現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父の結婚

嫁子
2017年9月9日 9:32

アラフィフの嫁子です。

80代の義父が結婚しようとしています。
お相手は私とほぼ同じ年齢で義父の息子である主人よりも若い外国人女性です。

主人は父が楽しく過ごしてくれて、父のお世話もしてもらえるのだから良いじゃないかと言ってますが
私は数年の結婚で父の財産を半分相手の女性に持っていかれるのかと思うと納得できません。
そのことを主人に話すと、親の金をあてにするなんてみっともないとたしなめられました。

主人の言うことはもっともです。
でもなんだか納得できません。同じ年代の女性が80代の父との結婚をどのように考えてるかを勘ぐってしまいます。
今時はそんなものなのでしょうか。

ちなみに義父はまだ開業医として働いています。

ユーザーID:8112910698  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
なんだかんだ言っても携帯からの書き込み
みつ豆
2017年9月9日 12:46

相手の女性は間違いなく、義父の財力に魅力があるのでしょう。
現役の開業医なら、それなりの収入もあるし。

そうでなければ、自分より年上の息子がいるおじいちゃんとは結婚しません。
一般的な年金生活の人には、まず有り得ないことですね。

でも今お元気でいても、病気で長患いになるかもしれません。
介護の期間が長くなるかもしれないし。
妻になったら、簡単には逃げられません。

トピ主さんの不満もわかるけど、少なくとも義父さんの介護は関わらなくてすむようになるのでは?
実際自宅で介護にはならないと思うけど、いろいろたいへんですよ。

それともしかしたら結婚と言っても
、内縁のままでいくのかも。
正式に籍を入れると、後々相続等のことで面倒なこともあるからと考えているかもしれません。

相手の女性は、計算高い感じがしますね。

ユーザーID:6881330488
???
争族
2017年9月9日 13:08

義父の財産は貴女とは何の関係もありませんよ。他人の財産の事をあれこれ言うのははしたないし間違っています。義父の息子である貴女のご主人が納得しているのであれば貴女が口を挟むべきではないと思いますよ。今後貴女が義父を介護して義父の下の世話が出来ますか?実親の下の世話ですら嫌う風潮なのに貴女に他人の男性の下の世話が出来るとはとても思えませんが・・・・・。

ユーザーID:8750071130
財産目当てでしょう
同年代
2017年9月9日 14:00

遺産の心配どころか、国の家族に仕送り三昧されて、最後には財産らしい財産残ってないかもしれませんね。
本当に介護が必要になったときには、逃げられてるかもしれませんしね。
ご主人、世の中で起こっていることに疎いのですか?

ユーザーID:8447906438
旦那様のいうとおり。携帯からの書き込み
匿名
2017年9月9日 14:40

財産はあなたのものではありません。


旦那様がいいと言っているなら、それに従うべき。

ユーザーID:2979606353
他人だしね。
まど
2017年9月9日 16:16

息子である旦那さんが気にしてないなら、問題ないでしょう。
遺留分はあるんだし。

ユーザーID:7373554447
後妻業ですね
おばはん
2017年9月9日 16:52

半分どころか! 財産も家も保険金も、全部持っていかれますよ。

でも、仕方ないです。

義父の目的は若い女性。その彼女の目的は、お金。
利害関係が一致しての結婚なのですから。

あ、彼女は絶対に介護なんかしませんからね。

子供が忠告できることは、

1)彼女を生命保険の受取人にしないこと。
2)有料老人ホームの資金として資産は簡単に出せないところに預けておくこと。
3)収入支出は税理士にチェックしてもらう。

このくらい用心しないと、全部持っていかれます。
外国人日本人関係ありません。

借金も気を付けましょう。

ユーザーID:5174958088
100まで生きる方はザラです
2017年9月9日 17:41

数年の結婚とは限りません。
お嫁さんが来れば、トピ主さんは介護要員ではなくなります。
たった半分の財産で、トピ主さんは自由に生活が送れます。
ありがたい。

相続権はトピ主さんにありません。

ユーザーID:2294110104
立場として携帯からの書き込み
千佳奈
2017年9月9日 17:52

立場的に関係ないから見守る位にしておくのが無難でしょう。

ユーザーID:3177634363
口出し無用です
2017年9月9日 18:11

義父の財産の半分が〜と書いてありますが、そもそもトピ主に相続権はありません。
ご主人の仰る通り、みっともないし浅ましく感じます。

義父の財産ですから、どう使おうと義父の自由ですよ。
お相手の方が「仮に」財産目当てでも、それで義父が幸せなら良いじゃないですか。
私もご主人の意見に賛成です。

ユーザーID:8651704021
危険な香り
それはマズイような
2017年9月9日 19:05

同じようなレスがたくさん付くと思いますが

『後妻業の女』という映画をご覧になりました?
自分で手を下さないにしても、その女性は遺産狙いの可能性が高いです。
実際に事件もあります。
手を下さなくても、遺産狙いで裕福な高齢者と結婚する女性はいます。

