妊娠トラブルに関する
知識と想像力と思いやりが欠如していると思います。

ユーザーID:8307093571
なんだかなーさん携帯からの書き込み
雪だるま
2017年9月13日 18:00

つわりの辛さを分かって下さる方もいるんだとあなたのレスを読み泣きました。
つわりで入院して最近退院した妊婦です。
ありがとうございます。
トピ主さん、同僚の方も申し訳なく思っているけれどもしかしたら今は動けないのかもしれません。
私は自宅でベッドから起き上がりトイレへ行くまでに1時間かかりました。
人様に電話などものすごくハードルが高い事なんです。
吐き気と嘔吐で声も出せないんです。
同僚さんに変わり私が謝りますから彼女を許してあげて貰えませんか?


お願いします。

ユーザーID:5468596046
うっとうし〜
うざこ
2017年9月13日 21:28

ちゃんと正規の手続きを経て休業だか休暇だかはわからないけど
お休みに入ったのでしょ
しかも病欠

仕事の采配は上司を恨みましょう
正規の手続きを経ていれば下っ端のあなたに挨拶なんていらないでしょ
というかできないでしょ
手続きでいっぱいいっぱいですよ

一言伝えてほしかったといいながら
伝えたら伝えたで
『私に伝える余裕があるなら働けよ』って
同僚が何をしても
あなたは文句しかでないのでは??

私にもあなたのような先輩いましたよ
お前は管理者か!みたいに偉そうで
報告がないって怒りながら
常にものすご〜く話しかけにくい雰囲気

退職するときも挨拶に行ったら
たいした仕事をしているわけではないのに
『(たてこんでいるから)後でにして』と。ばっさりやられました。
こちらも歩み寄っては見たけど拒否られたから
席を離したすきに菓子折りに付箋をつけて机に置いておきました。

きっとあなたは同僚がなにをしても気に入らないのですよ。
まずは自分の態度を省みてはいかがでしょうか。
ファイト!!

ユーザーID:0943964655
え〜
梵字
2017年9月14日 16:19

体調悪くて休むならしょうがないんじゃない?

トピ主の考えが古いというか、なんか意地悪。

ユーザーID:5406065869
一緒に働いていて気付かなかったの?
カリントウ
2017年9月15日 21:42

トピ主さんは「2ヶ月も休むなら一言伝えてほしかった」と言うけれど本気でそう思ってるんですか?
普通の感覚なら「2ヶ月も休むほど深刻な状態なのか!」と同僚さんの容態を心配しますけどね。
目を見て話すとか御大層なポリシーをお持ちのようですが、一緒に働いていて同僚さんの辛そうな様子とか全然気付かなかったの?
まさか…とは思いますが時代錯誤な勘違いで「妊娠は病気じゃないから甘えるな」みたいな態度しませんでした?
「病気じゃない」の本当の意味は、具合が悪くても薬や手術で治せない、出産するまで具合が悪くてもどうしようもない。せいぜい安静にするなど対症療法しかない。という意味であって健康体と同じという意味じゃないですよ?
ツワリで吐くってのは主にニオイが原因のことが多いです。
どんなに美味しいごちそうでも異臭になってしまうので、吐き気がする。
お腹が空っぽで吐く物が無いと胃液を吐いてしまい喉が焼けて声が出なくなる。
同僚さんのツワリがそうだとは言いませんけど2ヶ月も休養が必要ってことは尋常じゃない。
もしかしたら会社への届けも夫か実家の親御さんがしたのかもしれないです。
妊娠とかツワリは一般的に既婚女性しか経験できないし学校でも教えてもらえないから独身の人が知らないのは無理ないですけど、知らないから何を言っても良いわけじゃないです。
普通なら2ヶ月の休養というだけで深刻さが解りそうなもんですけどね…。

ユーザーID:3421160184
レスします
うるる
2017年9月17日 18:53

>つわりで2か月の診断書ってでないと思うんですよね

重度のつわりは、「妊娠悪阻」という病名がつき、
当然、診断書も出ます。
私の知り合いでも、これで2ヶ月入院した人がいました。
トピ主さんも、つわりを甘く見てはいけません。

ユーザーID:3508847326
え?
通りすがり
2017年9月19日 12:40

同じ会社で同じ部署、
仕事が回ってくるような間柄なら、
職場で顔を合わせたり一緒にいることが多いと思いますが、
今までどんな付き合いをしてきたの?

仲の良い同僚なら個人的に話が来るんじゃないかと思うのだけど。

相手に不満を漏らす前に
自分が相手にとってどんな存在だったか考えなよ。

まぁ、一方的に迷惑を掛けられる存在もいるけど、
そういう人にちゃんと連絡しろよって期待するのもどうかと。

ユーザーID:8077969326
 


現在位置は
です