現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の頃内気でも変わりますか?

トト
2017年9月9日 8:40

小学校低学年の娘は、内弁慶で家の中ではアイドルのように
歌って踊って元気ハツラツですが、一歩外へ出ると超内気です。

そのため友達も少なく、人の輪に溶け込めません。
あまり会わない親戚や従兄弟とも打ち解けず、黙ってしまいます。

この先、中学、高校、大学と進学して、いずれ社会に出ないと
いけないのに、このような内気ではやっていけないよう気がして
心配です。

外でも陽気で明るいお子さんを見ると、羨ましく思えてしまいます。

初めて幼稚園に行った時、まったく知らないお子さんが三輪車に
乗って近づいてきて、満面の笑顔で「おはよう」と言ってくれました。
もう驚いてしまって、「おはよう」と返しましたが、人見知りしない
お子さんのパワーは凄いですね。

うちの娘も、成長したら少しは外でも明るく振舞えるように
なるのでしょうか。

ユーザーID:2465958394  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
それは私だ
UFO
2017年9月9日 11:15

私がそういう子でした。
家では喋るのに学校に行っても一言も喋らない人見知りでした。
小学校高学年の時にできた優しい友達と出会って覚醒?してから喋るようになりましたよ。
薄い記憶の中でどこかの相談所に親に連れて行かれました。
その時に問題ないですよ、と言われていたのも覚えてます。

ユーザーID:5813698653
内気人生
おばさん
2017年9月9日 11:16

生まれてこのかたずーっと内気ですが、ちゃんと楽しいですし、仕事も子育てもちゃんとできてます。

ユーザーID:6221554348
心配無用
かもみいる茶
2017年9月9日 11:21

身体、こころ、すべて成長段階です。
大人しい子もいますが、大丈夫。

これから成長する際に、学校で勉強したり、
本をたくさん読んだり、お友達と活動したりする中で、
対外的に発言する能力も、どんどん養われます。

時間がかかる子もいます。
大丈夫です。
親が焦ってはいけません。受け止めてあげてください。

ユーザーID:0083744405
大丈夫
posuyumi
2017年9月9日 11:33

占いで「あなたは外では明るくふるまっているけど、実は寂しがりやなところがありますね」と言えば外れることは無い(笑)
てほど、まあ、人は心のどこかで「内気」な部分はあるものですが。(無ければヤバイ)

それを脇に置いて考えれば、全然、社交的になれますよ。

私がそうでした。
いとこと会えば一人外れて本を読む。
幼稚園で誰とも遊べず涙目。
小学校の低学年まではそんな感じでした。

今、全然普通、いえ、どちらかというとオープンなほうです。

ユーザーID:7215363364
将来 活躍しますから
ひよこぴよ
2017年9月9日 11:59

内気な子供さんは心の中に 「ものすごいこと」を考えていることがあります。

例えば、湯川秀樹博士(旧姓 小川秀樹)も子供のころ内気だったそうです。上司から、

「君は いつまでたっても論文をかかないじゃないか」

と叱られるも、

「私は これというときにだけしか論文を書かないんです」

という意味のことを言って反論したり、その最初の論文が後の ノーベル賞 につながったということが私が持っている本に書かれていました。

私(60・男)が在職中、同僚には内気な者も多く、そのような人が後にびっくりするような昇進をしたり、発明・提案したり・・・実は恥ずかしながら私もその一人でして、私を含むグループが提案・発表したことが、

「まさか こんなに普及するとは思わなかった」

という経験をしています。グループの仲間はみんな「内気」でした。彼らも、

「いつか 世の中を アッと言わせるような発明・提案をしてやろうじゃないか」

と考えていたんです。内気なため職場では他の同僚たちと同じような振る舞いはなかったものの、だれも考えつかなかったようなこと、考えても無駄で発表しなかったことを いつか心が爆発して発表したとたん 世の中が変わってしまうほどの大発明・提案につながっていきました。

私も、

「お前 そんなこと考えて 何に役立つんだ 気違いか」

なんて馬鹿にされたものでしたけれど、退職した今思えば、私を含む内気な数名の提案で世の中便利になったじゃないか。

ユーザーID:1198183254
分かりません。携帯からの書き込み
さくら
2017年9月9日 12:05

今後変わるかもしれませんし、死ぬまで、そのままの性格って事も有り得ます。


私は、記憶する幼稚園生の頃の自分と、現在25歳の自分とを比較してみても、根本的な性格は大きく変わっていない気がします。
兄二人とは全く性格が違いますし、三者三様です。
つまり、同じ親の下に生まれ育ったとしても、違いが出る訳ですから、やはり環境よりも、生まれ持った性質が大きく占める気がします。

ユーザーID:6516284210
素は元気者
ニャンコママ
2017年9月9日 12:08

それは内気と言うよりも人見知りが激しいのではないでしょうか

「少ない」友達には元気な自分を出せていますか?

