現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児がしんどくてたまりません。 携帯からの書き込み

ぱる
2017年9月9日 8:47

もうすぐ6ヶ月になる男の子の母親です。
相談させてください。

息子は生まれてから今まで布団で昼寝が出来ず、昼は常に抱っこ紐の中です。夜は4ヶ月頃からようやく布団で寝るようになりましたが、最近は夜泣きも始まり、30分や1時間おきに起きては泣く日々。睡眠不足で朦朧としますが、布団で昼寝をしてくれないため、昼間に一緒に休むこともできません。ベビーカーやチャイルドシートでも眠くなると大泣きです。また、体が弱いのか次から次へと病気を繰り返し、毎週のように病院にいます。手術や入院も経験しました。

夫は協力的で息子と私を思いやってくれますが、仕事が忙しくほぼワンオペ育児。恥ずかしながら心身共に疲弊してしまい、少しの間息子と一緒に遠方の実家に帰ってきています。朝がくればまた昨日と同じ一日が始まると憂鬱になり、夜がくれば眠れない長い夜を前に憂鬱になります。息子を可愛いと思う瞬間はもちろんありますが、それ以上に辛い、苦しい、逃げ出したいとも思ってしまいます。出産前までのバリバリ働き自由に過ごしていた生活との落差に愕然とし、望んで結婚、出産したはずなのになぜだか置いてけぼりになってしまったような気持ちになります。

息子の成長や自分の生活を周りと比べては、落ち込んだり後悔したりの繰り返し。辛いです。周りに相談すると、口を揃えて今だけだから、あっという間だからと言われ、本当にそうなんだろうと思うのですが、渦中にいる今現在はとても希望が持てません。

脈絡がなく申し訳ありませんが、このやり場のない気持ちをどう処理して良いか分からず投稿してしまいました。

育児はいつか楽しくなるのでしょうか。我が子を心から可愛いと思え、生活に希望や展望が持てる日はくるのでしょうか。甘ったれていることは重々承知していますが、育児を経験した方からの助言や経験談をいただきたいです。

お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
すごーく、わかるよっ
かもみんご
2017年9月9日 11:07

小学生の子供がいます。

トピ主さんと同じで、子供が乳幼児〜幼児の頃は、
自分の環境のギャップ(仕事に毎日行ってたのに、家で赤ちゃんに振り回されて疲弊)、
睡眠がとれず、疲れ切って鬱傾向・・・と辛かったです。
わたしは、心療内科へ通いました。
心に余裕がなかったので、子供が可愛いという感情はなく、ただ必死でした。

子供が4〜5歳以上になると、
危険なものを避ける事が出来るようになったり、
会話も上手になってくるので、
親の心理負担が和らぎます。

そのなかで、心に少しずつ余裕が戻ってきて、
わたしは今、子供が可愛くってたまらないです。

主さん、あと2〜3年は、目が離せないで大変だと思います。

でも、お子さんが「ママ大好き」と口に出して言ってくれるようになりますので、
その日を楽しみにね!

今は忍耐です。
これが一生続くわけではないですよ。
大丈夫、みんな通ってきた道です!

楽観的な私から。
ぷぷぷーん
2017年9月9日 11:08

私自身3人子供がいますが、寝てくれないのは大変そうですね。
実家に一緒に帰ったところで6か月でしたら結局一緒に過ごしているのですよね?
傍から見ていると実家に帰ったところで・・と思ってしまいますが
そんなことはないですか?
バリバリ仕事なさっていたとのこと。
その頃の事を少し思い出して、キャパオーバーなところは外注してみません?
例えば美容院でも託児があるところを探して
トリートメントも含めたフルコースで2時間-3時間お任せしてしまう。
(私は疲れたときこれやっていました 笑
髪もキレイになって、気持ちが変わりますよ!
あとは自治体によりますが、6か月以降くらいだと
母親のリフレッシュ、体調不良で公立の保育園に月数回預けることができたり(調べてみてくださいね。自治体によってはリフレッシュはNGだったりと様々。
公立のところであれば一日預けても2000円くらいだと思います。
あとはありきたりですが民間の託児所に週1-2、6時間くらい預けてみるとか。
元気がない時は「今がんばれば・・」なんてやっぱり思えないと思います。
周りがそういったって、実際どうなるかは親次第、子供次第ですしね。
こればっかりは簡単に「絶対大丈夫!」なんて言葉は信じなくていいかも。
中長期的ではなく短期的に楽になる方法を考えた方がいいと思いますよ!!
そんなこと考えてても、疲れた体は癒されないのだから。

