現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3年付き合った彼氏に距離を置きたいと言われた 携帯からの書き込み

さき
2017年9月9日 10:16

先週の話ですが、彼氏に距離を置きたいと言われました。
私は社会人1年目、彼は大学院1年。今年の4月から半同棲です。

先々週の土曜日には2人で使っている布団カバーを買いに行こうと言われ普通に買い物デートもしました。
お盆も実家に来て欲しいと言われてました。

木曜日に教授達との飲み会があって、そこで色々話したようです。
彼女を自立させたほうがいいなどです。

彼氏が忙しいのに、私の生活に合わせたり私がワガママだったりで疲れてしまったのかなと思います。
これは憶測ですが、研究室の友達がインターンの時期で、自分はインターン全落ちしたから焦って余裕がなくなり、そして教授から言われた。
つまり衝動的なものなのではないかと思いました。最初に話した時泣いてすがってしったのですが「今も流されそうなのを抑えている」と言っていました。

ですが、
・このまま付き合って結婚したら後悔する
・私とはこの先何かあった時乗り越えられないと思う
・自分は流されやすいから、今こうして一緒にいることが楽しかったけど、先のことを考えたら...
とも言われました。

彼の家電を私の家に持って来ていたので、彼氏は私が仕事でいない間に洗濯しに来ています。
もちろんそれ以外は別々のアパートで生活しています。
距離を置くなら私がコインランドリーにしたほうが良いと思ってるのですが..

あと、ラインで少し話した時
「もう気持ちが切れてしまってるし、情で戻っても元の関係には戻れない、付き合ってもお互い辛いだけだからやめよう」と言われました。
ここからはもう完全に連絡はしないことにしてます。これも衝動的な気がします。
冷静になって自分の直さないといけない部分も分かりました。

私としてはまだ好きなので復縁したいのですが、厳しいと思いますか?
あと直接決めてないので別れてるか距離を置いてるのかも分かりません。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
間違いなく無理
フフ
2017年9月9日 13:09

簡単に言えば貴方に飽きたんですよ。
3年くらいで飽きるパターンが一番多いのです。
同棲のような感じになって、これ以上貴方に望むものはありません。
結婚しても責任だけ押し付けられるわけですからね。
貴方はワガママばかり言いますし。
それでは別れを選んで当然だと思います。

ですので完全に無理という回答になります。
まだ若いのですから、次に行きましょう。

自立できてないのはどっちだよっ!ってツッコミ入れたい。
めがね。
2017年9月9日 13:12

自分から距離を置きたいと言っておきながら、洗濯をしにトピ主さんの家に来るの?
なにそれ、水道料金の節約??(衝撃)

とりあえず家電返しちゃいなよ…。
電話機なんて今時贅沢言わなきゃ2、3千円で買えるよ…(ちょうど先週4千円くらいの普通の電話買いました。問題なく使えます。3980円)

なんていうか、よくよく学生の実情が見えてない教授ですね(笑
依存してるのはどっちだよっていう…。彼女を自立させた方がいい?自立できてないのはどっちだよってつっこみたい。どうせ仕送りしてもらってまだ親の脛齧りでしょ?その彼。
社会人になって働いて一人暮らししているトピ主さんは十分自立してるでしょ。

復縁希望ということですが、よほどのイケメンさんなんですかね…。
何に対して厳しいのかをトピ主さんに小一時間問い詰めたい。

教授に言われたし!って、たよんない彼氏だな。いくらまだ学生とはいえ。

とにかく距離置きたいのならそうしましょう、自分の家で洗濯してね、ってまずは家電返しましょ。

次行こ
2017年9月9日 13:13

確かに彼氏さんは周りからの助言(?)に流されている
感じはしますが、結局それだけの思いだったのかな、
とも思います。
彼女を自立させろって、何の話かよく分かりませんが、
あなたはそんなに色々と彼を頼っていたのですか?
たかだか飲み会の席で言われた戯言を間に受ける彼に
執着してなくてもいいような気もしますけどね。
もしかしたら他に好きな人ができたとか?
だったら尚更正直に言えや、ですけどね。

もう別れたって事で、すっきりしてはどうでしょうか?
他にもいい男なんてたくさんいますよ。3年なんて、
勿体無く思うほど長い年月でもないです。
新しい幸せを見つけて下さい。

縁の無い間柄
彩華
2017年9月9日 13:21

>あと直接決めてないので別れてるか距離を置いてるのかも分かりません。

いや・・・

>「もう気持ちが切れてしまってるし、情で戻っても元の関係には戻れない、付き合ってもお互い辛いだけだからやめよう」

これ、もう別れを言い渡されていませんか?
しっかりと別れ言葉になっている様に思いますが、違うのですか?

