現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生の点と線

未熟者
2017年9月9日 12:41

40歳(女)の未熟者です。この歳になっても人生で色々起きる出来事(点)がどのようにつながっていき、全体的な意味(線)をなすのかがまだまだ見えてきません。そこで人生の先輩方、皆様方がご経験された過去の出来事が後々にどのようにつながって来たのか、こちらで語ってくださいませんか?日々の出来事に粛々と向き合って行くための参考にさせていただきたいのです。

私の最近の出来事として、5年前に始めた不妊治療で2回妊娠したのですが、両方とも流産となりました。今は心と身体を休めています。仕事は15年前から専門職についているのですが、任期付きで正規職員になれていません。治療の意味はなんだったのか?流産から学べることは何なのか?いつ仕事はうまく行くのか?どうも自分が無駄にあがいているようにしか思えません。ちなみに夫婦仲は良好で、主人からの子供や仕事へのプレッシャーは全くありません。

自分が不幸な人間だとは思っておりません。またもっと辛い状況の人がいることも承知しています。知りたいのは、どうしたらこのような経験も後々、意味があったことだ、と思えるか、ということなのです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
力のかけかた
たま
2017年9月9日 13:35

自分の限界までやる事ではないでしょうか?
限界までやれば、自分はここまでやったんだと
納得できるのではないでしょうか?
路線変更したとしても、あの時の自分には
この選択と経験が必要だったと納得できると思います。
何となくでやると、時間とお金の後悔が残ります。
とにかく全力で、納得してやる事で
どんな結果であれ、自分の気持ちと折り合いがつくと
思います。
酵素風呂とかもためしてみてください。

主さんのトピに対してのレスです。
わかめ
2017年9月9日 13:56

私は今43歳で、主さんより少し上の年齢ですので、アドバイスと言うより私の意見です。

意味がわかるのは「今ではない」と思いますよ。
少し先の未来にならないと。
もしくは、意味を付ける事自体が無意味かも知れません。

治療の意味は、後悔しない為ではありませんか?
何もせずに後から「行動しなかった事」を後悔するより、やってみているから後に自分で納得できるのだと思いますよ。

仕事も、それでも続けているのは素晴らしい事です。
主さんの努力の宝物です。

>どうしたらこのような経験も後々、意味があった事だ、と思えるか
それは主さん自身が幸せに生きる事です。
ないものを数えるより、今あるものに感謝し幸せでいる時、
これが自分の人生だと納得できるのだと思います。
納得する為に、今やってみている最中なのだと思います。

私は仏教を信じていますが、仏教用語に「四苦八苦」があります。
この「四苦」は、生老病死の四つを指しています。
生きる事自体が苦しい事だと、この言葉は教えてくれます。
私だけでもないし、主さんだけでもないのです。
皆、何かしらあるのです。

私の母親は所謂毒持ちです。
私は母親が38歳の時の子供で、まだ下に弟がおります。
小さい頃から理不尽な事で痛い目にあってきました。
今現在父親が要介護で、関わらないという選択肢はありません。

母親に傷付けられ続ける事に意味があるのでしょうか?
考えたって母親は変わらないし、父親の介護が無くなる事はありません。
無くなる時は亡くなる時でしょう。

そこに意味があるのでしょうか?
意味付けする事に意味があるのでしょうか?

日々淡々と、自分のできる事をする。
それ以上も、それ以下もありません。

先ずは 深呼吸を
sala
2017年9月9日 14:04

人は誰しも未熟です。生まれてから死ぬまで、ずっと学んでいくのでしょうね。

魂がこの世にヒトとして生まれてくるのは、この世で学ぶべきことがあるから。
得意・不得意は過去世で学んできたか否か・・なのだそうです。

二度の流産・・お辛かったでしょう。お察しします。
その辛さを御主人が受け止めてくれたのでしょうね。

人生において無駄な経験はありません。
流産を通してヒトの温かさ・命の尊さ・何よりあなたは愛というものを沢山感じているハズです。
それを第三者に教えることが出来る・・・何故なら経験者だからです。

