現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元金均等返済

うさぎ
2017年9月9日 12:05

昨年マンションを購入しました。
共働き40歳の夫婦です。子供は予定なし。
なんとなく元利均等返済ですが、
元金均等返済に変更すべきか悩んでいます。

都市銀行でローンを組んでおり、
借入金額は3400万。変動で0.775%で35年。
月に9万ちょっと程度の返済のうち、
元金は7万程度、利息が2万程度。
その他管理費が1.5万あり、はじめは賃貸の頃より
月々五千円程度あがるくらいだけど心配でした。

返済開示けら一年経ち、繰り上げも一度行い、
返済口座残高も常に余裕があるので
今後は元金均等返済にすべきかと思っています。

まだ漠然としているので手続きまでは具体的に
調べていませんが、経験者の方などに
お話をお伺いさせて頂きたくトピを立てました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4676498266  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
利率が上がったら返済が難しくなるよ!
無い袖振れない
2017年9月9日 15:08

>借入金額は3400万。変動で0.775%で35年。

まさか、35年にもわたって金利が変動(上昇)しないなんて思っていませんよね!!

デフレの後には必ずインフレが来ます。お忘れなきように!!

ユーザーID:7728667744
元金均等です
えのぐ
2017年9月9日 16:28

ずっと元金均等です。
固定金利なので、変動金利では事情が違うかもしれませんが。

・月額返済金額が、一定でなく、毎回右肩下がりで下がっていきます。
・返済額は一円単位です。スッキリとした数字ではないです。
・最初が一番返済額が高いです。

金融機関からもらった返済金額の表に、返済金額の内訳(元金+金利)が載っています。
残りのローン額もわかります。
ローンが毎月確実に減っていることが実感できて、私的にはスッキリしています。
教育費がかかる子どもがいて、繰り上げ返済できてないけど、とりあえず毎月元金が減っているから、今はそれでよしとしています。

銀行的には元利均等の方がよさそうでした。
我が家が住宅ローンを組んだ8年前の話しですが、元金均等を受け入れない金融機関もありました。
他の銀行でも、元利均等を薦めてきました。

資金的に余裕があれば、私は元金均等をお薦めします。

ユーザーID:8351316613
借りている銀行に聞いたら?
匿名希望
2017年9月9日 22:07

取り扱ってない銀行も結構あるんですよ
まずは、取引先の銀行に聞いたら?
取り扱っていたらシミュレーションできるでしょ

ユーザーID:6753959441
シミュレーションを携帯からの書き込み
元担当者
2017年9月9日 22:26

元地方銀行員(住宅ローン担当経験あり)です。

当時、勤務先の(銀行)住宅ローンは「元利均等返済」のみでしたが、住宅金融公庫融資(住公)は「元利均等」「元金均等」が選べました。

毎年100万円以上の繰上返済をする住公のお客様に「元金均等返済」を紹介し、繰上返済に併せて「期間短縮(毎月返済増額)+元金均等への変更」という返済条件変更をしたことがあります。

「元金均等」の方が元金の減りが早い(利息を含めた総支払額が元利均等より少ない)ので、初期の返済額が問題ないなら変更しても良いのでは?
返済が進むにつれ、月々の返済額(利息分)は徐々に減っていきますので。

一般的には、毎月の返済額が一定で支払管理をしやすい「元利均等」だと思います。

取引銀行にご相談されるのが確実ですが、ざっくりの金額で良ければ、住宅ローンのシミュレーションサイト等で、返済条件を入力してみられては如何でしょうか。
月々の返済額・総支払額が一目瞭然です。

手続的には「返済条件変更」になるので、銀行に今日相談して明日からという訳には行かないでしょう。
契約者全員による変更契約書の差入や手数料(印紙も?)が必要かと思います。
銀行側も稟議や保証会社への報告が必要だったと思います。

繰上返済をする予定がおありでしたら、その時に併せて手続した方が二度手間にならないと思います。
ボーナス払併用でしたら、ボーナス月の返済日に合わせた方が、銀行的には手続が簡単です。

お早めに取引銀行にご相談下さい。

ユーザーID:5849255659
審査は厳しいですよ
たかこ
2017年9月10日 14:58

当たり前ですが、元金均等返済は手前の返済額が大きくなりますので、その支払い能力が問われます。
元利均等返済よりは審査条件が厳しくなります。

ユーザーID:1084204327
考えるだけ時間の無駄です。悩むべきは他にあります。
ぴくしい
2017年9月10日 17:43

 こんにちは。回答はタイトルのとおりです。
この低金利下、返済方法にさしたる差はありません。

 それよりも、気にするべきは以下のとおりです。

1 金利

→ 返済開始から1年ということは、借入時は金利がほぼ底
 だった頃のはずです。
  それにも関わらず、変動0.775%とは、1〜2割方
 高く借りています。

2 繰上返済

→ 失礼ながら、この状況で繰上返済など、
 
 『私はお金の使い方が下手です』

 という看板を掲げているようなものです。小町では、

「借金は悪だ〜」、「住宅ローン金利が〜」、「貯めるまで我慢〜」

 というレスが散見されます。

  しかし、マイナス金利まで導入している昨今、
 金融リテラシーのない方に惑わされている場合ではありませんよ。

3 返済方法

→ あくまでも金利が変わらない前提ですが、35年間で20万円しか
 変わらないことに悩むなど、時間の無駄です。


 以上です。

 表現が厳しくなり大変恐縮ですが、もう少し、お金の遣い方を勉強された方が
良いです。

 とはいえ、トピ主家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 参考までに。

ユーザーID:2828477131
元金均等で
B
2017年9月10日 22:48

 銀行預け入れ金利がこんなに低い現状では繰り上げ返済がよろしいのでは。余裕のある時に元金を少しでも減らしておいた方がいいかと。
 以前マンションのローンを組んだとき、最初から元金均等で、しかも余裕資金が貯まれば繰り上げ返済しました。毎月の返済額の元金と金利の一覧表を自分で作成すると元利均等返済がベターだということが解りやすいです。

ユーザーID:9124726798
一番中途半端
ミンククジラ
2017年9月11日 11:11

元利均等返済よりも、より多くの利息を返済しているので、総支払額は多少抑えられる。
しかし元利均等返済であっても繰り上げ返済を行うとすれば、その差はわずかなものになり、
ローンを組んで手持ち資金に余裕がなくなる中、元利均等返済選択時よりも支払額が増えているので、余裕はさらに少なくなるデメリットがあります。
資金に余裕があるのであれば、繰り上げ返済でよいと思います。正直手間暇、そして仮に手数料がかかろとしたらなおさら元金均等返済に変更する意義が見出せません。

ユーザーID:4328849624
繰り上げ返済のこと
緑鍵盤
2017年9月12日 17:00

どうして、借入金利が1%未満なのに、繰り上げ返済なんてするんですか?



・どうしてこんな質問を受けるかわかっていて、ちゃんと論理的な回答ができる
 →合格

・どうしてこんなことを唐突に聞かれるかわからない。
 →勉強した方がいいです。


ほとんどの場合(特別な例外的な事情がない場合)、借入金利1%未満で繰り上げ返済をするのは経済的に損です。
説明するのは面倒なのでご自分で勉強してください。

まさか、住宅借入金特別控除の存在を知らない・・なんてことはないですよね?
知っていて、適用対象外とかならそれでいいんですけど。
 

ユーザーID:3662733960
 


現在位置は
です