けど、トピ主さんは特に何も悪くなかったんじゃないかな?と思います。
付き合っている間柄なら、相手に合わせたり合わせて貰ったり、ワガママを言ったり言われたり、なんてことは普通にあることなので。

>木曜日に教授達との飲み会があって、そこで色々話したようです。

ここで何かあなたとの交際を否定する様なことを言われたのでは?
「この職業に就いてやって行きたいのなら女房はこういう女性でなければダメだ。その為には君の今の彼女ではダメだ。ちゃんと相手を選んで交際しなさい」という様なことを。

彼がその教授を尊敬していたり、目指していたりした場合、その人の発言に流されてしまうことはあると思います。

彼が、今一つ何が言いたいのか分からない様な曖昧な表現で別れ話をして来たのは、教授の発言内容があなたを侮辱する様な内容だったからかも知れませんね。

それで彼が別れを別れを決意してしまう様なら、縁が無かったのですよ。
あなたが悪かったのではなく、縁が無かったのですよ。

結婚する縁には無かった間柄でも、出会って恋に落ちてしまうことは普通にありますからね。
もう割り切った方が良いと思いますよ。
ズルズルと引っ張って傷を深めるのは得策ではありません。

仮に無理矢理関係をつないだとしても、現在、大学院1年目の彼が一人前になって結婚出来るのは一体何年先の話?
その頃、あなたの同級生はみんなママになってるよ。
彼の未来の妻は、今頃はまだ制服を着て学校に通っていることでしょう。

いやいや・・
sara
2017年9月9日 13:58

>つまり衝動的なものなのではないかと思いました
>これも衝動的な気がします

いやいや、「衝動的な気がします」って言って受け入れないのやめましょうよ・・
彼は間違いなく別れたがってますよ。受け入れましょう。

衝動的どころか、ちゃんと未来の事まで考えて「君じゃない。君と結婚したら後悔する。いろいろあっても一緒に乗り越えていける相手じゃない」とまで言ってます。
結婚まで想像した時に「この子じゃない」って結論に達したって事だから。
それはもう先がないですよ。
むしろ結婚も何も考えない今ならまだ情だけで付き合ってもいいけど・・って感じです。
今なら少し遊ぶなら良いわ・・でも結婚相手として君はないからって話。
衝動的じゃないです、思いっきり先の事を考えた時にあなたじゃないって話。
よほど性格の面であわないというか、我儘だから長く一緒にいるのは無理と実感してるんでしょうね。結婚する相手じゃない、これだけはっきり言われたんだから引き下がったら。。
彼はあなたと長く一緒にいるのは疲れるみたいですよ・・

>あと直接決めてないので別れてるか距離を置いてるのかも分かりません。

「もう気持ちが切れた」とまで言われてるのに、あなたが受け入れないから宙ぶらりんあんです。彼は何度も別れ話してます。あなたがOKしないからそんな感じなんでしょ。
もう彼が言う事なんてないですよ。ずっと一緒「別れてくれ」を繰り返すだけです。
後はあなたが「わかった」と言うだけです。早く受け入れてあげなよ。
好かれてもいないのに「衝動的です」って言って縋っていてもむなしいだけでしょ。

結婚する気はさらさらないですよ。先の事考えたら、あなたとの結婚などない。
その人と復縁はないでしょう〜。

学生なんだからさ。
匿名
2017年9月9日 17:15

同棲状態にならないようケジメを考えるのは社会人であるトピ主の方よ。
学生の彼に負担かけてどうするのよ。

そこまで言われて
ぼんみ
2017年9月9日 17:23

結婚したら後悔する、とまで言われたらもう無理だと思います。

洗濯機は返すか、お金を払うか、さっさと解決した方が良いです。

たぶん
ミツコ
2017年9月9日 18:10

解決できる範囲の事なら
付き合ったまま話し合うなり、ケンカするなりで収まってるはず。
距離を置こう=別れたい(逆上されても困るからワンクッション置いて)
って事ですよね。

後になって「直すから」と言われても
言われた方は「もう遅い」としか思えないもんじゃないでしょうか。

トピ主さんがすべきことは復縁の為のあれこれじゃなく、
自立ですよね。

その辺を考えた上で気持ちを打ち明けてスッキリするならいいですけど、
復縁ありきで話し合っても思い通りにならず、
負のループになるだけじゃないでしょうか。

本当に彼が好きなら潔く身を引きなさい
誰かと恋の前に自分
2017年9月9日 20:58

彼の未来を主さんが潰しかねないのが分からないのですか?

彼を本気で好きなら今の幼い精神年齢の自分では彼を支える所か足を引っ張るだけだと判背して、彼の気持ちを聞いたのなら自ら身を引いてあげてください。

そして彼と復縁したいなら、今の主さんのままではダメなのは分かりますよね?