正社員についていたら、責任感の強いあなたは自分を、妊娠を犠牲にしてしまうかもしれない・・・
そんな気がするのです。

思いやりや愛情は言葉で教えるのは難しい。その難しさを貴方は自ら体験しています。

負のスパイラルから抜け出しポジティブに。
自分は一体何者?と考える前に、
私は私、私は自分が大好き、どんな自分も大好き と
認めて、そして褒めてあげてください。

天使が舞い降りてくることを祈ります。

無駄ではない
52歳ダメ女
2017年9月9日 14:10

バツ2で子は既婚、孫あり会社員です
バツ2=ダメ女、バカ女と思われます
まぁ…間違いではないのでいいんですけど。
有り難いことに子はまともに育ちました
いっぱい苦労したけどどれも無駄ではなかったと
思えます
具体的には書けないけどこの点はこの線に・・・
繋がっていたんだな、と今は思えます
無駄な苦労はありません
前向いてくださいね

私も未熟
ねね
2017年9月9日 14:13

完璧に生きている人はいるのでしょうか。
みんな似たようなものだと思います。

結婚して、出産し、そして離婚。
シングルマザーとして子育てし、子供は20代。あっというまに過ぎて行きました。

振り返って今言える事は、色んな経験を通して沢山の人と出会いました。
無駄な経験とは思っていません。
その経験があったから、子育てにも繋がりました。仕事にも・・・。

今は点かもしれない出来事は、晩年にならないと線にはならないのかもしれません。

あぁ、そうだったのか。
と 判ってしまったら、この先の人生は面白くないかも知れませんしね。

どうぞ心を癒してくださいね。

いま不幸でないなら、それで充分
雲の上はいつも晴れ
2017年9月9日 14:34

いまという点が繋がって人生になるのかも知れませんが、
人生には「点」しか存在しないように感じます。
「いまが全て」
そんな風に思います。

今日と明日だけ…携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年9月9日 14:50

悔い無く生きる。

90歳のお婆さんに、もらった言葉です。

さぼった人は、それなりに。一生懸命、生きた人にも何十年後かに、それなりの答えが出るはずです。
焦らずに、今日と明日を生きて下さい。

意味があった?
清美
2017年9月9日 17:21

意味なんてありませんよ。

所詮、結果論で運命でしかありません。

意味なんて無いよ
ミツコ
2017年9月9日 17:55

トピ主さん「この辛い経験もきっと意味があるのだろう」と感情を閉じ込めてませんか?

生きていれば理不尽なこと、どうにもならないことはあります。
辛いなら辛いでいいし、泣いてもいいんですよ。
そうやって発散して、傷が癒えた時にはじめて
「あの経験も無駄じゃないかった」と思えるもんじゃないでしょうか。

「きっと意味があるんだから我慢しなくちゃ冷静でいなきゃ」なんて思ってたら
化膿してしまいますよ。

意味なんてない。やった結果がわかるだけ。
リロ
2017年9月10日 0:38

意味なんてないです。
正解もない。

ただ生きて、死ぬまでの時間を費やして、寿命が来れば死ぬだけ。

それだけのことです。

貴方が努力してやっていることは、無駄ではないです。
自分が無駄と思ったら無駄になるだけです。
誰のためでもない。
貴方の自己満足のためにやっているだけです。
自分がこうしたらいいと思って、結果を期待してやっているだけです。
期待した結果が得られなくても、間違いではありません。
貴方はそうしないと満足しないのだからやっているのです。

人生の点と線。

結局、意味なんてないし、点がたくさん(2点以上)あれば、繋がりができて線になって見える。
それだけのことです。

ちなみに、私も昔はそれは考えていました。
結論として、意味なんてない と。

でも、過去にいろいろやってきた勉強や仕事が、自分でも何のためにやっているのか?意味あるのか?と思っていたのですが、最近になって、それが全部使える状態になってきました。
全部活かそうと思えばできる と。
フリーランスになったからです。
とにかく、ずっと仕事できるように手に職はつけたいと思っていました。
挫折して一旦手放したものもあります。
未練があってなかなか手放せなかったものも、最近手放しました。
でも、今になって、それらが今している仕事にも役立ってきました。
必要になれば、また別の引き出しを開けて別の技を使うことができます。

