現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場が辛いです。(20代の関東住み女事務員です)

mori
2017年9月9日 11:18

はじめまして。
これまでは大手のシステムなどが整った環境にいたのですが、今の職場は少人数体制で、そういったシステムも全くありません。
なので細かいところまで確認をしていく癖があまりなく、よく確認漏れを起こしていました。
今は反省して丁寧に注意し、単純なミスなどは減っていると思いますが、何かあれば大抵私のせいにされます。
例えば、伝票の内容が正しいもの全く違う内容になっており、上司からみんなの前で厳しめに叱られる。
(実は繁忙期に上司が手伝ってくれた分で、私は全くノータッチ しかしなぜか私の名前で伝票を作成し、本人は多忙すぎて自分がやったことを忘れる。)

発注漏れがあり、お客様からメールで問い合わせを頂く→他にも早く対応すべき案件がありましたが、早い目に謝罪のメールを作成
→上司に確認するように依頼→忙しいので後回しにされる→そうこうしている内にお客様より電話、上司が対応→
お前が朝一番にしなかったから自分が対応するハメになったと言われる

これらが立て続けに起こり、不安になっております。完全に私が悪いこともありますが、
指摘された時点では自分が悪いと思いすぐ謝っても、上の例の様に、後になってよくよく考えると
実は他の人が大きく影響しているということがあります。

また、人間関係では、30代の同僚(他ショップで3年経験有)がおり、
真面目ですが、少し常識がありません。
(入社して半月もしない内に他部署の人も集まる朝礼で恋人の話をする。小学生でも読める漢字が読めない。
何事もいちいち回りくどい言い方をするのでめんどくさい。私が対応していた件でトラブルがあった時、経験もある分自分がフォローしておきました感がすごい
仕事自体は気に入っているのでなるべく頑張りたいと思っていますが、こういうことはよくあるものなのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
コミュニケーションの原則
意地悪猫
2017年9月9日 14:22

コミュニケーションのメカニズムについて、改めて
ご確認為さることが必要です。

トピ主さんの課題は、コミュニケーションが成立し
ていない点です。

コミュニケーションは、キャッチボールと同じで、
言葉のボールが行ったり来たりする事が必要ですが、
トピ主さんの場合は、トピ主さんがキャッチした儘
で、ボールを返されていません。

上手に、綺麗に、文句なくボールを返す必要はあり
ません。どんな球(言葉)でも良い、どの方向でも良い
ので、兎も角返すことが大切です。

極端に言えば、相手が受け取れない、受け止める事
が出来ない球(言葉)でも良いので、返しませんか。

返す時の言葉に色を付ける必要はありません。在り
の儘に、感情抜きで返せば良いのです。

人は他者の指摘に弱いものです。なので取り敢えず
謝ってしまいますが、そこが踏ん張り時なのです。

原因や問題点は、後に考えます。取り敢えず、目の
前の課題を整理します、とお答えになられては。

そして、自身に原因があれば、その対処を。自身で
なければ、自分ではないと仰ることです。

職場では、感情的な思考と言動は必要ありません。
理性的、且つ合理的な姿勢に努めましょう。

証拠を残す
ばーさん一歩手前
2017年9月9日 22:13

お疲れ様です。
そういう人時々いますよね。自分の失敗を人に擦り付けたりする人。自分は絶対に正しいと思っているから、自分が失敗したことに気づきもしない人。

さて、こういう傾向が分かっているのなら対策もできます。大丈夫。
時間はちょっとかかるけど、仕事ログを作りましょう。
毎日日付と時間を付けて、特に他人があなたを手伝った時などその内容をログりましょう。
ノートに時間軸がはっきりする形で(後で書き足せない形)で毎日書き続けるのです。(消せないもので書いてくださいね。鉛筆は不可。ボールペンでね。)

そしたら、そういった事態の時、「ちょっと待ってくださいね、その日付、そのお客さん、それは記録によると〇〇さんがなさったことです。」とう言えます。

なぜそのノートを付けているのかと聞かれれば、過去に起こった勘違いされた件を淡々と話せばいいのです。(今回書かれた上記の2件も思い出せる限り日にちと時間、内容を書いておいてください。後で使うも使わないも、絶対にあった方がいいです。)

ポイントは感情を全く入れず淡々と話す。これがポイント。

それで気持ちも楽になりますよ。ちょっとめんどくさいけど自分を守るためです。
会社自体が全然ダメな会社だったら転職をお勧めしますが日本はそういうのも難しいですよね。

頑張ってくださいね。

自分の間違えてしまった行動を日記やノートに書き留めよう
昼行灯
2017年10月6日 6:14

日々の行動を気がついたら書きとめたり音声に残したりして
間違えたときどう思ったのか、どう改善しようとしたか上司に言われたこと部下に言ったこと書き留めてみたらいかがでしょうか?日記でもかまいません。後日また詰まったときに読み返すともしかしたら改善する鍵があるはずです。
それでも無理なら周りに助け(コミュニケーション)をだしましょう。
正しい返答でないかもしれませんが、ひとつの提案とさせていただきます。

現在位置は
です