ウチの娘も非常に人見知りが激しく、入園前の「子育てクラブ」みたいな所に週1の頻度で連れて行っても私の背中にしがみついて離れず、通うのを諦めました

今、高校生ですが「明るく陽気に誰とでも」とはいきませんが、それなりに友達にも恵まれて楽しく通っている様です

少なくても友達がいるなら心配しなくていいんじゃないかな、と思います。いつか何かのきっかけで元気な自分を表に出せると思います。

いつも陽気で人の中心でアイドルの様に振る舞う事を期待しているなら、早いうちに考えを改めて欲しいと思います。

ユーザーID:6845480460
変わりません
バラ
2017年9月9日 12:32

生まれ持った性格は根本は変わりません。

私はもう50を過ぎてますが、小学校の通知表には毎年内向的、引っ込み思案、消極的と、くそみそに書かれてました。自分ではこれが普通なのでどうして他人はこういう風な目で見てるのかわかりませんでした。

お子さんはお子さんらしく生きてるんだと思いますよ。他人のお子さんなど羨ましがらず、嫌でも認めてあげてください。そして良い部分が少しでもあれば褒めてあげてくださいね。

ユーザーID:3753859518
大丈夫です携帯からの書き込み
k
2017年9月9日 12:54

私も幼い頃は内気でした、

幼稚園では友達と話すのも出来ないくらい、
小学校に上がってからも、、。

だんだん変わってきたのは、小学校高学年くらいからだったと思います。

何がきっかけかはハッキリ分かりませんが
友達が増えていつの間にかクラスでは割と人気のある方になりました。

かすかに覚えてるのは、私は図工が得意で
絵を描いたり何かを作ると、みんなにすごいって集まって言われた記憶があります。

その辺りからなのかな?
友達と笑って話したり
休み時間も外で遊ぶのに誘われたりして

徐々にって感じだったと思います。

あと、身長も高く 力もあったので
クラスの女子からたくましさで人気ありました。笑

自分で思い当たる理由はそのくらいです。
ハッキリ明確に性格変わる何か
きっかけがあってっていうのは本当に今でも謎です。

子供ってきっと些細なきっかけで性格も段々変わってくるんだと思います。

だからその日を信じて好きな事を伸び伸びやらせてあげて、優しく見守ってあげて下さい。

ユーザーID:5919915810
わからないです
うーん
2017年9月9日 13:44

変わる子もいるし、変わらない子もいます。
私は変わらない子の方です。
大人なのでなんとか頑張りますが、とても疲れます。

それから、内気の事をお子さんにあまり言わないで欲しいです。
お母さんとしては、どうにか変わってほしいと思うのでしょうが、それがプレッシャーになり、時には責められているように感じ、変われない自分に益々自信がなくなり辛くなります。
軽く言ったつもりの事でも、何度も言われると辛くなります。

ユーザーID:8356768410
内気な子。携帯からの書き込み
カーズ
2017年9月9日 14:44

ガツガツしている子供より、内気な子供のほうが好きです。


友達が少なくても、人に懐かなくてもいいじゃないですか。



ちゃんと自分を持ってる感じがします。




変わるかはわからないけど、健康に育ってほしいですね。

ユーザーID:1800782652
大丈夫です
ゆめのなかには
2017年9月9日 17:52

基本的な性格は、かわらないかもしれませんが、大きくなっていくと自分で性格を直していくこともあります。ただきっかけがないとその性格に気がつくことはないかもしれませんね。

しかし、子供を見ていると親が「わが子は内弁慶で・・」とか、「おとなしくて」とか心配しているけれど、お子さん同士になると、結構自分の意見を通すお子さんもいてびっくりすることもあります。
あんなに親が心配していてもお子さんは、しっかりしています。