いろいろ執着があると思います。
手放したときに生きてくる、見えてくるものかもしれません。
かといって、うまくいく保証はありません。

特に意味はないけれど、自分が何かしら必然を感じたからそれを選択したのでしょう。
違うかも?と感じたら、一旦手放し、他を試すタイミングかもしれません。

やったら、やらなかったら得られないものを得られる、結果が見える。
それだけです。

点も線もない
2017年9月10日 4:18

物事に意味などありません。
誰かに導かれることも、何かに操られることもありません。

おきていることはその瞬間瞬間の積み重ね、場合によっては偶然の繰り返しです。
それ自体に意味はありません。

あなたが妊娠しないのは、体が悪いか、努力が足りないか、偶然かのいずれかです。
あなたが仕事でうまく行かないのは、運が悪いのか、努力がたりないのか、偶然かの
いずれかです。

あなたの夫婦仲がいいのは、良い人とめぐり合った運が良かったのか、お互いに努力しているのか、
偶然かのいずれかです。

あなたが今、大病せず、事故にもあわず生きていられるのは、偶然です。
もしあなたが明日交通事故で死んでしまったら、それも偶然です。

明石家さんまがあの事故で死ななかったのは有名な話ですが、この話を思い出すと
いつも考えさせられます。

稀代の芸人なので、皆を幸せにするために生かされている?
いえ、違うと思います。単なる偶然なんです。

だから本人も娘に「生きてるだけで丸儲け」と名付けたんだと思います。

意味の後付けは人間の悪い癖だと思います。
宗教の是非は別にして、これはその手段として用いられます。

意味の後付は、うまく行っている時は、奢るなかれと戒めるいい手段ですが、
うまく行っていない時は、努力を怠る言い訳になります。

人間は弱いですからそう流れるのかもしれません。

あなたが今すべきことは、今の幸せを受け入れ生きている事を噛み締めるか、
未来において努力しなかったことを後悔しないために、今頑張るかです。

自然の流れに任せて
ハナ
2017年9月10日 4:24

私事ですが、高校時代までは優等生だったものの、大学の時に精神を病んだり20代前半で婚約破棄したり、特に母親には迷惑と心配のかけ通しでした。

実年齢の割には精神が幼く、遅くまで世間のことを知らずに、両親のお金を湯水のごとく使っていました。

40代になってもその癖が抜けずに生きていましたが、いよいよ介護が始まりました。私が家のすべてのことを回していくことになったのです。

兄弟がいますが、彼は私とは真逆で、両親に心配をかけたことはほとんどありません。遠方に住んでいるため、家のことにはノータッチです。

あのように苦労知らずだった私が、両親の介護を経て苦労を重ね、人並みに世間と渡り合えるようになりました。若かった私の危うい生き方を、何も言わずに信頼して見守ってくれた両親に対して恩返しをしているわけです。

両親との葛藤も山ほどありましたが、すべて時間が解決してくれました。

ゆっくりと時間をかけて、自然に任せることです。トピ主さまはお若い。子供さんが備わることによってお幸せになるのであれば、そうなるようになっていると思います。私の英語の先生の奥様は44歳で出産されてお幸せそうです。

お仕事のことも、今はそういう時期なのだと思って乗り切ってください。今を乗り切れば、きっと展望が開けてくると思います。

そういうのってケチんぼの発想だと思います
ルバーブ
2017年9月10日 4:38

「全ては自分のため」
「人生に無意味なことはない」
っていうことでしょ?

つまり「回収」したいわけですよね、
転んでもただでは起きない、
何か学んでやる、習得してやるという頑張りはケチですよ。

ケチ道を極めるなら、
その苦労を無意味にしたくない、ドブに捨てたくないという気持ちを、
意識して「根性」として持てばいいと思うけど、
この「損」(マイナス・ネガティブ・不幸)を、
「損して得取れ」と。