まず誰の為でもなく自分の為に自分を成長させる事に視点を置きなさい。
自分の軸を作り、最低限誰かに依存する事無く社会人・大人として最低限自信を持って生きれるだけの土台を作りなさい。

それが出来てやっとスタートラインに戻れるくらいだと思うべきです。

復縁も良い復縁とダメな復縁があります。
好きだけで問題を解決しないで戻るのはダメな復縁。これは結局問題の先送りでダラダラ付き合ってしまうだけです。

良い復縁をしたいなら、一旦ケジメをつけて前を向いて歩いた先に”同じ人だけど新しい恋”として復縁するのが良い復縁です。

互いに必要とするなら前を向いた先で出会いますよ。応援してます。

私なら別れる
吉野桜
2017年9月9日 21:40

社会人1年目の女性と、大学院生の男性が半同棲ですか・・・
私の目の前にそんな人がいたら、直接は言いませんが「だらしない」と思います。
まだ自立してるとも言えないし、学生で仕送りで生活してるならなおさらです。

彼が誰になにを言われたか、なにを思ったのかわかりませんが
先輩や先生に、それに近いことを厳しく指摘されて「その通りだな」と思ったのでは
ないかと思いますよ。
私があなたの立場なら
「このままでは自分がダメになる」と思われながら付き合って欲しくない。
死にそうにつらくても別れます。

私のカンですが。
にくきゅう
2017年9月10日 1:10

その彼氏とはもう諦めたほうがいいよ。
たぶん新しいオンナがいるんだろうから。

読んだら
なか
2017年9月10日 6:08

お互いひとり暮らしの方が上手くいくなと思いました。

自立した者同士が付き合って結婚するのであって、相手に寄り掛かりたいひとが結婚するじゃないからね。

主さん、良いアドバイスをくれるひとが彼の関係者に居て良かったですね。

社会人なんだから学生に頼ったら駄目だよ。彼を駄目にするよ。彼は自分とあなたを駄目にする。
あなたの方が余裕があるんだから大人な行動をするべき。

まあ
ささ
2017年9月10日 6:39

厳しいかどうかはその人次第かな。

貴女側視点で言えば貰い事故にも思える感じでもあるので、女性からすれば貴女エールが多いかもしれません。

でも恋愛って世の中の人とするわけではなく、当事者間でするものなので、その男性が疲れてるなら疲れてるんですから、世の中には疲れない男性もいるよでは解決にならないわけで。

貴女が復縁を望むなら古傷と同じで、彼のそこにもうまく付き合っていくしかないわけです。

後は冷却期間として、変化した生活スタイルにリズムが慣れる時間は置けばいいのでは?
洗濯などのやり方とか模索も始まっているようですし。
ただ、選択する度に貴女がいないかドキドキする様な環境は悪循環な気がする。
洗濯機を送るなり買い足すなりのスパッとした置き方の方が良いと思う。

貴方が疲れてるのは恋愛のせいじゃなく、他の事のせいと気づいてもらえない。
君の事を考えて洗濯しにいく度にびくつきながらって勘違いされてもシャレにならん。

今は、追わない
みどり
2017年9月10日 17:14

急に言われたらビックリしますよね。

しかし、男性が落ち込んでいる時は、一人になりたがるのです。
女性は逆ですよね?落ち込んでいる時は、誰かに居て欲しい。
そうじゃない男女もいますが、彼氏さんは、今は一人になりたいくらい、落ち込んでいる訳です。
それは男性脳のせいで、とにかく一人にならないと脳が落ち着かないのです。
(女性は逆で、人と繋がるホルモンを出したくて、誰かといたい)

今は「分かった。そんなに辛いんだね」と引く時です。
三か月、もしくは半年後に、連絡が来れば復縁可能だと思いますが、それより長く連絡が来なければ、自然消滅になると思います。
気持ちが切れたと彼氏さんは言っていますが、恋愛ホルモンも切れる時期では有りました。本当に、タイミングが悪かったと思います。

トピ主さんは、元気出して欲しいです。直ぐには無理だろうけど。

それ別れてるよ
号さん
2017年9月11日 7:39

>別れているのか距離を置いているのかわからない

そう思いますか?当事者だとそうなのかな。
文章を読んだ感じでは別れてると思いますよ。
男性がそこまで言うのって相当です。彼を好きなら尊重してあげないと。
次にいったほうがいいと思います。

事実上の別れ話
オイオイ
2017年9月11日 13:40

えー?これ完全に「別れてくれ」って意味でしょう。
どうとらえたら「わからない」になるの?

もう完全にアウトです。
彼の人生に主の出番はありません。
荷物は返すなりして終わりにしましょう。

トピ主です。携帯からの書き込み
さき(トピ主)
2017年9月13日 16:43

先週土曜日、もう一度話し合って、そこで別れは素直に受け入れました。
荷物も移動しました。
わたしは距離を置きたいと言われてからも自分のことしか考えていなかったと思います。
彼のこと思うなら潔く身を引くべきでした。
今は本当の意味での自立を目指して、素敵な大人になりたいと思います。

たくさんの意見、本当に参考になりました。
わたし的に正式別れて1週間弱ですが、もう復縁は望まなくなりました。
思い出に未練はありますがまずは自分を変えていこうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

現在位置は
です