現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に転職を応援してもらいたい! 携帯からの書き込み

眠り猫
2017年9月9日 14:13

34歳の男です。
妻・3歳・0歳の娘と暮らしています。

現在の職場には新卒で入り、今は営業を統括する立場にあり、経営陣という位置付けです。
給料は手取り26万円ほどで、この額には納得していません。(昨年の年収は410万円でした)

いい出会いがあり、やりがいもある仕事なので、その企業に転職をしたいと考えています。(金融業です)
年収は成果型で、初年度は450万円ほどですが、成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示を受けています。その後も成果次第で増減します。
ちなみに、怪しい企業ではなく、CMなどでも見る企業です。
しかし報酬が多い分、成果がでなければ解職になるという提示も同時に出ています。

妻に相談したところ、強い反対はしないけど、「解職」というリスクが怖く、賛成でもない。という状況です。
妻が反対するなら転職はしません。

私としては、自分の仕事への想いもありますが、家族のためにもっと稼ぎたい。という気持ちで転職を考えています。
なんとか妻に賛成してもらって、「頑張って!」と応援してもらいたいのですが、どう説得すればいいんでしょうか?

ユーザーID:1670464113  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
一言でいいですよ
チキチキバンバン
2017年9月9日 15:32

必ず成果を出すから応援してくれ。

たとえ失敗しても転職先はあるはずですからね。

トピ主さんが自信がなさそうにしていては、不安を与えるだけですよ。

ユーザーID:5148847249
スカウトされた?
うぬ
2017年9月9日 15:43

金融業界のとある業種にスカウトされたということでしょうか?
もしそれが合っていたらインターネットなどで調べてみたほうが良いかもです。
もし私が想像している業種と同じだったら私も賛成しかねます。
成績が上手く残せたらそりゃお給料も良いでしょうけど、それも最初の1〜2年かなぁ。
長く働けるところじゃないですよ。
精神を病んで辞める人も多いです。
どんどん辞めていっちゃうのであの手この手でスカウトして、兎に角質より数状態なんですよ。
職場見学はされました?
あの飲食店のような挨拶ができるノリの人じゃないとダメなんだなー、とびっくりしました。

合ってなかったらすみません、というか違う業種だと良いですけどね。
なんとなーくトピ文からして多分そうじゃないかなーと思いまして。

ユーザーID:1656334138
賛成出来ない
匿名
2017年9月9日 15:57

>妻が反対するなら転職はしません。

だったらしないでくださいよ。
本当は反対したいけど出来ないんですよ。
賛成したらしたで、解雇されても文句言えないしね?
頑張ってというのは簡単だよ。解雇されたらどうやって家族を
養うのか考えてるの?解雇される可能性のある転職なんて私なら
反対します。

ユーザーID:9029406501
奥さん専業主婦?
はなまる
2017年9月9日 15:57

バリバリ働く奥さんなら後押しできるかもしれませんが、リスクが大きいと思うのも無理はないですね。
ただ大企業から年俸制の某大手生保に転職してその後出世した知人は、転職してくる人で奥さんが公務員や教師と安定の方ほど辞めるそうです。なので妻に稼ぎがあってもなくても続かない人は続かないらしいですが、ご両親にも相談なさったら?
大学のお友達でその業界の方がいればお話を聞いてみるとか。

ユーザーID:1208733616
安定した企業への転職
堅実一番
2017年9月9日 16:10

有名なのは信用に値しません。

乳飲み子を含め幼い子を二人抱えた家族四人が幸せに暮らすには、どんな働き方が求められますか?
ズバリ、お子さんを安心して育てられる=安定した就職且つ継続的な一定以上の収入額ではありませんか?
独身の頃と違ってハイリスクは取っちゃ駄目でしょう。
一部上場企業とは言いませんが、堅実な優良企業は見つかるはずです。