お疲れ様です
sora
2017年9月9日 12:16

トピ主様毎日お疲れ様です
私は子供をお腹というか胸の上というかのせたままで寝ていました。
私の心音で安心するのかぐっすり寝てくれました

やっと落ち着くのは、、
ゆめのなかには
2017年9月9日 12:52

私も上の子が男の子です。
生まれた時はよかったのですが、半年がたつころから夜泣きが始まりいつ終わるかわからない夜泣きで睡眠ができず、日中は眠くてしかたなかったです。
1年がたてばまた変化するかと思ったら歩けるようになり、行動範囲が広がり、家の中だけでは、落ち着かず。
公園へ行けば他に同じような子供たちがいましたが、わが子は、公園でもくもく遊ぶタイプではなかったので、毎日あちこち散歩をしたり、歩きまわったり、、。

育児を相談したり話をするママさんも作れず、、。

児童館へは、行けば、一人でもくもく遊んだりやはり外が好きで外で遊んだり。

とりあえず、少しでも手が離れる時期は、幼稚園へ入ってからでしょうか。
しかし、幼稚園もあっという間にお迎えになり帰宅すればまた公園や散歩、自転車遊び。

手がかからなくなるのは、小学校後半だと思います。
確かに今思えば、あっという間だったと思いますが、今、大変なのは、時間が過ぎるのが遅く、子供との一日中の時間でしょうか?

私も自分が当時大変だったとき、少しでもお金を出して民間保育園へ一時的に預けてもよかったのかな?と。自分が大変だと子供にもよくないのだと思い返します。

余ったれて良いのです携帯からの書き込み
2017年9月9日 12:55

がんばってますね

手術や病院通い大変だと思います
疲弊して当然ですよ

ちゃんと子育てしていて偉い

ところで、息子さんは満腹中枢はおありですかね?
寝るにも力がいるから、 大人と同じなんでしょうお腹一杯食べれたら良いですけどね。

自分が案外効果的だったのが ほるぷの本を読み聞かせさせると、我が子黙って聞いて寝てました。

あれってほっとするんですよね
思い切り公園でボール遊び出来るくらいまで、元気になり疲れて寝るようになることを祈ります

御自愛下さい

あっという間
そりゃしんどいよ
2017年9月9日 14:19

私もほぼ一人で3人育てました
よくノイローゼにならなかったなと
我ながら感心します
当時よく唱えていたのが「今だけ今だけ」
実際長い目でみればほんの1年〜2年
あーっという間に大きくなりますよ
しんどいのは「今だけ」です

とにかく睡眠を確保
やのつく
2017年9月9日 15:20

お疲れ様です。なんとか睡眠を確保しましょう。ご実家に帰られて良かったですね。
ぐっすりと好きなだけ寝たら、前を向けますよ。

抱っこ法ってご存知ですか?
コスモス
2017年9月9日 15:34

特に心の交流の難しい自閉症児のやめに昔から活用されているそうですが、今は赤ちゃんから大人までを対象に使われているようです。

昔読んだ実例のひつがとても印象に残っています。

ある両親のお子さんはまだ赤ちゃんで、とても夜泣きがひどかったのだと思います、記憶では。
で、その原因を抱っこ法で赤ちゃんの心から探し出すのです。

赤ちゃんへの抱っこ法は、横向きに寝かせるような抱っこだったと思います。
そして母親は、その子を抱っこしたまま、思い当たる限りの心配ごとなどを語りかけるのです。

大人に話すように普通に話すのですが、その内容がヒットしないと赤ちゃんは平然としていますが、それが気にかかる内容だと赤ちゃんはぐずり始めるのです。

で、その内容の本当の核心に触れるや否やその子は火がついたように大泣きを始めるのです。
それを見つけた母親は、心配かけて悪かったと謝り、その説明や解決方法を話してあげるのです。
そして赤ちゃんがそれに納得するとコトンと眠ってしまったのです。そしてその日を境に夜泣きは治ったのです。
この赤ちゃんの場合、理由は両親の日々繰り返される口論が原因でした。

なんだか、すごく感動しませんか?

