現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください 携帯からの書き込み

2017年9月9日 12:49

20代女性です。母親からの虐待に耐えきれず、警察と児相に助けて頂き、思い切って県外へ家出をしました。今は縁あってか職場が理解ある所で、色々とお世話になり社宅で住まわせて頂いてます。二週間前、給料日だったので銀行利用しようとしたらキャッシュカードを紛失している事に気が付きました。警察に問合せた所あったので無事受け取る事が出来たのですが、ロックがかかってしまい使えません。
地元銀行という事もあり問合せした所、手続きが必要との事でその手続き書類を郵便で送って頂き、書いて送り返したのですが、印鑑が違うのもだったという事で結局今使えない状況です。
その場合直接その銀行へ行き、手続きしない限り使えないと言われてしまいました。給料を降ろせなかった為手持ち金が無いのと、今は私以外の家族が地元で母親と裁判で戦っている状況でして、私は大事な時に地元へ帰り間接的に支え、情報を出して戦っています。その家族も私の住んでる行方は知っていません。今までの経験上、母親は仕事上顔も広い上口が達者ですから、地元へ帰ったとしても私がいるとの情報がどこからか入ると思います。血眼で私を探しているので地元へは帰れません。そして住民票移動してない為取りに行こうにも送ってもらう事も出来ません。

一刻もお金が欲しいので、とりあえず新しく銀行口座を作り、職場で給料振込先を変更して貰い、いつか分からないですが地元へ帰った時に手続きをしよう思ったのですが、生命保険やらが毎月振り落とししているので、銀行変更の連絡をしようにも書類が実家にあるので出来ません。
住民票無しでも銀行口座って作れますか?
もう、どうすればいいのか分からなくなってきて今回この場を持って助言頂きたく利用しました。何か他にアドバイスなどございましたら宜しくお願いいたします。

ちなみに運転免許証、健康保険証、年金手帳、ゆうちょ銀行カードはあります。

ユーザーID:5408209497  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
住民票いらない
秘書さん
2017年9月9日 13:22


免許証があれば大丈夫です

そんなに ややこしくなかったと思います

私も就職したとき、給料振り込み先の都市銀行の口座がなくて

新人研修地の県外で 慌てて開きにいった覚えあります

なので住民票とか出してないはず

口座変更の手続きも わざわざ実家に帰らずとも

保険会社に連絡して書類を送ってもらえば大丈夫ではないでしょうか

しかし 大変ですね。。。

昔 病院勤務だったとき 家族と刑事事件も絡むトラブルがあって

居所をしられたらいけないとかで

役所の人が連絡先になってる人がたまにいました。

落ち着いてくださいね 

ユーザーID:9941830115
印鑑の変更は?
小雨
2017年9月9日 13:50

印鑑の変更が、その場で出来たと思うけど…。

ユーザーID:6458980587
出来ますけど
エミ
2017年9月9日 13:52

運転免許証の写しを使ってネット銀行で口座を作りました。
免許証の住所と現住所が同じなら問題なく作れるはずです。
職場・現住所の近くの銀行で作りたいと言う事でしたら、窓口で相談して下さい。
職場近くの銀行の場合は社員証を持っていった方が無難です。

しかし職場に事情を話し現金で給料を支給してもらった方が早くないですか?
それで今のロックが掛かっている口座へ振り込みをすれば引き落としも出来るでしょう。
総務に相談してみて下さい。

ユーザーID:6223288206
運転免許証で携帯からの書き込み
バルンバ
2017年9月9日 13:58

身元確認の為です。運転免許証で大丈夫です。今一度、冷静になり確認して下さい。

ユーザーID:4403422324
ゆうちょ銀行を給料振込先にすれば
penpen
2017年9月9日 14:00

どこの郵便局でも使えますから

ユーザーID:9996804305
金融機関の手続きについて
金融機関パート
2017年9月9日 14:00

地銀窓口業務のパートおばちゃんです。以下、金融機関によって多少の違いはありますが、
喪失改印届を提出します。朔さんのご利用の銀行は地元のメインバンクということでよろしいでしょうか。県内支店ではなく県外支店を利用しましょう。紛失改印の手続きは免許証・通帳・新印鑑があれば全支店で受付ができると思います。完了すれば店頭で通帳・印鑑での入出金が可能になります。
公的確認資料に現住所の記載があればキャッシュカード再発行可能ですが、なければ不可能(キャッシュカードは後日郵送のため)
口座開設ですが、公的確認資料で住所の確認がとれなければ謝絶されます。