お金のある高齢男性、狙われますよ。
子供(ご主人)が居るとはいえ、半分でも相当な額の遺産でしょう。
下手に遺言で『全て妻に相続させる』なんて書かれたら大変です。

外国人の女性と、本当に一緒に生活できるでしょうか。
お料理の味付けなど、好みが違ったらつらいですよ。
脂っこい物とか、甘味や塩味のきつい物とかが多いと体を壊します。
寿命を縮めるためにわざとするかも知れません。

その後妻さんが老後の面倒を見てくれるとは限りません。
籍を入れたら、あとは家にも帰らず放置されるかも知れません。
浪費して遊び歩いて居所が分からない、連絡も付かない、祖国に帰って戻ってこない。
離婚しようにも、同意しないから離婚できない。
そうこうしているうちにお義父様は認知症や脳梗塞で意思の疎通ができなくなったり
手続きができなくなったりして、そのままお亡くなりになる。
遺産はしっかり持って行かれる。
生前に大金を引き出して隠したり、祖国の家族に送金してしまったりしているかも。

恐ろしい話です。
お義父さまは、若い女性が大切にしてくれて、有頂天になっているのでしょう。

どうしても好きで、一緒に居たいなら同棲で良いんじゃないでしょうか。
月々○十万円の生活費を渡すから、それで一緒に暮らそう。
その条件を呑み、数年間様子を見て、
本当に信頼できる女性だったら籍を入れる(これは二人には言わない)、
でいかがでしょう。

ご主人以外にも、お義父様にはお子様はいるのでしょうか?
居ないなら、相続税対策のためにトピ主様もお義父様の養子になっておいた方がいいですよ。

ユーザーID:8973683809
そりゃマズイね。
ぱる
2017年9月9日 20:07

のんきな息子だね。
お金だけもって、海外に逃げるかもね。
それか現地の家族に全額送金するかもね。

「親の金をあてにするなんてみっともない」以前に、「実父の世話をしなくてはいい」と短絡的に考えている息子(夫)の方が余程マズイと思うけど(笑)

愛があるなら、籍を入れないこと。
現地でも籍は入れないこと。
籍入れなくたって、何も困らないでしょ。
御自由にどうぞです。
籍を安易に入れると大変ですよ。
後々揉めるからね。

私の知り合いに、似たような結婚した人います。
バツ3で子供が三人います。
その子供や親戚、友達、みんな反対。
なのに30歳近く年下の彼女と結婚。
籍を入れたとたん、現地に帰っちゃった(笑)
だから婚費を送金してる。
現地の家族や親戚の生活費まで面倒みているような金額。
老後の面倒なんて、看るきないと思いますよ。
だって、私に逢いたければ、現地に来てって言われてる。
実際は現地に夫がいると思われるが、本人には言えない(重婚?)
いい金づるだけど、本人は気づいてない。
まぁ本人が幸せなら、しょうがないね。

ユーザーID:1869017609
凄いわー携帯からの書き込み
なつ
2017年9月9日 21:56

義実家の財産を義父がどうしようが貴女に関係あります?
相続する権利のある息子が気にしていないんだから、それで終わりでしょう。
私も既婚者ですけど主人の実家の財産なんてアテにした事無いです。
私には全く関係無い事としか思えないけどなー。
主人に遺産が入ったってそれは主人の物だし。
トピ主さん、思考がジャイアン過ぎて怖い。

ユーザーID:8618086485
貴女の仰る通りですが、
とろりん
2017年9月9日 22:17

ご主人の言っている事は最もです。
お金目当てを義父さんも分かっていて
それでも良いと思っているのでしょう
から、仕方ないですね。
残りの人生、義父さんは幸せを買って
いるのです。
貴方家族では与えられません。

ユーザーID:4235231153
まあね〜
ひとり暮らし
2017年9月9日 22:18

今時はそんなものなのかはわかりませんが、トピ主さんの納得できないお気持ちはわかります。
トピ主さんの仰るように、その女性は財産目当てかもしれません。
もっとはっきり言えば、残念ながらその可能性が高いだろうと、私も思います。

ですが、ここはやはりご主人の言葉が正しいのですよ。
親の財産を当てにしない。このことに尽きます。

その女性は、ちゃんとお義父さんの面倒を見てくれそうですか?
それとも、ろくに世話もせずにお義父さんの財産を食いつぶしそうですか?