大きい子向けや大人に対する抱っこの仕方は実際は椅子に座って向き合うのだったように思います。

ぜひ、調べてみてください。

理由が見つかるかといいですね。

主さまの文を拝見する限りでは、主さまのこんなはずじゃなかった、や、置いてけぼりの気持ちをそのまま感じているように思えます。

「生まれながらの睡眠障害」ということもある。
kira
2017年9月9日 16:10

「いつか終わるよ〜」
と言われて、でも終わりが来なくて、気楽に言われることがつらくて、結局”私の育児が下手だからなのか・・・”と思い詰める・・・

「生まれつきの睡眠障害」
ということが世の中に存在します。

・眠たいはずなのにギャンギャン泣いて眠れない
・放っておいたら3時とか5時とかまで起きてしまう
 (普通赤ちゃんなら、せいぜい30分もすれば泣き疲れもあってぐっすりいくところなのに)
・30分〜1時間程度の細切れ睡眠を繰り返す

これを言うと、トピ主さんを不安にさせることにもなるかも知れないのですが・・・

発達障害に併発する睡眠障害というものがあります。
その場合、生まれながらの睡眠障害です。
あとからどうこうしたからとか、親のやり方が下手とか、躾が良くないとか、そういうレベルの問題ではありません。

この場合、(少し大きくなってからですが)お薬で入眠をサポートしたり、寝る前の儀式を決めて毎回同じ方法で寝る習慣をつけたり、そういう「ちょっと特別な工夫」で眠りをサポートします。

トピ主さんのお子さんのような方でも、もちろん発達障害なく、
「あれはなんだったんだろうね〜!」
なんて笑い話で済むこともたくさんあると思います。

ですが、子どもにも「睡眠障害」というのがあり、それは発達障害のお子さんに、そこそこの頻度で見られる・・・ということを、少し頭の隅に置いておくと、
トピ主さんが自分を責めなくても済むんじゃないかなと思いました。

子どもなんてみんなワーッと体を動かさせれば寝るもの!
活動させるのが足りないのよ!
・・・なんてアドバイスが結構お母さん方を苦しめるんですよね・・・。

それは、
「発達障害なんてものは躾の問題!親がきちんとしてれば普通の子と同じようにできるのよ!」
という昔の誤解と同じです

わかります
ナナ
2017年9月9日 16:29

主様、今育児が本当にお辛いですね。
私も高齢出産後なかなか体力が戻らない中
かんしゃく持ちで身体の弱い男の子を育て同じ状況でしたのでよくわかります。
同じ子育て中のママから育てやすい子の話を聞いてしまうとなおさら
孤立感を深めるばかりでしたよ
過ぎてしまえば苦労も懐かしく感じるものの
渦中にいると本当に地獄のようでした
まずはママの体力、気持ちがもちこたえるために
最大限楽をしてよいと自分に許可してください
育児も最低限。なるべく人に任せる。
託児付きのイベントなど探して少しでも子供と離れる
ママが好きなものを食べる
旦那さんが休みのときにまかせて一人で買い物する
ユーチューブで好きな動画をみつけるなどして
なんとかやり過ごすしかありません
あとは仕事探すと言って保育園に入れてみるとか。
応援しています!

必要な助けは受けても当然
向日葵
2017年9月9日 16:29

甘ったれてなんかいませんよ。

そこまで寝ない赤ちゃんなら、お母さんが参ってしまうのは当たり前だと思います。

うちの息子も自分から昼寝はせず、夜も深夜になってようやく寝つき、しかも
布団に置くとギャーっと泣く、というのを何度も繰り返した挙げ句にやっと熟睡。
そーっと布団に置いては失敗の連続で、もう神経すり減りました。

高校生になり、でっかい図体をしてても可愛くて仕方のない息子ですが、あの
眠れない日々だけは、未だに笑って話す気にもなれません。

夜がくるのが憂鬱で、というお気持ち、本当によーくわかります!

私なんて、毎晩一度は「もうダメ!」とずーんと真っ暗な気持ちになり、体中の
力が抜けて立ち上がれないような状態に陥ったものでした。

今はご実家に帰られてるとのこと、頼る先があって本当に良かったです。

眠らない上に病気がち、とあっては頼れるものには何でも頼る!と開き直る
ぐらいでちょうどいいと思います。

私はもともと持病もあったため、すぐ近くに住む実家の両親の助けだけでは足りず、
途中でヘルパーさんを頼んで、その間に睡眠を確保したこともありました。

ヘルパーまで雇うなんて聞いたこともない、と夫に非難され、かなり傷つきました。

でも、一番大切なのは、お母さんがゆったりした気持ちで赤ちゃんに接して
あげることですよね。

いつもぎりぎりの所で切羽詰まった様子で育児をしているのでは、お母さんだけでなく
赤ちゃんにとって良くないのだから、頑張り過ぎず、得られる助けはいくらでも
利用して下さい。

うちの息子の場合は、4~5歳頃が何とも言えず可愛さの絶頂でした。
寝かしつけに手間はかかるけれど、一応朝まで寝てくれるし、お風呂で膝に乗せて
フワフワッと持ち上げると、コロコロ笑い転げていました。

あの笑顔は私の人生の最高の宝です。

きっと、そういう時が訪れますよ!