私は、
人生の不幸や悲しみの意味は、
今生ではわからなくて良いのでは?と思うけど。
死んでからのお楽しみ。

事実はあるだけ、自分の捉え方で変わる
麦わら
2017年9月10日 23:54

参考になるかわかりませんが、私の経験を書きます。

私も40近くまで不妊治療を続け、流産も経験しています。
かなり辛い経験でした。
今思うのは、もう少し気持ちをゆったり持っていればよかったなと
思います。治療に専念しすぎたように思います。
で、高齢で出産した周囲を見て、色々子どものことで悩んでいる
様子を見て、自分だったら耐えられたかと、
子どもを授かる育てるということを私はできないことを受け入れること
ができました。やれることはやったと思える。

その後、治療を止めて仕事に復帰し、
世界が広がり、新しい友人や人生が始まりました。
勿論、仕事もすぐに上手くいったわけではなく
努力を積み重ねました。数年に渡り自分の強みを身につけるように。
人の痛みも分かり、タフな部分もできました。
かなわないと諦めていた若い頃の目標ができるようになりました。
まだまだ夢があるので、それに向かっていきます。
トピ主さん、仕事でどなたかモデルになる方がいれば、
その方の真似をしたり、自分に足りないものが何か参考になるのでは。

結局、その後自分がどんな点を成すかで、過去の捉え方も変わってくるの
ではないでしょうか。

旦那様を大切にして、パートナーとご自分の納得のいく人生を歩んで下さいね。

余程の人じゃないと
青空
2017年9月11日 10:17

今、起こったことに意味があるのかないのかは未来にならないとわかりません。
未来の自分に対して今起こったことすべてが何らかの影響を及ぼしていると思います。
例えば貴方なら出産して子供のいる未来と流産したという現状での未来では絶対何か変わりますよね。
でもそれを起こった時点で素直に把握できる人っていないと思います。

今考えればという話なら
現在、私は資格職で自営業をしています。
その資格をとるきっかけになったのは高校の先生から資格の紹介があったからで
その高校に入ろうと思ったのは友人に誘われた一日体験入学に行ったから。
その友人に出会ったのは親の都合で引っ越しをし、その友人も引っ越しにより同じ地域に住むようになったからだし
親しくなったのは共通の趣味があったから。
何となく資格が欲しいなと思っていたのは世の中が氷河期で就職難だったことにも起因しています。

別の道に進んでも結局はこの資格を取ったのかもしれませんが
大学に進学したのに就職先がなく、フリーターか派遣社員で年収200万円とかだったかもしれません。

後々意味があったなと思えることって少ないと思いますよ。
思う必要なんてないと思います。

全ては繋がっている
うみんちゅ
2017年9月11日 19:09

歴史を研究されている方のお話を聞くと、たとえば何千年も前の遺物がやっと今から百年前に見つかり、それをさらに数名の研究者が何十年もかけて解析して、ようやくそれの意味がわかった、今に繋がっていることがわかった、というエピソードがよくあります。
宇宙、地球はそれくらい壮大です。小さな人間には、すぐには起きた出来事の意味や繋がりはわからないのかもしれません。

でも、実は全て繋がっています。それは時間軸だけでなく、空間軸についてもいえます。
今の時代、核家族かつ少子化で、子どもは親だけの所有物みたいで、大人同士も分離しているように見えますが、本当は昔ながらの地域社会の繋がりのように、ひとつの地域や国が大きい家族みたいなもので、影響を与え合っているものです。その証拠に、誰かの悲しいニュースでみんなが沈んだり、明るい話題で元気をもらえたりしますよね?
ある説によると、地球規模の災害時に、あるひとつの家系だけが生き残り、その子孫が今の人類全体を形成しながら広がったので、まさに人類みな兄弟、との考えもあるそうです。(人体のミトコンドリアの研究でわかったとのことです。)
間に6人挟めば、地球上の誰とでも繋がっている、という研究もあります。(スモール・ワールド現象といいます。)

ちっぽけな私達一人ひとりには、大きな時間の流れや広い空間の中で、何がどう繋がっているかは、目に見えて実感できません。
なので、不安になったり、虚しくなったりしますが、ゆっくり生きていく中で、少しずつわかって来る所に、人生のとっておきの感動があるように思います。
子どものことにとらわれず、今の自分に出来ることをして、でもけして無理はせず、この世の素晴らしいものを楽しんだり何かの役目を持って貢献したりして、堂々と生きていきましょう。