すごく静かなお子さんでも、嫌なことは嫌としっかり考えていますし。
親が心配するのは、仕方ないですがお子さんも自分で考えて頑張っていると思いますよ。

ユーザーID:0979072011
変わりましたがオトナになってからです携帯からの書き込み
ミルク
2017年9月9日 18:52

私はそのタイプでした。

小学校でも、先生に指されても恥ずかしくて答えは分かっててても口に出せないし、黒板の前で回答を書くのすら恥ずかしくて出来ませんでした。

お陰で母が呼び出されてました(汗)

そんな私なので、中学→高校もダメでした。

大学生になりアルバイト(接客)を始めてから直りました。

今は初対面の方でもざっくばらんに話せます。

私の場合はアルバイトと彼氏が出来てから直った感じです。

気長に構えてみたらどうでしょう?

ちなみに私は自分でも直したいとはずっと思ってました。

今なら小学校から、いゃ幼稚園からやり直したいですが、まぁ仕方ないですよね。

ユーザーID:8164533322
明るくなくてもよいと思う。
もん
2017年9月9日 19:33

ご両親が陽気で明るいなら、お子様も明るくなるのでは
ないでしょうか?
そうでないなら、期待しすぎでは?

私は子どもの頃ほとんどしゃべらなかったですが
今はまあまあ人見知りなくしゃべれますよ。
ウチの母も同様に子どもの頃ほとんどしゃべらなかったそうです。
今では井戸端会議に花さかせてます。

人見知りをなおしたいなら、積極的に
色んな人の集まる場所に一緒に連れて行って
トピ主さんがお手本を見せたらどうでしょう?
子どもは親の背中を見て育ちます〜

ユーザーID:0050649575
心配しなさんな
悪魔な天使
2017年9月9日 20:21

あっはっは!心配しなさんな!
娘さん、まだ小学校低学年ではありませんか!
色々な経験を沢山重ねて人間変わっていくのですよ(笑)

そういう私が…幼い頃は本当に内気人間で家族が本当に心配してたくらい。
で、今は…社会に揉まれ、職場のズーズーしいオバさまに仕込まれ…更に小町で色々勉強して…かなりのツワモノ?になりましたよ!

トピ主さん!これからも娘さんを温かく見守ってさしあげてくださいな!

ユーザーID:6598387556
基本的には変わりません携帯からの書き込み
霜月
2017年9月10日 6:14

ただ、外付けでそれまでの経験が鎧となってマシにはなっていきます。

ただ一つ、トピ主様に留めておいてほしい事。それは娘さんの「内気」を「否定しない」。
・家では喋るのに外では黙ってる
・友達もろくにできない
・そんなんじゃ生きていけない
・みんなできるのに
こういった内容は娘さんの自己否定を増長するだけで、それこそロクな結果を生みません。
「内気」を含めての娘さんなのだから、まるごと受け入れてあげてください。

いくら母親といえど、人の性格を変えようなんておこがましい。あなたができるのは娘さんが困った時「寄り添うこと」と「良い方向へ向かえるようアドバイスすること」だけです。

まだ小学校低学年とのこと。人生経験、まだまだこれからです。


……私自身が、娘さんと同じことを言われてきたので、娘さんの立場から親への希望を書いてみました。
内気な娘を「否定しない」でください。

ユーザーID:4407892476
変わりました。
ひつじ
2017年9月10日 16:28

兄は、小学校の授業では手も上げられないほどの内気でしたが、
高学年でやっと初めて上げ、その頃から殻を破ってどんどん変わりました。
中学校1年で生徒会長に立候補した程でした。

私は人見知りで、家に来客があると焦って家の奥にビクビク避難する子でしたが、
中学・高校生の頃には普通になりました。
訪問する仕事やコールセンターに従事して、やればできるもんだ!と思いました。

28歳の甥ですが、小学生の頃は授業で思うように発言できないだけで
下校時に人目もはばからず大泣きして目立っているような心配な子でしたが、
久しぶりに再会した時は、頑張り屋な高校生に成長していました。
立派な蝶になるプログラムは、ちゃんとどの子も持って生まれているんだな!
と思いましたよ。