頑張らない
通りすがり
2017年9月9日 16:37

産後うつになりかけてませんか?
産後うつは怖いです。それで夫子供を残して自殺されている方もたくさんいます。

ご実家に帰っているなら、子供を預けて心療内科に通いましょう。産後うつを治してからなら、育児に対して前向きになれるかもしれません。

わかります、わかります!
上海仔犬
2017年9月9日 17:33

小学6年生の娘が乳児時代、私もこちらで子育てトピを読み漁っていました。
いつになったら楽になるの?こんなに手のかかる赤ちゃん、他にもいるの?
そう思いながら、毎日過ごしていました。
なので、トピ主様のお気持ちが痛いほどわかりますし、甘えとも思いません。
私の場合、1歳2ヶ月で断乳した頃にぐっと楽になりました。
もちろん、その後もまだまだ大変ではありますが、手のかかるる乳児を経験済みなら、それほど辛くはないと思います!

我が娘の赤ちゃん時代はハズレとしか言いようがありませんでしたが、今は手の掛からない可愛い娘です。
あの頃不機嫌だった分、今はいつもご機嫌ですよ。

本当に過ぎてしまえばあっという間ですが、当時は私も長いトンネルの中を彷徨っている気分でした。
周りに愚痴ったり、小町を覗いたりしてもがいているうちに、夜は明けます!
陰ながら、トピ主様の育児を応援しています。
頑張って下さい。

睡眠が取れないと消耗しますよね
2017年9月9日 18:29

うちも一人目は、生後半年まで2時間連続で寝てくれず(夜含む)、常に睡眠不足で朦朧としてました。
細切れで6時間寝るなら、連続で3時間寝れた方が楽ですよね。

私の場合は、授乳クッションで子供を支えながらソファーで寝ていました。
背中にスイッチでもついているの?と思うほど、置くと泣かれたからです。
実家に帰っているのなら、夜はトピ主が頑張って、昼間をお母さんに預けて連続で寝かせてもらうとかは出来ませんか?
睡眠って本当に馬鹿に出来ませんよ。
それだけで、情緒も体調も私は段違いでした。
一度騙されたと思って試してみてください。
連続して寝れる事が大事です。

そんな我が子も今では早寝早起き、朝日と共に起きてきて夕日と共に寝てしまう状態です。
子供の成長はそれぞれなので、周りと比べると辛くなりますよ。
多少の早い遅いはありますが、年齢を重ねるごとに横並びになっていきます。
トピ主は一生懸命だから辛いんです。甘えではないです。
お母さんにでも愚痴って吐き出して、のんびり子育て出来る様になると良いですね。
応援してます。

毎日お疲れ様です。
nana
2017年9月9日 18:36

こんにちは。
寝不足お疲れ様です。まだ小さいお子さんが手術など経験されて大変でしたね。
私は2歳前の息子がいます。4人目なのですが、この子が本当に寝ない!夜も起きるし、日中もお手洗いに行こうものなら大泣きされています。
お昼寝も1歳すぎまで全く布団で寝てくれず、抱っこ紐のままで私もソファーに座って寝ていました。
でも少しずつ、本当に少しずつですが、半年前に比べたら楽になったかなぁと毎回振り返りながら思う感じです。
1番上の子もそんな感じで、2歳過ぎから出来ることや言葉のやりとりが増えていつの間にか楽になっていました。
でも、2番目3番目は勝手に寝てくれて全く手がかからずでした。

だから、そういうタイプの子なんだなぁと思いながら日々過ごしています。

睡眠が足りないのは本当に辛いですよね。
赤ちゃんが寝たうちに一緒に休めばいいよってよく言われましたが、やらなくちゃいけない事ややりたい事があったりしますよね。

私のオススメは、朝から夕方の間でどこでもいいので20-30分目をつぶる時間をとることです。
好きなアロマや香りを近くに置いて。

もし、いつまで続くんだろうと思ったら、半年前を振り返って見て下さい。
きっと変わっていると思います。

育てにくい子供さんは確かに存在します
うずらまま
2017年9月9日 19:25

しばらくは御実家に甘えて、少しでも育児の軽減を考えた方が良いのだと
思います。
息子さんのような赤ちゃんは、体が弱いだけではなく、色々な事に対して
過敏なのだと思いますし、普通の子供さんならば、機嫌よくしてくれている
ような場面でも、不機嫌になり泣き出すという事なのだと思いますよ。