34歳の経営陣の年収400万に納得していなければ、転職は有りでしょうが、お子さんの年齢を見れば明らかに今は転職時期ではありませんよね。
妻が育休から復帰して、時短勤務も終え、完全復帰して軌道に乗ってからの検討にしましょう。
頑張って!と応援して欲しければ、時期を選びましょう。

世帯年収を確保するのに一番なのは、就労人数を増やすこと。夫婦二人共働きです。

夫の年収が安い分、妻の復帰後の育児家事を担うなどで更に世帯年収が上がる可能性もありますよね。

ユーザーID:1943756063
金融は大変ですよ
老婆心ながら
2017年9月9日 16:15

本当に大変ですよ。

それに34歳初任給の設定が高すぎませんか。
ズブの素人なのでしょ?
プラス歩合のようですが、個人相手に強引な営業手法を用いるとかではないですか?
もう少しその会社を調べてみては。
ネットの口コミとかここ2〜3年の業績とか。

おばさん、仕事柄ちょっと気になります。

ユーザーID:9124020252
危機管理が大切
さぼりんまま
2017年9月9日 16:35

・解雇されたらどうするか
・減給されたらどうするか
を具体的にプレゼンすれば?

ちなみにCMは企業体質や経営状況を担保するものではありません。
最近よく広告を見るなぁって思ってたら破綻直前の悪足掻きって場合もありますよね?

ユーザーID:7752951433
やりがいというより辛いですよ。
pepe
2017年9月9日 16:50


金融業にいました。

回収という仕事はとてもきついです。

450万、3年後1000万など提示されても

今の仕事のほうがいいと思います。


一般企業から公務員に転職する人が多い
時代です。

リスクの少ない仕事がいいと思いますが
。。。

ユーザーID:2485013599
「解雇」ではなく「解職」ですよね?
麻実子
2017年9月9日 16:58

>妻に相談したところ、強い反対はしないけど、「解職」というリスクが怖く、賛成でもない。という状況です。

確認しますが「解雇」ではなく、「解職」なのですよね?

>成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示を受けています。その後も成果次第で増減します。

つまり、成果次第で昇格・昇給が見込めるが、その後に成績不振が続けば降格(=解職)する場合もあるという話ですよね?

成績不振が続いた場合の降格や配置転換は、社会通念上、著しく妥当性を欠くようなケースでもない限り違法ではありませんので仕方がないと思います。

ある意味、どこの会社でも有り得る話。

奥様は「解雇」と「解職」を混同していませんか?
勘違いしている可能性があるので「クビになる訳ではない」と、ちゃんと説明してあげては?

ユーザーID:4141921121
まずは冷静に自分を客観視すべき
都民男子
2017年9月9日 17:02

ご自身が感じる「いい出会い」と「やりがいもある仕事」について、奥様にそれはちゃんとつたわっているのでしょうか。トピ主さんは将来の可能性に希望が膨らみすぎており、それが奥様の不安につながっているのではないでしょうか。

ノルマ型の営業マンが主体の会社であれば、解職率のみならず、離職率も決して低くはないはず。そうであればこそ、採用前は多少なりと甘い言葉が続くのが世の理です。奥様はこの点を踏まえて心配しているのではないでしょうか。

小さなお子さんがふたりを育てつつ、夫が家族のためにもっと稼ぎたいと考えてくれる。奥様はそれを幸せに感じつつも、トピ主さんが青い鳥を追っているように見えているのかも知れません。

「営業統括で年収410万円」は、一般的に思われる営業統括の役割からして年収が低いです。そのため私なら「自己評価が高すぎる」か「比較的簡単な仕事をやっている人たちをまとめる現場リーダー」と解釈します。これは採用側にとって悪い要素とは限らず、特に人不足である場は想定ポジションに充てやすいはずとみなすことがよくあります。

いま稼いでいる額は必ずしもその人の能力を示すものではなく、だからこそ転職を考えているのだと思いますが、現時点のご自身の実力を客観的にとらえられているのか気になります。そして「オファーは初年度450万円」も気になります。私なら月額33,000円程度の年収アップであれば断ります。