ある時突然悟った。意味があるんじゃなくて、
さら山
2017年9月11日 19:25

こんにちは アラフィフです。

変な事件が多い人生でした。今でも。
ずっと、トピ主さんのように
『これって何か意味あるの?』と、思っていました。
40歳付近で、例によって妙な案件に巻き込まれていた時、
突然悟りました。

意味なんか無い。カメラが回っているだけだ。

…わかりづらいですね。
こんな事、何か意味があるんじゃない。
カメラが回ってて、観客が面白いように、
いろいろ起こっているだけだ。という意味です。

コメディーの(悲劇の?)主人公が変な目に遭い続けるのは、
その方がお客さんが満足するから。主人公が成長するとか、
まして楽しいかとか全く関係ない。

と悟った瞬間、すべての辻褄が合って謎が解けました。

おかげさまで?それ以後は、妙な運命に陥っても、
『ハイハイ、○○編の始まりですね』とか
『ほほぉ〜、今度はこう来ましたか』とか
多少は余裕をかますことができるようになりました。

> どうしたらこのような経験も後々、意味があったことだ、と思えるか

意味が無いことに意味を見出すのは人の業ですが、
無理やり意味付けしなくてもよいのでは。

感謝しております
未熟者(トピ主)
2017年9月12日 14:40

トピ主です。

みなさん、短い間に沢山の素敵なメッセージをこちらに残してくださり、有難うございます。

治療は、将来に後悔しないために、という気持ちで始めました。やはり辛い治療の後に2度とも流産とする、という結果で、この先どれだけ努力を続ければいいのか、と自問自答しています。最初は、2度目の流産の後に、次の移植へ、と準備していたところ、色々な事情を知っている知り合いの医者に、今は休んだ方が良い、と言われました。私と話した際に、このまま妊娠しても、心が安定していないようなので心配だ、と。流産を宣告された直後に、友人の出産祝いを買いに行き、人前に立つ仕事にも行きました。当時の記憶があまりなく、フワフワと数ヶ月生きていたようです。そういうことを察して今は治療は休んだ方が良いと言われました。

仕事も才能がないので、努力だけでなんとかこなしています。それと同じ感覚で治療も努力しないと!と追い込みすぎていたようです。主人からも、自分を大切にしてほしいと言われました。このような事情からも、意味を探し続けているのかもしれません。あの努力は無駄ではなかった、と。確かに点も線もないのかもしれません。

ただ何人かの方がおっしゃられたように、この意味は後々に分かるのかもしれません。実際に、Salaさんがおっしゃられた、人の温かさや命の尊さ、思いやりという気持ちは本当に実感できました。そして、私の最大の課題は、自分を認めるそして、今できることだけをする(努力でなんとかなると自分を壊すほどに追い込まない程度に)ということをすることかもしれません。

引き続き、このような私にかけてくださる言葉があれば、こちらに残してください。心が救われます。

後から
臨機応変
2017年9月13日 17:46

今のことは、10年とか20年後で、線につながっていくかも。

点と線のつながりがわかりたいなら、今とあなたの幼少の頃や、小学校、中学校、高校など、ご主人との出会いや仕事に就いたときのことを思い出して、今につなげるといいと思います。これまでがあって、今のあなたでしょう。

あなたの思うような、今の出来事は、これからを想像していけばいろいろ考えられるでしょうが、想像の域を出ない。
後ずっと経ってから、現実としてわかってくることじゃないかな。

にしても、40年生きて、点と線とのつながりが見えてこない?
今までいろいろあったでしょう?

最近、思うこと(その2)
かほこ
2017年9月14日 8:49

変な言い方ですが、つじつまがあっていると
はっきり感じる人生になりつつあります。
ただ、私の場合はちょっと極端な例かもしれません。

今は、主様は辛いと思います。
ちょっとだけ、心を休ませて、ボーっとする時間も必要です。
私も、結婚して数年は母から逃げられたと
ホッとして、ボーっとしていました。
(それを許してくれる旦那だったからよかったのでしょうけど)

その後、いろいろとがんばれるようになりました。
人生、山あり谷あり
まだまだ長い。音楽でも聞いてリフレッシュ!

現在位置は
です