少し大きくなると変わりますよ。
心配し過ぎたり、気にし過ぎていると、自分が何とかしないと!なんて変に気負ってしまって失敗しちゃったり、子どもにプレッシャーを掛けたり、良いことありません。
お母さんが大きくゆったり構えて、長い目で見守ってあげる愛情が何よりです。

ユーザーID:3696177816
とってもよくわかります
昔ママ
2017年9月10日 23:29

私の娘もそうでした。

赤ん坊の時は、遠方の義実家に泊まりに行くと、人見知りして大泣き。
近所の人が話しかけても決して答えない。にこりともしません。その方、気を悪くされて「まあ、まだお話しできないの?」とおっしゃいました。いいえ、家ではとてもおしゃべりでした。

幼稚園や学校でも、友達の数はとても少なく、活発な子を中心にみんながおしゃべりしている時でも、その輪の中にも入らず、輪の外から見てるだけでした。

とてももどかしく、また、心配しました。でも、問題なく通学していて、成績もよかったので、幼稚園から通算10年間、見守り続けました。

家の中と同じような態度で、誰にでも堂々と話せる子に変身したのは、高校生になってからです。

おとなしい娘を標的にいじめてやろう、という子もいたそうです。ところが、娘がしっかりと言い返したので、相手がびっくりしたらしい。

娘が成人してから尋ねたことがあります。寂しくなかったのか。仲間に入らなくて辛くなかったのか。
ところが、娘は、全然気にしていなかった、学校はとても楽しかった、と言いました。
不思議ですね。

トピ主さんのお嬢さんは、他人に合わせることや、群れるのが嫌いで、マイペースで生きているのかもしれませんよ。

娘は現在、教職に就いています。かなりパワフルな先生らしいです。うそみたいです。

ユーザーID:1002241919
プレッシャーをかけることは逆効果だと思います
私は緊張症でした
2017年9月11日 15:13

高校一年の時のクラスメートを思い出しました。入学式後初回の保護者会で彼女のお母様が彼女の学校生活を心配されてよろしくお願いしますと発言されたそうですが、その内容がトピ文前半とかなり似ています。色白で授業で先生に指名されるとみるみるうちに真っ赤になり、おそらく彼女自身にもそれがわかっているから更に緊張してうまく話せなくなるのでしょうね。発言も聞き取りにくいこともありました。だから家で歌ったり踊ったりするというのを聞いて驚いた記憶があります。

でも入学式から日が経つにつれて何となく仲良しグループができていきましたけど、ちゃんと仲良しのお友達を作り休み時間も楽しそうにしてましたよ。知らないうちに赤面もなくなってました。保護者会後、みんなの親御さんがどのようにそれぞれのお子さんに話をしたのか知りませんがクラスで彼女を特別扱いした記憶は一切ありません。朝会えばおはよう、帰る時にバイバイ(また明日ね)、校内ではその時の流れで普通におしゃべりしたくらいです。

私自身も友人や家族がそんなに!?と驚くほど緊張するタイプですけれど、それなりに生活できています。同じ環境下でも人が変われば慣れるまでに時間がかかってしまうのです。決して相手を拒絶しているわけではありません。相手にも緊張しているのはバレバレだとは思いますが、子供のころに比べたら大分緊張グセは改善しています。努力もしました。やはり人間関係をスムーズに進めたいですしね。

お嬢さんも進級するごとにお友達が増えるとともに、進学や就職等では大きな環境の変化をいやでも経験していきます。知らないうちに順応できるようになっていくこともあるでしょうし、お嬢さん自身で努力される部分もあるでしょう。自己肯定力が低いと自分に自信が持てなくなります。お嬢さんを否定することなくやさしく見守ってあげてください。

ユーザーID:0018826982
私は変った
通りすがり
2017年9月12日 6:50

変わった瞬間まで覚えてる。
今50代ですが 変わった瞬間は小学校3年生の時。

何かがプチンとキレルような、そんな感じでした。


それまでは発言も小さい声で、先生に指摘されると泣いて
給食ではクラスメートに2種類しか食べ方が無いものを二人に真似しないでと言われ
とうとう給食が食べられず・・

そんな子だったんです。

いつも泣いてるから鼻の下が痛くてねえ。

私の場合は明るさは家ではあったものの 勇気や積極性がゼロでしたけれど
その 切っ掛けからは 徐々にではありますが強い心が持てました。

変わりますよ。

ユーザーID:0828942992
 
現在位置は
です