少し脅かすようですが、そういった育てにくさは今後、子供さんが成長
してからも、感じる場面はあるはずですし、なるべく頼れるところには
頼りながら、育てていった方が良いのだと思いますよ。

後、眠たくなるとグズグズと泣き出す、寝ぐすりは、そのうち、絶対
解消するはずです。
ああいった状態って、赤ちゃん自身に前世の記憶があるからという説が
あるって御存じでしたか?
永遠の眠りの記憶がある為に、眠ることに抵抗を示すというのが、寝ぐすり
という話を聞いた事がありますよ。

実家だと、まとめて寝られますか?
スターバタフライ
2017年9月9日 20:08

夜に代わってもらうのは無理でも、昼間6時間とか、誰かが代わってみてくれて寝られますか?
トピ主さんに今、必要なのは、それだと思います。
ご実家でも、それが出来ないなら、あまり意味がないかもしれない。
ファミサポでも、シッターでも良いので、トピ主さんの代わりに、昼間6時間見てくれる人、探せませんか?
まとめて1週間でも、1日おきでも良いから、出来る環境を探って下さい。
寝ないと、可愛いも何もないのも仕方ないです。

子供は、昼夜の区別がついてきて、よく食べ、よく動くと、寝るようになっていくので
だんだんと、動きが激しくなり、寝るようになると思います。
可愛いかどうかは、それから考えても良いくらい、今は余裕がないと思いますよ。
虐待しない私って凄い!くらいに思って置いて下さい。頑張ってますね、自分の体を大切にね。

私もそうでした携帯からの書き込み
らら
2017年9月9日 21:01

うちもそうでしたよ。抱っこしないと寝ない、ぐずる息子だったので、も〜大変でした。5才まで抱っこして寝てました。

も〜限界!って思った時は、
*ぬるめのお風呂に息子と浸かってました。お風呂に入ると息子はウトウトし、私も気持ちがリフレッシュできました。
*離乳食が始まった頃に、公園で息子と一緒に食べました。外で食べると気持ち良いですよ

私はそれでのりきりました。

私も全く同じ状況でした。
2017年9月10日 0:04

現在3歳の男の子を持つ母です。
私もまったく同じような状況でしたので、思わず書き込みしました。
毎日朝が来ては憂鬱になり、夜が来てはまた憂鬱になり、出口の見えない閉塞感に潰されそうになりながら、なんとか1日1日を繋いで過ごしていました。また、働いていた時のように自分の仕事やプライベートにフルコミットできる人生はもう二度と戻ってこない、、、と思っては絶望的な気持ちになっていました。

今はというと、子供と意思疎通がとれるようになって育児は劇的に楽しいものに変化しました。子供が自立するために自分の今後の人生を捧げる覚悟も今更ながらできてきたので、自由な生活を失って悲観することもほとんどなくなりました。

「辛い今」はあっという間には過ぎないと思いますし、ある日突然解放されるというものでもないですが、大丈夫!必ず終わります。参考までに私の育児の辛さが軽くなったタイミングを紹介します。
・夜泣きが1回位になったとき→1歳ぐらい。やっぱり睡眠は心身の健康にダイレクトに影響します。
・職場復帰したとき→1歳半。子供と離れる時間、仕事に集中できる時間、(語弊はありますが)高度な会話できる時間、ランチをゆっくり食べる時間、、、何もかもが癒しでした。
・会話ができるようになったとき→2歳半以降。育児が劇的に楽しくなったのはこの頃です。まるで友人との会話のように「今日どこ行く?」「お昼何食べる?」「午後は何して遊ぶ?」といった感じで、まるで友人といるような楽しさです。

さて肝心な楽になる日までの気持ちの処理方法ですが、救いになってなくて恐縮ですが「子供の成長を信じて気楽に…待つの(ブルゾンちえみ)」が私個人の回答です。それでも不安で現状を打開したくて育児書を50冊以上は読んだ回答です。辛いのは仕方ないんだと良い意味で諦めるのも一つの方法だと思います。

うんうん携帯からの書き込み
まま
2017年9月10日 3:44

みんなそうだから。♪

現在位置は
です