生保会社は電話で本人確認がとれれば変更書類は自宅に郵送可能かと思います。

落ち着いて落ち着いて、まずは銀行に冷静に「県外支店」での「印鑑紛失」「キャッシュカード再発行」の手続きについて再度問い合わせしてください。

ユーザーID:1287698629
住民票閲覧制限
おばさん
2017年9月9日 14:06

じゅうみんひょうは直系の家族や戸籍を一緒にする家族がとることができますが
それをされたくない場合閲覧に制限をかけることができます

住民票を現在の住所に移して、閲覧に制限をかけましょう

役所に相談してください

ユーザーID:4052829362
大変な状況ですね
けろりん
2017年9月9日 14:15

銀行の口座開設には、印鑑と運転免許証があれば大丈夫ですよ
なので、わざわざ地元に戻る必要もないです
大丈夫なので落ち着いてください

ユーザーID:6474518865
ちなみに
けろりん
2017年9月9日 14:19

生命保険の口座引き落としの変更手続きは、生命保険会社の営業担当者に連絡つけば、口座の変更書類を、今あなたが住んでいる社宅に送ってもらえます
新しい銀行口座の印鑑はなくさないように
どうしても営業担当者がわからなかったら、生命保険会社さえわかっていれば、カスタマーセンターなどを調べて、電話してきいてみたほうがいいです

ユーザーID:6474518865
ゆうちょカードがあるなら
catcat
2017年9月9日 14:47

理解あるその職場に事情をはなして、ゆうちょに振り込んでもらえれば

それで解決、、、 じゃないのかなぁ?

ユーザーID:3570694111
免許証があるのなら
湖水
2017年9月9日 15:23

運転免許証があるのなら銀行口座は開設できるでしょう。
今はPCやスマホアプリで口座開設できる銀行も多いので、調べてみてください。
また、今のその口座はネットバンキングは使用できないのですか?

ユーザーID:5032107846
その銀行、別の支店で、解約届を出してみる
あのー
2017年9月9日 15:37

そして解約届と同時に、その届を出した支店の新規口座をつくる。

これでイケると思いますが。

いちおう♯9110、に電話を。毒親などのトラブルも警察署の電話相談なら、あちこちのお家の相談を受けているでしょうから対策を教えてくれそうです。

それから、法テラス にも電話相談してみてください。

ユーザーID:6710261346
銀行携帯からの書き込み
まま
2017年9月9日 16:34

銀行口座開くには、銀行に聞いてみたら。
住民票は、いらないと思いましたが。

ユーザーID:1093547284
落ち着きましょう
あまなつ
2017年9月9日 17:12

まず、住民票ですが、市役所まで取りに行かなくても、役所のHPから住民票の請求書をダウンロードして、郵送で送ってもらう事が出来ます。
住民票だけでなく、戸籍謄本・抄本も郵送で請求可能です。
詳しい方法は、役所のHPに載っています。

銀行口座に関してですが、窓口に行って開設するのであれば、本人確認が出来る物があれば、住民票は必要ないと思います。
運転免許証があるなら、それで大丈夫だと思います。あと必要なのはハンコ。
ほとんどの銀行のHPには、口座開設に必要なものなどが載っているので確認してみて下さい。

それから、地元に帰る訳には行かないようですが、様々な手続きに必要な書類が実家にあるようなので、一度、誰か頼れる人と一緒に取りに行った方がいいと思います。
お母様と裁判で戦っている他の家族の方に、お母様が確実に留守にする日(裁判の出廷日とか)を聞けるといいのですが。

私からは、この程度のアドバイスしかできませんが、落ち着いて一つ一つ出来る事をしていきましょう。

ユーザーID:5962813299
こんなに詳しく書いてはいけない
ひろひろ
2017年9月9日 18:37

こんなに詳しく(訴訟中など)状況を書いたら、お母さんに気付かれてしまいませんか。
・今、実家を離れて住んでいる。キャッシュカードを落として初給料が引き出せない。
・持ってきた印鑑は銀行員ではなかった。カードの再発行も窓口引き出しもできない。
・事情があり、実家に印鑑を取りに戻るのも誰かに取ってきてもらうのも不可能。
どうすればいいか。