自分に何ができるのか?何をしたいのか?何を目指したいのか?それを目指すにいま持ち合わせていないものは何か?それをどう補うのか?うまくいかなかったときのプランBは?・・・これらに対してご自身で明確な考えやビジョンがあり、自分の信念に基づく言葉で説明ができれば、奥様はきっと納得してくれます。そういう想いは他人にも伝わるので、その時になればもっと好条件の仕事が得られはずです。

ユーザーID:7861194988
強い反対が無い、で十分では?
ぼんみ
2017年9月9日 17:10

強く賛成してもらって、転職して上手く行かなかったらどうするんですか。
お前も賛成したんだから仕方ないとでも言う保険でもほしいのでしょうか。

強い反対も、賛成もない、という状態で十分良いのでは?
いずれにしても成功しても失敗しても後は自分の責任で稼ぐしか無いんですから。

パット見た感じではその業務の経験者でもないのに、3年で倍以上になるとか話がうますぎるように思いました。トピ主が友達で相談されてもあまり応援はできませんね。

ユーザーID:5076101763
無理でしょう
ナス
2017年9月9日 19:08

「妻が反対するなら転職はしません」とのことですが、強い反対はしないそうですから、お好きになさればいいのではないですか。

自分で妻を説得できる材料も能力もないのに転職先で成果を出せるとはとても思えませんし、後悔されることになると思いますが。

ユーザーID:7935109986
「家族のために」というのをやめる
mimi
2017年9月9日 19:12

だって奥さんは賛成じゃないんだから
そこで「家族のために」「転職したい」というのは
嘘ですよ。
嘘ついてたら応援もしてもらえませんよ。

ユーザーID:7443118902
ひとつの会社しか知らない人にありがちですが
まっしー
2017年9月9日 22:55

同じ業界や職業でも、会社が違えばやり方が全然違うことは多いです。今の会社では通じたことや当たり前のことが、通用しないことも充分あります。

自分は大丈夫だと思っているようですが、そこらへんが見えているのかどうか。あと、CMの常連会社でも過労死や不当解雇など事件になることもあるのですから、保障になりますかね。

また会社側が「解職になる」可能性をわざわざ出したあたり、それが事例として少なくないような印象を持ちます。

奥様が不安がるのも無理はないというか、これで説得は難しい気がします。もう少しシビアな目で転職と自身を評価してはいかがでしょうか。

ちなみに今の会社でどんなに頑張っても売上は伸びないし、たとえ頑張って売上を伸ばしても収入も上がらないことは確定なのでしょうか。

ユーザーID:8419734442
それブラック
目先の利益はバブル
2017年9月9日 23:03

成績が悪ければ解雇って、それブラック企業のど真ん中じゃないですか。
奥様は安定を第一に考えているのでしょう?

少々収入が低くても、安定して勤められる職場の方が、結局生涯年収が高いと思います。
一見華やかに見える会社でも、年俸が増えればその分出費も増えますよ。
拘束時間も長くなるでしょうし、妻にも子どもにも会えず、人生のほとんどを仕事の時間にしてもいいのですか?

上手い話には何かあります。
解雇を恐れるばかりに、人を押しのけるメンタルができるかもしれないけど、それを家庭に持ち込んで、幸せな家庭が作れますか?

ユーザーID:7428764734
それぞれの将来の見通し
独り事務
2017年9月10日 0:19

転職しなかった場合の将来の見通し、
転職した場合の将来の見通しを、
それぞれ説明してはいかがでしょう。

トピ主が経営陣の立場なら、
会社そのものの経営状況によります。
取締役の給与(役員報酬)の上がり方は
従業員とは全く異なるからです。
収益が上がれば、従業員よりも多く還元されますので、
今後の業況により、給与のジャンプアップも夢ではありません。