その辺は目を光らせる必要があるかもしれませんが、
基本的に稼いだお金をどう使うかは稼いだ人の自由。
そう思って割り切るのが得策だと思います。

ユーザーID:5772022266
男性はそこまで考えない
最強の嫁
2017年9月10日 6:58

だからこその息子の言葉でしょう。

父の世話をしてくれる後妻はありがたいから、財産の半分くらいは当然なのでしょう。
でもあくまで介護してくれて看取っての過程の話です。
結婚生活がこじれて離婚でもっていかれる場合もあります。

若い外国人女性なら、日本人と結婚して離婚して日本で生活することも可能です。
反対に女性が要介護となっても義父はお世話できるのでしょうか?
順番も健康も女性の性格もわかりません。

夫は味方にはなりません。
別の方たちに援護射撃をお願いすべきです。

ユーザーID:5561999035
続き
嫁子(トピ主)
2017年9月10日 7:37

まだどなたのレスもありませんが続きです。

義父の財産がどれだけあるのか私は全く知りません。
ただ義父と主人が働く病院の土地建物は義父の名義であることはわかっています。
相続するとき、今までなら預貯金から相続税を支払えば良いと楽観してました。
しかし、義父が結婚したら半分は配偶者が持って行きますよね。
配偶者は病院の土地建物なんていらないでしょう。
当然主人か兄弟が相続することになると思うのですが、
相続税の支払いは自分達が子供の学費や老後のために貯めてきたお金から支払わなければならなくなってしまう心配があります。

逆に病院の土地建物を配偶者に取られたら主人は職場を失ってしまうのではないか。

主人は杞憂だと言いますが、私は心配でたまりません。

ユーザーID:8112910698
守銭奴、業突く張り・・・携帯からの書き込み
ちゅら
2017年9月10日 16:01

あなたに関係ないじゃん。息子である夫が文句を言うならまだしもあなたは義父にとって赤の他人。私が配偶者からそんなことを言われたら離婚を考えますね。
守銭奴、業突く張り。

ユーザーID:1842326601
今時もなにも…携帯からの書き込み
み〜しゃ
2017年9月10日 19:45

昔からあるでしょ。
資産家のおじいちゃんが、お金の力にものをいわせて、娘ほどの若い女を後妻として迎え入れるなんて。
古今東西でありふれた話です。

昭和中期までの政治家なんて、正妻が亡くなる前から、堂々と若い愛人をもらってましたよ。社会もそれを当たり前のとことして受け入れて、目くじらもたてませんでした。
不倫問題で揺れる今の政界を鑑みると隔世の感がありますが、ほんの半世紀前は、日本もそんな世だったんです。
80代の義父も当然、その価値観にどっぷり染まっているでしょう。まして再婚なら後ろ指をさされることもなし。堂々としたもんでしょ。

ちなみに3回結婚しているトランプ大統領は、結婚の度に妻との年齢差が大きくなって、今の奥さんとは娘ほどに歳が離れてますね。

イタリアのベルルスコーニ元首相なんて、50近く歳の離れた10代の女性との婚約を発表したことがありました。

金持ちの男なんてそんなものです。
そして、金さえあれば祖父ほどに年上の男性との結婚を受け入れる女性すら一定数存在します。

トピ主が納得しようがしまいが、それが世の常です。

ユーザーID:5184611612
余生を楽しめればよい
りんこ
2017年9月10日 20:19

お気持ちはわからなくはないですが、私はご主人のおっしゃることがただしいと思います。
資産をいかほどお持ちかは知りませんが、例えば1億あるとして、半分を妻になる方が相続なさるとしても、私はお父様が余生を楽しく快適に過ごすために5000万円を払うと思えば、よいことかと思います。いままでお医者様としてご苦労もあったでしょうし。唯一心配するとすれば、彼女の人柄がよく、世話好きな方で、お父様を大切に愛してくださり、楽しい日々をお父様と過ごしてくださればいいなということでしょうかね。

ユーザーID:9475403291
まあね。金目当てだよね。携帯からの書き込み
あいうえお
2017年9月10日 21:03

でも、旦那さんの言う通りに、義父が幸せで、再婚相手が義父の介護もしてくれるなら、いいのではないですか。
旦那さんは、義父が幸せかをきちんと見守ってあげてほしいですね。

ユーザーID:9995926249
 
現在位置は
です