くらい書けば十分です。

ちなみに運転免許証があれば銀行口座は作れますが、免許証の住所が旧住所のままの場合、県外の銀行では口座を作れない可能性があります。住民票があってもダメです。
とりあえずゆうちょ銀行に振り込んでもらえばいいのではないでしょうか。
生命保険については、新しい口座から今の口座に、毎回必要額を送金すればいいでしょう。

ユーザーID:0845786058
おちつけ
イカ焼き
2017年9月9日 21:16

まず、職場の理解があることが救いです。
事情を職場の上司に話し、給料の前借りを申請することです。
次に警察へ行き、事情を話し、弁護士に依頼することです。
弁護士にかかるお金は全て事後でOKですから心配いりません。
何をするかと、それは実家にあるトピ主さんの物の差し押さえ
です。裁判所にトピ主さんの物を全て差し押さえてもらうのです。
強制執行するときにはトピ主さんは裁判所の人達にガッチリと
守られた中で堂々と取りに行けますから安心してください。
全てが済んだら、前借した給料を会社に返還して、あとは
職場にお礼を言って、おしまいです。

まずは、笑って落ち着け!、絶対に大丈夫ですよ。

ユーザーID:5938899511
免許証の記載住所次第携帯からの書き込み
元担当者
2017年9月9日 23:07

元銀行員(諸届担当経験あり)です。

※取引銀行の規定によりますが…

現住所記載の運転免許証があれば、住所変更はもちろん、印章喪失に伴う改印も、通帳・カードの再発行も手続出来ました。
住民基本台帳カード、マイナンバーカードも同様です。

住民票には顔写真がないので、単独では本人確認出来ず、手続が完結しないと思います。
保険証も同様です。

運転免許証の住所はどうなっていますか?
住民票を実家から異動していないのなら、免許証も実家の住所でしょうか。

住民票をどうにかして現住所へ異動し、本人以外に非開示にするか(家族にも非開示に出来るかは分かりません)、別の手段で免許証の住所変更をするしかないのでは?

詳しくは警察署にお尋ね頂くことになるかと思いますが、住民票以外にも公共料金(水道他)の領収書等で変更届が出せたような気もします。
(私は住民票しか使ったことがありません)

昨今の銀行は、マネーロンダリング防止に加え暴対法もありますので、諸手続がかなり厳しくなっているようです。
現住所を公的書類で確認しない(出来ない)口座開設等は、まず無理だと思います。

保険会社については、証書番号がわからなくても本人確認さえ出来れば、契約内容を調べて住所変更等してもらえるはずです。

あと気になったのが、「通帳」に関する記載が一切ありませんが、銀行・ゆうちょの通帳も実家ですか?
もし手元にあるなら、通帳の暗証番号で払い出せば良いと思います。
手元に無い(無くしたor実家に置いたまま)なら、この際併せて再発行しましょう。
前の通帳があったとしても、新通帳を発行後は使えなくなり、一安心です。

ご参考までに。

ユーザーID:6015524141
免許証で口座作れたと思う
たしか
2017年9月10日 5:48

そして
作る理由を聞かれるので
給料の振込とか言えばいい
最後に暗証番号設定されるので
4桁の数字を考えておく

印鑑も必要だったかもしれない
三文判でokだと思う

ユーザーID:8538741387
取り寄せましょう
sati
2017年9月10日 11:03

住民票は役所から直接取り寄せできます。住民票取り寄せで検索してみてください。
保険は、保険会社に連絡して事情を話し、どうすれば引き落とし先を変更できるか相談しましょう。

ユーザーID:9435297668
緑の銀行勤務者携帯からの書き込み
たつき
2017年9月10日 16:57

結論は住民票なしでも銀行口座は作れます。

顔写真付の本人確認資料が必要です。
・運転免許証
・パスポート etc・・・

しかし、顔写真付きの本人確認資料の住所は変更されてますか?
変更されてない場合、他県での口座作成は難しいと思います。

オススメとしては、元の口座の銀行の支店長と直接お話されてみてはどうでしょうか?
もちろん、警察には一筆書いていただきましょう。
事情を説明すれば、特別な個別対応をしてくれるかもしれません。
通常対応だと、新しい口座を作るにしろ既存の口座をどうにかするにも、住所変更は必要ですからね。

ユーザーID:9476326641
 
現在位置は
です