しかし、トピ主が取締役でないのなら、立場は一従業員に過ぎません。
経営陣に近い立場にありながら、その給与なら、給与は頭打ちという事です。

一方、転職した場合、一時的に給与は上がり、
成果を出せば、さらに給与が上がります。
成果が上がらず、解職となった場合でも、
解雇ではないので、職位が下がるだけでしょう。
職位が下がった場合の給与が分かりませんが、
成果を出す自信はあるのでしょうし、
金融の知識は持っていて損はありません。

トピ主が現在取締役であるならば、会社の業況次第ですが、
取締役でないのなら、転職した方が将来が開けるでしょう。

ただ、トピ主が取締役でない場合、
取締役でもないのに、経営陣の位置づけと誤認するほど自信家ならば、
自分の実力も誤認している可能性がありますので、
そこは、よくよく見極めた方がいいかと思います。

ユーザーID:1933256906
最悪を考える妻
ふ〜ん
2017年9月10日 2:10

 応援するためには、奥様も働いてないと無理。

 0歳・3歳の子供を保育園に預け、仕事を見つけて初めて
「何かあっても私もいるし、がんばるから大丈夫よ!」と言えます。

 説得ではなく、あなたがいかに安心させられるかどうかです。

ユーザーID:4526387327
止めた方がいい
匿名
2017年9月10日 7:49

ノルマ達成できなかったら給料増えませんよ。

> 成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示を受けています。

それは、トップクラスの成果が上がった場合ですね。
これを真に受けるなんておめでたい人ですね。

ユーザーID:4104160353
同じようなこと逆に言われたらどう納得するか
アンダルシア
2017年9月10日 10:13

「私、今まで作ってたご飯よりももっと美味しいご飯にチャレンジしたいの!そのレシピにすれば確実に前のレシピよりも美味しいわ。ただしもしうまく作れなかったら口に入れられないものが出来上がるの。そうなったら食事は抜きになるけど新しいレシピに挑戦するの、応援してくれるよね!?」

…って言われたらどうします?(笑

これ言われて両手あげて「おお!ぜひその美味しいレシピで夕食作ってくれ」って言えるのって、例えば「もし失敗して食べれないものが出来上がっちゃっても、カップラーメンの買い置きがあるよ」とか「失敗しちゃったら近所のお弁当屋さんがまだ開いてるからそこでお弁当買ってくるね」っていう代替案があればこそじゃない?

しかもこの例えは「本日の夕食」程度のことだし、もし買い置きの食糧がなくたって、1日夕飯がないくらいじゃ死にはしない。

でもトピ主さんのやろうとしていることは、もし解雇されて無職になったら…次の仕事が見つかるまでどれくらいお金が入ってこない生活が続くのかわからないんですよ。
「もしこのレシピに失敗したら何日も、何ヶ月も食事なしかカップラーメンかも」ってなったら、あなたはその新しいレシピに挑戦しようとしている奥様を両手あげて応援できますか?

いやいや、そのレシピに失敗した時の対策もちゃんと用意してからにしてよ…、と、思いませんかね?

もし解雇されたら、単発のバイトでもなんでもバイト3つでも掛け持ちして、家に生活費を入れるから!とかそういうことは提案しなかったのか。
(例えば今の手取り26万は絶対最低限稼いでくる、クビになったら速攻で単発のバイトでもなんでも入れて稼いでくるよ、とでも)

失敗した時の対応も考えずにノープランじゃ、説得もなにもない。

ユーザーID:3437275876
乳飲み子抱えた母が安易に応援できないのは当たり前
ハトムギ茶
2017年9月10日 10:33

トピ主さんは「増収」だけに頭がいってますが、女性は「減収」「解職」に頭が行くのです。
なぜなら、育てていかねばならない子供との生活を考えるからです。
今の仕事はやめない限り、減る心配はない(増えることもあまり期待できない代わりに)

なので、成功報酬的にお金が増えるシステムにはもろ手を挙げて賛成できないのです。
もちろん、基本給が大幅アップで年収増、減る心配なかったら賛成してくれるでしょう。

先のことはわかりません、応援してほしいなんて甘ったれてないで、頑張って!

ユーザーID:7777904281
 
現在位置は
です