現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年上だと思っていたと表情に出してしまった

溜息
2017年9月9日 13:35

二人のママ友と3人での会話です。
Aさんから私の年齢を質問されて
私が34歳と答えて、続けてBさんが
「私は32歳なんだ」と答えた時に
40代後半だとずっと思っていたので
びっくりした感情を抑えきれず
「そうなんですね」と
(意外)という表情で言ってしまい
その後、Bさんのテンションが急降下して
多弁だったのに一言も話さなくなってしまいました。
反射的に大変失礼な反応をしてしまい
申し訳ない気持で落ち込んでいます。
Bさんは優しい方なので、
今後無視されたりはないと思いますが、
不用に傷つけてしまい
今後、気をつけないとと反省しています。

同じような事をやらかしてしまった人はいますか?
その後、何かフォローしましたか?

余談ですが、Aさんは前からBさんの年齢は、
知っていてますので何のリアクションも
しておられません。

ユーザーID:9877949748  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
ねぎ
2017年9月9日 16:09

そうなんですね!の後に、ずっと20代かと思ってた〜!と続ければ良かったですね。
今後なにかの話の折に、「最初は20代かな〜と思ってた」ということをさりげなく伝えられたらBさんも安心するかもしれません。

ユーザーID:3283095828
良いところを積極的に褒める
麻実子
2017年9月9日 16:12

40代後半に見える32歳??

それは確かにビックリするけど、顔に出してはいけなかったね。

>その後、何かフォローしましたか?

こればかりはフォローのしようがないですよ。
実年齢より15〜16歳も老けて見えるのなら、おそらく自分でも老け顔の自覚はあると思います。

なので今から「もっとずっと年下だと思っていたから驚いちゃった」なんて言っても、わざとらしいだけ。
そんな見え透いた嘘を言われてもリアクションに困るだけです。

年齢については今から下手にフォローなどしようとせず、もう一切触れないのが一番です。
そして、今後は感情をあからさまに顔に出さないよう、十分に注意しましょう。

何か出来ることがあるとしたら、Bさんの良いところを積極的に見つけて褒めて差し上げることです。

ファッションや持ち物が素敵だった時には「Bさん、センスいいよね」と褒めてあげ、発言や考え方に感心したり共感できた時は「Bさんのそういう考え方、素敵だと思う」と言ってあげ、トピ主さんがBさんを良く思っている気持ちを、常に積極的に表現すると良いと思います。

「溜息さんは私のことを高く評価し、何かと良く思ってくれているんだ」と思えた時、外見で自信喪失させられた日のことを忘れられるかも知れません。
忘れられずとも「あれは大したことではなかった」と思うことは出来る様に思います。

私も、私を傷付けた人が、意外にも私のことを高く評価している事実を知った時に「へぇ〜、そんな風に思っていてくれたんだ」と嬉しくなり、傷付いた日の出来事を軽く捉えることが出来る様になった過去があります。

ズドンと下に落としてしまったところから引き上げ、元に戻してあげましょう。
自信を失わせてしまったなら、戻してあげないと。
もちろん、あからさまにわざとらしいことを言うのはナシね。

ユーザーID:5046618103
その人は自分でも分かってるはず
C
2017年9月9日 17:27

たぶん毎回実年齢より年上に見られる、って分ってるはずです。
あなたがそこまで驚かれるほどなんですから。

フォローすればするほどドツボにはまるものです、もうこの事は忘れてしまいましょう!

ユーザーID:3162827035
お世辞適用できないか?
ミノムシ
2017年9月9日 17:41

「20代だと思ってたので自分と年が近くてビックリしたよー!」

って言うのが空々しいくらい40代に見えるのですか?
ギリ、このお世辞が通用するようならチャンスを見て言ってみるとか。
(誰が見ても老けてるなら言ってはダメです。わざとらしいので)

ユーザーID:4314242701
もう
よし
2017年9月9日 20:30

年齢については触れない。

傷ついても、素直な反応なら仕方なかったよ。

ユーザーID:0952777280
いや、Bさんも然り携帯からの書き込み
あや
2017年9月9日 23:15

主さんが年上だったから、気まずい、ヤバイと思ってテンション下がったのでは?敬語使わなきゃだったかな。今から急に敬語も気まずいしで、しゃべりにくくなったとか色々ありますよね。
自分より年上の方の年齢聞いて(知って)しまった時って気まずいと思います。

ユーザーID:4426310863
1番年上なのは誰?
極上ぷりん
2017年9月10日 1:31

Aさんは知っているからこそトピ主のBさんに対する態度に違和感があり
助け船をだして年齢の質問をしただけだと思います。

Aさんがフォローをしていないところを見ると
Bさんへの態度でAさんは呆れているかもしれません。

Bさんはトピ主が多少年上だと思っていたことに気づいていたと思います。

トピ主の表情はBさんのことを40代後半に思っていた驚きではなく
トピ主自身の方が年上だった事実にショックを受けている表情に見えている可能性があり
Bさんはトピ主が思っているよりショックを受けていないのなら少しは救いかもしれません。

ただ年上だからと急にタメ口に変わるような子供みたいな言動をしない方が良いと思います。

トピ主が1番年上なら大した問題ではありません。
Aさんが1番年上もしくは1番年下なら少しAさんに気を付けた方が良いかもしれません。

事実を知らないなら
年下なのに年上扱いされている方が問題は小さい。
実は年上なのに年下扱いかタメ扱いされることを嫌がる人は多い。

トピ主の態度次第でA・B両者から嫌われる可能性を秘めている。

ユーザーID:3676806482
フォローって?
じゅん
2017年9月10日 2:36

それはもう、なかった事にしましょう。
後からフォローなんて、絶対ダメです。
一切その事に触れてはいけません。

あなたは顔に出してしまったらと思っているけれど本人は気付いていない可能性大です。
その場合「フォローなんてしなきゃ良かった」となりますよ。

また、気付いていたとしても。フォローって?どんな風にするつもりですか?相手からすれば、「は?今更、何?」です。逆効果です。


私の経験です。
子どもを通じて知り合った一歳違いのママさんと、初めてお互いの年齢を教えあった時のこと。
そのママさん、
「え〜〜!もっと年上かと思ってた!え〜!」
ってものすごく驚いてました。
その時のショックやら腹立ちやら…そういった気持ちは、いつまでも後々まで残っています。


トピ主さんは幸い口には何も出してない。
だから、後々までは残らずに済みます。
そのままそっと。何事もなかったんです。
もう終わりましょう。

ユーザーID:1040166712
機転がきけばね…
まる
2017年9月10日 9:44

とっさに機転がきけば、
「えっ!20代かと思ってました〜」とか言えたのにね…

でも、それも嫌味かな〜〜

それでも、気まずい雰囲気にはならなかったかもしれませんよね。

今回、トピ主さんがかなり失礼なことをして
相手を傷つけてしまったこと、しっかり反省して
いい勉強をしたと思って、今後にお役立てください。

ユーザーID:0486782579
言い方を覚えておくといいですよ
匿名希望
2017年9月10日 10:35

私も思っていた年齢より若かった時にビックリした態度をとった事はあります。
でもそういうときは
「もっと若いかと思っていました!」
と言うんですよ。
逆の驚きしてしまえばいいのです。

嘘も方便。

ユーザーID:9655829210
年の話は微妙
わんこ
2017年9月10日 15:22

よくあることですから気にしなくて大丈夫ですよ。

たぶん、その方、他の方からも同じように思われていた経験がたくさんあると思いますよ。あちらも気にしていないのでは?

何もなかったようにしていて問題ないとおもいます。

向こうから何か聞いてきたら、お姉さんだと思ってたら妹でしたとか適当にかましておけばだいじょうぶです。

ユーザーID:4340021752
それは仕方ない
自損事故
2017年9月11日 10:18

10歳以上も違っていたら、ビックリするでしょう。
私なら、年下だったんだあ…とさらに言ってしまうかもです。

Bさん、初めてだったのかな。
自分の年齢と風貌が大きく異なっているのを、人からそれとなく感じたこと。
少なからずあったはず。
それなのに、実年齢を自ら言うなんて。

トピ主さんは、傷つけてはいません。
それはBさん自身の問題です。

フォローも何も、必要ないですよ。

ユーザーID:9646223095
水に流しましょう
ufu
2017年9月12日 11:07

そういうこと私もありました。
どう見ても自分より年上だろうなぁって思っていたママがまだ25歳だったとかね。
見た目は30代後半に見えたので、自分よりもうんと若いと知った時の衝撃はすごかったです。

残念ながら老けて見られる人って、たまにいるんですよね。
でもきっとBさんも昔から老けて見られていたんだと思いますよ。
だから水に流して、普通に接していきましょう。
そうするしかないです。
時間が経てば経つほどフォローなんてしたら却ってわざとらしいです。

女性は子供を持つと年齢が気になるものですよね。
子供同士で「○○ちゃんのママ何歳?」とか言うし。

知り合いのママは晩婚で出産は43歳、45歳でした。
どう見ても年相応の外見なんですけど、周りには35歳って言ってます(笑)
周りは気づいていますけどね。

Bさんもこれくらいの気概でいてほしいですね。
嘆いたってしょうがないんだから。
嘘やゴマすりで若いって言われるのも嫌だし。
私はそう思ってます。

ユーザーID:1398967008
トピ主です
溜息(トピ主)
2017年9月13日 11:03

沢山のレスありがとうございます。

仕方がないというご意見に気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。

Bさんは、翌日普通に接して下さいました。

今まで、私を年下だと思っていたから
(私は若く見られることはあまりないのですが)
話し方をどうしようと帰宅後少し悩まれたとのこと。

今までは、私に対して敬語ではなく
フレンドリーな話し方をしてくださっていたので
このまま今まで通りでお願いしますとお伝えしました。

私は、どの方に対しても敬語が楽なので
これまでも、今後も敬語です。(そういうキャラを確立しているので
ため口でいいよと言われる事もありません)

年齢の話、聞かれた時の対応難しいですね・・。

ママ友という言葉は、実態と乖離がありますね。
ただの知り合いよりも、ずっと気づかいが必要な関係性で
常に誰も傷つけないように毎回言葉に気をつけて
発言するので、姑より気を使います。

今回は反射的に、出てしまって、
普段めちゃくちゃ気を張っていただけに
落ち込みましたが、今後活かしたいと思いました。

ユーザーID:9877949748
子供は何歳?
美羽
2017年9月17日 17:35

一体、幾つのお子さんのママ友達なんですか?
32歳から34歳なら、お子さんは5歳か6歳が多いかな?
とすれば、そのママさんは40歳過ぎてから出産したと思ってたという事でしょ?
そんなの、わたし高齢出産だったの、とかを本人に聞いてない限り、ちょっとトピ主さんの思い込みに無理あるよね。
ちなみに、私は40代後半で中学生のママ(やや高齢出産)ですが、まわりのママ友は5〜6歳違いが多いです。
同じ年の子供がいるのに、15歳も離れたママ友が滅多にいる訳ないじゃん。
空々しいのか、全く計算できない人なのか、って印象。

ユーザーID:4462116924
 
現在位置は
です